おうちで乾杯♪

Date : 2013年05月



チーズたっぷり皿焼きオムレツ

卵に牛乳、そして、チーズ。

朝ごはんにも、ランチにも、ワインと一緒でもおいしい一皿。

★チーズたっぷり皿焼きオムレツ★
皿焼きチーズオムレツ1

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


フライパンではなくて、オーブンで作る皿焼きオムレツ。

卵液には、柔らかくて扱いやすい「小岩井ぬるクリームチーズ」を加え、
「小岩井スライスチーズ発酵バター入り」ものっけてチーズ三昧!

<材料> 1人前
小岩井とろけるスライスチーズ発酵バター入り 1枚
小岩井ぬるクリームチーズ 大さじ1/2
卵 2個
牛乳 大さじ1/2
ミートソース 大さじ2
塩胡椒 適量

<作り方>
1.卵に小岩井ぬるクリームチーズ、牛乳、塩胡椒をまぜ、
  耐熱容器に入れる。

2.容器の真ん中に、ミートソースを入れ、
  小岩井とろけるスライスチーズを乗せて、
  オーブントースターで加熱する。

3.卵が膨らんで、焼き色が付いたら出来上がり。

中に入れるものは、ミートソースでも、カレーでもシチューでも。
マッシュポテトや、キノコを炒めたものなんかでも。
真ん中に火が入りにくいので、真ん中に何かはいっていると
うまく焼けます。

皿焼きチーズオムレツ

型に入れて焼くだけで楽々調理。
チーズの香りと風味で、なんだか優しい気持ちになる一品でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の怪我、その後。

今日、救急でかかった病院に検査で行ってきました。

かなり腫れていて、血液がたまっているので、抜きましょうと。

娘は、とっても怖がりで、インフルエンザの注射でも
先生が呆れるくらいおびえる超ビビリ屋。

最初は、きょとんとしていましたが、
ふっとい注射器をみて顔面蒼白。

ビビリが伝わってきました(笑)

決死の思いで、耐える決心をしたらしく、
そのふっとい注射器に3本、もう少し小さい注射器に2本、
血を抜いてもらうのに耐えました。

まあ、もう高校生なんですから、これくらいはあたりまえ
なのですけれど、娘の今までのビビリ加減を考えたら
親としては、成長したなあなんて、しみじみしちゃうわけです。

血を抜く一部始終を凝視していた私に、看護婦さんが
「おかあさん、見ていて大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、
何を言っているのかよくわからなかったのですが、
3本抜いたあたりで、目の前がふらーと・・

預かっていた松葉杖につかまっていたら、
座ってくださいと、これまた看護婦さんに言われて。

血をみて気分が悪くなる体験なんて初めてで、
ガラにもなく、私にも、こんな女子的な弱弱しさがあるのかと、
苦笑してしまいました。

まあ、私のことはさておいて、娘、がんばりました!
いい子いい子してあげたかったけれど、
きっと喜ばないので(笑)

「よくがんばった!ほうびに小遣いをやろう」と、
つい口走ってしまった私でした(^_^;)

梅じゃこシソの炒めご飯と、ハプニング発生

梅干し好きな娘に好評な、梅とじゃこ入り炒めごはん。

★梅ジャコしその炒めごはん★
梅じゃこチャーハン

梅としそと炒りゴマごまをあつあつごはんに混ぜておにぎりを
よく作るのですが、炒めて醤油をちょっとたらしたチャーハンは
香ばしさがプラスされておいしい!

ごま油でじゃことご飯を炒めて、鍋肌からしょうゆをジュ。
ちぎった梅干を混ぜて、最後にしそ。

梅のさっぱり味で食欲倍増!

飲んだ後の〆の一口にもいい感じです♪


にほんブログ村参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


焦りました(>_<)

仕事をしていたら、職場に夫から電話。

携帯・・私はふたつ持っているんですけれど、
家族と学校などの連絡用のガラケーを家に忘れてきていました。

連絡とれなくて、職場に電話なんて、なんだろうと
お義父さんの顔が頭に浮かびました。

ところが、緊急事態は、お義父さんではなくて、娘!
体育の時間に、ころんで救急車で病院に運ばれたとのこと。

どうしよう、大丈夫だろうか(;_:)

職場の配慮で、早退させていただいて、病院に向かいました。

娘の緊急事態に落ち着いていられず、電車で泣きそうになる
たよりのない母です。

病院についたら、すぐ娘の顔を見られるかとおもいきや
まだ処置室ということで、保健の先生と話すうちに、ついうるっと。

少し待って、ようやく呼ばれて診察室に入ってみた娘の顔は、
転んで土はついていたけれど、泣いてもいないし、大丈夫そう。

ほーっと安堵しました。

歩行は松葉杖ですが、家にも帰ることができ、
せっせとiPhoneをいじっていますので、痛みもまあ、その程度らしく、
一安心しています。

学校と保健の先生には、本当にお世話になりました。
こういう時に、優しさって身に沁みますね(;_:)

そして、職場にも迷惑かけてしまってすみません。
これからの働きで挽回しますっ!!

