おうちで乾杯♪

Date : 2013年04月



ドライフルーツに水切りヨーグルトで朝ごはん 

娘がドライフルーツ好きで、パイナップルのが食べたいというので、
フルーツ売り場をのぞいたら、量り売りのドライフルーツを発見。

前からあったのかなあ?

娘のリクエストのパイナップルとミニトマトのドライフルーツを
買ってみました。

ちょっと柔らかい食感でおいしい。

そのまま食べても美味しかったのですが、水切りヨーグルトで和えて
パンやクラッカーに乗せるとこれまたおいしい~♪

★ドライフルーツ&水切りヨーグルトonパン★
ドライフルーツと水切りヨーグルトのパン

水切りヨーグルトが好きで、最近は、普通に食べるより、
水切ってばかりなのですが、一晩水切りすると
パンにのせたり、クラッカーにのせたり、
クリームチーズ感覚。

ドライフルーツの甘みで、朝の栄養補給にばっちり!

といいながら、夜のおつまみにもいいなあなんて思った私でした♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ただいま、娘の部活の保護者会の資料作りに奮闘中。

うっかり手を挙げた勢いをちょいと悔やみつつ(笑)
一応これでもパソコンインストラクター、
猛スピードでもうひとがんばり!

夕食まだですから~。お腹ぺこぺこ(笑)

舞茸入り切り干し大根

★舞茸入り切り干し大根★
まいたけ切干1

普通、かつ、地味な料理ですが・・

いつもは、シイタケで作ることの多い切り干し大根煮を
舞茸で作りました。

舞茸の色で黒くなっちゃうかなと思いましたが、
思ったよりは黒くならず、大丈夫でした。

私の切干大根は、かなり固め。

水戻しも5分~10分と短時間だし、煮る時間も短時間。

大根の歯触りが残る切り干し煮です。

主人に柔らかい切り干し大根とどっちがおいしいか聞いてみたら
もう固いのに慣れたと、なんだか微妙な回答(^_^;)

それと、大根の戻し汁は、全部煮汁につかいます。
味が出た戻し汁を使うと大根の風味がより濃く出るような。

娘もこの切り干しに慣れているので、
お嫁に行って切り干し作ったら、固めになるのかなぁ。

なんて、いつのことやら(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

サーモンとオクラととんぶりの冷たいパスタ

少し暖かくなったので、そろそろ、冷たいパスタでも♪

★サーモンとオクラの冷たいパスタ★
サーモンとおくらととんぶりの冷製パスタ1

ぷちぷちはキャビア・・

・・ではなくて、とんぶりです(^_^;)

見た目もキャビアっぽいし、プチプチがなかなかいい感じなので、
冷たいパスタに使うのは去年からのお気に入り。

3人前の我が家の分量。
新玉ねぎ1/2個のスライスに、薄切りにしたセロリ10cm程度に、
粗塩を小さじ1/2位入れて混ぜ、オリーブオイルを大さじ6~7、
レモン汁大さじ1、ワインビネガー大さじ1をよく混ぜ、
お刺身用のサーモン、茹でたおくらを入れて和えておきます。

茹でて氷水で冷やしたパスタの水気をよく切って和えたら、
塩で味を調え、とんぶりをぱらぱら、ハーブ類をのせて出来上がり。

ハーブは、今のところまだ元気な(笑)ベランダのディルとチャービルを
のっけてみました。

これからの季節、出番が増える冷製パスタ。
さっぱり味で、ついつい食べ過ぎます・・

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

キャラ弁で悪ノリ

娘を驚かせて楽しむワルノリな母。
キャラ弁の時は、娘に気づかれないようにひっそり入れます(笑)

そんなキャラ弁ギャラリー♪

なめこ弁当
これは、ネットで拝見したキャラ弁を真似してみたのですが、
知らずに持って行った娘、びっくりだったようで、
私も満足のなめこ弁当(笑)

そして、LINEのスタンプ弁当。
これは、なかなかの出来で、娘受けも悪くなかった様子。

line弁当


そして、こちらは・・
これは、娘が幼稚園の頃よく作ったなあ、と懐かしみながら
こっそり持たせた、高校生用アンパンマン弁当!

