おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚バラ肉の四川風煮込み

昨日の晩御飯です。
(昨日は、ちゃんとご飯を作りましたので、お蔵入り料理シリーズからやっと脱却です^^;)

お安い豚ばら肉を買ってあったので、これを煮込みにしてみました。

中華調味料つくって、四川料理気分。

★豚バラ肉の四川風煮込み★
ピリ辛角煮

トウチ、唐辛子、にんにく、しょうが、そして、花椒。

ピリ辛に、花椒のひりりが効いています。

麻婆豆腐の味がイメージなんですけれど。


豚ばら肉(600g程度)は、塊のまま一度ゆでこぼしてから、日本酒を入れて
ねぎの青いところと生姜の薄切りと一緒に、圧力鍋で煮込みました。

煮豚

食べやすく切ってから味を付けます。

みじん切りのにんにく1片、豆板醤をごま油で炒めて香りをだし、
鷹の爪、刻んだトウチを大さじ1/2程度入れて、おろした生姜も加えます。

茹で汁をおたまで5~6杯、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1
お砂糖大さじ1、日本酒大さじ1、はちみつも少したらり。

ここに切った豚肉を入れて、煮汁がつまるまで弱火で煮込みます。

最後に、みじん切りの長ねぎを大さじ2ほど入れて、片栗粉でとろみをつけます。

花椒をたっぷりかけて、全体をひと混ぜしたら、できあがり♪


しっかり味の豚ばら煮込み、ビールにも紹興酒にも、もちろんごはんも進みそう。


でも、昨日は、ご飯じゃなくて、マントウを作ってみたんですけれど。
(上の写真にうっすら写っています)

ふんわりといかず、撃沈・・・

せいろを出すのが面倒で、レンジのスチームを使ったのが失敗の原因かも。

ぐう、残念。

せっかく生地作ったんだから、最後まで手抜きはいけませんね。


でも、お肉はおいしかったのですよ。

ピリ辛角煮2

おいしかったけれど、豚バラ肉、3切れが限度かなあ。
若い頃の食欲は、いずこへ?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ここのところ、毎日帰宅の遅かった主人。

まだ、寝ています。

わんこもガタガタとうるさいのに、こんなに寝るのは久しぶり。

お疲れ様。

私は、お仕事に行ってまいります。

今日も張り切って働くぞー!!
スポンサーサイト

Comment

2012.01.29 Sun 12:55  美味しそう

赤い唐辛子が 美味しそうで 食欲をそそります♪
うちでは 滅多に使わないので 新鮮~~~。
>豚バラ
市販の豚角煮も 2、3切れで満足するようになりました(^^;)
昔は トンカツの脂のところも大好きだったのに。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.01.29 Sun 15:41  

お仕事お疲れ様です^^
私も昨日、今日と出勤でした~。
といっても、短時間のパートですが。

テリがあっておいしそうですね!
ビールがススミそうです(^^♪

レンコンのチーズステーキもお蔵入り画像だったなんて
もったいない!
すごいおいしそうです!
レンコンだしチーズ焼きにしてもヘルシーでいいですね^^

2012.01.29 Sun 22:17  おいしそ~♪

お仕事お疲れ様ですm(__)m

そんな中でも、こんなに手の込んだ料理えらいなぁ。
それに、おいしそう~。
↓のれんこんステーキは、私でも試せそう!
親娘そろってれんこん大好きなので、ツボだわ~。
しかも、チーズはたんぱく質にいいし、れんこんは
食べ応えもあって、ダイエットにもよさそうじゃない?!

さっそく、買い物リストに入れま~す。
いまちょっと忙しくて頑張らざるを得ない状況の
ぴくるすさん。
身体に気をつけてね。(風邪をひいている私がいうのも
なんなのですが…^^;)

2012.01.30 Mon 06:23  

ぴくるすさん、おはよー!
そして、お仕事お疲れさまです!

本格中華って感じの食卓やねー。^^
てりてりのお肉と、グリーン&赤が、食欲をそそるわぁ~♪
ぴくるすさんの中華って、ほんと、本格的な感じだよね!
わたし、いつも書いてる気がするけど、中華のスパイスとかイマイチわかんなくて・・・・^^;
成長のないヤツだ・・・・。汗
マントウって、なあに?蒸しパンみたいなのかな?

そうなのよ、最近、豚ばら肉、おいしいのに、そんなに食べられなくなってきた・・・^^;
いやん。

↓みるくちゃん、かわいーね♪
そう、ワンコちゃんって、
あのお迎え時の大歓迎っぷりが、たまらんね♪*^-^*

2012.01.30 Mon 08:13  

花椒、大好きです!
あの香りと痺れる感じが何とも言えず・・・癖になりますよね。
豚ばら肉との相性もばっちりでしょうね~
とろんとして何とも美味しそうです。
確かに、豚だけでなくお肉全般の脂身が苦手となりつつありますが
豚肉の脂の甘さの美味しさを知ったのも大人になってからです。

↓の蓮根チーズ美味しそう!あのシャキシャキ感とチーズ・・
う~ん、白ワインを用意したいです(^^)♪

2012.01.30 Mon 08:56  

ぴくるすさあーん、おはよー!(^^)!
その節はご心配をおかけしました^^;
無事、復活!(笑)

綺麗に茹でた豚さん、
レンジでもとってもおいしそうだよー!(^^)!
とろとろのてかてかが魅惑的♪(笑)

2012.02.06 Mon 13:36  もにもにさん、コメントありがとうございます!

唐辛子の赤、食欲をそそりますよね。
辛い料理の時は、娘のを取り分けるのが面倒で。
早く、辛いもの食べられるようになってほしいわ。

だんだんと味覚が変わってきますよね。
こってりより、あっさり。
食べられる量も、呑める量も減ってきました。
ちょっとさみしい。

2012.02.06 Mon 13:38  ガブ飲み母さん、コメントありがとうございます!

ガブ飲み母さんもお仕事でしたか!
お疲れ様です!

脂と片栗粉でテリテリ。
お肌ももっとテリテリするといいのにな。

2012.02.06 Mon 13:43  パセリ*さん、コメントありがとうございます!

れんこん、おいしいよね~♪
食物繊維もとれるし、食べごたえもあるしね。
ダイエットにも、きっといいよね!

それからね、いつも遠くからだけれど
応援しているからね。

2012.02.06 Mon 13:47  decoさん、コメントありがとうございます!

マントウ、肉まんの皮だけみたいな?
なんかふわふわの。
本見ながら作ったんだけどね、
強火で蒸すと書いてあったのに、ゆるゆると
レンジの蒸しモードでは、やっぱダメだったー。

バラ肉、おいしいよね~♪
たくさんは食べられないけれど。
食べ過ぎたら、私のバラ肉も成長しちゃいそうだし。

decoちゃんとこのチェロちゃんは元気かな?
わんこって、本当に癒されるかわいい存在だね(*^_^*)

2012.02.06 Mon 13:51  quesoさん、コメントありがとうございます!

花椒、私も大好き!
ホールと、パウダー両方つかって、しびれるのが
たまりません。

私も、若い頃は、脂のところ苦手だったんです。
今は、脂の部分おいしいなあって思います。
お魚のゼラチン質も、若い頃は苦手、でも今は大好き。
食べ物の好みと時と共に変わっていきますね。

2012.02.06 Mon 13:54  nicoさん、コメントありがとうございます!

祝!!復活!!
おめでとう~ヽ(^o^)丿
これで、体調不良ともオサラバだね。

ブログ再開も楽しみにしていました。
無理なくゆっくりペースを戻していってね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1045-81720856

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

