おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


れんこんのいとこ煮

まずは、写真をご覧ください(笑)

★蓮根のいとこ煮★
いとこ煮

えー!!と思われた方が多いのではないでしょうか?

この料理になじみのある方は、もしや、新潟あたりのお生まれ?

見た通り、レンコンと小豆を煮たものなのですが、
味付けは、塩のみで、甘くありません。

これを書く前に、ちょっとレシピ検索してみたら、お砂糖もいれて作られる方も
たくさんいらっしゃるようです。

うちのは、塩だけ。

話はそれますが、新潟では、塩だけで味付けしたあんこを包んだお団子も
売ってました。大好き♪

そういうわけで、塩あんは、子どものころからなじみがあるのですが、
実は、これ、自分で作るのはお初なんです。

実家の母に電話で聞いて確認してから作りましたよ。

小豆は、たっぷりの水と一緒に強火にかけて、沸騰したら、ゆでこぼします。

これでアクを取ります。

ふたたび水を入れて、小豆がやわらかくなるまで煮ます。

お汁粉も食べたいので、半分取り分けて、いとこ煮にする方には、下ゆでした
れんこんを入れました。

下ゆではしなくてもいいようですが、柔らかくしてから半分取り分けたかったので、
下ゆでしたレンコンをつかいました。

蓮根と小豆がなじむ感じで煮えてきたら、塩で味付け。

蓮根のお料理は、しゃりしゃりを固めが好きなのですが、これは別。
少し柔らかい感じがいいかなって思います。

私が作るのが初、ということは、主人と娘も初めてみる料理で
テーブルに乗せたら、ふたりともびっくり。

塩味だと知らずに食べた娘は、さらにびっくり。

お汁粉大好きの主人は、不思議な味だなあと言っていましたが、
一皿空になったので、なかなかおいしかったんじゃない?

私は、久しぶりの味に満足でした。

これ、うんめかったてば! (新潟弁です)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
本日、銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.01.13 Fri 06:50  

おはようございます。

え~~って思いました。
でも南瓜のいとこににより歯ごたえがあって
美味しそうな気がします。

郷土料理っていいですね。

2012.01.13 Fri 09:26  

私もいとこ煮の時だけ
柔らかめのレンコン好きです(*^^*)

2012.01.16 Mon 22:19  manngoさん、コメントありがとうございます!

やっぱり、えー?ですよね(^^)
郷土料理、思い出もプラスされて、その分おいしく
なるように思います♪

2012.01.16 Mon 22:21  茶々さん、コメントありがとうございます!

同郷の茶々さんのコメント、うれしいです!
やっぱり、これは、ほっこりしているのが
おいしいですよね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1032-e36ef328

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

