おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



サーモンのクリームシチュー

我が家の冬の定番のひとつ。

鶏肉も、ミートボールもいいんだけど、
サーモンで作るシチュー、これ大好き♪

★サーモンのクリームシチュー★
サーモンクリームシチュー

クリームシチュー、私は、ひたひたの水で煮た野菜と
ホワイトソースを合わせて作ります。

お財布も体もダイエットしたい今日この頃なので、今回は、生クリームなし。

サーモンの他の具は、ジャガイモとにんじん、玉ねぎは必須で、
あとは、緑の野菜とキノコ。


ホワイトソースは、バターと小麦粉、同量くらいを弱火にかけて
焦がさないようによく炒めます。

ホワイトソース作成1

牛乳は、温めて混ぜると聞いたことはありますが、私は、面倒なので
冷たいまま使っちゃいます。

ホワイトソース作成

牛乳を少しずつ混ぜ、粉になじませて、おだんごのようになったら、
牛乳を足し、全体がなじむまで混ぜる、という作業を好みの固さになるまで、
繰り返します。

いつの頃からか、こんな感じで作っていますが、
牛乳が冷たくても、少しずつなじませれば、だまにならならないように
思います。


野菜は、にんじんとジャガイモ、玉ねぎ、ローリエを先にひたひたの水で煮て
コンソメで味を付けます。

サーモンは、皮と骨をとって食べやすい大きさに切り、塩胡椒を小麦粉を
薄くはたいて、バターで炒めます。

キノコ類をお鍋に入れて煮たら、ホワイトソースを入れて混ぜ、
固めにゆでたブロッコリーと、サーモンを加えて、崩れないように軽く煮て、
塩とホワイトペッパーで味を調えて、できあがり。

優しいクリーム味のシチュー、
今日のように、寒い日には、特においしいですね♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2012.03.14 Wed 18:09  

遅ればせながらお嬢様の卒業、おめでとうございます。
そういえば私の友人もひとり、一番上の子は中学卒業だ・・・
自分もけしてそうした年齢の子供がいてもおかしくないんだなぁと
感慨もひとしおです。

サーモンとキノコのクリームシチュー、美味しそうですね。
この食材の組み合わせ、合いますよね。
日中の日差しは強くなりつつありますが、朝晩はまだまだ
寒かったりしますし、こうした煮込み系料理にはまだお世話に
なりそうですね♪

2012.03.21 Wed 19:29  quesoさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
親稼業15年、全然板につきません(^_^;)

春の足音を感じる横浜ですが、実家の新潟は
昨日、積雪がかなりあったようで。
まだまだ煮込みもおいしいなと思いつつ、
昨日は、今年初の、冷製パスタを作りました。
春、待ち遠しいですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1086-6593e336

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