アンパンマン弁当

また、時間のあるときに、びっくり弁当を作りたいなあと
たくらんでいます(笑)


さて、私の悪ノリ弁当はさておいて、
HDC神戸・HDC大阪さん主催の第4回スマイル弁当コンテストが
昨日よりスタート。
入賞者100名様に豪華賞品をプレゼントだそうですよ!
↓のバナーからリングにジャンプ!

bunner_supporter_20130427211555.jpg


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きゅうりと生姜の炒め物

たたききゅうりと同じくらい好きな簡単きゅうり料理。

ちょっと古くなったきゅうりや、育ち過ぎたきゅうりも
おいしく変身するのがありがたい。

★きゅうりと生姜のさっぱり炒め★
炒めきゅうり1

皮をむいて炒めているので、きゅうりと言わなければ
なんの野菜かわからないかもしれません。

以前、お義父さんに食べてもらった時もきゅうりと気づかず、
なんの漬物か?と聞かれました。
炒め物なんだけど、冷めると漬物っぽい味。

歯触りもよく、炒めてあるので、味もよくしみておいしいのです。

レシピは、前の記事にも書きましたが、こんな感じです。

<作り方>
1.きゅうり3~4本は、ピーラーで皮をむき、半分に切って
  種の部分をスプーンなどで取り除きます。

2.食べやすい大きさに切って、粗塩を小さじ1/2くらい振って
  15分位おいて水分をだし、手で水気を絞っておきます。

3.小さじ1程度のごま油で、細く切った生姜をさっと炒めたら
  きゅうりを入れ、砂糖小さじ1・お酢大さじ1・醤油大さじ1/2を
  入れて強めの中火でさっと炒めます。
  白炒りごま小さじ1を加え、ラー油を適量たらして出来上がり。

冷たく冷やしてもおいしいです。

生姜の風味に甘酸っぱ辛い味が、ぱりぱりのきゅうりに
よくあいます。

炒めきゅうり

きゅうり3本くらい、ひとりでも食べれちゃう感じです^m^


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

合鴨のロースト

どこでだったか、鴨の胸肉のなかなか立派な冷凍品をみつけ、
ご馳走食べたい時に使おうと冷凍庫にしまっておきました。

主人の誕生祝いにようやく登場!

★合鴨のロースト★
鴨肉のロースト1

合鴨といえば鴨鍋程度で、使い慣れない食材なので、
こちらのレシピを参考にさせていただきました
→ ゆりりさんの合鴨のロースト

誕生日の鴨肉ロースト、ゆりりさんのおかげで
しっとりとジューシー、なかなかいい出来栄えでした(^^)

ご馳走といったら牛肉に走ってしまいますが、
鴨のロースト、いいですね~♪

味付けは、バルサミコ酢などで、いい塩梅。

ちょっと厚めに切ったので、ひとり3切れでしたが、
食べごたえのある十分満足の3切れ。

鴨肉のロースト

鴨肉、クセになりそうです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

筍入り甘酢鶏だんご

今年3回目のタケノコは、うれしいことにした処理済。
お義姉さんが茹でてくれたタケノコを頂戴したのですヽ(^o^)丿

たけのこの下の固い部分をサイコロ状に切って
鶏肉団子に混ぜました。

肉団子に入れると、ちょっぴり硬いところも美味しくいただけます♪

揚げたてに塩を振っておつまみにした後は、余った肉団子を甘酢炒めに。

★筍入り甘酢鶏だんご★
たけのこ肉団子

鶏もも肉のひき肉に、生姜、長ネギのみじん切り、
卵、片栗粉、味付けに味噌。

このタネの中にたっぷりタケノコを入れました。

さくっとした歯触りがいい感じ♪

たけのこ肉団子1

今年は、たっぷりタケノコを味わっていますが、
飽きないですね~。
季節限定、今のうちに1年分食べためなくっちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私のお疲れ度と、うちのわワンコみるくの遊んで度、正比例。

仕事で留守にする時間が長い → 私お疲れ
仕事で留守にする時間が長い → みるく昼寝三昧で元気

という感じで、帰宅してから、遊んで遊んでの欲求がとめどなく
家事する時間がさらに減ってしまう(^_^;)今日この頃。

まあ、家事するよりみるくのお相手の方が楽しいんだからしょうがない。
今夜も、あくびしながらボール投げ遊びに付き合う私なのでした。

レンズ豆と新玉ねぎ丸ごとスープ煮

小さめの新玉ねぎを買ったので、これはもうそのまんま堪能しようかと。

★レンズ豆と新玉ねぎ丸ごとスープ煮★
レンズ豆と新玉ねぎの丸ごと煮1

新玉ねぎは、まるごとお鍋に入れて、ローリエと一緒に、ことこと。

新玉ねぎがある程度柔らかくなったら、15分くらい下茹でたレンズ豆、
春キャベツとソーセージも入れて軽く煮込みました。

味付けは、コンソメと胡椒。

丸ごとの新玉ねぎ、中の方はとろんと柔らかく、
レンズ豆のお豆の優しい風味や、
くたっとした春キャベツの味わいも加わって、
優しい優しい味の一皿になりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今年は、ベランダをちょっとキレイにしようと思い、
時間のあるときに、ちょっとずつ植物を植え替えたり
しています。

本当に、植物をうまく育てるのが苦手で。

でも、今回こそ枯らさないようにがんばります!

ハーブもいろいろ植えました。
バジルやディル、ミントにチャービル、パセリにしそ、
ローズマリーも。

毎年、バジルやパセリくらいは植えているんですけれど、
そうそう長持ちしない我がベランダ。

今年は、彩り豊かな食卓となるか。

それとも、例によってすぐ枯らしてしまうのか!?