めばるのアクアパッツア

昨日の夫の釣果、めばる数匹に、めじなでした。
めばる、久しぶり~♪

めばる

煮付けにしようかなあと思いましたが、ワインを飲もうということになり、
アクアパッツアにしてみました。

★めばるのアクアパッツア★
メバルのアクアパッツア

レシピは、落合務さんの本を見て作りました。
なじみの薄い料理は、プロのレシピがとっても参考になります。
(落合さんの本では、アックア・ディ・マーレという料理名でした)

レシピがいいのか、お魚がいいのか、はたまた私の腕がいいのか!?(笑)
とってもいい味~♪

小骨が多くて、食べるのはちょっと大変でしたが、
めばるの上品な味わいがたまらなくいいお味。

ハーブは、ベランダでがんばっているパセリとタイムとローズマリー。
ケッパーとオリーブも入っています。

最後に残った汁をパンに吸わせて食べたかったけれど、
ざーんねん(;_:)パンの在庫なしでした。

久しぶりのめばるでワイン。
かなりご機嫌な晩御飯となりました。


※参考にしたのは、この本↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

シーフードマリネの冷たいパスタ

我が家の夏のご馳走といえば、やっぱりこれです。

★冷たいシーフードパスタ★
冷製シーフードパスタ

夏になるとたびたび登場する冷たいパスタ。

何度もブログに載せているうちの定番で、
家族も大好きなメニューです。

スライスオニオン、スライスセロリ、オリーブオイルにレモン汁とビネガー。

このマリネ液に、あとは、その時食べたかった(またはセールだった^^;)
具材を漬けて、冷やしたパスタを和えるだけ。

今回は飛び切りご馳走バージョンで、
ほたて、サーモン、たこ、えび入り♪♪♪

そして、皮をむいたプチトマトと、オリーブ、ケッパー、
ベランダで暴走中のディルも入れて。

何度も作ってわかったおいしいコツは、
うそーん、太るじゃなーい、というくらいオリーブオイルをたっぷり
入れることと、パスタは氷水でしめること。

一人前でオリーブオイル大さじ2は入れます。

うちは、3人家族なので、大さじ6程度を使いますが、
これを作るたびに、オイルの消費にびびります(笑)

でも、オリーブオイルは体にも美容にもいいですから
迷わず、どばっと(笑)

オイルたっぷりでうまし!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み

主人が不在の日の、娘とのふたりご飯。
娘の好きな乳製品でポークストロガノフ風。

★ストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み★
ポークストロガノフ風

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


<材料> 2人前
小岩井生乳100%ヨーグルト 1/2パック
小岩井ぬるチーズ  大さじ1
豚ひれ肉    150g
マッシュルーム 1パック
たまねぎ 1/4個
小麦粉  適量
バター  10g
白ワイン 大さじ1
トマト  1/2個
塩   適量
ご飯  2膳
パセリ 適量

<作り方>
1.小岩井生乳ヨーグルトは、3~4時間水切りする。
2.豚のひれ肉は、輪切りにしてから、拍子切りにし、塩胡椒をして
  小麦粉をまぶしておく。
3.フライパンにバター半量を入れ、玉ねぎを入れて炒める。
4.残りのバターを入れて豚肉を炒め、マッシュルームも入れて炒めたら
  白ワイン、皮をむいて種を取りみじん切りししたトマトも入れて
  炒める。
5.水切りしたヨーグルト、塗るチーズを加えて軽く煮込み、塩で味を
  調える。
6.みじん切りのパセリを混ぜたご飯にかけて出来上がり。


サワークリームを使わず、ドリップヨーグルトで仕上げた
ストロガノフ風の煮込みです。

小岩井ヨーグルトの濃いコクに、ぬるチーズの風味が
あっさり味のひれ肉にマッチして、リッチな味わいに♪

ワインとも相性がよかったです。
今度は、夫のいる日にも作ってあげなくっちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

エベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんのニュースに
感動しました。

その体力、気力、チャレンジ精神。
すごいですよね。

私は、まだ、というか、もう、というか(笑)
ただいま40代ですけれど、
体力の衰えと不調を感じることが増えました。

好奇心も減ってしまったのか、
以前のような行動力がなくなってしまったなあなどと
感じることもしばしば。


怪我や病気も乗り越えて80歳でのチャレンジ、そして、成功。
素晴らしいなあ!

体はいやおうなしに老いていくけれど、
心も一緒に老いないようにしなくっちゃなんて思ったのでした。

そんな風に思う日のファッションって、
ちょっと若作りになったりして。
いや、そういうことじゃないんだけれど(笑)


速攻おつまみ。海苔チャンジャ納豆

納豆をおつまみで食べるのが好きです。

一方、夫は、納豆は朝ごはんで食べたい派なので、
夫不在の夜の手抜きごはんで、納豆をつまみにしたりする私。

ちょっと前に作ったチャンジャ納豆奴が気に入ったので、
今度は、豆腐ではなく、海苔を添えておつまみに。

★チャンジャ納豆の海苔添え★
チャンジャ納豆のり添え

レシピなんていうものではありませんが、
納豆にたれを半分程度混ぜ、チャンジャとネギ、ラー油を混ぜて
胡麻を振り、海苔にちょいと載せて食べるという速攻つまみ。

簡単、かつ、おいしい~♪

チャンジャに納豆。
強力におすすめです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ほぼ毎日、夕食後半には、おねむになり、
もぐもぐしながら、うとうとしてしまう眠りの森にすむ私。

主人が粘り強く起こしてくれるので(笑)
なんとか日々布団で寝ることが出来ています。

主人がいないときは、娘が代行して、私を起こしてくれるのですが、
今日中間テスト終了で、お疲れの娘。
まだ帰宅していませんが、相当眠いはず。

私を起こす役目(?)が務まりそうもありません。

今日は、ふたりともちゃんと布団で眠れるかな・・(^_^;)


