おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え

子供のころはあまり好きでなかったのに、大人になると好きになる料理ってありますよね。

たとえば、ふきの煮物とか
ネギのぬたとか・・

白和えも、子供のころはあまり好きでなかったけど、今はしみじみおいしいと思える料理です。

★ほうれん草とぜんまいとにんじんの白和え★
白和え

母の作ってくれた甘めの味付けを目指して、料理します。

★レシピ★

<材料>
にんじん 1/2本
ぜんまいの水煮 50g
ほうれん草 1/4束
こんにゃく 1/3枚
だし汁 100cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
 
木綿豆腐 1/2丁
味噌 小さじ1
砂糖 大さじ1
練りゴマ 大さじ2
みりん 大さじ1/2
塩 少々
醤油 少々

<作り方>
1.具を準備します。こんにゃく・ぜんまい・にんじん・ほうれん草はそれぞれ下ゆでします。

2.だし汁にみりん、醤油、砂糖を入れ、下ゆでしたこんにゃく・ぜんまい・にんじんを入れて、5分位煮て、さましてからほうれん草も入れて味をなじませます。

3.和えごろもを作ります。木綿豆腐は、程度に水きりをしてすりつぶします。そこに、練りゴマ・味噌・砂糖・みりんを入れてさらに混ぜ、塩と醤油を少々入れて、味をととのえます。

4.具の汁けをきって、和えごろもであえて出来上がり。

地味だけど、ヘルシーで、白和えって、いいですねぇ。

今日は、木綿豆腐を使わず、冷蔵庫にあった厚揚げの中身を使ってみました。中がどうせ豆腐だし。
水きりいらずでよかったと思いましたが、硬いし、味もいまひとつ。
一口食べて夫も、何か違うと気づいたようで、「何かいつもの違う」と指摘されてしまいました。
次回は、やっぱり木綿豆腐を使います・・


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

TVの秘密のケンミンSHOW、ひそかに大好き。

新潟出身→福島→千葉→神奈川と住まいを移していますが、
やはり故郷への愛着があるんですよね。

今回のネタは雪国サミットだったので、そうそう、とひとり大興奮。
雪道で歩くコツってあるんです。
足の裏全体で着地して、地面を蹴らないようにあるく、って感じです。

以前、長野県民(夫の実家)の塩イカの放送のときも、ひとり大興奮。
実家で、塩イカなるものの塩だしをしておいて、と言われ、
丸ごとぼちゃんと水に漬けておいたら、みんなに笑われたのですが、
あの塩イカ、長野県のみの食べ物だと番組で判明!
だから、新潟県民は扱いを知らなくて当然だったのです。

一方、同じ新潟県民だった妹は、故郷にさほど愛着があるようでもなく、
埼玉に住んでいた頃、関東最高宣言をしていましたが
ワケあって、ふたたび新潟県民になろうとしています。

番組でも、雪国で育つと我慢強い人間になる、といっていました。
妹の子供は、きっと我慢強いよい子に育ってくれることでしょう!

うちの娘、住んでいる場所のせいではないでしょうが、
我慢知らずなのが、こまったことです・・

夏休みは、ひとりで、実家にお世話になったりする娘ですが、
冬こそ、実家(新潟&長野)に修行に出さねばなりませんな。

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/110-283c2d77

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