がんばりたいと、気持ちは前向きなのですけれど・・(^_^;)

お豆入り野菜のスープ

今日は、会う人ごとに、寒い寒いと合言葉のように言っていましたが、
季節外れのこの冷え込み、本当に寒かったですね。

主人は、実家の諏訪に帰っていたのですが、
雪が降ったと言っていましたから、横浜の寒さなんて
比じゃないでしょうけれど、あたたかいものが食べたいなあと
朝ごはんに野菜スープをたっぷり作りました。

春になって、娘の弁当にスープもつけていなかったのですが、
今日は温かいものがおいしいだろうと、スープジャーを持たせました。

★お豆入り野菜のスープ★
お豆のスープ

にんじんにセロリ、新玉ねぎ、しめじ、パプリカ。
冷蔵庫の半端野菜のお片付けにも一役。

あとは、ベーコンとお豆。

豆は、賞味期限が切れいてたので、カレー用に買っていた
チャナダル。
ひよこ豆の一種なのかな?ブックチャナダルというお豆の
皮をとって割ってあるお豆。

レンズ豆とかと比べると、しっかりした歯ごたえがあり
煮崩れしにくいお豆です。

スープなので、煮崩れ歓迎なんですけれど、しっかり噛むのも
朝目が覚めていいかもしれません。

お豆のスープ1

お豆たっぷりです。


暖かくなったり、寒くなったり。
体調管理に気を付けて、風邪ひかないようにしましょうね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

たけのこと身欠きにしんの煮物

シーズンに1回は、タケノコを煮ようと思っていますが、
今年はいいペース♪
2回目のタケノコです。

この前は、小さめをたくさん煮ましたが、
今回のタケノコはなかなかのビックサイズ。

タケノコご飯にした後は、やっぱり身欠きニシンと煮ないとね。

★たけのこと身欠きにしんの煮物★
たけのこと身欠きにしんの煮もの

身欠きにしんとたけのこといえば、ふきなのですが、
ふきの下処理するパワーがなく、代打でぜんまい。

身欠きニシンのうまみが、たけのことぜんまいに染みて
こりゃ、白いご飯とベストマッチ!

もちろん、日本酒も。

そして、姫皮で、こちらも毎度の梅風味の和え物。

姫皮わかめの梅和え

生わかめと姫皮を、たたいた梅干をだし醤油でのばしたたれで
あえた箸休め的小鉢。

これも大好き~♪

姫皮って、どこまで食べれるのかなって、
ついつい味見が増えてしまいます(^_^;)

筍ってやっぱりおいしい!!
今年もう一回、煮たいなあ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

りんごのフルーツブランデー香るレバーペースト

フルーツブランデーのモニター。
今度は、りんごをつけたフルーツブランデーで、定番のこれを♪

★りんごのフルーツブランデー香るレバーペースト★
フルブラレバーペースト1

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料>
鶏レバー 250g
鶏肉 100g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 3cmくらい
にんにく 1片
ローリエ 2枚
りんごを漬けたブランデー 大さじ3
バター 30g
塩 適量

<作り方>
1.レバーは、血や筋を取り除き、水につけて臭みをとり、
  りんごのフルーツブランデーを大さじ1と塩少々をなじませておく。

2.フライパンに、薄切りのにんにくとオリーブオイルを少し入れて点火。
  香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎとセロリを入れて炒め、
  抵当な大きさに切った鶏肉とレバー、ローリエを入れ炒め、
  残りのブランデー大さじ2を入れて火が通るまで炒め、塩で味をつける。
 
3.粗熱が取れたらローリエを取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。

4.バターを入れて更にフードプロセッサーで混ぜて滑らかになったら出来上がり。

<参考>りんごの自家製ブランデーの作り方
 りんごはよく洗って、芯をとり、皮ごとカットし、漬け込みビンに入れて、
 ブランデーを注ぐ。3日漬けめば飲み頃。
 (詳しくはサントリーさんのHPで)  
  
いつものレバーペーストより多めにブランデーを入れてみました。
なので、ちょっと引火しやすいかも(^_^;)
入れるときの火加減に注意です。

鶏肉を一緒に入れています。
レバーだけのものと以前食べ比べてみましたが、
鶏肉入りの方が、軽い口当たりになるので好き♪

レバーペーストといえば、赤ワインですが、
フルーツブランデーのソーダ割りと一緒に食べると
これがまたいい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

青柳とわけぎのぬた

主人のリクエストで作りました。
ちょうど、青柳も旬です。

★青柳とわけぎのぬた★
あおやぎとわけぎのぬた

わけぎは茹でてさましておきます。

白味噌大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん1/2を
混ぜて酢味噌を作り、青柳と茹でたわけぎを和えます。