ねばつる冷やし小鉢

汗ばむ季節になってきました。
暑い時によく作る冷たい小鉢、今年も早速。

なめこを白だしで煮て冷やしたものと、茹でたおくら、湯葉を和えた
冷たいおかず。

今回は、ぬめぬめを強化して(笑)、めかぶと長いもも一緒に。

★ねばねば冷やし小鉢★
冷たいとろとろ小鉢1

長いも入り、これは悪くなかったけれど、めかぶは余計だったか??
ちょっと食感がちがうので、なかったほうがよかったかな。

味付けは白だしを使うので、簡単に味もきまる一品。

これからの季節、何度も作ってしまう冷たいおつまみです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

クリームチーズレーズンサンド

うちの娘、ただいま、中間試験の真っ最中~♪

数日前も書きましたが、いつもは帰宅が遅いのと、
部活帰りにどこかで何やら食べてくるらしいのとで(笑)
うちのおやつがあまり消費されませんので、
家にいる今、試験勉強激励をかねてのお菓子作りです。

★クリームチーズレーズンサンド★
レーズンサンド2

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


娘は、ドライフルーツが好き。
そして、チーズも大好き。
そんな娘のど真ん中。
柔らかくて扱いやすい「小岩井ぬるクリームチーズ」で
お手軽レーズンサンドです♪

<材料> ちいさめサイズで20個分くらい
小麦粉 100g
アーモンドプードル 40g
砂糖  30g
バター 30g
小岩井生乳100%ヨーグルト 大さじ2
小岩井ぬるクリームチーズ  1/2パックくらい
ラムレーズン 大さじ2

<作り方>

1.バターはレンジで溶かしバターにして、ヨーグルトと混ぜ、
  砂糖、小麦粉、アーモンドプードルを入れてさっと混ぜる。

2.あまり練らないように生地をまとめて、オーブンシートにのせ
  上からもオーブンシートではさみ、めん棒で薄くのばす。

3.小さめの丸型(直径2cmくらい)で抜くか、ナイフなどで
  四角にカットして、オーブンシートに並べる。

4.170度のオーブンで20~25分焼く。

5.完全にさめてから、小岩井ぬるクリームチーズをクッキーの
  裏面に塗り、ラムレーズンを挟む。

レーズンサンド1

バター控えめで、ちょっと固めの歯触りなので、
一口でいけるちいさめサイズ。

クリーム部分は、ぬるクリームチーズだけなので、
レーズンの甘みとクリームチーズのシンプルな味わいが
おいしなあと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実は、クッキー生地は、いくつかの組み合わせを試して味比べしたんです。

卵黄と太白ごま油と豆乳と、粉は小麦粉のみで作った生地
ヨーグルトとバターとアーモンドプードルを加えてで作った生地
卵黄と太白ごま油とヨーグルトとアーモンドプードルを加えて作った生地
全部で3種類。

どれがいちばんおいしいかなあって、娘と食べ比べしているうちに・・・
わからなくなってしまいました(^_^;)

味見って、何度もしているうちに、わけがわからなくなったりすること
ありませんか?

私は、夫の実家で料理をするときがまさにそれで
何度も味をみているうちに、薄いんだか濃いんだか
わからなくなってくるという・・(^_^;)

クッキー生地は、それぞれに味わいが違って、
どれもおいしかったのですが、ヨーグルトもモニター商品ですし、
また作りたいレシピなので、これにしました。

ヨーグルトの酸味があり、飽きがこない味です。

サンドにするには、もう少し柔らかく、バター多めがよかった
かもしれませんが、4種類目作成には至っておりません(笑)

梅しそオクラの鯵のたたきと、鯵バーグ

昨日の主人の釣果、鯵6匹~

先週も鯵を堪能しましたので、2週連続、刺身にフライもどうかと。
で、今週は、こんな感じ。

★梅しそオクラの鯵のたたきとなめろう★
鯵の梅オクラなめろう

奥の方は、味噌をいれたなめろう。
生姜・みょうが・しそ・長ネギと一緒にたたきました。

手前のは、梅干しと、しそと、茹でたオクラと一緒に叩いたもの。
ポン酢もちょいと入れました。
これ、味の相性もいいんですけれど、オクラの食感もよくって
なかなか気に入りました。

そして、変化をつけるために、のりを添えてみたのですが、
のりに巻いて食べると、風味もいいし、目先も変わって
飽きずに食べられました。作戦成功!


そして、もう一品。
鯵のハンバーグ風というか、さんが焼きというのか。

なめろうにちょっと卵も混ぜて焼きました。

★鯵バーグ★
鯵バークおろし添え

味噌で味がついていますので、そのままでもイケますが、
大根おろしに、ポン酢をかけてさっぱりと。

これも、おいしかったけど、やっぱり先週のアジフライの勝ちかな。

後は、おすそ分けなどもして、鯵完売です。

鯵は大好きなんですけれど、来週は違うお魚だとうれしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

お手製オイルサーディンのパスタ

私の仕事は、シフトがあって、午後から勤務だったり
午前だけで仕事が終わったりする日もあるんですが、
午前で仕事が終わって立ち寄るスーパーで
朝漁りシールの張ってある魚を見るとつい買ってしまいます。

