おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セビーチェ風まぐろのマリネ

本当は食べたことがないんです。

セビーチェ。

以前、鯛の記事を書いたときに、
quesoさんに、鯛のお刺身なら、セビーチェがおいしいと教えてもらい、
それ以来、気になっていたセビーチェ。

ネットで調べたライムに青唐辛子、香菜を合わせたマリネという情報だけで
作ってみました。

★まぐろのセビーチェ気分★
セビーチェ風

まぐろのお刺身、お味がイマイチだったんです。

わさび醤油で食べたら、なかなか厳しい味だったので、
アレンジしたら食べられるんじゃないかと。

新玉ねぎに、レモン汁(ライムはなかったので)
酢漬けにしてあった青唐辛子のみじん切りに、
きざんだ香菜(コリアンダー)、塩で味を調えました。

本家の味は知らないものの、香菜好きの私には
なかなかヒットの味。

イマイチまぐろも、これならイケます。

今度は、ライム用意して、鯛のお刺身でチャレンジしてみます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

商売、いいサービスを提供せねばならぬもの。

では、お客は?

サービスを受けて当たり前、おれはお客だとおおいばり。

そんな光景、けっこう目にしませんか?


サービスを受けたら、ありがとう、って気持ちを表せたら、
もう少し、世の中、気持ちよく過ごせるのになあ。

自分の権利だけを主張する、そんなやりとりは、
自分が関係者でなくても、見ていていい気はしません。


私は、いいかっこしいなのか、気が弱いのか、
まあ、どちらもそうなんですけれど、
お客の立場で嫌だなあと思っても、あまり相手にそれを言ったりは
しないタイプ。

もう行かないとか、もう買わないとかいう決定をすればいいと
思っているので。


ここまで書いていて、思い出したことがあるんですが、
一度だけ、すっごい怒ったことがあるんですよ。

千葉に旅行に行ったとき、なかなか昼をたべるお店がみあたらなくて
2時過ぎにようやくみつけたお店。
TVの取材を受けたことがあるらしく、番組名も入ったサイン色紙がおいて
ありました。

頼んだのは、煮魚定食だったかなあ。

時間が20分かかる、と言われて、おなかがペコペコだったけど
わかりましたと待っていたのですが、30分経ち、40分経ち、
何も出てこないし、お待たせしてすみません、もない。

さすがに声をかけてみても、ちょっと待ってくださいというだけ。

そして1時間近くたって
「少しご飯がやわらかくなっています」とだされたごはんは、
まさにお粥のようなぐっちゃぐっちゃごはん。

病人じゃあるまいし、このごはんはなんだ!!
しかも、やわらかくなっています、と平然と出すとはなんだ!!
しかも、定食の中には、冷え切った小鉢もついていて
これを先に出すべきじゃないか!!
1時間も待たせるなら最初に断るべきじゃないか!!!!と
接客も味も両方に腹が立ち、

一口で、「帰る!!!!

と、怒りどっかーんだったのですが、
温厚な主人と、のんびりな娘に、まあ、食べようよとなだめられ。

どうしても、その時は、お店の人にも、
文句を言わない訳にはいかなかったですね。

書いていたら、怒りが再沸してきちゃった(笑)


ああ、まったく話がそれましたが。

殿様のお客様の話でした。


以前、スーパーで「インゲンマメのパックが少なすぎる」と
店員さんを怒っている人をみたことがあります。

じゃあ、2パック買えばいいのに。

と、わきから突っ込みたくなりましたが。


伝染病みたいに、イライラはイライラを呼びます。

どうせなら、ありがとうを言えるお客になりたいものだと
思うんだけれどな。

スポンサーサイト

Comment

2012.03.07 Wed 23:21  あるある

>セビーチェ
私 お初に聞きました(^^;) ぴくるすさんの 美味しそう♪

>「帰る!」
私も 若かりし頃ですが ナポリタンを頼んだら 私より
後に着た人たちが 他の料理ですが どんどん食べて行くのに
私のだけ なかなか来なくて 30分くらい待って やっと来た時
お金払って 帰りました(笑) 接客 1からやり直せ~~!!
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.03.08 Thu 08:18  

セビーチェ、作られましたね(^^)♪
とっても美味しそうです。
この調理法の鮪は、タヒチで食べたことがあります。
海水でさっと洗ってハーブを合わせライムなどをかけて食べる、
美味しいですよね♪(確かポワソン・クルーという名前だったような)

特にこれからの季節は、セビーチェに白ワインなどが最高です!

