おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


娘のシュークリーム

先週、中学を卒業した娘ですが、卒業した翌日も、その翌日も、
今日も、学校に登校しています。

追試!!?

では、なくて、部活の引退がまだなのです。

この後、吹奏楽の定期演奏会を終えて、部活引退、なので、
それまで、しばらく中学生が続行します。

そうはいっても、勉強はもうないので、時間がたっぷり。

そんな娘、今日は、受験一色の頃から、作りたいと言っていた
お菓子つくりを楽しみました。

★娘作。シュークリーム★
シュークリーム

カスタードと生クリームが入ったダブルシュークリーム。

クリームは、小麦粉とコーンスターチ、両方使います。


私、今は、おっさんの味覚ですが、
乙女の頃は、お菓子つくりも好きだったのです。
シュークリームは、得意のひとつだったんですよ。

今日は、クリームは、娘が自力で作り、
皮は、練り混ぜるところから、私もお手伝い。

まあ、手は出さなくても、口は出します(笑)

手早く混ぜろだの、ちゃんと計量しろだの、こぼすなだの、
シューを焼いているときは、絶対、開けちゃいかんだの。


で、なかなか上手にできました。

うるさい口出しそのおかげでしょ(?)

シュークリーム2



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あの日から、一年。

今、変わりのない日常を過ごせている私は、
だんだん記憶も問題意識も薄れていることを反省する
区切りの日となりました。

被害の大きさが伝えられた当初より、
被害に遇われた方の痛みや辛さを具体的に知ることで、
その悲しさや痛みが、より切実に、心に迫ります。

過去の出来事、などではないのですよね。


よく使われた絆という言葉。

でも、がれきの問題などでは、処理の受け入れを決めても、
反対の意見が多く、見送りされる現実。

自分本位な意見を悲しむ気持ちがわきます。

もしかしたら、被害があるかもしれないと心配する
小さい子供もつ人の子供を守らねばいけないという親心?

では、その子が大きくなったら、
「お父さんとお母さんは、あなたのために、困っている人たちの
がれきの処理を反対したのよ」と胸をはって語れるのか?

もし、受け入れたことによる被害があったとしたら、
反対したことが正解になるのか?

賛成の立場ても、では、自分の住んでいる町が受け入れるとしたら
喜んで受け入れられるのか?

いろんな立場で、いろんな仮定で考えると、
自分の考えもまとまらなくなってしまいます。

でも、いろんな立場で考える、そのことが大切なのかもれしません。

つい記憶が風化してしまい、問題意識も薄れてきてしまっていたことを
反省して、もっといろんなことに向き合い考えねばならないんだ。

恥ずかしながら、今、そんなことを思っています。
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1085-5bce0589

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

