おうちで乾杯♪

Date : 2013年02月



山盛りキャベツをニンニク味噌で!

ニンニク味噌を作りました。
これ、そのまま野菜をつけて食べてもいいし、
合わせ調味料としてもつかえて、なかなか便利!

にんにくは、縦半分に切って芽を取り、
低温の油でゆっくり揚げたものを使用。

柔らかく揚げたものをつぶして使っているので、
にんにくをすりおろしたり、刻んだりの作業がなく楽ちん♪

まずは、野菜につけて、もりもり。

ニンニク味噌キャベツ

こういうの、居酒屋さんとかでよくありますよね。
とりあえずのおつまみに。

こちらは、野菜をいためて和えるだけの料理。
なす炒め、おいしかった。

にんにく味噌の茄子炒め

お次は、ひき肉をコレで炒めて、ご飯のお供に。
食欲わきます!

にんにく肉みそ

レシピはこんな感じです。
味噌によっても味が全然ちがうでしょうし、
にんにくの量とか、辛みとか、味見をしながら。

本当は、もっと辛くしたいけれど、
辛いのダメな娘のためにうちのは、マイルドです。

<材料>
にんにく 大3片
味噌(米麹味噌)200g
砂糖 30g
はちみつ 大さじ2
みりん 大さじ3
すりごま 大さじ3
練りごま 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

1.にんにくは縦半分に切って芽をとり、油に入れてから火をつけ
  低温で焦げないように素揚げします。柔らかくなったら取り出します。

2.にんにくをつぶし、鍋に調味料を入れて、弱火にかけて混ぜ合わせます。

皮ごと揚げると、焦げの心配が減ると思いますが、
にんにくの芽は、いつも料理で取り除いてから使うので
取り除いて揚げました。
レンジでチンして柔らかくするのも簡単だなあと思いますが
レンジの中にニオイが残るのが心配で。

辛みはお好みで、コチュジャンを増やしたり、豆板醤を入れたり
してもいいですよね。

うちのは、もうなくなってしまいました。
また作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、主人が風邪をひき、一緒に晩酌ができない恨み(?)を
綴りましたが、バチがあたったらしく、自分が風邪をひいてしまいました。

夕食はコンビニ弁当にしてもらって。
風邪の症状の筋肉痛をもんでもらって。

優しい夫です。
呑めないから早くよくなってよ、なんていってゴメンナサイ。

あ、テストが近い娘にもマッサージをしてもらいました。
いつも勉強しろしろうるさくて、ゴメンナサイ。

体が弱ると、しおらしく感謝の気持ちもわいてきます。

体が弱ってなくても、感謝の気持ちを持ちつづけられれば
いいのですが(^_^;)

あ、風邪はたいしたことありません。
気分が悪かったのは一晩だけ。
咳と鼻水は残っていますが、毎晩アルコール消毒しますから、
すぐよくなるでしょう!

鱈のムニエル 下仁田ネギとじゃが芋のクリームソース

柔らかな下仁田ネギにじゃがいも。
クリーム仕立てにして、タラのムニエルと合わせてみました。

★鱈のムニエル 下仁田ネギとじゃが芋のクリームソース★
鱈の下仁田ネギとじゃがいものクリームソース

下仁田ネギは、斜め切りにして、バターで焦がさないように
じっくり炒めます。
ここに、チンして薄切りにしたジャガイモを入れて、牛乳をひたひたに
入れて煮ていきます。材料が柔らかく全体がなじんだら、生クリーム、
塩、ナツメグ、白コショウを加えて味を調えたら、ソースの出来上がり。

塩を振って、小麦粉をつけた鱈をバターで焼いたムニエルを
ソースの上に盛り付け、イタリアンパセリなどを添えて完成!

とろり柔らかな下仁田ねぎに、崩れたジャガイモのクリームソースが
シチューのような優しい味で、淡白な鱈の味を邪魔せず
とってもいい相性♪

鱈の下仁田ネギとじゃがいものクリームソース2

相変わらず、ハーブの盛り付けが雑ですが(^_^;)
見逃してください。

クリームソースの味は優しいけれど、優しい母になれないのが
悩みの種(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

クミン風味のかぼちゃポタージュ

寒いので、朝のスープは欠かせませんと、あれ、この前も書いたか!
最近は、娘のお弁当にも、スープを持たせています。
ちょっとあったかいものがあると、体が温まって元気になれますよね。

朝の一杯に、かぼちゃのポタージュ。
ブレンダーで、がーっとペースト状にしちゃうので、忙しい朝でも
さっと作れます。
(あー、ただ、洗物はちょっと増えるね^^;)