定番料理で日本酒をいただきます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きゅうりと新玉ねぎの蟹缶サラダ

モニターでたくさんいただいた埼玉県産きゅり。
たくさんいただきましたが、浅漬けにもろきゅうに、どんどん減っていきます。

お手軽に楽しめるきゅうりですが、モニターですから、ちょっと手を
加えて味わいたいな、ということで。
カニ缶と合わせて、ちょっとリッチなサラダです。

★きゅうりと新玉ねぎのカニ缶サラダ★
きゅうりと新玉のカニサラダ

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 モニター参加中です】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



<材料>2~3人前
埼玉県産きゅうり 3本
カニ缶  1缶
新玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
お酢  大さじ1/2
塩 適量

<作り方>
1.きゅうりは太めの千切りにして、塩を振ってなじませ
  水分を出したら、しっかり水気をとっておく。

2.新玉ねぎは薄くスライスし、出た水気を軽くとり、
  カニ缶とマヨネーズ、カニ缶の汁小さじ1程度、塩少々を
  加えて混ぜる。

3.オリーブオイル、お酢、塩少々をよく混ぜ、きゅうりと和える。

4.きゅうりとカニ入り玉ねぎをざっくりあえて盛り付ける。

春きゅうりに新玉ねぎ。
春のトリオですね。

玉ねぎは、新玉ねぎなので、水にさらさずそのまま使いましたが
辛味が気になる場合は、水にさらしてから水気をしっかり切って
使った方がいいかもしれません。

また、きゅうりは、水っぽくならないように塩をして水分を出して
から使います。
ぎゅっと絞ると残念な形になるので、全力は出さずに(笑)

きゅうりの緑を楽しみたくて、マヨネーズで全部和えずに、
きゅうりはドレッシングで和え、マヨかに玉ねぎとざっくり和えたのが
今回の私的小さな工夫です(^^)

かにでちょっとリッチな春きゅうり、おいしかったな♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いちごのフルーツブランデー香るブラマンジェ

モニターのフルーツブランデー。

前の記事と重複しますが、それぞれの味をたしかめるべく、
オレンジ、りんご、いちご、キウイフルーツをそれぞれ漬けてみた私。

フルブラ

いちごは香りがとてもよくて、これは、デザートにしたいなと。

お手軽にできるブラマンジェにしてみました。


★いちごのフルブラ香るパンナコッタ★
フルブラブラマンジェ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料>5~6個
●ブラマンジェ用
いちごを漬けたフルーツブランデー 大さじ3
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ5
コーンスターチ 大さじ4

●上に飾るイチゴ用
いちごを漬けたフルーツブランデー 大さじ1
いちご 8~10粒くらい
砂糖 大さじ1
水 50cc
コーンスターチ 大さじ1/2

<作り方>

1.鍋にブラマンジェ用のコーンスターチと砂糖、牛乳を50cc入れ
  ダマにならないようによく混ぜ、残りの牛乳と生クリームを
  加えて混ぜる。

2.弱めの中火にかける。だまにならないように、ゴムヘラで絶えず混ぜ、
  ふつふついってから1~2分さらに火を通し、フルーツブランデー
  を加えて混ぜる。

3.手早く容器に流しいれる。(すぐ固まるので手早く)

4.飾り用の水、砂糖、コーンスターチをよく混ぜ、
  火にかけてブラマンジェと同様に火を通し、フルーツブランデーと
  生のイチゴを加えて混ぜ、ブラマンジェの上にのせ、粗熱が取れたら
  冷蔵庫で冷やす。

コーンスターチで作るブラマンジェです。
簡単にできますが、手早く作らないと、型に流す前にお鍋で固まって
しまうので(^_^;)ささっと。

ダマにならないように、加熱中は、しっかり混ぜ続けることも
ポイントです。

フルブラは、香りを残したかったので、加熱後に入れてみましたが、
一緒に加熱するとお酒の苦手な方もOKかもしれませんね。

フルブラブラマンジェ1

ちょっとオトナ味のスイーツでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きゅうりの穴子巻き天ぷら

モニターで埼玉県産きゅうりをたくさんいただきました!

まずは、味噌をつけて、シンプルに。
ぱりぱり。
瑞々しくておいしい!

もろきゅう最高ですが、せっかくのモニターなので、
なにか新しい味を、と考えつつお買いもの。

鮮魚売り場で出会ったコレで、ふっと思いつき・・さっそく挑戦です!

★穴きゅうの天ぷら★
あなごキュウリ揚げ

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ」
 モニター参加中です】

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ


はい。きゅうり、揚げちゃいました(笑)

あなごときゅうりは、穴きゅう巻きのお寿司なんかで
なじみのある組み合わせ。
穴きゅうコンビの隠し味に、梅干を一緒にまいてあります。

きゅうりを揚げるという意外な料理に家族もびっくりしていましたが、
食べるとこれがいいハーモニーで、これはアリだね、と好評でした!