お客の意識・・・確かにイライラはイライラを呼びますよね。
そして他人のイライラを目にするのはけして心地良いものではなく・・・。
ひとのふり見て我が身を・・・そう戒めることがしばしばです。

2012.03.08 Thu 09:56  セビッチェについて

初めまして、小生の知っている セビッチェ の作り方を披露します。セビッチェは中米、南米で少し作り方が違いますが、小生のは 中米 エルサル式です。まず魚は白身(鯛系のみ)の3枚卸しにして、皮を取り、中骨を取った身に塩を振り、ビニール袋等に入れ、15~60分位 水を抜き、身を〆めます。その間に、玉ねぎ、トマト、コリアンダーを切ります。玉ねぎは写真より少し大きく、トマトは玉ねぎと同じ大きさに切ります。コリアンダーはみじんきりです。〆た身を水で洗い、塩っけ を落とし、水分を拭き、切った玉ねぎの1.5~2倍位の大きさに切ります。写真の様な大きくではありません。何か、円筒状の入れ物(酢の量を見る為)に、魚、玉ねぎ、トマトを入れ、材料がヒタヒタになるまで、酢を入れます。味付けは、少々の塩、でかき回し、酸っぱい味をみ、少々の砂糖を加え、少しまろやかに仕上げます。最後にレモン汁を加えていました。これは酢が日本の様に米酢ではなく、科学的に作ったものでしたので、風味付けです。30~60分寝かせて。魚を酢で〆て食べます。
食べ方は、カップの様な器に汁ごと盛り、スプーンを添えて、ビール、酒を飲むときのツマミです。コリアンダーは、出す時に上に散らします、一緒に入れておくと酢の影響で青い色が剥げます。又、鯛系の魚の代わりに、小エビの剥き身でも作ります、鯛、小エビのミックスも良いです。酢がきつい様でしたら、酢の量を減らし、水を加えても良いと思います。酢の量によって、日持ちはしませんので、当日、翌日には食べ終わってください。長々と失礼いたしました。
  • #-
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit

2012.03.08 Thu 10:14  セビッチェについて

たびたび、すいません。
セビッチェの材料の量ですが、
見た目で、トマト 1、玉ねぎ 2、魚 3、の割合位か、トマトは、色付けと、多くすると、酸味が出ますので、日本のプチトマトでしたら逆に甘みが出て砂糖は入らないかも知れません。
出来上がりは、画像とは全然違ったものになります。
  • #-
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit

2012.03.12 Mon 22:44  もにもにさん、コメントありがとうございます!

待って待って、来たのに、帰ったの?!
しかも、お金払って!
若かりし頃といっても、これは、オトナの抗議だよね。
お金の問題じゃなくて、もう、おいしく食べられないのよ。
わかる!
でも、来る前に、もういいです!って言いたかったよねー・・・
(オカネもったいない)

2012.03.12 Mon 22:49  quesoさん、コメントありがとうございます!

ポワソン・クルー・・・
ああ、また、気になる料理にリストが増えました(笑)
タヒチですか~。行ってみたいなあ。

お店や、サービスする側が努力しなければならないのは
当たり前のことなのですが、お客なら、何を言ってもいいのか
ということで・・
商売だけれど、人と人とのコミニュケーション、
わきまえがあるべきだと思う今日この頃です。

2012.03.12 Mon 22:52  通りすがりさん、コメントありがとうございます!

レシピを詳しく、ありがとうございます!
これで、次回のトライは、本格的にできそうです!
まず、〆てから、これがポイントですね。
やってみますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1081-713197cd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。