おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



黒豆サラダをのせたそば粉のガレット 

お正月は過ぎたけれど、黒豆♪

節分は過ぎたけれど、お豆三昧♪の我が家です。

★そば粉のガレット黒豆サラダ添え★
黒豆ガレット1

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


<材料>
★ガレット(10枚くらい)

そば粉 70g
小麦粉 30g
砂糖  10g
塩  少々
卵  2個
牛乳 250cc
バター 30g

★黒豆サラダ
やわらか蒸し黒豆 1袋
サワークリーム 100g
プレーンヨーグルト 70g
みじん切りの新玉ねぎ 大さじ2
塩少々
レタスやラディッシュ、玉ねぎなどお好みの野菜適量

<作り方>(ガレット10枚くらい)
1.そば粉、小麦粉、砂糖、塩少々をボールで合わせ、
  卵を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳を少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバターを入れて混ぜ、30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
  素早くフライパンを回して薄く丸くします。
クレープ焼き

  破れないように裏に返します。(裏は、さっと焼く程度でOK)

5.サワークリームとヨーグルト、塩を混ぜ合わせます。
  みじん切りの新玉ねぎと、やわらか蒸し黒豆を混ぜておきます。

6.焼きあがったガレットに黒豆をのせ、お好みで野菜を添えていただきます。

瑞々しい新玉ねぎだったので、水にさらさずそのまま使いました。
新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから、水気を絞って入れてくださいね。

サワークリームがなければ、水切りヨーグルトでもOKです。

そば粉は、今回7割にしてみました。
なければ、全部小麦粉でもOKですが、そば粉を入れると風味が増します。

黒豆ガレット3

新玉ねぎ、サワークリームとよくあうので、食べている途中で
たっぷりトッピングしました。

新玉ねぎたっぷり、おすすめです。


この黒豆は、甘い煮豆ではなくて、ほっくりやわらかく蒸してあり、
手軽にお料理につかえます♪すっごく便利!


娘には、玉ねぎと塩ナシで、代わりに、バナナとはちみつを加えた
スイートなバージョンで。

黒豆とバナナのガレット

はちみつとろーり。

こちらも、好評でした♪

お豆たっぷりでおなかもちもいいから、おやつだけでなく
朝食やブランチにもいいな。

あ、私は、ワインでいただきましたけれどね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2012.02.05 Sun 20:52  

こんばんは~~

そば粉のガレット大好き!!
黒豆 冷凍庫に沢山あります。
作ってみよう~~
メッチャ美味しそうです。

2012.02.07 Tue 20:10  manngoさん、コメントありがとうございます!

そば粉のガレット、おいしいですよね~♪

黒豆、ちゃんと冷凍されているんですね。
段取りの良さが、さすがmanngoさん!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1052-378a25a1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

