おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣のオイル漬け

この時期、牡蠣がおいしいですね。
我が家でも、たびたび食卓に牡蠣が登場します。

中でも、作り置きできる牡蠣の佃煮とオイル漬けは、とっても便利なので
ちょいちょい作っております。

★牡蠣のオイル漬け★
牡蠣のオイル漬け

これを作るようになったのは、ここ2~3年。
あちらこちらのブログでこの牡蠣のオイル漬けを拝見して作るようになりましたが、
おいしいし、アレンジもきくので、本当に重宝しています。

牡蠣はフライパンでからいりして、味を付け、オイルに漬け込むだけなのに
これが、本当においしい。

味付けは、オイスターなら太白ごま油、
塩とにんにくとハーブなら、オリーブオイルって感じで作ってます。

そのままおつまみとしていただくのが、一番好き。

たくさんつくっておけば、アレンジもいろいろできて便利。
太白ごま油のオイル漬けはあっさりめで、
和洋中、いろんなお料理の素材として使えます。

オリーブオイルで作ると、にんにくの風味がついたオリーブオイルごと使って
パスタも、手早くできるのがうれしい!

牡蠣とベーコンのパスタ

時間がないときの救世主です♪


牡蠣料理、こちらも↓↓

牡蠣佃煮3
牡蠣の佃煮

牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

上のパスタのお皿、かわいいでしょう?

先日、京急百貨店でお買いもの中に、見慣れない売り場が。

ポーランドの「ツェラミカ・アルティスティッチナ」のコーナーが
期間限定でできていたんです。

お皿だけでなく、ピッチャーやカップやバターケースなどなど
ずらりと並んでいるのを見ていたら、すごくわくわくしてしまって。

ほしい~♪と購買意欲満載になったのですが、
もう、期間終了間近で、あまり在庫がなく、Amazonでも扱っていると聞き
帰宅後、迷いに迷って購入!

ツェラミカ・アルティスティッチナパスタ皿1

デザイン違いで家族分3枚。

お皿の裏までかわいい♪

ツェラミカ・アルティスティッチナパスタ皿2

100均、300均のお皿も多い我が家ですが、
最近、ちょっとお皿などにお金を使ってしまうワタシ。

ファッションよりも食器や台所用品を見るのが楽しい
今日この頃なのでした。



スポンサーサイト

Comment

2012.02.02 Thu 00:49  お皿グッドです

今見てて お皿もパッと目につきましたよ♪
あら 素敵~~~って。
パスタにも合ってるし 色んな料理に合うでしょうね。
いいお買い物しましたね。
私も イタリアンレストランで出て来るような 大皿が
欲しいんですけど 検索しても なかなか無いんですよね~。
ああいうお店は どこで 仕入れてるんでしょうねぇ?
まぁ あまりに高級なのは無理ですが お店も そんなに
高級なのは 使ってないだろうし・・・。
美味しい食事と 食器は 切り離せませんね。
我が家も 100均と 2000円、3000円などが
ゴチャゴチャしてます(笑)
今日、牡蠣の佃煮風を作りました。 オイル漬け やってみたいわ♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.02.02 Thu 06:38  

おはようございます。

ふっくら綺麗に仕上がっていて さすがびくるすさんです。
このふっくらさが 結構難しいですよね。

でもオイル漬けのパスタとリゾットは絶品ですね。

私もまた仕込もう!!

お皿 と~~~っても素敵です。
パスタに合いますね。

2012.02.02 Thu 08:15  

おはようございます^^

牡蠣のオイル漬け、日持ちしそうだし
アレンジもできていいですね~!
主人が広島出身なので、義両親が牡蠣を送ってくれるんですが
いつも牡蠣フライか、グラタン、チーズ焼きくらいしか
レパートリーがなくて^^;
今度はオイル漬けにしてみよう!

2012.02.06 Mon 14:08  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お皿、私にしては、出費しましたー!
1枚だけ買ってみようかとか、弱気に考えていましたが(^_^;)
1枚買ってもしょうがないだろう、えーい、って
「購入」ボタンを押しました(^_^;)
でも、繊細に薄い食器とかじゃないから、長く使えるかな?
それぞれ、柄違いなので、家族でローテーション。
それも楽しいな。

牡蠣、おいしい季節ですね。
オイル漬けも便利ですよ~♪

2012.02.06 Mon 14:42  manngoさん、コメントありがとうございます!

うれしいコメントありがとうございます(*^_^*)
牡蠣、おいしいですね~♪
しょっちゅう牡蠣を食べているのですが
今年は、カキフライをまだ食べていないと思い出しました。
大粒の牡蠣が安いときにつくらなくっちゃ。

2012.02.06 Mon 14:45  ガブ飲み母さん、コメントありがとうございます!

ご主人、広島の方なんですね!
送られてくる牡蠣は、さぞかしおいしいんでしょうね~。
カキフライもグラタンも、いいですね~♪
オイル漬けは、仕込んでおけるので、
忙しい日にちょっと出せるので便利です♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1048-32bd4d8d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

