FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

鶏胸肉とわさび菜で、塩麹のショートパスタ

ブームの塩麹ですが。

私のブログでは、あまり登場ナシ。

その理由は、前に書きましたが、
ファーストトライの塩麹作りで、白カビができてしまったからなのですが、
あれから、リベンジすべしと、麹は購入したものの、いまだ手つかず。

その代わりに、すでに塩麹となった瓶詰や、パック詰めなどを購入し、
正しい塩麹の味(?)を確かめている今日この頃。

というわけで、そんなすでに作られている塩麹で作ったパスタです。

★鶏胸肉とわさび菜の塩麹ショートパスタ★
わさび菜鶏肉の塩麹パスタ

鶏胸肉1枚は、食べやすい大きさにそぎ切りにして、
塩麹大さじ1強を揉みこんで数時間おきます。

みじん切りのにんにく1片をたっぷりのオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、鶏肉を炒めます。

そこに、パスタのゆで汁をおたま1~2杯入れてプライパンを揺すって
よく混ぜ合わせ、ゆであがったパスタ、わさび菜、トマトを入れて混ぜたら
味をみて足りなかったら塩麹で味を足します。

鶏肉は、胸肉ですが、塩麹のおかげで柔らか。
味に深みがでるというか、味が複雑になるように思います。

わさび菜のぴりっとした風味がアクセントです。


塩麹の料理を作ると、これなんの味?と家族に聞かれます。

麹の香りなど大丈夫かと、最初は心配でしたが、
娘も、塩麹入りの料理をおいしい!と言って食べてくれますし、
夫にも好評です。


同じ材料ですが、塩麹で揉み揉みした鶏胸肉、
長ネギとにんにく生姜で炒めたごま油炒め、
ぱさつく胸肉嫌いの家族ですが、これは柔らかいと好評でした。

塩麹鶏胸ネギ炒め

ちょっと出遅れてしまった塩麹。

ぼちぼち使っていきたいと思っています。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、娘の卒業遠足があったんです。

有名テーマパークへの遠足は、
受験も終わり、みんな楽しみにしていたでしょう。

娘も張り切って出かけました。


帰宅の頃に、学校からメール。

出発時間が1時間遅れたという報告でした。


まず、心配したのは、うちの娘が迷子になって
集合時間に遅れたりしたのではないか、ということ。

帰宅した娘の顔をみたら、朗らかでしたので、
こちらの心配は消え去り、事情を聞いてみたら、
集合時間に遅れた人たちがいたということ。

5~10分ならよくあることかなあと思いますが、
1時間、しかも、もっと遅れた人たちもいた様子。

遅れた子達をのせるバスを1台残して帰ってきたそうです。

自分の子でないとなると、湧き上がる道徳心。

15歳にもなって、集合時間に遅れるということが
どんなに迷惑なことかわからないなんて、許しがたい。

いや、迷惑がかかることがわかっているのに遅れるなんて
もっと許しがたい。

と、待たされた娘そっちのけで、そりゃイカンと鼻息の荒くなる私でした。


後日、PTA総会で、学校に出向く機会があったのですが
そこで、あるお母さんから、話があると声をかけれらました。

「ごめんなさい。遅れたのは、うちの息子なんです」

そのお母さんは、役員を長くにわたって引き受けておられた方で
その仕事ぶりも尊敬できる方なのですが

「私の育て方が悪かったのかと思うと悲しい」

とおっしゃっており、辛そうな表情でした。

確かに、親としては、辛い、よくわかります。

遅れた息子さんは、その日、先生から絞られ
翌日からは、時間に集合していた友達からの視線も気になり、
学校にいく足取りが重いそうです。

たった1時間得られた楽しい時間のために、
親の信頼、先生の信頼、友達の信頼、
多くのものを損なう結果になってしまった事実。

いい思い出になるべき一日だったはずなのに。

数日前に荒かった私の鼻息はどこへやら、
この教訓をこれからの人生に生かしてほしいと思う私がいました。

時間を守らなかったことを反省している子も、
反省していない子も、
時間を守ってテーマパークの駐車場で1時間待ちぼうけを食らった子にも
今回のことは、いろんなことを考えるきっかけにしてほしいと
思ったのでした。

娘は、今回はセーフでしたが、これをきっかけに
ルールを守る大切さ、それを守らなかった時に失うもの
許されることと、許されないこと、
そして、許してあげるということ、etc・・
娘といろいろ、話し合いたいとなあと思っています。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1068-72c7869c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top