おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鮭のアラと大根の粕煮

子供の頃には、キライでも、今大好き、っていう食べ物って
けっこういろいろあるけれど、粕煮もそのひとつ。

新潟で、たい菜という葉野菜の塩漬けを使った煮た料理があるんですが、
このたい菜と、大豆をつぶしたうち豆と、大根などを味噌と粕で煮た料理
これが、子供の頃、嫌いで。

ニオイをかいだだけで、逃げたくなる感じ(笑)

これが夕飯だと、ほんと、がっかりでした。

でも、今は、あの味がなんとなく懐かしいのです。


これは、鮭のアラ300円が夕方セールの半額!って時に作った
粕煮込み。

★鮭のアラと大根の粕煮★
鮭のアラの粕煮

粕がとろりと全体を包み込んでくれて、なんとも優しい味。

少しのお味噌と塩で味をつけました。

大根と長ネギ、味がしみて、しみじみ、うまい~。


もしかしたら、粕煮だと家族受けがイマイチかもしれないと思い
粕を入れない味噌バージョンwithじゃがいもを作っていたのです。

鮭のアラの味噌煮

主人、粕煮はいらないかなあ、味噌煮込みがいいなあ、
なんて、言って食べ始めましたが、
「粕煮の方がうまいっ」って。

娘にも、粕煮込みの方が、好評でした。

うちの娘、中身はおこちゃまですが、
味覚は、私よりオトナ?

粕を入れたやさしい味わい、やっぱりいいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、吹奏楽部の演奏会。

3年生の娘が参加する最後のイベント。

朝、何を着ていこうか、迷って迷って、
白いシャツに、ゆったりめのニットを着て、マントを羽織って
出かけました。

普段、職場と家との往復しかしないから、
干してある服を着てでかけるという、1日おきに同じ服生活なもんで、
お出かけとなると、何をきればいいかわからなくなってしまい、
迷いすぎて、仕事に遅刻しちゃったし・・

お昼に仕事を終え、ユニフォームを着替え、
地下鉄に乗り、急いで会場に向かったのですが・・


シャツの上に、マント??

ニットを、着ていなーーい

とんぼ返り、ニットを取りに、再び地下鉄に乗り、職場へ。


何やってるんでしょう、私

もともと、慌てん坊体質ですが、最近、ここに物忘れが加わり、
まあ、失敗の多いこと多いこと!


あたふたしましたが、中学最後の演奏は、感動のひとときでした。

3年生のみんな、お疲れ様♪

思い返せば、みんなの演奏に刺激され、私もドラムを始めてみたりと、
私にとっても、思い出深い娘の部活動でした。

みんなで奏でる演奏は、これが最後なんだなあと思うと
ちょっぴりさみしかったけれど、次のスタートが待っている春。

みんなが輝いて見えました。
スポンサーサイト

Comment

2012.03.22 Thu 00:01  粕煮

温まりそうですね。
粕汁が苦手な私ですが そろそろ 食べられる年齢?(爆)

>中学最後の演奏
しみじみ~ですね。 
沢山の思い出を胸に中学を後にして 進学。
また 新しい思い出を一杯作ってください。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.03.26 Mon 12:07  もにもにさん、コメントありがとうございます!

あは!そろそろ食べられる年齢ですよ(笑)
意外と平気だったりしますよ!!

先日、娘の入学予定の高校の演奏会に
足を運びました。
みんなうまくて!
あの中で、うちの娘もやれるのかなあって
少し心配になってしまいました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1092-f7343be1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