この日、目に入ったのはしこいわし。
釣りが趣味の夫いわく、そろそろ釣れる時期だと言っていましたが
釣ってきてくれないので(笑)、1パック購入~♪

魚へんに弱いとかく鰯ですから、帰ったらさっそく調理。
夕方だと疲れて料理がおっくうだったりもしますけれど、
まだお昼だと体力も気力も十分ですからね。
保存できるように、オイル煮にしました。

★お手製オイルサーディン★
自家製オイルサーディン

マヨネーズの空き瓶に入れるところに生活感が(笑)
でも、この瓶、かわいいから、再利用したくなっちゃうんです。

オイルサーディンは、オーブンで加熱したり、圧力鍋を使ったり
お鍋で煮たり、あれこれ試しましたが、オーブンでつくることが多いです。

オーブンを使うと、温度調節とかが楽々ですが、
今回は、1パックしか買わなかったので、わざわざオーブンを
温めたりするのももったいないし、面倒なので、
小さいお鍋でゆっくり煮て作りました。

いわしは、頭を取って、はらわたをだしてキレイに洗い、
濃い塩水につけて1時間ほど。
塩水だとまんべんなく塩がまわるように思います。

水分をキッチンペーパーでよく拭いて、にんにくや、粒胡椒
ローリエとローズマリーと鷹の爪と一緒に、オイル煮にします。

オイルは、オリーブオイルだけだと香り豊かで濃い味わい、
サラダ油だとあっさりした味わい。
今回は、オリーブオイルの量が足りなかったので、少しサラダ油を
足して使いました。

一番弱~い火で1時間加熱。
そのまま冷めるまでおいて、冷蔵庫で保存。

1パック170円くらいのしこいわしで、
なかなかいいおつまみの出来上がり。
(オリーブオイルの方がコスト的には高いかも笑)

そのままおつまみにもいいし、パンにはさんでもおいしいし、
パスタにしてもいいし、うれしい保存食♪

★オイルサーディンとズッキーニのパスタ★
自家製オイルサーディンのパスタ1

オイルサーディンのパスタ、加熱に使ったオイルを使うので、
にんにくの風味もハーブの香りもついていて、とっても楽ちん。

ズッキーニとミニトマトを合わせました。

オイルサーディンの濃い味に合わせて、クレソンやパセリや
味の濃いハーブ系のものが合うと思いますので、
パセリをどっさりのせちゃいました。

時間に余裕のあるときにオイル煮にすれば、パスタ作りは
時間短縮できて、仕事が夕方シフトの時に最適(笑)

いわしって、ほんと、安くっておいしいので、大好き♪
買っても安いけれど、パパさん、釣ってきて~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

かに缶とアボカドのチーズディップ

お酒を飲むときって、ちょいとつまめるものが
アレコレあるとうれしいです。

これは、手間なし楽々3分クッキングでしたが、
なかなかスバラシイおつまみが出来ました♪

★かに缶とアボカドのチーズディップ★
チーズかにアボカドディップ2

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


クリーミーで柔らかな「小岩井ぬるチーズ」を使ったので
他の食材と混ぜやすく、濃厚な味わいのディップになりましたよ。

<材料>2人前
小岩井ぬるチーズ 大さじ1
小岩井生乳100%ヨーグルト 水切りしたもの大さじ1
カニ缶 大さじ1
アボカド 1/2個
みじん切りの玉ねぎ 大さじ1
塩 適量

<作り方>

1.小岩井生乳ヨーグルトは、コーヒーのフィルターに入れ、
  冷蔵庫で3時間くらい水切りする。

2.玉ねぎは、みじん切りにして水にさらし、水気をよく切る。
  
3.小岩井ぬるチーズ、水切りしたヨーグルトを混ぜ、アボカドを
  入れてフォークでつぶしながら混ぜる。カニ缶、玉ねぎと塩少々も
  加えて混ぜる。

濃厚クリーミーな味わいです。
「うまい~♪」を連発してしまいました。

ピンクペパーを色と味のアクセントに。

チーズかにアボカドディップ1

クラッカーを添えておつまみにしましたが、
パンにもあうあう!

朝ごはんやランチにも活躍しそうです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ドリップヨーグルト&サーモンのせそば粉のミニパンケーキ

そば粉で、ミニパンケーキ。
ブリニ風のひとくちおつまみです。

★ヨーグルト&サーモンのせそば粉のミニパンケーキ★
サーモンヨーグルトそば粉のパンケーキ3

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



<材料>4人前(約20個分)
●トッピング
小岩井生乳100%ヨーグルト 1/2パック
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
スモークサーモン  10枚
ディル 適量
塩 ひとつまみ

●パンケーキ
そば粉 80g
小麦粉 20g
卵  小1個
牛乳 80cc
ベーキングパウダー 小さじ1 
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

<作り方>

1.小岩井生乳ヨーグルトは、コーヒーのフィルターに入れ、
  冷蔵庫で1晩いて水切りする。

2.玉ねぎは、みじん切りにして水にさらし、水気をよく切り、
  水切りしたヨーグルトに玉ねぎと塩少々を加えて混ぜる。

3.そば粉・小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい、
  卵・牛乳・砂糖・塩を加えて混ぜ、1時間ほど休ませます。

