おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



砂肝のコンフィと、パプリカのマリネ

作り置きできるワイン向きのおつまみ。

砂肝のコンフィと、パプリカ&ドライトマトのオイルマリネ、
カリフラワーのピクルスの3点盛り。

砂肝のコンフイとパプリカマリネ

いつも、夕食準備、思いつきでバタバタしちゃいますが、
作り置きできるものが冷蔵庫にあるって、幸せ♪

<砂肝のコンフィ>

1.砂肝は、洗ってから塩を多めにまぶして、冷蔵庫で3時間位
  なじませたら、塩を洗い流して、水気をふきます。

2.耐熱容器に、砂肝(200g)、にんにく1片のスライス、
  ローリエ、ローズマリー、黒胡椒とコリアンダーを粒のまま入れて、
  オリーブオイルをひたひたより多めに入れて、120度のオーブンで
  1時間位加熱する。

この砂肝のコンフィ、前日に仕込みましたが、出来上がりのオーブンが
なったときには、すでに夕食(晩酌)中で、あとで取り出そうと思って
いたら、すっかり忘れて、オーブンに一晩放置してしまいました。

作り立てでなくて、一晩くらい置いた方がおいしくなりますが
オーブンに一晩放置したのは、初めてです(^_^;)

砂肝は、すごくやわらかく、味もしっかりついていました♪

パプリカのマリネは、ああ、もう、書いている時間がないので、
次回・・(夕食これからなんです。)


<後日追記です>

パプリカのマリネは、パプリカを焼きナスのようにグリルかトースターで
焼いて、皮をむいて、塩を振ります。

熱湯でさっと戻したドライトマトと一緒に、にんにくとハーブも入れて
オリーブオイルを注いでつけておきます。

パプリカマリネ

日持ちもするので、作っておくと重宝です。

カリフラワーのピクルスもうちの定番。

生のカリフラワーに、お酢とお水を半々、そこに塩や砂糖を沸かして
ざーっとかけ、ハーブなども入れて漬けます。

これも、つくってあるとうれしい一品。

作り置きでも盛り合わせれば、
なかなかうれしいワインのおつまみ出来上がりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1087-0f5f87f1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

