おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


実家で過ごすお正月

今日は、雪の新潟です。

雪


でも、部屋は暖まっているし、除雪は父が済ませてくれているし、
娘状態で過ごす雪の新潟は、寒くもつらくもないものですね。

2日に諏訪から移動して、実家でのんびり過ごしました。


豪華おせち!

おせち

高価なものは買わないでといっているのに、
今年もフォアグラとかあわびとか入っていました。

そして、新潟といえば!のっぺ。

のっぺ

やっぱり、落ち着く味です。

そして、切干大根の漬物に、私の大好きな母の茶碗蒸し♪

茶碗蒸し


かわいい姪っ子ともたっぷり遊び。


そして、今日は、もう移動しなくてはなりません。

受験生の娘も正月はのんびりしてしまいました。

明日から、また、いつもの生活に・・戻ります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

ずっと同僚の家でお世話になっていたみるく。

長い間、ありがとう!!!

とってもかわいがっていただいているので、
居心地のいい同僚の家から帰らないワンと
言われちゃいそうです。

スポンサーサイト

Comment

2012.01.04 Wed 12:00  こんにちは

遅れながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2012.01.04 Wed 22:07  

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

岩室ですね。
雪が多いのでしょうか?

ご実家でゆっくりできてよかったですね。
フォアグラとかあわび、食べたいです。

2012.01.05 Thu 14:14  

初めまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。
のっぺとってもおいしそうです。
私も新潟県出身なので、ごちそうも良いけど、のっぺを食べるときが一番落ち着きます。
これからも美味しいお料理楽しみにしていますね(*^^*)

2012.01.05 Thu 21:42  

今年も宜しくお願い致します。
のっぺ、美味しそうですね~。故郷の味ですね・・・。
私も母が作る茶碗蒸しは未だに好きです。
子供の頃は「銀杏を入れないで」と言っていましたが、今は
入れてね、と念をおします。

お嬢さんものんびり出来て良かったですね(^^)♪
ご両親も喜ばれたのではないでしょうか。
素敵なお正月を過ごされましたね。

2012.01.08 Sun 14:52  哲ちゃん、コメントありがとうございます

おめでとうございます。
今年一年、いい年にしたいですね。

2012.01.08 Sun 14:56  manngoさん、コメントありがとうございます!

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!!

実家は、新潟市内で、岩室までもそう遠くはありません。
海岸沿いなので、雪は多くはないのですが、
4日は、少し積もりました。

娘が大きくなり、ゆっくり実家に帰る機会が減って
しまいました。
正月もたった2泊でしたので、もう少しゆっくり
できるといいんですけれどね。

2012.01.08 Sun 14:59  茶々さん、コメントありがとうございます!

初めまして!ようこそおいでくださいました!!

やっぱり、新潟で育ったものとしては、のっぺですよね。
そして切干!
自分で作るより、母の味♪帰省の楽しみのひとつです。

茶々さん、どうぞ、また、いらしてくださいね!

2012.01.08 Sun 15:03  quesoさん、コメントありがとうございます!

今年もよろしくお願いします!
故郷の味、母の味というのは、いいものですね。
茶わん蒸しの銀杏、わかりますわかります。
私も、子供の頃、ぎんなんは残していたような気がします。
今は、茶わん蒸しの中のナンバーワンですね。

娘は、本当は、のんびりしてはいけなかったのですが(^_^;)
日帰り温泉にも行ったので、もし、勉強疲れがあるとしたら
まあ、その疲れもとれたでしょう(^_^;)

2012.01.09 Mon 00:22  遅れました

大変遅くなりましたが 今年も よろしくお願いします。
雪の新潟・・それでも実家の皆さんとの会話、
懐かしい味の食事、姪っ子ちゃんとの遊び、
どれもが あったかいですね♪
娘ちゃんも いい気分転換になったことでしょう。
あともう少し 体に気をつけて ガンバ!
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2012.01.11 Wed 07:31  もにもにさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
そうですね、外は雪で寒くても、実家で家族のありがたみも
あらためて感じ、いいお正月でした。
ただねえ、娘は気分転換というには、のんびりしすぎました。
本人が焦ってないのが、これまた心配ですわー。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1026-dad6179a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

