おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


こいわしの山椒煮

夕方のスーパー、ちいさいうるめいわしが半額。

1パック251円の半額。

半額だけれど、ぴかぴかしていておいしそう♪

買わないわけには・・いかないな~。

★こいわしの山椒煮★
いわし山椒煮1

うるめいわしは、頭と内臓をとって、よく洗い、キレイにします。

あとは、適当なんですが、お酒とみりん・お砂糖・お醤油と、
薄切りの生姜たーっぷりと一緒に圧力鍋へ。

10分?もう少し加圧したかな?

蓋をとってから、山椒の佃煮を入れて、煮汁が詰まるまでことこと。


山椒の風味とひりりとした後味が、おいし~い!

冷めても臭みが出ずおいしいし、翌日もおいしかった♪

いわし山椒煮2

これで、日本酒もいいし、あつあつごはんにもいいのよね~。

骨まで食べられましたが、お酢いれてもよかったな。

次回は、お酢入りで煮てみます。


生姜たっぷり、こちらもうまし。
牡蠣佃煮2
生姜たっぷり牡蠣の佃煮

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

今日は、日曜ですが、珍しく午前中だけ短時間お仕事。

お昼は、家族で回転ずしへ。

そこのお店、ネタはなかなかよく、お値段の割においしいネタが
食べられるので、時々行くのですが、なんかこう居心地が悪い。

注文した品物も、「おまち!」というわけでもなく、近くのレーンから
流してくる。

店員さん同志、険悪なこともあるし・・

サービスも味のうちなのになあ。


これからは、テイクアウトにしましょうか。

スポンサーサイト

Comment

2012.01.16 Mon 00:36  節分に

鰯メニュー 来月の節分メニューにいいですね。
臭みを取るのに 生姜はいつも使いますが 山椒の佃煮とは
いいアイデアを聞きました♪う~~ん 美味しそう。
>居心地
せっかくの 美味しいお寿司が台無しですねぇ。
接客の良し悪しも 味の内なのにね~。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.01.16 Mon 13:55  

ほっこり和食おいしそうです~!
うんうん、日本酒と合いそうですね(^J^)

ネギのキッシュもおいしそう~。
我が家もキッシュ好きだし、ネギもベーコンもみんな好きなので
これは絶対イケル~。
機会があったら作ってみますっ!
ワインの日に!

ガンマGTPも素晴らしい(笑)
私はこの間の採血で132でした…。(-_-;)
飲みすぎですかね。。。
美味しくお酒をいただくには健康第一ですので
このまま維持してくださいね~(・∀・)☆

2012.01.20 Fri 20:58  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もう年末だとあたふたしていたのに、気がつけばもう
節分も目前ですね。
なんだか、時の流れが速すぎてついていけない(^_^;)
いわし、安いのに、おいしいから好き~♪

板さんいつも不機嫌なの(笑)
で、職人さんによってシャリの大きさが全然違うし。
ネタは回転すしにしては悪くないんだけど。
ネタでがんばっていればいいって感じなのかな?

2012.01.20 Fri 21:02  ガブ飲み母さん、コメントありがとうございます!

久しぶりの検診の合格点、喜びすぎですみません。
私、昔は量もかなり飲みましたし、ただただ運がよかったようで。
お互い、時には肝臓をいたわりながら、長くお酒を楽しみたい
ですよね!!!
私、週1日の休肝日が拷問のようにキツイですもん。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1034-e73e4d7d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

