おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚ロースの味噌粕漬け

酒粕に、同量程度のお味噌を、みりんでのばした漬け床に
豚肉を漬けたり、鶏肉を漬けたり、お魚を漬けたり。

酒粕の風味がついておいしいですね。

特売の豚ロース。
とりあえず、これに漬けておけば安心♪

★豚ロースの味噌粕漬け★
豚ロース粕味噌焼き

酒粕、固いものなら、お酒を振ってレンジで軽くチン。
それをよく混ぜたら、お味噌と混ぜあわせます。

味噌と粕、割合はお好みで。

うちは、同量程度を混ぜ合わせています。

お肉に味噌酒粕を塗ってビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。
3日くらいおいたら、食べごろでしょうか。


手で漬け床をぬぐうようにして取ってからフライパンで焼きます。
焦げやすいので、火加減に注意しならがら、水か酒を加えて蒸し焼きにします。

味がしっかりしているので、お弁当にも。

特売のお肉、おいしくいただきました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちょっと落ち着かない休日を過ごしています。

今日はお弁当を作りました。
お弁当をきれいにつめるの、得意ではありませんが。

お願い弁当

カツは食べやすいように、海苔巻き。

カツで勝つ。

いよかんで、いい予感。

ダジャレに笑って、リラックスしてほしいなあ。

スポンサーサイト

Comment

2012.02.12 Sun 21:03  

酒粕と味噌に漬けた豚肉、美味しそうですね(^^)♪
これが冷蔵庫にあればかなり心強いです。
ご飯のおかずにもお酒のアテにも(泡盛などが合いそうです)!

家族が受験の時は家庭内でも何かと気を遣いますよね。
私も自分や姉の受験シーズンを思い出しました・・・
今でも中間テストとか期末テストの夢をみたり。
もう、試験は嫌です。

2012.02.24 Fri 19:56  quesoさん、コメントありがとうございます!

なんだか、日々ばたばたしているので、
時間のあるときに仕込んで、あとは焼くだけ、なんて
素材があると、楽なんですけど。
そうそう、いつも準備よく、とはいかない
行き当たりばったりの私です。

一夜漬けのつもりが、うっかり寝てしまって
朝!っていう夢を30歳くらいまでは見てました。
悲しいかな、最近は、全然みなくなりました(^_^;)
学校、卒業してもう四半世紀経とうとしています(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1057-8a91f2af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

