おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


真いわしの梅しそ串焼き

ちいさめのマイワシ。1尾60円。

主人の釣りもここ最近お休みで、お魚をあまりたべていないので、
魚料理にしましょう。

10匹お願いしたら、売り場のおばちゃん、
そんなにケースの中をかき混ぜていいの?ってくらい、すっごい吟味して
大きいのを選んでくれました。ありがとう。

★真いわしの梅しそ串焼き★
いわし梅焼き

いわしは手開きにできるから、ちょっとらくちん。

軽く塩をふったイワシ、半身に紫蘇と叩いた梅をのせて、
巻き終わりが串の真ん中にくるように、くるり巻いて串にさし、
フライパンで焼きました。

風味づけに、日本酒とちょっぴりのお醤油。


串にさすと、つまみ感が増しますよね。

定番の組み合わせ、鰯のうまみと、梅シソのさっぱり感は、
やっぱりおいしいよね。

日本酒にもあうなあ。

いわし梅焼き2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、PTAの最後の集まりでした。

委員決めで、誰も手を挙げず、沈黙に耐え切れずに
ついうっかり手を挙げてしまったことから始まった委員会。

委員長決めで、これまた、うっかり委員長を引き受けてしまい
非常に後悔した委員の仕事でしたが、もう少しで終わります。

あと少しだー!!

毎月の集まりで、校長先生の面白い話を聞くことができたのもよかったし、
学校の様子、先生方の奮闘ふりなどが垣間見れて、
終わってみれば、有意義な時間だったようにも思います。

でも、深く考えず、何かをはじめてしまうのは、悪いクセなのよね。
職場にも迷惑かけちゃたし。

いい歳になったんだから、少しは計画性のある
思慮深いヒトになりたいものです。

スポンサーサイト

Comment

2012.02.09 Thu 08:08  

おお~、鰯と梅紫蘇美味しそうですね(^^)♪
確かに日本酒を呼ぶ酒のアテですね。
鰯は脂に独特の風味がありますが、それがまた癖になる
魚ですよね。
新鮮なやつを酢漬けにしたものも大好きです!

PTAお疲れ様でした。
誰もやりたがらずくじ引きなんていう話はよく聞きます・・・。

2012.02.10 Fri 06:24  

ぴくるすさん、おはよー!
魚売り場のおばちゃん、やさしいね~。^^
こういうお話、大好き♪
売り場のおじちゃんとかおばちゃんと、お話するのも楽しいよね~。
ぴくるすさんちのお魚料理は、いっつもおいしそうだけど、
今日のもたまらんなぁ~、日本酒ほしいなぁ~・・・
って思いつつ読んでたら、
日本酒、ででーーん!の画像!!!
きゃーっ、やばい!!!(笑)
しかも、ひと串食べた後やし。^m^
あたくしにも、ひと串くだちゃい。

PTAのお仕事、お疲れ様です!!!
ダレもやろうとしないお仕事を・・・・。
なかなか、できないことだよ・・・・。
やってみれば、見えなかったものがいろいろ見えてきたりして、
いい面も、きっといっぱいあるのかな~。

2012.02.10 Fri 17:12  

う、う、うまそ~~!!
いわし大好きたべた~い!
たくさん食べたいけど、いつも足りない。。

1人何匹食べます?

委員引き受けて、前向きに考える
ってすごい!
私なんかきっとやだな~って思って
終わるタイプ

見習わなきゃ(^_^;)

2012.02.24 Fri 19:40  Re: タイトルなし

定番の組み合わせは、やっぱりおいしい!
鰯、好きなんです。
酢漬けもいいですね!
いい鰯があったら、今度は、酢漬けにしよう!

役員、くじ引きまでして、やらなくてもいいんじゃないかと
個人的には思うのですよ。
だれもやりたくないなら、欠員の方がましなんじゃないかと。
まあ、そういっていたら、学校のPTAなんてなくなっちゃう
のかもしれないですけれどね。

2012.02.24 Fri 19:45  decoさん、コメントありがとうございます!

魚売り場のおばちゃん、ほんとにね、
大丈夫?ってくらい、ケースの中を探してくれて(^_^;)

これは、日本酒でしょ^m^?
ちびちび呑みながら、ゆっくりいきたいよね。

PTAは正直面倒だったけどね(笑)
娘には、自分で自分の首を絞めていると
言われています(^_^;)

2012.02.24 Fri 19:48  ひろさん、コメントありがとうございます!

このいわしは、小さかったから
ひとり3匹。パパだけ4匹。
脂がのっていると、少しでも満足感ありますね!

役員は、うっかり自分でやろうと決めてしまったので
なんとか納得できる結末にもってきたいと(^_^;)
思っています、うん、思おうとしています(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1055-9ff3cf80

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

