おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


しいたけと厚揚げのしそ味噌焼き

★しいたけと厚揚げのしそ味噌焼き★
シソ味噌しいたけ厚揚げ1

クリスマスから年末にかけて、何かとご馳走続き。

このままお正月に突入したら、体重がどうなることかとコワイです。


そんなご馳走の合間に、素朴な味で一息。

簡単しそ味噌をのせて、焼きしいたけ&厚揚げのおつまみです。

しそ味噌<材料>
しそ10枚
青唐辛子 1本
みそ 大さじ2
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
ごま 小さじ1
サラダ油 小さじ1/2

<作り方>
1.しそを千切りにする。青唐辛子は、半分に割って種を取り出し、
  みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油をひいて、弱火で青唐辛子を炒め、
  シソを加えてさっと混ぜたら、味噌・みりん・砂糖を入れて
  とろりとするまで練り混ぜる。

軸をきったしいたけ、食べやすい大きさに切った厚揚げにシソ味噌をのせ、
オーブントースターか、魚焼きグリルで焼くだけ。

忙しいから、簡単なのがいいよね。

しそ味噌を塗って、大掃除の合間の軽食に、焼きおにぎりもいいな~。
(大掃除、すでにやる気なしなので↑は、妄想です)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

年賀状、これがまだ片付いていません。

私のお仕事は、パソコン教室なので、
サンプルなどを早くからいろいろ作るのですが、
なんで、自分のこととなると、こうおっくうなのでしょう?

時間があっても、こうやって作業を逃避して、ブログ書いてるし。

帰省まであと少し。

ほんと、やばいよ!!
スポンサーサイト

Comment

2011.12.28 Wed 00:25  あ~~

うんうん こういうシンプルなのも 美味しいですよね。
しかも しそ味噌が手作りですもん! 凄いです。
結婚したばかりの頃 まだあまりレパートリーがなくて
厚揚げを2枚に切って 断面に「ごはんですよ」とか
「なめたけ」をのせて焼いてたな~~。
最近 全然食べてないから 食べたくなりました。
ガーリック侍でもやってみよっと。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.12.28 Wed 06:25  

わーい、ぴくるすさん、おはよー!
大掃除の妄想に、笑った。^^
わたしも、もう完全逃避で、昼間っから、ぷしゅっとしてしもたし。爆。
どないしょー。^^;(とかいいつつ、やる気なっしんぐ)
今日の一品、いいね♪たしかに、暴飲暴食やったし・・。
けど、これ、日本酒、いるよね?絶対いるよね?(笑)

↓クリスマス、今年は例年以上に立派なチキン!
年々、進化してない?!すごい☆
そして、娘さんのケーキ、上手だぁ~。
苺で作ったサンタさんに、感激したよ。^^
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.12.28 Wed 21:08  

紫蘇味噌ってなんにでもあいそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんにゃく・じゃがいも・里芋・ご飯…パンも(*^。^*)(*^。^*)
美味しそうです!
凸凸

2011.12.29 Thu 19:21  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お♪新婚のもにもにさん♪
想像しちゃう♥
いろんな試行錯誤があって今がありますよね~。
ガーリック侍も、きっと合いますね!!

2011.12.29 Thu 19:25  decoさん、コメントありがとうございます!

大掃除、まじで妄想で終わってしまった(^_^;)
小掃除すらできてないっ!!
私も、昨日は、昼から現実逃避で、プシュっとしとりました(^_^;)
今日は、年賀状やばいんでがんばっていますが。

娘もなかなかやるでしょ?(←親ばか)
ケーキがないと、クリスマス、ちょっと楽できますね♪

2011.12.29 Thu 19:26  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ああ、こんにゃくもいいねー!!
里芋も!!
え?パン?意外に合うかも?
チーズのせたら、いけそうじゃない?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1021-14273fa7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

