おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


お気に入り!私流シーザーサラダ

今日のメニュー、ありきたりのシーザーサラダですが
このレシピはお気に入り!! おいしいんですよ

いつもは、よかったら作ってね、なんですが、今回は、ぜひつくってね!とお勧めしてしまいます。

★シーザーサラダ★
シーザーサラダ


一番のポイントはおろしたてのパルメジャーノ、次に、ポーチドエッグ、そして手作りクルトン。
そして、おいしいベーコンがあれば味がランクアップです。

ポーチドエッグのとろ~りの黄身と、パルメジャーノの風味がドレッシングのポイントになります。
クルトンは、手作りでも手間はかかりません。

うちの娘は、あっという間に、クルトンから制覇してしまうので、
私は争奪戦に参加しなくてはいけません。
(夫は、欲しがることもなく暖かく(?)見守っています)

★レシピ★(3人前)

<材料>
レタス 1/2個 (ローメインレタスなら最適なのでしょうけれど、普通レタスでOK)
いんげん 1袋 
ベーコン  適量(できれば塊。スライスでもOK)
卵 2~3個
パルメジャーノレジャーノ 15~20g(または粉チーズ)
アンチョビ 3枚くらい
フランスパン 5cmくらい (クルトンでもOK)
にんにく 1/2片
パセリ 少々(なくてもOK)
レモン汁 小さじ1
ワインビネガー 小さじ2
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ1 (ポーチドエッグ用)
塩コショウ 適量

<作り方>
1.インゲンはゆでて適当な大きさに切っておきます。パルメジャーノはおろしておきます。
アンチョビはみじん切りにしておきます。

2.ポーチドエッグを作ります。沸騰したお湯500ccにお酢と塩少々を入れ、卵を静かに入れます。白身で黄身を包むようにし、白身だけが固まって、黄身は、生の状態で引き上げ、氷水に落として、水気をよく切ります。
(お箸で触っていると、柔らかさがなんとなくわかります。火加減にもよりますが、2分程度で白身がかたまってくると思います)

3.クルトンを作ります。フランスパンを1.5cmくらいの角切りにします。
プライパンにオリーブオイル大さじ1と、つぶしたにんにくをフライパンに入れてから、火をつけます。にんにくの香りがオイルに移ったらにんにくは取り出します。
ベーコンを入れ、フランスパンも入れてかりっとするまで炒めます。
017.jpg

4.ドレッシングを作ります。レモン汁、ワインビネガー、オリ-ブオイル大さじ2、アンチョビ、みじんん切りのパセリと塩コショウを混ぜ、そこに、ポーチドエッグをざっくり崩し、パルメジャーノを混ぜます。
ポーチドエッグ

5.野菜は洗って水気をとって、ドレッシングにざっと和えます。
クルトンとベーコンを乗せて完成~

ここまで手間をかければ、メインディッシュです。
ご馳走サラダ、ぜひどうぞ!

はっ、キーボード、打ちながら寝てました・・布団で寝なくっちゃ。

夫は明日釣りの予定です。
明日は、おそらく魚料理です。 パパ、よろしく


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

もう、もうボケ始まっているのか、性格的に注意散漫なのか、忘れ物の多い毎日です。


【今日の忘れもの】

その1

娘が友達の家に遊びに行くので、コンビニで、ジュースを買って持たせました。が!

自分用に買ったブレスケア、そのまま袋に入れて渡してしまい、
帰宅後、その友達から確認のメールが・・

あなたに、というのも失礼だし、私が買ったものだというのも、商品の性格上、気恥かしい・・


その2

お風呂にて。お風呂に入ろうと、風呂場のドアをあけたら、いつもよりひんやり~。
「今日は、気温が高かったから、部屋より、風呂場が涼しいな」とおもいつつ、フタをあけたら・・

からっぽ
湯はり忘れ!!入ったのが私でよかった・・
(湯はり忘れで、家族を無駄にハダカにさせてしまった過去が多数あり)

お風呂の栓をして、フタをすると、これで安心しちゃうんだよねーって言い訳・・

その3

上着を職場に忘れ、出口から10歩歩いて逆戻り~
暖かかったせいにしておきたい。


あれやこれや・・やばいです・・

スポンサーサイト

Comment

2009.02.15 Sun 15:26  イタリアンレストランなら

美味しそうなシーザーサラダ。イタリアンレストランみたいe-349
イタリアンレストランなら、ほんのちょっぴりでも、高~~いんですよね~。
市販のシーザードレッシングは冷蔵庫にストックしていますが、
手作りすると、尚、美味しいでしょうね~。
手作りクルトンも勉強になりましたe-343

>忘れ物
大丈夫、誰でも、これぐらいはやってます。(笑)
洗濯物を干そうと洗濯機を開けたら、スイッチを入れ忘れてました!e-350
裁縫糸をレジカゴの隅に残したまま帰ったり・・・・・。

2009.02.16 Mon 06:18  Re: イタリアンレストランなら

忘れ物、もにもにさんもやってますかv-363
レジカゴに残した裁縫糸、残念・・
小さいものって見逃したりしますよね。
でも、私は、なすをカゴにいれたまま(たぶん)気付かず帰った経験あり。
あの大きさは普通見逃さないよね~

  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/100-688edba1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