<材料>2人前
埼玉県産きゅうり 1/2本
あなご(開いてあるもの)4尾
梅干  1~2個
小麦粉 1/2カップ
卵   1/2個
冷水  70~80cc
揚げ油


<作り方>
1.きゅうりは縦に1/4に切り、塩を振ってなじませ
  水分を出したら、しっかり水気をとっておく。

2.穴子は、皮のぬめりを包丁でとり、長さを半分に切り、
  きゅうりとちぎった梅干を巻いて楊枝でとめ、小麦粉を
  ふっておく。(楊枝は2本使うとしっかり留められます)

3.卵と冷水を合わせて100ccにし、小麦粉を加えて
  さっくり混ぜる。

4.あなごを衣につけて、油で揚げ、塩を振る。


あなごに楊枝を刺すのが、ちょっと大変でしたが(^_^;)
新しい味に大満足!

揚げる前に、きゅうりに塩をして水分を出しておくのがポイントです。

あなごのほくっとした身に、きゅうりの風味。
隠し味の梅も、いい仕事しています。

ただ・・20本もいただいたきゅうりなのに
この料理に使ったのは、あまりに消極的な量(笑)

次回は、たっぷり使います!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

新玉ねぎたっぷり!香り蒸し鶏

プライパンで蒸し鶏。

たっぷりの日本酒とお湯を入れて、蓋をして蒸した鶏肉。
香りづけに、パクチーの根っこも叩いて一緒に蒸し煮にしました。
それをおろし生姜と塩でシンプルに味付け。

味付けがシンプルなので、薬味をどっさりのせて、
香りと味にアクセント。

★蒸し鶏の新玉ねぎのっけ★
新玉ねぎのせ蒸し鶏

薬味は、新玉ねぎのスライスとパクチー。
新玉ねぎは、水にさらさず、そのまんま。
いりごまとごま油を混ぜて、あつあつの蒸し鶏にわさっと!

玉ねぎのっけたら、プライパンに残った蒸し汁をあつあつにして
どばっとかけたら出来上がり!

シンプル&ワイルドなオトコの料理といったレシピ。
男らしく、ビールをぐびっと!
(私はオンナですが・・一応)

蒸し汁の生姜、のっけた玉ねぎにパクチー、そしてごま油。
みんな仲良く鶏の引き立て役になってくれます。

新玉ねぎのせ蒸し鶏1

簡単なのに、なかなか奥深い味です♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、レシピブログさんの写真教室第2回。

3枚の宿題をもってきました。

写真1 

これは、初めて一眼レフ&三脚で撮った思い出の一枚。

写真2

これは、次にとってみたパンケーキ。

写真3

はみ出た具とつるっとベーグルがいい感じかなと思えた
春菊のベーグルサンド。

みんな白とびしているんですね(;_:)
ブログにのせたら、上の方の境目がわからくなると。
ああ、ほんと(笑)

おいしそうに見えるもの、と思って選んでみましたが、
評価していただくといろいろ勉強になります。

みなさんの写真も拝見して、とっても勉強になりました。

さて、今日は慌てて家を出たので、洗ったソファーカバーを
洗濯機に入れっぱなしだったのも気になり、
わんこの散歩も気になり、急いで帰るつもりだったのですが、
途中、乗り換えるつもりの新橋を乗り過ごし、
一駅戻ったら乗り越しが勘違いで、また逆戻りしたり、
快速を間違えたりetcで、行ったり来たりを何度もしてしまい
かなりのロスタイム。

自分のボケ加減に、ちょっと落ち込んで帰宅しました・・

気になっていたわんこのお散歩は、一足早く帰宅した
夫が連れて行ってくれていました。

これは、老化なのか、落ち着きのない性格のせいなのか・・

どちらにしても、今後よくなることは期待できませんね・・(^_^;)



オレンジブランデーのラムチョップ

モニターでいただいたサントリーさんのブランデーで
自家製ブルーツブランデー作り♪

初のフルブラは、何をつけたらおいしいのかわからず、
家にあったフルーツ総動員。

フルブラ

漬けてみたのは、季節のいちごをはじめ、オレンジ、リンゴ、キウイフルーツ。

一晩漬け込めば、もうフルーティーな自家製ブランデーが出来上がり。

まずは、そのまま味見を。

味わいは、オレンジとりんごが好み♪
いちごは、香りがすごいです。

これを使って早速作ったのは、オレンジ風味のラムチョップ!

