おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


レバーの甘辛煮

貧血とは無縁の私は、基本的に肝類大好き!

鉄分の補給のために、苦手な方も、時々食べたいのがレバーですよね。

今日はたっぷりの生姜と鳥のレバーを、甘辛く煮付けました。

レバーの甘辛煮

どんな食べ物も、新鮮なものを買いたいですが、こういう肝類は特に、商品の回転のいい、信頼できるお店で買いたいですね。

今日は350gのとりレバーを使いました。(注文は300gだったんだけどね。商品は350g包んでくれました(^_^;)商売上手~)

●作り方●
1.まず、レバーはしっかり、下処理をしましょう。一口大に切り分け、血の塊などはしっかり取り除き、30分くらい水にさらして血抜きします。
2.生姜ひとかけは、よく洗って皮つきのまま薄切りにします。(繊維に逆らって切ります)
3.鍋に、水・酒・みりん・醤油を各大さじ2、砂糖を大さじ1を入れて煮立て、生姜とレバーを入れたら、焦げないように注意して、汁けがなくなるまで煮つけます。


レバーは生も大好きなんですが、
おうちで生は、無理ですよね・・

大好きなお店は、蒲田の八幸の生レバー。塩とうまみ調味料(?)がかかっているのみなのですが、臭みもなく、ホントにおいしい。豚のレバーのようです。すぐなくなってしまうらしいので、早い時間に行かねばなりません。

鳥では、関内の萬丸というお店でレバ刺しいただきましたが、おいしかったです。

・・ああ、妄想で、よだれがでてきました。
今日は、甘辛煮で、おうちで乾杯♪です。




スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/10-1c499aea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