4.フライパンにサラダ油を薄く塗って、そば粉の生地をスプーンで
  直径5cmくらいになるように落とし、弱い火で両面焼く。

5.そば粉のパンケーキに半分に切ったスモークサーモンをのせ、
  ヨーグルトと刻んだディルをのせる。

そば粉のパンケーキは、味わいがあり、素朴な風味。

小岩井生乳100%ヨーグルトを一晩水切りしたドリップヨーグルトは、
濃厚なまったりしたコクがあり、スモークサーモンとよくあいます。


ひとくちサイズのおつまみは、おうちパーティーの
スタートのおつまみにもいい感じです。

サーモンヨーグルトそば粉のパンケーキ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

シトラスのヨーグルトムース

部活で帰りの遅い娘。
帰宅は9時過ぎ。

お腹減っただろうな~と思うけれど、さほど減っている様子もなく、
あれこれ買い込むお菓子もあまり消費されないのは、
どうやら、寄り道したり、途中で何か買って食べている様子・・・

お腹もすくしね、寄り道も楽しいしね。
ただ、ちゃんと申告してほしいよなあ。

そんな娘もテスト前で部活なし。
帰宅も早いので、おやつを家で食べる時間もあるし、
とろりおいしい小岩井さんの生乳100%ヨーグルトで
おやつ作りです。

★ライムとオレンジのヨーグルトムース★
ライムヨーグルトムース1
 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ



<材料>6~7個分
●ムース
小岩井生乳100%ヨーグルト 1パック
生クリーム 200cc
砂糖    70g
粉ゼラチン 5g
ライム果汁 1個半

●ゼリー
小岩井生乳ヨーグルトのホエイ(水切りした水分)80cc
オレンジ果汁 80cc
砂糖 大さじ1 
粉ゼラチン 3g

飾り用のオレンジ・ライム 適量

<作り方>

1.ムース用の粉ゼラチンは、水50ccに振り入れて
  レンジで30秒加熱して溶かす。

2.ゼラチン液に砂糖を入れてとかし、ライム果汁を加える。

3.ゼラチン液に生乳ヨーグルトを入れて混ぜ、6分立てにした
  生クリームを入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

4.ゼリー用のゼラチンを水30ccに振り入れて
  レンジで20秒加熱して溶かす。

5.ゼラチン液に砂糖を入れてとかし、ホエイとオレンジジュースを
  入れて混ぜ、タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やす。

6.固まったら、ムースの上にゼリーをスプーンですくってのせ、
  フルーツを飾る。

ライムヨーグルトムース6

ヨーグルトのデザートにライム風味をつけるのが好きなんです。

ちょうど冷蔵庫にオレンジがたくさんあったので、
飾りには、同じ柑橘類のオレンジを。

柔らかい食感のムースは、小岩井生乳100%ヨーグルトの
とろんとおいしい味わいのおかげでおいしくできました。


そして、こちらゼリーなしバージョン。

ライムヨーグルトムース2

今回のモニター、ヨーグルトを2ついただいたので、
もう1パックは水切りヨーグルトにしました。
ホエイはいつもゼリーで食べるので、ゼリーにしておいたのですが、
これを組み合わせたら味わいがダブルになっておいしかったので、
モニターレシピはゼリーのせでご報告。
もちろん、ムースだけでも満足のおいしさでした♪

その水切りしたドリップヨーグルトのレシピは、また明日!
ぜひ、また明日も覗いてくださいm(__)m


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夫の釣ってきた鯵で定番のたたきとフライ

日曜日、釣りに出かけた夫。
鯵を持って帰ってくれました!

釣ってきてくれるお魚の中で、味と扱いやすさで一番好きなのは鯵。

釣った当日は、刺身とたたき。
もう、毎回コレ。

★鯵のたたきと刺身の盛り合わせ★
アジの刺身1

釣ってきた日は、歯ごたえがしっかり、うまみもぎゅっと濃く、
とっても美味です。

たたきの方は、しそ・しょうが・みょうが・青ネギを
あまりたたかず、さっと和える感じでいただきます~。

アジのたたき

そして、翌日は、フライという流れも、もう飽きずに毎回。

この鯵のフライ、ふっくらおいしいんですよね~。
夫が釣りを始めてから、鯵は買ったことがないので、
そもそも鯵フライがおいしいのか、釣ってきた鯵だからなのか
わからないのですが、とにかく家族も大好きなアジフライ!

★アジフライ★
鯵フライ

揚げたてをさっくっとかじると、
ふわーと出てくる湯気と、鯵のふっくらとした身のうまみが
たまりません。

そうそう。
パン粉は、パン屋さんで買ってくるのですが、
このパン粉もおいしいの。
我が家のフライには、欠かせない食材になっています。

何気ない鯵のフライですが、
夫の釣りのおかげで、ランクアップ。
来週も仕入れ、頼みます!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

オリーブ入りミートボール

合いびき肉で作った肉団子。
中に種抜きのオリーブを入れて揚げました。
味付けは、ケチャップとバルサミコ酢。

ちょっとつまめるおつまみです。

★オリーブ入りミートボール★
オリーブ入り肉団子1


<材料>15個くらい
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
卵   1/2個
パン粉 大さじ1
塩   適量
胡椒  適量
オリーブ 15粒
ケチャップ 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1

1.ひき肉に塩を入れてよく練り、みじん切りにした玉ねぎ、
  卵、パン粉、胡椒を加えて更によく練る。

2.オリーブを中に入れて丸め、油で揚げる。

3.フライパンに、ケチャップとバルサミコ酢を入れて火にかけ、
  揚げた肉団子を絡める。


肉団子にオリーブが入っているだけで、
おつまみ感がアップしますね~♪
 
とはいえ、オリーブ好きの娘のお弁当にも好評の
おつまみ肉団子でした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