★オレンジブランデーのラムチョップ★
フルブラでラムチョップ

【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

<材料>2人前
骨付きラム 4本
にんにく 1片
ローズマリー 適量
オレンジの自家製ブランデー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1/2
塩  適量
胡椒 適量

<作り方>
1.ラム肉は、塩胡椒をし、オレンジのブランデー大さじ1と
  ローズマリーの枝と一緒にポリ袋に入れ、室温で30分~1時間程度おく。

2.フライパンにオリーブオイルと、つぶしたニンニクを入れ弱火にかける。
  香りが出たら、にんにくを取り出し、火を強めてラムを焼く。
  片面を焼いたら、出た脂をとり、もう片面も焼き、再び脂をとる。

3.オレンジのブランデー大さじ1を入れ、漬け込んだオレンジも焼き
  盛り付ける。

追記:★オレンジの自家製ブランデーの作り方
    オレンジはよく洗って皮をむき、皮の白い部分は取り除き、
    果肉を4つくらいにカットする。
    白いところが入らないように薄くむいた皮と一緒に
    果肉を漬け込みビンに入れて、ブランデーを注ぐ。
    1日漬け込めば、もう飲み頃です。   
  

ラム肉にオレンジのブランデー、好相性♪

フルブララムチョップ

フルーツブランデー×お肉。
アレンジいろいろ楽しめそうです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

にんじんと新玉ねぎのドレッシング

フードプロセッサーで、ガーっとMIXするだけの
にんじんドレッシング。
今回は、新玉ねぎで♪

★にんじんと新玉ねぎのドレッシング★
にんじんドレッシング

にんじんは、大きめのものを使いました。(150g)
新玉ねぎは、半分。(100g)
あとは、太白ごま油を100cc、お酢(千鳥酢を使っています)50cc
白いりごま大さじ1、塩小さじ1に、ナンプラー大さじ1、
はちみつをほんの少し。
香りづけに生姜をちょっと入れても。

作りたては、辛みを感じますが、一晩冷蔵庫で寝かせると
なじんでおいしくなります♪

ドレッシングというより、具のひとつという感じのドレッシング。

たっぷり作ってもあっという間になくなるドレッシング。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、友人と東京散歩。

谷中銀座あたりをぶらぶらしてきました。

メンチカツなどを食べ歩き、商店街を満喫。

知らない町探検、少し歩いて寄り道、
また少し行って寄り道、全然進みません(笑)

谷中銀座

お土産もいろいろ買いました。

少し進んで、千駄ヶ谷の「旅ベーグル」というお店で
ベーグルを買いました。
スパイス入りのベーグルが、私好み♪

旅ベールグル

ただちょっと残念だったのは、ちいさなおつまみなんかを
入れたらかわいいなと思ってアジアの雑貨店で買った器。
小物入れ
ネットで調べたら、同じものがでていました。

食品用ではありませんと(^_^;)

小物入れだったようです。

帰宅した娘に見せたら、「これは小物入れでしょう!」
と当たり前のように言われ、苦笑。

ひとつ娘がもらってくれました。

めでたし(?)

たことオリーブのパスタ

たこ、定期的に無性に食べたくなります。

にんにくとオリーブ、セロリとイタリアンパセリで
たこパスタ!

★たことオリーブのパスタ★
たことオリーブのパスタ

写真だとちょっと見えにくいのですが、
たこは、粗みじんでソースになる分と、大き目カットの具としてのタコの
2つのサイズで使いました。

オリーブも刻んでソースの分と、まるごとサイズと。

刻んだたこ・オリーブ・セロリににんにく、たっぷりのオリーブオイルで
炒めて、パスタの茹で汁を合わせて、フライパンを揺すりながら
よくなじませたら、パスタをからめて出来上がり!

うちは、娘が辛いのがダメなので、鷹の爪が入っていませんが、
本当は、鷹の爪でピリ辛なら最高です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

新じゃがと空豆のサラダ

新じゃがと新玉ねぎのW新野菜に、空豆とゆでたまご。

★新じゃがと空豆のサラダ★
空豆のポテサラ

いつもは、粉ふきイモを荒くつぶしてつくるポテトサラダですが、
新じゃがをつかうので、なんとなく皮付きにしてみようと思い、
茹でて、皮ごとつかいました。

かなり大きいの2つを使いましたが、ビックサイズゆえに
ゆで時間がすごくかかっちゃいました(^_^;)

ジャガイモが熱いうちに、新玉ねぎ1/2個の薄切りと和え、
オリーブオイル大さじ1とワインビネガー大さじ1/2、塩ひとつまみを
よく混ぜたドレッシングで和えます。

粗熱がとれたら、マヨネーズを入れてまぜ、
空豆と茹で卵をざっくり合わせて出来上がり。

ころころとした感じのポテサラというより、新じゃがのサラダと
いう出来上がり。

ポテサラ大好きの夫は、つぶしてあるほうがいいと言っていましたが、
たまには、こんなジャガイモのサラダも悪くない。

アクセントにちょいと黒胡椒。
優しい味に、時々ぴりっと。

そうそう、私も時には甘いかあさんだったり、ガツンと怒ったり。
いやいや、私は胡椒ばっかりかも!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ここ数年、ほぼ皆勤賞の娘。

