おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


平子いわしの梅生姜煮

朝獲りの平子いわし。

いつも、こんなことを書いているけれど、
1パック200円もしない鰯が、ぴかぴかしていると、
どうにも素通りできないんです。
しかも、うっかり2パックも買っちゃったし。

家に帰って、ちまちまと頭と内臓をとってキレイ洗って。

梅干とたっぷりの生姜で煮ました。

★平子いわしの梅生姜煮★
いわし梅煮

酒・みりん各1/4カップ・醤油大さじ2、砂糖大さじ1強、
水1/2カップ、平子いわしを並べて、梅干しと、生姜の薄切りも
たーっぷり入れて、圧力鍋で、10分加圧して自然冷却。

圧力鍋の蓋をあけてから、煮汁が煮詰まるまで、もう少し煮ました。

梅の酸味と風味が効いて、生臭さもなく、
翌日だって、おいしくいただけます。

お酒のつまみにもいいし、あつあつごはんにも最高!

でも・・ちょっと忙しいときには、
出会いたくない朝獲りいわしなのでした。


いわし梅煮1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.03.19 Mon 23:10  

平子いわし、私も大好き♪

わっかる~!
一緒一緒、私も、食べたい、ましてや、いつも手に入らない
好きなもの、安く売っていようものなら、
たくさん、買ってしまうんです。

家、帰って、調理する時間ない時、なんでこんなに買ってしまったんだと~
料理、終わって、おつまみにしている時には、最高の気分だけれど~(^o^)
  • #-
  • スマイルミー
  • URL
  • Edit

2012.03.20 Tue 06:36  

あははっ!
素通りできない気持ち・・・わっかるなぁ~。笑。
ぴかぴかしてる、安い、朝獲りのいわし・・・やっぱり、どうしても、手にとってしまうよね。笑。
んで、あとで、ちょこっと後悔すんの。
忙しいのに、なんで買ってしもてん!って、自分につっこみ入れちゃうよね。笑。
でもでも、食べると、しあわせ~。*^-^*
で、また買っちゃう、と。(笑)
この繰り返しだったりするよね。

あ~、ぴかぴかの、梅生姜煮、あたくしを、よんでるわぁ~。^m^

2012.03.21 Wed 19:45  スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

やっぱり、後先考えずに、買っちゃいます?
確かに、出来上がって、一杯やりながら食べるときは
ゴキゲンなんですけどね。
これ、材料費、いくらだと思う?なんていいながら
つついているときは、大満足なのよね!

2012.03.21 Wed 19:54  decoさん、コメントありがとうございます!

ここにも、素通りできない仲間が!(^^ゞ
おいしいってのもあるけどね、
これをブログに載せようとか、そんなヨコシマな気持ちが(笑)
作らないと、書けない料理ブログ(笑)

たくさん作ったから、2-3日食べられました^m^
作りすぎたら、次の日のネタがないじゃん(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1091-12bb9fdf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

