おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


あぶら麩の味噌汁で朝ご飯

あぶら麩を料理に使うのは、ここ1~2年なので、
あまりレパートリーはないんですが、イチバン好きなのがあぶら麩の卵とじ

あまった油麩を味噌汁に入れたら、コクもプラスされておいしかったな~。

★油麩の味噌汁の朝定食★
あぶら麩のお味噌汁

お味噌汁の具は、あぶら麩のほかは、かぶとかぶの葉っぱ。

油気があるせいか、とってもあったまります。

他のおかずは、めんたいこ、ピーマンのじゃこ炒め、かぶとキャベツの塩麹の浅漬け。

ザ・日本の朝ごはん。

朝、おなかいっぱいお米を食べると、午前中、たくさん働けます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。

みなさんも、ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

ブームの塩麹。

ここで、触れたことはなかったけれど、
いつだったかなあ、数か月前に仕込んでおりました。

大きい容器がなく、2つの容器に分けて仕込みました。

毎日、味見しながらわくわくと。

10日経ったら、冷蔵庫にしまおうと思っていたその10日目。

ひとつの容器の表面に、白カビがふわーん。



ショーーーーック!!!

白カビだから、大丈夫よね、と思いつつ、かびを取り除き
冷蔵庫にしまいました。

さて、味見♪

かびていない方の塩麹で、アボカドを和えていただきました。


そしたら。缶ビールでいったら、3~4本は飲む私ですが、
1本半で、悪酔いしたように気持ち悪くなってしまったのです。

塩麹との因果関係は、不明です。(夫不在で食べたの私だけでした)

単に体調が悪かったのかもしれないし、
アボカドが悪かったのかもしれないんだけれど、

白カビ&悪酔いを初日に体験してしまった私は、
これを料理にまた使おうという気持ちが起こらないまま、
かといって捨てるのも忍びず、塩麹、冷蔵庫に入ったままずーっと放置。

もう、ブームにも乗り損ねたし、このまま塩麹とは、いっそ無縁でいようかと
思ったところで、塩麹の瓶詰に遭遇。

そうか、味を比べてみよう、と思い買って作ったのが、
上の写真の浅漬けなのですよ。

なんだか、めちゃめちゃ話が長くなってしまいました。

私と塩麹、のお話でした。
スポンサーサイト

Comment

2011.12.23 Fri 00:14  油麩

前~~~にぴくるすさんの 油麩の卵とじを見てから 油麩を
食べてみたくて 探してたんです。
こちらには あまり売ってなくてね。
やっと手に入れた仙台麩で 先日やってみました。
幼児用に ちょっと薄めの味だったけど 十分美味しかったです。
味噌汁にもいいですね。 大きいから 2つで十分食べ応えもありますね♪
また 生協かどこかで 見つけたら買います。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.12.26 Mon 15:24  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ということは、Sちゃんのお口にも入ったのですね(^^)
たくさん食べてくれたかな?
生協って、けっこう地方のものが買えたりしますよね。
抽選になるものもあったりして。
地方の名産品いただくのって楽しいですよね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1016-bf28d73e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

