おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


茹で牛タン、作ってみました。

ブログで出会い、ずうずうしくもお料理をいただいたことがある
大好きなブロガーさんのゆりりさん。(その時の記事は、こちら★と、こちら★

ゆりりさんの牛タン、すごくおいしかったので、
私も作ってみたいなあと思って、丸ごとの冷凍牛タンを買っていたんです。

いつ買ったのか、思い出せないくらい前で(笑)
ここぞ、というときのご馳走にしようと思いつつ、つい、うっかり数か月放置。

最近、ゆりりさんのブログに牛タンの記事があり、
そうだ!私もつくらねば、とやっと解凍しました。

初の茹で牛タン!!

★茹で牛タン★
茹で牛タン

ゆりりさーん、どうですか?
ちゃんとできましたー


塊の牛タンです。700gくらいありました。

牛タン

こんな塊を使ったのは、初めて。

これをゆっくり茹でました。

牛タン鍋

解凍して1日、塩をして1日。煮込んで1日。
いただいたのは、その翌日。

もう少し煮返したりした方がよかったのかもしれませんが
ちょうど、うちの愛犬みるくの1歳の誕生日だったので、
お祝いに牛タンディナーにしました。
(あ、みるくにはあげてませんけど

カットするのに、鍋から持ち上げてびっくり。

柔らか~~いんです。

ふにゃふにゃというか、ふるふるというか。

カットしたら、まあ、真ん中のところは、ほんとしっとり、柔らか。
歯がなくても食べられるかも!


さあ、この茹で牛タン、いろんな味で楽しみました。


塩と胡椒だけで、まず一口。

トマトソースで、一口。

茹で牛タントマトソース


思いかけずいい感じだったのは、軽く水切りしたヨーグルトと
新玉ねぎ、塩、オリーブオイルで作ったソース。
サラダ用だったんですが、このソースも牛タンにマッチしました。

牛タンヨーグルトオニオン


翌日は、気分を変えて、柚子胡椒で。
これもすごくいい感じ。

ネギ塩にもチャレンジ。

茹で牛タンんねぎソース


はじっこで作ったコンビーフがまだ残っています。

牛タンひとつで、ずいぶん楽しみました。


レシピはこちらでどうぞ→(★ゆりりさんの茹で牛タン

ゆりりさん、レシピ拝借、ありがとうございました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.02.18 Sat 22:51  

こんばんは~~

美味しそうです。
牛タンブロックは タンシチューしか考えられなかったので
意外です。
でも簡単で美味しそう。
やってみたい一品です。

2012.02.19 Sun 14:44  

ぴくるすちゃん、こんにちは♪

作ってくれてありがとう♡
すごく美味しそう~^^
色んなソースが合うと思っていたけど、さすがぴくるすちゃんの展開は素敵だ!

時間はちょっとかかるけど、手間入らずだし、
ご馳走っぽくなるし(笑)、なかなかよいでしょう(^m^ )、

牛タンって、長時間煮ても旨味が逃げないのが凄いなあと思うんです。
柔らかいけど味がないなんてことがなくて。
ぴくるすちゃんちでも定番になると嬉しいな♪


あ、ガレットの写真、悩殺的でしたi-178

2012.02.24 Fri 20:15  manngoさん、コメントありがとうございます!

タンシチューもいいですね♪
茹で牛タンは、アレンジもいろいろできそうで
また、作ってみたいと思っています。
近くのスーパーでも売っていたらいいんだけどな。

2012.02.24 Fri 20:19  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

やっと作りました!!
このレシピに出会ってよかったです♪
ありがとうございました!!

今度は、おもてなしの時に作りたいなって思います。
前もって仕込んでおけるのもいいですね。

うちの定番してもいい?
レシピ大切にしますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1064-7e05ed7a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

