FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

ゴマ油をジュ!ネギたっぷりのハナダイの姿蒸し

昨日、疲れた体でも早起きして釣りに出かけた旦那さまですが、
まったく釣れなかったと、がっくり帰ってきました。

ま、うまくいかない日もあるよね。

しかしながら、一緒に釣りに行っている、夫の釣りの大師匠である同僚の方から
ハナダイをいただいてきました。

ありがとうございます♪

姿蒸しにして、ねぎをたっぷり乗せて、熱ーいごま油をかけていただきました。

★ごま油をジュ!ネギたっぷりのハナダイの姿蒸し★
鯛蒸し

ネギと香菜で作りたかったのですが、なかったので、シソで代用です。

味付けは、塩とごま油だけで、新鮮な素材を味わいます。

★作り方★
1.ハナダイ(鯛や、金目鯛などなんでも)は、うろこを取ってよく洗い、塩を振ってしばらくおき、出た水分をふいておきます。

2.魚がはいる大きさの皿に、取り出しやすいようにクッキングシートをしいて、魚と香りづけのネギや生姜も入れて、酒を振って、もう一度、塩を振って、蒸し器に入れ、強火で蒸します。
塩かげん、少ないとぼけた味になるのでしっかり塩をしてください。

鯛フライパン

小さめの魚なら10分位で、普通サイズなら15分くらい、大きさによって時間を加減して蒸しあげます。

3.クッキングシートを持ち上げて、魚だけ取り出し、皿に盛りつけます。白髪ねぎとシソ(香菜など)を乗せて、食卓で、熱したゴマ油大さじ1~2をじゅっとかけます。

今回は、蒸し器を使わず、フライパンで作りました。
フライパンの上に割りばしを2~3本おいて、その上に皿を乗せて、皿の下に熱湯を入れて蓋をして、蒸し器代わり・・です。

いつも、蒸し魚は、取り出しの時、身が崩れたり、熱かったりで大騒ぎしていたのですが、クッキングシートを使ったら、エラくスムーズにできました
クッキングシートは、プライパンからはみ出すと燃えちゃうので、中にきっちり入れてくださいね。


いただいたお魚で、食卓が賑わいました。
ご馳走様でした!

こちらも↓↓ぜひ、ご覧くださいませ
豪華に!蒸し鯛のあんかけ

訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

友人からお茶のお誘いあり。

昨日のブログを見て、連絡くれたのかと思いましたが、単なる偶然だったよう。
っていうか、まだ、私のブログ一度もみてない、様子でした・・
ま、いつか見てね

子供との接し方を変えたら、子供にも変化があったという話。
怒ってやらせるのではなくて、ほめて見守ると、自分から進んで行動したりするようになったんだよね~と。

うん、きっとそうだよね。
私もいつもそうしたい、そうしなくっちゃとは、思っているんだけどね・・

思っているだけじゃダメだよね。

まわりにいい見本であるお母さん、他にもいます。
心入れ替えて、いい母さんになる努力をもっと真剣にしていこう、と思ったのでした。
スポンサーサイト

Comment

2009.02.16 Mon 21:29  姿蒸しなら

わぁ、姿蒸しなら、魚をさばけない私にもできますねe-446
あんかけも、美味しそうでした。
切り身にして個別容器で作るのも、アイデアですね。

2009.02.17 Tue 06:43  Re: 姿蒸しなら

姿蒸し、身がふっくらと出来上がります。
塩焼きもいいけど、たまには蒸すのもいいですよね!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/102-351dfcff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top