おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


今年のローストチキンと娘のクリスマスケーキ

クリスマスイブに。

今年も焼きました。

ローストチキン。

★ローストチキン2011★
ローストチキン2011-1

毎年変わり映えしないローストチキンですが、
今年は、中に詰めたライスにベーコンをプラスしてみました。

ローストチキン2011-3

おなかの中に、レバー・玉ねぎ・セロリ・マッシュルーム・にんにくなどと一緒に炒めた
お米を入れて焼くんです。(レシピは、こちら→★

お米がアルデンテの仕上がりになるのが理想。

作る前に、去年はお米がふっくら炊けてしまったと書いたブログを見たせいで、
なんとなく固めに作りたいという気持ちがわいてしまい、結果、お米、固すぎー!

こんな風に、一年ごとに、固すぎと柔らかすぎと交互に繰り返しています(^_^;)

でも、やっぱり丸のまま焼くチキンは、しっとりジューシーで、家族絶賛。

ローストチキン2011-2


あとは、サーモンのマリネと、まぐろのタルタル風を作りました。

ケーキ作りにまでは、手が回ないので、勉強も気になりますが(←受験生)
ケーキ作成は、娘に一任。

何も手伝わなくてもレアチーズケーキくらいは作れるようになりました。


買い物が遅過ぎたせいか、(チキンも品切れで焦りました
買いたかったサンタの砂糖菓子が売っていませんでしたが。

おお!工夫している!

クリスマスケーキ2011-1

イチゴのサンタさん♪

土台のケーキも、飾りも上手にできたんじゃない?

クリスマスケーキ2011
※Photo by 娘。私は、ケーキタイムには、ソファで爆睡していました。
起きたら、ケーキをふたりで食べているので、写真撮ってなーい!と叫んでしまいましたが
その辺りも抜かりなく・・撮影してくれていました。


シャンパンも飲んで、恒例のクリスマス会、終了~♪

このあとは、例年の通り、年賀状作成に慌て、帰省準備に慌てるのです。

まったく毎年大慌てしているのに、まったく学習できない私です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.12.26 Mon 22:22  立派~~

丸ごとチキンも毎年立派ですね~。
鶏肉嫌いだった名残りで どうも丸ごとというのに 抵抗があって(^^;)
骨付き足が やっとの私です(^^;)
それと 立派なのは 娘ちゃん。
やっぱり ぴくるすさんの娘ちゃんだけあって センスもいいですね。
イチゴが ちゃ~んと サンタさんになってますもん。
ばっちりです。
良い クリスマスになりましたね。
さぁ 年末まで あと少し。 お互い じたばたと 慌ただしく
頑張りましょうね♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.12.27 Tue 19:47  もにもにさん、コメントありがとうございます!

チキン丸ごとは、生の状態だとなかなかの生々しさです(^_^;)
チキン嫌いに戻らないためにも、もも肉をおすすめします(笑)

娘のケーキは、なかなかでしょう?(親ばか)
イチゴのサンタさんは、画像検索でみつけたみたいですが
かわいいよね。

年末、まさしくじたばたです(^_^;)
今年もあと一息。
ああ、まず年賀状書かないとー(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1019-b52b449f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

