おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣と新わかめの塩麹蒸し

先日、塩麹で牡蠣の塩辛風を作った時に、
manngoさんから、牡蠣の塩麹蒸しがおいしかったと
コメントをいただき、さっそく私も作ってみました♪
manngoさん、ありがとー!)

★牡蠣と新わかめの塩麹蒸し★
牡蠣とわかめの塩麹蒸し

超簡単レシピです。

牡蠣は、塩水で洗い、塩麹を全体にまぶします。
新わかめと一緒に蒸して、青ネギちらして、出来上がり~。


手順も簡単なんですが、さらに手間なしで
ルクエのチンで蒸しました。

新わかめをしいて、牡蠣を乗せて、新わかめをその上に乗せてチン。

加熱時間は、大きさによって違うと思いますが、
レンジでの加熱しすぎは、牡蠣が破裂するので、様子をみながら。

今回は、大き目の牡蠣10個と新わかめで、3分弱でした。

牡蠣から蒸し汁がけっこう出るので、それをわかめにも絡めて
汁ごと盛り付けます。

わかめは、サラダ用に売っていた生わかめ。
これがまた、牡蠣に負けずにおいしい♪

味が足りなかったら、ポン酢を足そうと思いましたが
他の味付けなんかは、まったく必要なしでした。

優しい味で、すごくおいしかったですよ~♪

塩麹、最近は、けっこう使っているのですが、
必ず主人が「味付け何?」って聞きます。

素材になじむし、ひと味加えてくれるけれど
主張しすぎないのが、塩麹、なのかな?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、朝からパソコンをしていたら、
愛犬のみるくが、何をしているの?遊んで!!と寄ってきて
いやはや大変!

そのうち、寝ている家族の部屋の扉をどんどんして、
遊んでアピール(>_<)

ごめんごめん。

そのうち、みんなが起きてきても、朝は、みんな忙しいから
お相手してもらえないんだよね。

さあ、私も支度急いで、出かける前に、ひと遊びしてあげなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

2012.03.16 Fri 08:07  

おはようございます。

題名を見て先ずはお気に入り登録して
コメントに来たら 私の名前@@@@@
びっくりしちゃった!!
リンクありがとうございます。

牡蠣もそろそろ終わりですね。
わかめは旬です。
この組み合わせは今しかない。
食べてみたいです。

2012.03.18 Sun 16:38  

う~ん、磯の香が漂ってきそうな一品ですね。
これは美味しそう!そしてお酒も進みそうな・・・。
牡蠣、私も昨日購入して佃煮を作りました。
広島産しか売場でも見かけなくなってきましたし・・・
ぼちぼちシーズン終了ですね。
そうなると・・・夏の岩牡蠣が待ち遠しいっ!

2012.03.21 Wed 19:31  manngoさん、コメントありがとうございます!

アイディア頂戴しました!ありがとう!
リンク、こっそりとしちゃいました(^_^;)すみません。

牡蠣はそろそろおしまい。
わかめは旬。
このコラボは、今限定!
さて、私も、もう一回・・

2012.03.21 Wed 19:38  quesoさん、コメントありがとうございます!

売り場にずらっと並んでいた牡蠣も
だんだんスペースが小さくなってきました。
佃煮もいいですね!

岩牡蠣といえば、佐渡の岩牡蠣!
おいしいんですよね~。
実家を思い出します~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1088-8b4e4c24

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

