おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


百合根のお粥

無病息災を祈って七草粥。

毎年、スーパーでお粥用にセットになっている七草を買ってくるのですが
今年は、ちょっと変化球で、百合根を入れたお粥にしてみました。

★百合根粥★
百合根粥1

実は、年末に買った百合根がそのまま残っていたために
このお粥になったのですが、百合根のホクホク感と風味が、
なんともいい感じです。

普通に炊いたお粥の火を止める3分ほど前に、
ばらばらに外して、きれいに洗った百合根を入れて出来上がり。

百合根粥2

百合根たっぷり。

トッピングに、茹でどりと梅干と塩昆布、ごまを用意してみましたが
何もいりませんでした。

シンプルにいただくのが、一番おいしい!

年末年始、食べすぎた胃腸にもやさしいお味でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
本日は、まぐろカツのアボカドソースを紹介していただきました。

コンテストへのご参加をおまちしております!

*******

スポンサーサイト

Comment

2012.01.07 Sat 22:11  

ああ。。。ゆり根、お粥にするのもいい感じi-190
美味しそう♪

実はわたし、昨日、残った百合根を1人で素揚げにして香草塩ふって
おやつ(?)に食べたところでした(^m^ )


ことしもぴくるすちゃんの美味しいお料理拝見するのを
楽しみにしていまーす♪
そして、、飲みましょうねっっo(≧∇≦)o

2012.01.08 Sun 15:33  こんにちは

ぴくるすさん こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました♪
おかげさまで熱はすっかり下がったようです。

レシピブログではいつも足あとポチっとありがとうございます(^^♪
ぴくるすさんも呑み呑み仲間でしたね☆
作ってらっしゃるオツマミ、どれもおいしそうです!

百合根のお粥、うん、とっても合いそうです(^^)
やさしいお味でおいしそ~。

今後ともよろしくお願いします(#^.^#)

2012.01.08 Sun 16:27  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

百合根、揚げたのもおいしいですよね!
おやつにゆり根とは、贅沢でうらやましい♪
もちろん、飲み物は、ビールですね^m^

今年もよろしくお願いします!
私は、今年こそは、パテドユリリに挑戦したいと
思っているのです♪

2012.01.08 Sun 16:31  ガブ飲み母さん、コメントありがとうございます!

熱、だいぶ下がった様子で、よかったです!
熱もそうですし、禁酒というのも、がぶ飲み母さんとしては
さぞかしつらかろうと、他人事には思えなかった私です。

熱も下がり、検査も無事にクリアし、またがぶ飲みできるように
陰ながら応援しております!

2012.01.08 Sun 18:03  今年も宜しくお願い致します

昨日の七草も終わり、お正月気分も終わりましたね・・・。
気付けば1月もぼちぼとい中旬と今年もあっという間に
時が過ぎそうです。
お粥に百合根、ほくほくとした食感が癖になりそうな
一品ですね(^^)♪

お正月は私も呑み過ぎ&食べ過ぎましたので、ちょっと
絞らないとです・・・。

2012.01.08 Sun 21:27  quesoさん、コメントありがとうございます!

本当に早いもので、もう年末だと言っていたのに、
あっという間に年は明け、明日は、もう成人式。
3連休が終わったら、もう正月気分だとか言ってられませんね。
1月は、忙しくなりそうなので、ブログもなかなか思うように
更新できないかもしれません。

ゆり根のお粥は、上品な風味で、家族の評判もなかなかでした♪

呑みすぎ食べ過ぎ、そして肝臓も酷使しました(^_^;)
新年1回目の休肝日は、なんとか実行しましたが。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1028-3f38cec1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

