おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣のリゾットトマト風味

またまた牡蠣です。
(最近、牡蠣と豆ばっかじゃない!?)

リゾットです。

今回は、主人と娘の希望で、トマト風味。
トマト味のリゾットは、あんまり作ったことがないんだけれど、
家族には、なかなか好評。

★牡蠣のトマトリゾット★
牡蠣のトマトリゾット1


<レシピ>3人前

1.牡蠣は塩水で優しく洗って、汚れをとり、テフロン加工のフライパンで
  空炒りし、塩で軽く味をつけ、白ワインを50ccを加えます。
  ぷっくりとしたら火を止めます。  

2.みじん切りのたまねぎ1/6個とにんにく小1片を、オリーブオイル大さじ1
  で炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒め、トマトの缶詰1/2缶
  ローリエ、刻んだセロリ葉を入れ、お湯をひたひたに入れて、強めの火かげんで
  煮ます。水分が足りなくなったら足していきます。(混ぜ過ぎない)

4.ある程度火が入ったら、牡蠣をソテーしたスープを入れます。
  お米に少し芯の残る状態で牡蠣の身を入れて火を止め、
  ローリエを取り出したら、パルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)
  加えて混ぜ、盛り付けたら、さらにパルミジャーノをかけて出来上がり。

お米に芯が残る状態で仕上げたいので、ちょいちょい味見。
牡蠣は、最初に火を通してあるので、リゾットに入れたら温める程度に。

お米にも牡蠣の味がしみて、おいし~い♪

牡蠣のトマトリゾット2

ワインを飲みながら、牡蠣のリゾット。

ちいさな幸せ♪


牡蠣のリゾットこちら↓↓は、ルッコラ
牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

油断してました。私。

最近失敗していなかったもんですから。




キッチンマットに、つぶれたう○こ、4つほど・・・

はい、うちの愛犬みるくのです

しかも、靴下にくっついているー!!!!


踏んだのを知らずに、あちこち歩いていました。私。

あちらでかけらをみつけ、こちらでまたみつけ・・・

私ではなくて、運がついてほしいのは、受験前の娘なんですけどね。
スポンサーサイト

Comment

2012.02.09 Thu 00:23  美味しそう

トマト味の牡蠣リゾットも美味しそうです~。
お米から 炊いたこと無いんですよ・・・(^^;)
だから いつも なんちゃってリゾット。
・・・ていうか 雑炊だよね それ!(-_ -;)
>ウン
ははははは みるくちゃんのは ちっちゃいから 
わからない時もあるんでしょうね?
うちに居たのは ボーダーコリーもどきだから まず
踏みませんでしたけど(笑) 外飼いだったし。
ぴくるすさんの運は 娘ちゃんの運でもありますよ きっと♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.02.24 Fri 19:35  もにもにさん、コメントありがとうございます!

炊いたお米で作ったら、うまみたっぷり吸い込んで
それもおいしいですよね!

キッチンのマットの柄が悪いんですよ。
白地に緑と茶の柄。
茶色にうまく溶け込むんです(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1053-c1521741

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

