おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



センマイときゅうりの和え物

内臓系に目がない私。

レバーはもちろん、ホルモンや、タンなんかも大好き~!

でも、家では、鶏のレバーや、砂肝なんかを料理するくらいで。

ハチノスとか、そういう内臓系の素材、売っているのに
遭遇したことがないのです。

お肉屋さんに行くと、ハチノスってないですか?などと聞いてみるものの
今まで一度もお目にかかったことがなく。


調べてみたら、そう遠くないところにおいてある模様!!

で、張り切って向かったのが、横浜橋商店街。

目指すは、白井肉店です。

横浜橋商店街は、初めて行ってみたのですが、
韓国の食材とか、興味ある食材がたくさんあって、楽しいですね♪

で、白井肉店。

心躍る品揃え~

バラエティーミートと看板にある通り、
いろんなお肉が並んでいます。

牛テールも牛タンも塊でどーんと、生の牛ホルモンもあります。
いろいろ買いたいぞー!と、興奮したものの、
パンパンな冷凍庫事情ゆえ、たくさんは、買えないよなあ・・

で、買ったのは、ハチノス、センマイ(刺身用)、牛バラのブロック。

帰宅して、ハチノスもセンマイも両方食べたいってことで、
この日は、臓物祭りだー!!!と、生々しい食卓となりました(^^ゞ

ハチノスは、念願のトマト煮込みにしたんです。
こちらは、明日・・

そして、センマイは、こんな風に和え物に。

★センマイ刺ときゅうりのゴマ塩和え★
センマイ刺身

センマイ、刺身用って書いてあったので、生で食べると疑いもせず、
その辺り、お店の人に聞いてくるのを忘れてしまいました。

生のまんまで・・いいんだろうか?

迷った挙句、塩でもんで、さっとゆでました。

で、味付けは、近所の焼き肉店でいただくセンマイ刺しをイメージして
ごま油と塩で。

みじん切りにしたネギと、薄切りのきゅうり、白炒りごまと一緒に、
塩・黒胡椒・ごま油で和えます。

ごま油、多めにがっつり入れた方が、においも消えて、おいいしいです。

ああ、これが、家で食べられるなんて!
幸せ~♪♪

ちょいと余ったセンマイは、翌日、別な味付けでいただきました。

1日置いちゃったんで、ちょっぴり長めにボイルして、
たっぷりの新玉ねぎと、きゅうり、白炒りごまと、
味付けは、酢・醤油・辛子・ごま油。

せんまいと新玉ねぎの辛し和え

お酢が入って食べやすい味だけど、絶対前日のごま油&塩の勝ち!

自作センマイは初めてでしたが、おつまみに、最高です~♪

次は、いつ買いに行こうかしら~?
今度は、お店の人にいろいろ聞いてみます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2012.03.22 Thu 22:14  チャレンジャー

グルメなぴくるすさんは チャレンジャーですね(^^;)
私 ロース、ハラミ、カルビ、レバー、ホルモン、タン以外は
食べたことがありません。
タンは焼肉屋さんで 毎回2枚程度だし ホルモンは 市販の
モツ鍋セットに入ってる分くらいで 焼肉屋のは 生涯で
2切れしか食べたことがありません。
食べたら美味しいのかも知れないけど 想像しただけで
ダメなんです(^^;)
友人は 焼肉も 内臓系しか食べないくらい好きだとか。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.03.26 Mon 12:10  もにもにさん、コメントありがとうございます!

内臓系は、好き嫌い分かれますよね。
想像力をたくましくしたら、ダメです(笑)
でも、調理する方は、どうしても
あの生々しい姿をみない訳にはいかないしね(^^ゞ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1094-0db0f8c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

9. - - 

管理人の承認後に表示されます2012.03.29 21:48

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