昨日の母の日、朝起きたら、リビングに娘の勉強道具がおいてあり、
ふむ、珍しく勉強したらしいわい、感心感心と思っていたら、
A4用紙が私の椅子の前に1枚。
みてみると「いつもありがとう」のメッセージ。

決してきれいな字ではなく(^_^;)
A4の白い用紙という味気ない素材ではありましたが、
何気ない、かざりっけのないメッセージがいいなあなんて
ちょいとにやり。

晩御飯の後には、手作りミルクゼリーを出してくれましたが、
これまた、砂糖入れ忘れというあたりが
(娘は甘いもの好きなのに、よくゼリーに砂糖を入れ忘れます)
娘らしくて、ちょいとにやり。(苦笑ともいう)
砂糖抜きなので、ヘルシーでいいよね!?
愛犬みるくにもおすそ分けでしたし。

それから、私の好きなスタバのタンブラーをお小遣いで買ってくれました。
はなまるな母の日でした。

今日からは、ちょっと怒らないママでも目指しましょうかね~

パテドカンパーニュと料理写真教室最終回。

パテ・ド・カンパーニュといっていいのかわかりませんが、
そういう感じのものを作るようになりました。

きっかけは、ゆりりさんのブログ
パテなんて、家でつくろうとも作れるとも思っていなかったのですが、
何度かチャレンジするうちに、ハードルも下がってきて、
気軽に楽しめるようになってきました。

今回は、鶏レバー多めの割合。
ピスタチオもしっかり多めに入っています。
ブランデーは、リンゴを漬けたフルブラを使いました。

★パテ・ド・カンパーニュ★
ピスタチオ入りパテm

作り方は、以前のブログに書いてある感じで、
キッチンシートを使っておうち仕様。

塩は、ちゃんと計量して1.4%
やや濃いめのしっかり味です。
もうちょっと薄くてもいいかなあと思いますが
保存性もよくなるし、お酒と一緒の場合は、濃いめもおいしい
ですよね。

これが作ってあると思うと、もう朝から飲む気分全開!
うきうき気分で一日を過ごせます(^_^;)

レシピは過去記事をぜひ!↓↓
★2回目のパテ
★初めてのパテ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

さて、レシピブログさんの料理写真教室、
最終回の3回目に行ってきました。

この料理写真教室の参加がきっかけで、一眼レフを買い、
今まで無頓着だったカメラのお勉強をはじめて、
料理の写真を撮ることが、すごく楽しくなりました。

そして、楽しくなる一方、写真ってすごく奥が深いし
難しいなあともあらためて感じています。

最終回の今日は、撮った写真を3枚持って行って
卒業制作として1枚を選びました。

持って行った写真の1枚が上のパテ。

絞りなどを設定して、汗かきながら撮った1枚です。

そして、これも、前回の白とびを意識しながら撮った暗めの写真。

新玉ねぎ煮m

器が黒くつぶされているけれど、デザインとしては
悪くないと言ってもらって、ほっ。

撮っている自分としては、料理に費やした手間とか味とか
別なものにも思い入れがあるし、どれがよく撮れているのか
考えすぎてわからなくなってきます(^_^;)

3枚持って行って、どれを卒業制作にするか
自分では決められず選んでもらいました(^_^;)

チリドックm

ビールも写っているし(笑)、これが一番私らしいかも。


教室では、受講生の皆さんの写真も拝見して、ほんと、
勉強になりました。

とってもいいお勉強ができた料理写真教室。
3回で終わりとは残念・・

いいお勉強ができただけでなくて、先生方がとっても
面白くて、楽しい時間が過ごせました。

これから、もっと料理も写真も楽しんで
自分らしい1枚がとれるようになるといいなと思っています。


チャンジャ納豆奴

速攻おつまみ!!

★チャンジャ納豆奴★
チャンジャ納豆やっこ

納豆とチャンジャを混ぜて、奴にのせたら、青ネギをぱらり。
これだけで終了ですが、納豆+チャンジャ、いい組み合わせです♪

夫不在時の、ひとりおつまみ。

ブログも速攻終了で、失礼しますm(__)m


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

ホタルイカときゅうりの酢味噌和え

定番おつまみで一杯。

★ホタルイカときゅうりの酢味噌和え★
ホタルイカときゅうりの酢味噌和え

白みそ不足で、酢味噌不足感が満載ですが(^_^;)

ワカメも入れて増量したつもりが、
さらに酢味噌不足感をまねいてしまいました(^_^;)

減塩で体にいいのです。(ということにしておいてくださいね)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


お知らせです。
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
開催中です♪ぜひ、ご参加くださ~い!

bunner_supporter_20130427211555.jpg

*******

今日は、仕事を午前で終え、戸塚で買いものをする予定で
地下鉄に乗ったのですが、あんまりお天気のいい昼下がりなので
つい、ふらり~と、鎌倉に足が向いてしまいました。

鎌倉は大好きな場所です♪。
気の向くままお散歩しましょう!

駅を降りて、5分後には、娘のお土産にドーナツを買い、
30分後には、お皿を3枚、丼鉢を3つ、
ブリキのプランター(!)も買い、
もう品薄の連売で、ふきやら、蕪やら買って、
荷物で両手いっぱいという状況(笑)

しかも、買い物袋から、ふきがもりもり飛び出ていて、
生活感もめいっぱい(笑)

もう何にも買えないし、もう帰るしかないなあと思いつつ、
もしや・・と思ってLINEで鎌倉好きの友人に連絡してみたら、
なんと、鎌倉でひとりお茶しているというナイスなタイミング!!

