おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカのワタ味噌和え

イカのワタ、塩辛はもちろん、炒めたり、ホイル焼きにしたり、
いずれにしても、最強のおつまみになりますね~。

今回は、ちょっとだけ手間かけて、ワタ味噌を作って
さっとゆでたイカの身とにらを和えてみました。

★イカのワタ味噌和え★
いかにらワタ和え

<材料>
いか 1ハイ
ニラ 1/2束
味噌  大さじ2
お酒  大さじ1
みりん 大さじ1


1.いかは、ワタを取り出し、綺麗に洗って皮をむき、1cm幅に切っておく。
  ワタには、塩をたっぷり振って冷蔵庫でしばらくおく。

2.ワタは水気と塩洗い流し、薄皮から出しておく。

3.小鍋にワタ・お酒・みりんを入れて弱火にかけて練る。

4.熱湯でさっとゆでたイカの身とニラをワタ味噌で和えて出来上がり。

いかもニラもゆでるのは、ほんの短時間、さっと!

和えた野菜、今回はニラですが、わけぎとか、アスパラとか、
キノコとかでも、いい感じです♪

七味をかけたら、ますます、ビール&焼酎が進んでしまいました


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

イカワタは、大好きなので、わりと頻繁に食卓に登場します。

中でも、玉ねぎや長ネギと一緒にバターで炒める
いかとワタのバター炒めはうちの超定番で、古い記事にのせていました。

★いかのワタ炒め(←クリックで開きます)

その記事に先日うれしいコメントをいただきました。

そのページを彼がみつけて作り始めてくださったそうで
当時付き合ったばかりの彼氏も、今はご主人になったとのお話。

おふたりのお付き合いの風景のひとコマにお邪魔できた光栄なレシピ。


好きで続けているブログですが、
なんのためにしているのかなあ、時間あるなら掃除でもしたらいいのに。
なんて、時々思ったりもするワケです。

ランキングも下がると気になったりして(^_^;)

そんな気分を払拭してもらえましたし、
こういうコミニュケーションもいいなあって、
ますますブログが好きになった気がしています。

ありがとう!!

これからも、私なりに、ブログ続けていこうと思っています

スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1075-40e7a5a9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。