先日から、咳がひどくてごほごほしていましたが、
今日は、部活をお休みしてかえってきました。

まわりのみんなに帰ったほうがいいと言われるくらい
だるかったようです。

朝、バスが一緒だった夫いわく、バスの中でも調子悪そうに
みえた、とのこと。

たらたらしているようで、病気には、負けまいと
なぜか不思議なガッツがあるようです。

いつも睡眠不足なので、
今日は、せき込みながら、早く布団に入りました。

一晩寝て、明日はよくなっていますように。

たけのことホタルイカと空豆のリゾット

旬の食材は、どの季節でもおいしいですけれど、
春の食材が食卓に並ぶと、なんかきうきした気持ちになります。

その春の味を詰め込んでリゾットを作りました。

★筍とほたるいかと空豆のリゾット★
たけのことほたるいかのリゾット2


<作り方> 3人前
1.下ゆでした筍は、オリーブオイルで焼き色をつけておく。

2.みじん切りの新たまねぎ1/6個を、バター20gで炒め、
  お米1カップを加えて炒めたら、白ワイン大さじ2ほど入れて
  さらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(お湯+コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。
  水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎないのがポイント)

3.お米にある程度火が通ったら、薄皮をむいた空豆、ほたるいか、
  焼いたたけのこを入れる。

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ40gくらい加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。

ひとくちでにっこりしちゃう春の味。

冷たい白ワインで、味わいながらいただきました♪

たけのことほたるいかのリゾット1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、八景島のかき小屋に行ってきました。

強風だったので、営業しているか不安でしたが、
やっていたので、ほっ♪

ただ、外席が使えず、席待ちに1時間以上!

強風で砂嵐が打ちつける中、じっと辛抱強く待ちました。

牡蠣大好きですから、じっとがまんがまん。

そして、じゃーん!

牡蠣小屋

炭火で焼いて食べるなんて、贅沢!
焼き牡蠣、堪能しました(*^_^*)

牡蠣小屋2

そして、帰り道、つま先のあたりに違和感を感じて
スニーカーを脱いで振ってみたら・・

砂がどばーっと!!
びっくり。

1時間の待ち時間を実感しちゃいました(^_^;)

※海の公園のかき小屋4月12日までだそうです
 行けてよかった!

桜えびの揚げ蓮根ボール

好きな野菜、ベスト3に入る蓮根。
揚げても煮ても焼いても、おいしい蓮根。

すりおろして桜えびと合わせてつくる蓮根ボールは
家族にも評判がいいのですよ♪

★桜えびの揚げ蓮根ボール★
揚げ蓮根ボール


<材料>
レンコン1節
片栗粉 大さじ2
桜えび 大さじ2
胡麻 大さじ1
塩 小さじ1/2程度

<作り方>
1.れんこんは、具になる分を除いてすりおろし、水気をかるくとる。
  (今回のレンコンは、皮をむいて250gでしたが、
  200gすりおろし、水気をとって150gを使いました)

2.残りのレンコンは、粗みじん切りにする。

3.おろしたレンコンに片栗粉を混ぜ、刻んだれんこんと桜えび・ゴマを
  混ぜて適当な大きさに丸め、油でからりと揚げる。

外側はぱりっと、中はもちっとします。

ごまと桜えびが香ばしくて、ビールのおつまみにぴったり♪

あっという間になくなり、もう少し作ればよかったと
いつも後悔しているような気もします(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

花わさびの白だし漬け

旬の食材は、迷わずかうべし。(ただし、高くない場合)

あまり出会えないものや、珍しいものは、特に、
出会ったら迷わず買っています。

さて、先日買ったのは花わさび。
可憐な花をつけています♪
春っぽくていいなあ。

花わさび

馴れない食材ですが、袋の裏にレシピがついていたのは
ありがたい!

茹でずに、沸騰直前のお湯にひたすということ。

辛味が出ない場合は、ポリ袋に入れて振るとよいとのこと。
面白い!
丁寧は苦手だけど、乱暴は得意!(笑)

三杯酢に漬けるとかいていありましたが、お手軽に
白だしにつけちゃいました。

★花わさびの白だし漬け★
花わさび漬け

空気にふれると辛みが抜けると聞いて思い出しました!!

