おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣の佃煮

牡蠣料理が続きますが、今度は和風に佃煮です。

★牡蠣の佃煮★
牡蠣佃煮3

牡蠣、今回は、1パック分で140g。ケチだねー

牡蠣が、ちょびっとだったので、お酒大さじ1、みりん大さじ1、
砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1で作りました。

生姜はたっぷり。

千切りにせず、薄切りにして一緒に煮ました。

生姜大好きで、生姜だけの佃煮も好きなのですが、
牡蠣の佃煮に入れれば、牡蠣に生姜の風味もつき、
生姜には、牡蠣のうまみがつき、あ~ら、一石二鳥♪

生姜は、繊維に沿ってうすーく切るのがポイントです♪


とってもおいしかったんですが、量が少なく、3人で食べるには、足りないー!

譲り合い分け合っていただきました。 (家族愛)?


・・っていうか、佃煮って、保存食じゃない?

もっとたくさん作ればよかった。

ばかだねー!

2パック、いや3パックくらいで次回は、ぜひ!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいています。
ご応募おまちしております!

*******

佃煮を盛り付けたお皿。

noteさん赤い糸ジャポネボウルです。
(クリックするとリンクに飛びます)

お正月に黒豆を盛り付けた時と同じものです。

素敵なギフトボックスで届きました。

note箱

お祝いの贈り物に、とってもいいですね。

器は、サイズも使いやすく、手になじみます。

和風モダンなデザインも好きです。

牡蠣佃煮2


スポンサーサイト

Comment

2012.01.11 Wed 16:37  美味しいよね~

ぴくるすさんの牡蠣シチューが美味しそうだったので 
昨日 牡蠣のシチューを作りました。
そしたら 今日は佃煮ですか♪ これも美味しそう~~。
そうそう 生姜はたっぷり入れるのが美味しいですね。
牡蠣が安く買えたら 佃煮つくりたいです♪
ところで オリーブの新漬けって 賞味期間が短いですが
ぴくるすさんちは 消費しきれましたか?
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.01.12 Thu 20:00  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ほんとにね、牡蠣安かったら、もっとたくさん作りたいところ
なんですけれど・・(^_^;)
オリーブの新漬け、たくさん買ったので、まだ2パック
残っています。賞味期限は、12月の末でしたけれど、
昨日も食べましたが、まだまだおいしくいただけました♪
新漬けオリーブ、とってもおいしいですね~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1030-9c4eaa72

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

