おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ささがき牛蒡と秋刀魚のつみれ汁山椒風味

寒くなってきました。

熱燗に、ゴボウたっぷりのつみれ汁。

★ささがきごぼうとさんまのつみれ汁★
ごぼうつみれ汁


<つみれレシピ>
サンマ  3匹
長ネギ  15cm
卵    1個
生姜   1片
片栗粉  大さじ1
味噌   大さじ1

サンマは、3枚におろしてから、腹骨をすきとり、粗く切ったネギ、卵、
片栗粉、味噌、おろした生姜と一緒にフードプロセッサーに入れて、
すり混ぜたら、たねは出来上がり。


お魚のつみれは、いわしでよく作りますが、さんまはいわしに比べると
あっさりした味わい。

今回は、細いささがきにしたごぼうと一緒に煮ました。

つみれに手をかけたので、味付けは、白だしでお手軽に。


ふんわりつみれと、ごぼうの歯触り、山椒の香り。

日本酒を誘う味わいです。


さんま3匹は、3人家族の我が家では、けっこう量があり、
つみれ汁で使いきれなかった分は、揚げました。

つみれ揚げ

こちらは、ビールにも、焼酎にも、日本酒でもいい感じ。

フードプロセッサーは、ブラウンのマルチクイックを愛用しています。

ブラウン

大きなフードプロセッサーも持ってはいるのですが、
出すのが面倒で、普段は、いつもこのブラウンのマルチクイック。

使いやすいです。

新型のモニターに応募しましたが、残念。
当たらなかったので、旧型で勝手に参加。・・・してもいいのかな(^_^;)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

まだまだあります。つみれレシピ。

烏賊団子のフォー いか団子のフォー

冷やし鯵だんご1 鯵のひやしつみれ


*******

さてさて。

HDC神戸さんが主催されているおつまみコンテスト。

もう、見に行っていただけたでしょうか?

banner.jpg

私のメニューも載せていただいています。(*^_^*)

応募レシピ続々♪ぜひ!ご参加くださ~い!



スポンサーサイト

Comment

2011.12.09 Fri 05:32  

おはようございます。

ふふっ~ 私も同じ。
ブラウン使ってて、コードレスに興味あるからモニターに
応募したけどはずれたみたい。
私も毎日のように活躍しています。
以前高いバー〇ッ〇〇を使っていましたが壊れて
ブラウンにしたら これで充分ですよね。

つみれもこの小さいFPでつみれにできますよね。

2011.12.09 Fri 06:37  

ぴくるすさん、おはよー!
これは、完全に、熱燗やね。^^
熱燗が恋しくなる季節!
うちも、昨日は、熱燗でおじゃりました。笑。
さんまのつみれかー、あっさりめなのね!
食べてみたいな~♪
つみれで手をかけて、味付けは手軽に白だしっていう、
足し引きみたいなのが、いい感じ。^^
そして、牛蒡がわたしを呼んでいる~。
食感も、たのしくなるね♪

ブラウンの、わたしも応募したけど、外れたみたい。涙。
ほしーなー。(買えよって?^^;)
サンタさん、来ないかなー。(どうしても他力本願)

2011.12.09 Fri 10:54  

ささがき牛蒡とさんまのつみれ~とってもだしが出て美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
日本酒につみれ~とっても魅力的です♪
凸凸
  • #DjFhhc4.
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.12.12 Mon 20:45  manngoさん、コメントありがとうございます!

同じでしたか(笑)
だってね、ひそかに応募数みたら、8倍は超えていました!
コードレス、ほしかったよね~。

私もその前は、バー〇ッ〇〇を使っていました。
モーターから、焦げ臭いにおいがするようになって
コレに買い換えました。

混ぜたりつぶしたり、いろいろ使えるから
手放せませんよね~。

2011.12.12 Mon 20:50  decoさん、コメントありがとうございます!

decoちゃんちも熱燗でしたか!
そんで、decoちゃんも応募したのね~。
競争率激しかったし。
夫という名のサンタさんが、持ってきてくれるといいね。

秋刀魚だって十分に脂があると思うんだけれど、
鰯にはかなわないのかな?
鰯に比べるとあっさりした味わいなのよ。
たっぷりごぼうと一緒に食べるとウマイのよ~♪

2011.12.12 Mon 20:51  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

コレ、絶対日本酒でしょ^m^
山椒の風味で、いつもよりたくさん呑めるよ~!!
いつもありがとー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1004-b653fb93

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

