FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

ココナッツあんぱん・リンゴカスタードぱん・・バラエティ菓子ぱん

★ココナッツあんぱん・リンゴカスタードぱん・他 バラエティ菓子パン★
パン

ホームベーカリーの生地コースでパン生地だけ作って、あとは、娘といろいろ詰め込みました。

生地ができたら、丸めてベンチタイム。
パン生地

さて、いろいろ詰め込みます!!

●あんぱん
あんこを煮ます。小豆は戻さず水から強火で煮て、あくと渋を取るために、沸騰したら、ゆでこぼして、再度水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にします。
小豆が、やわらかくなったら、数回に分けて砂糖を入れます。水あめも入れてつやを出します。
今日は小豆300gに砂糖200g、水あめ大さじ2なので、甘さひかえめです。

あずき

圧力なべを使うと、水加減がわからなくなってしまうので、普通のお鍋で、硬さを確認しながら
コトコト炊きあげました。

あんぱんには、目印にくるみを乗せました。


●ココナッツあんぱん

切れ目が入っているのは、あんこにココナッツパウダーをプラスしたココナッツあんぱん。
あんこ100gにココナッツパウダー大さじ1を入れて混ぜただけ。
焼く時にココナッツロングを乗せて、切れ目を入れて焼きました。

ココナッツあんぱん

●クリームパン
娘のリクエストで、クリームも作成

<カスタードのレシピ>
鍋に、卵黄3個と砂糖80gを入れて、泡だて器でよく混ぜ、小麦粉大さじ2とコーンスターチ大さじ2をダマにならないように混ぜて、熱い牛乳400ccを入れてよく混ぜ、中火にかけます。
ヘラでなべ底と側面をこするように混ぜ、2~3分混ぜているととろみがついてくるので、その後、もう少し混ぜて粉っぽさをなくします。
火を消して、バニラエッセンスと無塩バター10g、あれば香り付けにコアントロー小さじ1を入れ、荒熱がとれるまで、混ぜ続けます。
甘さひかえめのカスタードクリームの完成です。

クリームは、柔らかいので、包むのに一苦労です。
左手の親指と人差し指で輪を作るようにして生地をのせ、クリームを押し込むように入れていきます。
パン成形


●リンゴカスタードパン
リンゴがあったので、煮リンゴも作りました。これは、娘が担当。
りんご煮

イチョウ切りにしたりんご1/2と、水大さじ2と、レモン汁小さじ1と、砂糖大さじ1、あればコアントロー小さじ1を入れて、焦げないように煮ます。火が通ってしんなりしたら完成。水分が少ないので、焦げ付きに注意です。火を止めて、シナモンを振ります。

この煮リンゴとカスタードを混ぜてリンゴクリームできあがり。

リンゴパン断面


●カスタードあんぱん

文字どおり、あんこもカスタードも入れちゃいました。
ごまを振って目印に。

さあ、あれこれ、焼き上がりましたよー

パン焼きあがり

味の区別が出来るように、形を変えたり、ごまを乗せたり。
12個できました。

しまった。甘い菓子パンばかりでした。
次回は、カレーとかハムとか、塩けのあるものも作ろう!

1月から週2回勤めている、パン屋さんでの修行の成果が、少しでも出ているでしょうか!?

旦那さまは、クリームあんぱんが一番おいしかったとのこと。
娘は、小食なので、1つしか食べられず、比較ができない
私は、ココナッツあんぱんがいい出来!と、自画自賛です!


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

ここ数年勤務している、パソコン教室の勤務は、週だいたい4日。
そこに、今年からパン屋さんの勤務が週2日。
労働時間は短いのですが、ちょっと身動きとれなくなっています

友人と会う時間とかが、すごく少なくなりました。(掃除などの家事も犠牲になっているかも!?)

いや、こんだけパン作ったり、ブログ書き込んだりしてんだから、時間なんて本当はたくさんあるのよね~!

仕事は、お金をいただくのが第一目的なのでしょうが、私の場合は、それ以上に
やり甲斐、とか、楽しさ、が目的になっています。
今の時代、仕事がなくて困っている方も多いのに、生きていくために必死で稼がねばいけない人もたくさんいるのに、幸せなことです。

自分らしくあるために仕事をしたい、というとかっこよすぎる?

ですが、現実は、そううまくいくことばかりではなく、不満があったり、壁があったり・・
これを打破するためにも、新しいチャレンジが進行中です。

さて、これからどうなっていくのか、自分でもわからない。
楽しみです。
スポンサーサイト



Comment

2009.02.15 Sun 22:40  美味しそう~

パン屋さんの成果は出ていると思いますよ。
どれも、美味しそうで、お腹が空いてきました。
餡子もクリームも手作りで・・・娘さんと一緒に・・・・・
素敵なお母さんですねv-430
そして、それを見ている娘さんも、素敵なお嬢さんになっていくのでしょうね。

2009.02.15 Sun 22:42  絵文字が

ごめんなさい、絵文字が違うのが出ちゃいました。
ほんとは、マル~~のが出したかったんです。

2009.02.16 Mon 06:23  Re: 絵文字が

もにもにさん、いつもコメントありがとう!
絵文字、実はあれで正解。
あまりいいお母さんだではないと自覚ありです。
すぐ怒っちゃうし、かといえば、めっちゃあまい部分があるし。
いいお母さんになることが、一番難しいです・・
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/101-4363e595

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top