おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


白菜と干しエビのくたくた煮

絵的には地味ですが、簡単でおいしい♪

白菜が甘くておいしい、今の季節に作りたい煮込みです。

★白菜と干しエビのくたくた煮★
白菜くたくた煮

基本、野菜はしゃきしゃきが好きですが、
この白菜は、くたくたがいいの。

とろとろの白菜、干しエビのうまみがしみています。

材料は、白菜・干しエビ・長ネギ・ごま油・塩。

これだけ。


白菜は、細めに切って、長ねぎは斜め薄切り。

水で戻した干しエビをもどし汁ごと入れて20~30分ことこと煮ます。

塩で味を調えて、仕上げにごま油を少したらり。


優しい味わいです。

アクセントがほしいときは、取り分けてからおろし生姜をたっぷり入れたり、
黒胡椒をがりがりひいたり、ラー油をかけてもおいしいな。

白菜は、煮ている間に、かなり量が少なくなります。

たっぷり用意しても、あっという間に食べられてしまう
白菜の煮込み。

ダイエットにもいいかも~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日の横浜は、雪でした。

いつもはちゃり通勤ですが、今日は、長靴を履いて歩きでいきました。

関東では、雪だ雪だと、ちょっとした騒ぎになる雪ですが、
新潟育ちとしては、この程度はちょろいちょろい。

雪を踏みしめながら、なんとなく、幼い頃の通学路を思いだし、
雪の通勤も、なんとなく、楽しい。

ただ、故郷の新潟は、平野。

横浜は、坂ばっかり。

坂を歩くのは、滑らないようにちょっと力んでしまいます。

馴れない雪を歩くには、この坂道がキケンなんですよね。

車も危ない。

うちの車は、スタッドレスですが、ノーマルでこの雪道を走る
車もあり、坂道でのぼれず、立ち往生する場面もあったようです。

職場でお話ししたお客さんでも、ノーマルタイヤで運転してきた
という方もいらしたので、無事帰れたのかしら?と心配になったり。


職場の近くに、インドの方がたくさん働くインドカレー屋さんが
あるのですが、お店の前に、雪だるまが!

こういう風景なら、ちょっとにっこりしちゃいますよね。
スポンサーサイト

Comment

2012.03.01 Thu 07:50  凄かったですね

関東一円の雪 凄かったですね。
慣れない人たちは 大変だったことでしょう。
ぴくるすさんも 筋肉痛は出ていませんか?(笑)
私も 1、2cmの積雪で わーわー言ってしまいます(^^;)
今朝は どうだったでしょう? 凍結していませんか?
>白菜と干しエビ
甘くて美味しそう~。長ネギも甘いですしね♪
干しエビの旨味も加わって あ~~ 今すぐ食べたいです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.03.01 Thu 19:37  もにもにさん、コメントありがとうございます!

久々の雪、しかもまもなく3月というタイミングに
びっくりでした。
家から職場まで、12~13分なので
筋肉痛は大丈夫!
あ、最近、筋肉痛は2~3日後に出てくるから
これからかも^m^
今日は、気温が上がって、凍結もなく、よかったです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1074-48ea65e1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