大きな荷物を抱えて、ふたりで鎌倉ぶらぶらを続行。
鎌倉での遭遇に昼ビールで乾杯しちゃいました。

今度は、ゆっくりふたりで来ようと約束をした、
突然の鎌倉散歩でした。

さて、買ってきたふきの下ごしらえでもしますか!


ぷちぷちとんぶり入りタラモサラダ

タラモサラダ、プラス、とんぶり。
ぷちぷち食感♪

★ぷちぷちとんぶり入りタラモサラダ★
とんぶり入りタラモサラダ

<材料>
じゃがいも 2個
たらこ   1腹
新玉ねぎ  1/6個
とんぶり  大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ2~3

1.新玉ねぎは薄切りにして、オリーブオイル・ワインビネガー
  塩を混ぜておく。
  (新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから水気を絞って使う)

2.じゃがいもは粉ふきイモにしてからつぶし、ドレッシングで和える。
  
3.粗熱が取れたら、マヨネーズ、皮を切ってスプーンで中身を
  出したたらこ、とんぶり(飾りの分はとっておく)を混ぜる。

4.盛り付けたら飾りの分のとんぶりをのせて、出来上がり。


バゲットなどを添えると、おつまみ向きになります♪

たらこの塩気とうまみに、とんぶりのぷちぷちの食感が
楽しくておいしいです~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

チキンソテーの牛蒡にんにくソース

ちょっと前からゴボウのバーニャカウダー風ソースに
凝っています。

最初は、ゴボウとにんにく、アンチョピ、オリーブオイルで
つくってみたんですけれど、アンチョビがなくても
ゴボウとにんにくの風味で十分おいしい感じ。

2つ作って味比べをしてみましたが、どっちもおいしい。
だったら、アンチョビわざわざ入れなくてもいいかあと
アンチョピなしのレシピに落ち着きました。

牛蒡とニンニクが香るソースは、バーニャカウダのように
生野菜・・にはあんまりマッチしないのですが、
温野菜や、チキン、パンにつけると、お~いしんです♪

★チキンソテー牛蒡にんにくソース★
ごぼうバーニャカウダチキン

<材料>
ごぼう  1本
にんにく 2片
牛乳   大さじ1
オリーブオイル 大さじ5
粗塩 小さじ1/2

1.牛蒡は洗って適当な大きさに切り、水にさらす。
  熱湯で15分ほどゆでたら、芯をとったニンニクを入れて
  さらに10分ほどゆでる。

2.粗熱がとれたら、牛蒡とにんにく、牛乳、オリーブオイル、塩を
  入れて、フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌する。
  塩気をみて味を調える。

バーニャカウダーは、牛乳でにんにくを煮るようなのですが、
まあ、おうち仕様ですから、水で(笑)

水で煮たので、なんとなく牛乳を加えてあります(笑)

まだ、お試し中のレシピではありますが、茹でた肉や野菜、
そして、パンに塗っても、素朴な牛蒡の味わいとにんにくの風味で
ほんとおいしくいただけます。

こんな風に、料理研究家気分であれこれ新しい味を考えるのって、
ほんと楽しいのよね~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

にんじんとドライマンゴーのサラダ

ニンジンサラダに干しブドウ。
定番ですが、同じ干し野菜のドライマンゴーで作ってみたら
甘みと酸味が加わって、とってもいい感じ♪

★にんじんとドライマンゴーのサラダ★
にんじんマンゴーサラダ

オレンジのにんじんに、黄色のマンゴー。
元気のでるビタミンカラー!

食感と味のアクセントにクルミ。
香りのアクセントにカルダモンを使いました。

<材料>
にんじん 1本
ドライマンゴー 3枚くらい
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1/2
くるみ 10g
カルダモン 適量

<作り方>
1.にんじんは千切りにして塩を振ってしばらくおき、
  水分を絞る。

2.オリーブオイル・ワインビネガー、カルダモンを入れてよく混ぜ
  千切りにしたマンゴーとクルミを加えて混ぜる。
  塩で味を調えて出来上がり。

冷蔵庫で冷やすと、更においしいです。

にんじんの葉っぱがあったので、ちょこんと飾って
ちょっとずつ上品に盛り付けてみました。
が、こんなんじゃ足りなかった!
どんぶりでもイケそう(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

地味~なゴールデンウィークも終了。
遠出はできなかったけれども、のんびりできました。

娘も珍しく部活3連休だったので、お弁当もなく
主人は泊まりの出張で不在だったりもしたので、
夕食もケンタッキーにしたり手を抜きまくり。

さあ、明日からは、またいつもの生活。

ねじ巻いて、かんばりますか!

ベランダでカレーランチ!

地味~なゴールデンウィーク。

泊まり出張でお疲れの夫の帰りを待って昼ごはんは、
お天気もよかったので、家を飛び出して、ベランダで(笑)
地味~!

★キーマカレーの焼き野菜添え★
ベランダカレー1

カレーは、ひき肉に玉ねぎ、にんにくと生姜たっぷり。

スパイスは家にあるもの総動員で、クミンシード、マスタードシード、
カルダモンパウダー、ターメリック、コリアンダーシード、
フェネグリークパウダー、カレーリーフもたっぷり。

最近は、ココナッツミルクで作ることの多いカレーですが、
今回は、ヨーグルトとトマトで。

焼き野菜は、紫にんじんとナス、れんこん。

カレーの時は、野菜サラダより、焼き野菜の方がしっくりきます。

そうそう、見えませんが、お米には、お豆を炊き込んでみました。

そして、カレーのお供は、やっぱりらっきょう(笑)
賞味期限は若干切れていたけれど、冷蔵庫にあってよかった!

