おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春菊とくるみのグラタンブルーチーズ風味

春菊・ブルーチーズ。

個性の強い組み合わせですが、くるみが仲を取り持って
なかなかクセになる味わい。

★春菊とくるみのグラタンブルーチーズ風味★
春菊のグラタン1

ブルーチーズは、たっぷりとではなくて、香りづけ程度に入れています。

肉や魚は入っていないけれど、十分メインの存在感です。

<材料>2人前
春菊 1把
オリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 1/2片
ホワイトソース 300cc 
くるみ 30g
ゴルゴンゾーラチーズ 20~30g
ピザ用チーズ 70g
塩 少々
黒こしょう 少々

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、食べやすい大きさに切った春菊を茎のほうから入れ、
  火を強めてさっと炒め、塩胡椒で味付けする。
2.耐熱皿に、炒めた春菊、ホワイトソースを入れて、ゴルゴンゾーラチーズと
  くるみをところどころに乗せ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで
  焼き色を付ける。

※ホワイトソース
バター30gと小麦粉30gを弱火で焦がさないようによく炒め、牛乳300ccを数回に
分けて加え、その都度よく混ぜる。

大人なグラタンです。

寒い日に、ふうふういいながら、つまむのがいいなあ。

赤ワインにぴったりですよ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪



HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

応募レシピ続々♪呑兵衛としては、眺めているだけでたのしいです。

banner.jpg

↑↑こちらで私のメニューも載せていただいています。(*^_^*) 
今日、ふたつめのレシピも掲載いただきました♪


コンテストにぜひご参加くださいね!

*******

みるく111215
●みるくの今日のひとこと●
自分で持ってきたからさ。さあ、これで遊んでよ。

スポンサーサイト

Comment

2011.12.15 Thu 21:35  

確かに大人なグラタンですね~。
クルミに春菊、ブルーチーズ。そして赤ワイン・・・。
いいな~。最近こうした組み合わせとはすっかりご無沙汰です。

それにしても、最近すっかり料理掲載を怠っている私から
すると、毎回のアップロードに頭が下がります。
作って美しく盛り付けて写真を撮るという一連の作業は
けして楽なものではないだけに・・・。
私も今宵は久々にカメラをごそごそ撮りだして撮影したものの
盛り付けがイマイチだなぁと反省しきりでした。

2011.12.15 Thu 22:52  

ぴくるすちゃん、こんばんは♪

これこれ、こういうの、好き~~~(*^m^*)♪
わたしも今日、春菊とクルミを使ったとこ。サラダだけど。
春菊、クルミ、ゴルゴンゾーラ、、ホントにオトナだね♪
ああ、食べたいi-178
・・・というか、飲みたい♪ ってことかな(^m^ )

2011.12.16 Fri 13:40  

春菊をグラタンになんて入れたことなかったヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんなに春菊好きなのに♪
クルミにブルーチーズとは~おとな♪
完全にワインだ(*^。^*)ヽ(^。^)ノ
美味しそ♪
凸凸

2011.12.26 Mon 14:49  quesoさん、コメントありがとうございます!

これは、ワインを飲まれる方には、おすすめの一品(^^)
春菊がおいしい今の季節に、何度か作ろうと思っています。

私の写真は、素人写真で(^_^;)
quesoさんのような腕前があれば、料理だけでなく、
動き回るうちのわんこの写真もかわいくとれるのに。
写真撮影、弟子入りさせてくださーい!

2011.12.26 Mon 14:52  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ゆりりさんと春菊つながりで、うれしいわ♪
お鍋にはもちろん、サラダも、こんな風なグラタンでも
春菊って、おいしいですよね~!
香りや味に個性がある食材って、お酒に合うものが多いですよね。
呑んべいの味覚って、そういうところでもつながりますよね(^^)

2011.12.26 Mon 14:54  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

うさぎぴょん♪さんも、春菊ラバーでしたか!
大人グラタンなので、子供用はホウレンソウで♪
大人には、赤ワインが必須です(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1010-565fcc6a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。