以前ゆりり亭にお邪魔した時に、いただいたぴりっとした
お漬物、花わさびだったんです。

花わさびさん、お久しぶり~ヽ(^o^)丿

私は、白だしでお手軽にしちゃいましたが、ぴりっとした味は
お酒にぴったり♪

これで、お蕎麦とか食べてもおいしいだろうなと思っていましたが
あっという間になくなりました。

また出会いたいけれど、まだ売っているかしら?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛すじのフォー

大好な牛筋でフォーを作りました♪

いまだに、フォーを食べるときは、レーザーラモンになってしまう
私です・・(^_^;)

★牛筋のフォー★
牛筋のフォー

先日牛筋と大根を煮たときに、茹でてした処理した牛筋を
冷凍してありましたので、これを使いました。

下処理してあれば、気軽に牛筋を楽しめます♪

この下処理済みの牛筋をナンプラーで味付け。
スープを薄めたせいで、ちょっとコク不足だったので、
中華のだしも少しプラス。

あとは、茹でたフォーともやし、たっぷりパクチーに
レッドオニオンのスライスとライムを加えて。

牛筋のフォー1

エスニック料理は大好き!
これから、気温があがってくると、おうちエスニックが
増えそうです。

牛筋の下処理は、過去記事もぜひ!→ ☆牛筋と大根のあっさり煮

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

かたくちいわしの酢漬けの薬味サラダ

鮮魚コーナーで朝獲りのかたくちいわし(しこいわし)をみかけると
素通りできません。

さっと酢で〆て、たっぷりの薬味とサラダ仕立てにしました。

★かたくちいわしの酢漬けの薬味サラダ★
しこいわしの薬味サラダ1

【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


いわしが隠れてしまうほどのたっぷり薬味で、
さっぱりといただきました。

<材料2人前>
カタクチイワシ 8~10匹
塩 大さじ1/2
お酢  50cc
砂糖大さじ1/2
醤油 少々
ミョウガ 2個
シソ 5枚
大根 適量
青ネギ 1~2本
生姜 薄切り3枚程度
太白ごま油 大さじ1/2
ごま  適量
ポン酢 適量


<作り方>
1.カタクチイワシは、頭と内臓を取り、手開きにして中骨を取る。
  塩をまんべんなく振って、冷蔵庫で30分くらいおく。

2.酢水(分量外)で塩と血などの汚れを洗い流す。

3.酢、砂糖、醤油を混ぜた中にイワシを入れて冷蔵庫でなじませる。
  (1時間程度だとあっさり柔らかな味、一晩置くと酢がしっかり
  効いてきます)

4.ミョウガ、しそ、大根、生姜は、すべて千切り、青ネギは小口切り
  にする。

5.酢漬けにしたいわしを斜めに細く半身を2~3切れに切り、
  薬味を合わせ、太白ごま油とゴマを入れて混ぜ、盛り付ける。

6.食べるときにポン酢を少々かける。

いわしのうまみに、酢のさっぱり感、薬味の香り。
冷たく冷やした生貯蔵酒でいただきます。

しこいわしの薬味サラダ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今年初のたけのこご飯

初ものです♪たけのこ♪

ちいさいサイズのものが6本パックで売っていました。
お隣には、大きなたけのこも並んでいました。
たけのこって、大きいのと小さいの、どっちがおいしいのかなあとか
悩みつつ、ちびサイズを購入~。

お鍋に入れるには、小さいのは扱いが楽でした。

が、茹でてからむくのは6本分(^_^;)
この手間は6本の負け。

初ものの筍、たけのこごはんにしなくっちゃね!!

★お豆入りタケノコご飯★
たけのこごはん

小さいたけのこ6本、穂先が6本分なのはうれしい!
(穂先好きです♪)

油揚げと一緒に、お出汁は薄めの塩加減で炊き込みました。

ああ春がきた~♪って味わいに、朝からにっこり(*^_^*)

明日のスケジュールのことで、昼過ぎに主人からきたメール
珍しく弁当おいしかったメッセージが。

昼も、にっこり(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

春菊とくるみとゴルゴンゾーラのグラタン

先日いただいた春菊でもう一品。

グラタンです。

★春菊とくるみとゴルゴンゾーラのグラタン★
春菊とくるみとブルーチーズのグラタン

バターで炒めた新玉ねぎとさっとゆでた春菊をホワイトソースで和え、
くるみをのせたら、ピザ用チーズとゴルゴンゾーラをちぎってのせて
焼いてあります。

以前、同じ料理をアップした時は、にんにくを使っていましたが
今回は、たまねぎで。ゴルゴンゾーラはおおめに使いました。
(まえのレシピは、こちら→ ☆レシピのせています

個性の強い食材を、やさしい味わいのホワイトソースが取り持って
くれています。

ワインが進む味ですよ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日はエイプリルフールですね!

なにか面白い嘘でもつこうかなと思いましたが、
なかなか思いつかないうちに、1日が終わりそうです。

(娘に横浜でニノを見た!とLINEで送ってみましたがスルーされました^^;)

そういえば、すっかり忘れていましたが、主人とお付き合い記念日
でもありました。

主人は飲み会ですので、おめでとうの乾杯もできないかぁ。

エイプリルフールスタートのお付き合いですが、
えーっとあれから四半世紀。

「記念日忘れているんなら、離婚します!」
とか言ってみようかしら?


・・やめときます。
わりと真面目なヒトなんです。主人。

娘相手に、もうひとつくらいネタを考えることにします(^_^;)

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