狭いベランダですが、ちょっとピクニック気分で
ベランダランチ♪
暑くなる前までの、季節限定です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ふきと牛肉の炒め煮

ゴールデンウィーク、どこにも行けず、
時々仕事もしつつ、いつも通りに過ごしています。

実家に帰れば、山菜獲りなどをして、
野蕗なんかも楽しめたのになあ・・なんて思いつつ、
スーパーの蕗を買いました。

★ふきと牛肉の炒め煮★
牛肉とふきの炒め煮

牛肉と炒め煮です。

味付け濃いめでおつまみ仕様・・のはずでしたが、
今回は、味付けが少し濃かった様子。

主人にご飯がほしいと言われました(^_^;)

で、翌日は、厚揚げを入れて、マイナーチェンジ。

牛肉とふきと厚揚げ煮

これで、ちょうどよくなった模様(^_^;)

まあ、ちょっと醤油の入れすぎはありましたが、
ふきと日本酒で、春の味わいでした。


しょっぱすぎない以前のレシピはこちら→ ふきと牛肉の炒め煮


bunner_supporter_20130427211555.jpg


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

連休後半は、娘と東京散歩・・の予定でしたが、
友達と予定が入った娘にふられ、地味なゴールデンウィーク。

ベランダの鉢の植え替えをしたり、仕事に行ったり、
愛犬みるくと遊んだり。

東京散歩はおあずけになりましたが、
友達と楽しくやってくれるのは、一緒に出かけるよりも
うれしいと思う母心。

私は、のんびり、家事に励むとしましょう!

鶏胸肉とじゅんさいの冷やし小鉢

きりっと冷えた日本酒に、冷たいおつまみ。

★鶏胸肉とじゅんさいの冷やし梅小鉢★
鶏胸肉とじゅんさいの梅肉和え

【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



見た目も涼しく、味わいも涼しく。
きりっと冷やした冷酒に合います。

<材料>2人前
鶏胸肉   1/2枚
じゅんさい 100~150g程度
梅干 2個
白だし 大さじ1
三つ葉 数本
片栗粉 適量

<作り方>
1.じゅんさいは、さっとゆでて冷水にとっておく。

2.鶏肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶし、お湯で茹で、
  三つ葉を入れたら火を止め、冷水にとっておく。

3.梅干をたたいて、白だしと混ぜておく。

4.じゅんさい・鶏肉・三つ葉を梅白だしで和えて
  冷蔵庫で冷やして出来上がり。


ぱさつきやすい鶏胸肉に片栗粉をまぶして茹でると
つるんとしっとり。

元々つるん♪のじゅんさいと一緒に、
梅肉と白だしを合わせたさっぱり味でいただきます。

目にも涼しく、食べてひんやりさっぱり。
冷酒が進みます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鯖とナスのトマトパスタ

先日、主人が大きな鯖を釣ってきました。

初日は、しめ鯖で。(こんな感じで作っていますしめ鯖

翌日は、茄子とパプリカと一緒に、トマトパスタにしました。

★鯖と茄子とブラックオリーブのトマトパスタ★
サバトマトパスタ

鯖は食べやすい大きさに切って、塩を振っておきます。
茄子も食べやすい大きさに切って、水に入れてあく抜きをしておきます。

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて点火し、
なすとパプリカを入れて炒め、ペーパーで水気を拭いた鯖も加えて炒め、
赤ワイン、トマト缶、ローリエを加えて軽く煮込みます。
ブラックオリーブを加えてひと煮したらトマトソースの出来上がり。

このトマトソースにゆでたパスタを加えたら、オリーブオイルを少し足して
和えてお皿に盛り付け、みじん切りのパセリをぱらぱら。

これは、間違いないおいしさ♪

しめ鯖もいいけど、パスタもおいしかったな~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

GWですが、ぼちぼち仕事をしています。
主人も仕事、娘も部活だったり、わんこのみるくもいますから、
実家にもなかなか帰れず、今年のGWは地味に過ごす予定です。

明日からは、GW後半戦。
明日は、私も娘もお休みなので、ふたりで東京散歩でもしてこようかな
と思っています。

みなさんもよい休日をお過ごしくださいね!

たたききゅうりとタコのラー油和え

3分もあれば作れる料理ですが、これ、大好き~♪

★たたききゅうりとタコのラー油和え★
たこきゅう1

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 モニター参加中です】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



<材料>3人前
埼玉県産きゅうり 3本
たこの足 2本程度(200g位)
塩    小さじ1/2とひとつまみ
ごま油  小さじ1
いりごま 小さじ1
おろした生姜 少々
ラー油  適量 


<作り方>
1.きゅうりは叩いて手で適当な大きさにし、塩小さじ1/2を振って
  しばらくおいたら、水気をぎゅっと絞っておく。

2.たこは、きゅうりと同じくらいの大きさに切り、きゅうりと
  ごま油、塩ひとつまみ、生姜、いりごま、ラー油を混ぜる。

3.冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

定番たたききゅうりに、タコをプラス。

これからの季節、食欲なくても食べれちゃうピリ辛味。

おつまみにもぴったりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

