おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



たまごとろり。チーズとハムのそば粉ガレット

そば粉のガレット。

娘のリクエストナンバーワンなので、休日の朝ごはんに
ちょいちょい作ります。

★たまごとろり。チーズとハムのそば粉ガレット★
卵ハムチーズのそば粉のガレット

ハムとスライスチーズ、そこに卵を落として焼いたものに
野菜を少々。

これを1枚目に食べて、2枚目は、フルーツやジャム、クリームなんかで
デザート代わりにいただくのが定番です。

この時は、一番小食の娘が大食い。

おやつ気分の朝ごはんですね。


ガレットのレシピはこちらで→(★黒豆サラダのガレット)


小麦粉とそば粉の割合、いろいろ試していたのですが
最近は、そば粉7~8割で作っています。

ブランチでワインもいくなら、スモークサーモンや、クリームチーズ
ツナサラダなんかもいいな。

フランスでは、シードルを合わせるんでしたっけ?
私は、ワイン。でもいいよね~?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実家の新潟、大雪の様子。

おとといは、ついに車をだせなくなってしまったと
言っていました。

姪っ子の保育園まで、けっこうな距離ですが、
徒歩で連れて行っているようです。

スキー場の雪は楽しいけれど、
日々の生活の中での大雪は、歓迎できないものです。

父も雪かきで大忙し。
もう若くない体ですから、あまりがんばりすぎないでほしいなあ。

春、早く来てちょうだい!!

Comment

2012.02.19 Sun 14:09  ガレット好きです♪

ガレット、美味しいですよね。
スモークサーモンやハム、チーズやキノコなどと合わせて
ワインと一緒に・・・最高のブランチです♪
(とは言え、まだ作ったことのない私です)
蕎麦粉というのは割と簡単に手に入るものなのでしょうか・・・?

日本海側の大雪、本当に大変ですよね。
特に高齢の方の雪かきは相当な重労働かと・・・。
冬型の気圧配置が緩んで早く春になることを祈ってやみません。

2012.02.19 Sun 17:28  美味しそう

食べてみたいな~ ガレット。
お野菜や玉子で ご飯風のもいいし フルーツやクリームで
デザート風のもいいなぁ♪
娘ちゃんが 喜ぶのが わかります。
>雪
昨日は 香川でも この冬一番の雪で 今朝は凍結しました!
ちょっとだけでも こんなに大変なんだから 何十センチも
積もってる地方は 本当に大変だろうと思います。
私たちは 慣れていないから ちょっとの雪や凍結でも 歩くのが
大変!! ほんのちょっとのことで 筋肉痛になりそう(^^;)
春は花粉症で嫌だけど 待ち遠しいです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.02.19 Sun 21:48  

こんばんは~~

ガレット大好き!!
作りたくなりました。
卵のトロトロさがたまりません。

2012.02.24 Fri 20:24  quesoさん、コメントありがとうございます!

そば粉は、近くのスーパーにおいてあるので
ラッキー!
蕎麦がきなんかも作りたいとおもいつつ、
いつもガレットになってしまいます。

雪国で暮らす人にとって、生活の自由が奪われる
大雪はほんとうに困りものです。
その代わりに、春の到来を心から喜べるのは
雪国に住む人たちなのでしょうね。

2012.02.24 Fri 20:27  もにもにさん、コメントありがとうございます!

うちは、実家から、精米していないお米をもらっているので、
うっかり精米を忘れると朝ごはんを食べられず、
そんな時にも、よく登場するのがこのガレットです(^_^;)
精米器の音、すごくて、朝から精米はできないんです。

春は、花粉症の方にしてみれば、手放しでは
喜べない季節でもあるんですね。
一足飛びで、夏の到来を待ちましょうか!
(夏大好き人間なのです)

2012.02.24 Fri 20:28  manngoさん、コメントありがとうございます!

卵って、ほんと優秀ですよね。
これが、とろっとするだけで
なんだかワクワクした気分。
卵かけごはんも、ほんとうは大好き(*^_^*)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1065-6e94d5ee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

