おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


あぶら麩の卵とじ

味付けの濃い薄いの好み。

薄いと上品なような気もするけれど、薄すぎると味気なかったり
おいしくなかったりするし。

故郷が新潟なので、基本的に濃いめの味が
DNAに染み込んでいるのかもしれません。

なので、私の味付けは、薄味ではないと思うのですが、
結婚したばかりの頃、主人の実家で味噌汁を作ったら、
味噌は、この倍入れるように言われました。

おいしいと思う味付けは、人それぞれ。

でも、この料理は、絶対に、甘くって少し濃い加減が、おいしいと思うなあ。

★あぶら麩の卵とじ★
あぶら麩の卵とじ

あぶら麩は、仙台麩ともいい、仙台の名産品ですよね。

ねぎとあぶら麩を、だし汁と砂糖、みりん、お醤油で煮てから、
卵でとじたあぶら麩の卵とじは、
シンプルな材料なのにあぶら麩のコクがあり、食べごたえ十分。

とろんとして、ふんわりしたあぶら麩の卵とじは、
やっぱり甘めの味付けが好きだなあ~!


さて、今日も、お知らせでーす♪

HDC神戸さんが主催されるおつまみコンテストが始まります。

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいてます。

12月5日(月)~コンテスト開始。間もなくスタートです。

どんどんご応募くださいね~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.12.04 Sun 09:55  

こんにちは~
麩も仙台麩や丸麩・お飾り用の麩
庄内で一般的な板麩
色々あって深いですよね
私もこの一度揚げた揚げ麩大好きです
美味しい汁を吸い込んだ麩
侮れない美味しさですよね
甘辛濃い味派です 
しっかりした味付けになりますね~

先日大量すぎる麩を頂いてしまい
我家も毎日麩の消化中です^_^;
  • #-
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.12.04 Sun 17:21  お麩好きです♪

おお~、仰る通りこれは濃い味付けが合いますよ~。
肉豆腐などに大き目の麩を入れてもなかなかイケますよね。
増量剤にもなりますし。
あのじゅわんとした食感もまた堪りません。
卵でとじてまろやかな味わいの麩・・・舌を火傷しないよう
ふぅふぅと頂きたいです♪

2011.12.12 Mon 15:01  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

新潟の実家では、よく車麩を食べました。
山形では、焼き麩と庄内麩でしょうか?
子供の頃は、地味ゆえに、あまり好きでもなかった
お麩ですが、素材のうまみを吸い込んで、
ふんわりしたお麩は、優しい味わいで、おいしいですね。
大量のいただきもの、まあうれしい悲鳴ですね。
ヘルシーだから毎日食べてもOKですね。

2011.12.12 Mon 15:04  quesoさん、コメントありがとうございます!

そうそう、じゅわん、まさにその形容詞!
肉豆腐にもいいですね~。
うまみたっぷり吸いこんで。
いつもは、ピリ辛とか、香りの強い食べ物が好きなのですが
こういう優しい味のものってやっぱりほっとしますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/1000-1d536302

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