★かぼちゃのクミン風味ポタージュスープ★
かぼちゃクミンスープ1

玉ねぎ1/2個は薄切りにして、バターで炒めます。
クミンシードを使う場合は、ここで一緒に炒めます。

かぼちゃ1/4個はレンジでチンして、皮を取りって
玉ねぎのお鍋に入れ、スープをひたひたに入れて、ローリエ、
塩麹を大さじ1程度入れ、柔らかくなるまで煮ます。

煮えたら、ローリエを取り出し、ブレンダーでピューレ状にし、
牛乳か豆乳を好みの濃度になるまで加えて温め、
塩と白胡椒、クミンパウダーで味を調えます。

盛り付けて、クミンパウダーをぱらり。

ほんのり香るクミンが食欲を刺激します。
(別に刺激されなくても、いつでも食欲は全開ですけれど^^;)

この一杯、満腹感もあって、昼までひもじい思いをせずに
済みます♪

過去記事ですが・・
こちら、人参とのかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ
↓↓
にんじんとかぼちゃと生姜のスープ

この組み合わせも好きです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


便利なブレンダー、うちのは↓↓コレです


*******

油揚げのふき味噌チーズ焼き

先日の蕗味噌の残りで最後のおつまみ。

★油揚げのふき味噌チーズ焼き★
油揚げ蕗味噌チーズ1

manngoさんが、ふき味噌とクリームチーズを合わせると聞いて、
私もチーズと合わせてみました。

油揚げにピザ用チーズとふき味噌。

ただ乗っけて焼いただけですが、なかなか♪♪♪

飲み物もいろんなものに合う感じです。

ぜひ、ちょっと厚めの油あげでお試しください!

油揚げ蕗味噌チーズ2


ふきのとうを楽しむ過去記事↓↓ぜひこちらも覗いてください。

ふき味噌
ふき味噌

ふきのとう味噌の豆腐サラダ
ふき味噌ドレッシングの豆腐サラダ

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

えび餃子鍋

主人発熱。
消化のいい体があたたまるメニューにしてあげたい。

しかし、冷蔵庫には、今日が賞味期限のブラックタイガー。

うーん、どうしよう。

★えび餃子鍋★
エビ餃子鍋

考えた結果、こうなりました。

エビ餃子入りのお鍋。

これなら、風邪によさそうなネギもたっぷり食べられるし、
ひとり晩酌モードの私も呑めるメニュー。

私は、ラー油をたっぷり。

エビ餃子鍋1

餃子の皮24枚に包んだえび餃子の中身は、

大き目に刻んだブラックタイガー9尾(140gでした)
豚ひき肉70g
茹でて刻んだ白菜1枚
みじん切りのネギ10cm程度
おろしショウガ 適量
ごま油 少々
塩麹 大さじ1
片栗粉 少々

これをよく混ぜて包みました。

えび餃子、たくさんできて余るかと思いましたが、
つるんとしたのど越しが食べやすいのか、
かぜっぴきの夫を含め、家族3人で完食できました。

困った挙句のメニューでしたが、なかなか好評。
また作りましょう!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鶏のさがりと豆苗の炒め物

鶏肉のさがり。
あまり売っているのを見かけませんが、弾力と歯触りが好みです。

昨日は、ごま油で炒め、塩味の炒め物にしました。

★鶏のさがりと豆苗の炒め物★
鶏さがりと豆苗の塩炒め

おろした生姜とニンニクを入れて、さがりをごま油で炒め
斜め切りの長ネギを入れて炒めたら、中華のだしをちょっぴりと
塩で味を調えます。

豆苗は、仕上げに入れて、さっと和える程度で。

ちょっと弾力のあるお肉に、豆苗のしゃきしゃきが
いい感じです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

主人、風邪で発熱。

体調も心配ではありますが、晩酌が一日の楽しみの私としては、
一緒に呑めないのがつまらない・・

しかも、冷蔵庫には、牡蠣のオイル漬けやら、イカの塩辛やら、
おつまみのラインナップが待ち行列。

パパ様、早く良くなってね。

私の晩酌のお供のためにも・・(^_^;)

オイルサーディンとクレソンのポテサラ

うちの主人、ポテサラが大好物。

ハムと卵のポテトサラダは、お母さんの思い出の味なので、
嫁の私は太刀打ちできず、変化球でいきたいと思います。

★オイルサーディンとクレソンのポテサラ★
オイルサーディンのポテサラ

粉ふきいもにしたジャガイモに合わせたのは、
オイルサーディン缶詰、クレソン、セロリ、玉ねぎ、
ドライトマト、ブラックオリーブ、そして、松の実。

クレソンは、茎の部分のみさっとお湯で茹で、
葉の部分は、生で使っています。
ドライトマトは、お湯で戻してから刻んでアクセントに。

このレシピ、以前HDC神戸さんのおつまみコンテストの時に
のせたレシピです。

ワインに合うポテサラ。
クレソンのワイルドさが、ポテトとなかなかいい出会いです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


牛筋シチューのパングラタン

先日、牛筋でシチューを作りました。
(その写真はないのですが・・・)

牛筋LOVEなワタシ♪
うっかり作り過ぎてすごい量。
たっぷり食べても余りました。

シチューの他にも、フランスパンも余っていたので、
主人不在の晩は、残り物の消化試合です。

★牛筋シチューのパングラタン★
牛筋ビーフシチューのパングラタン1

フランスパンは、食べやすい大きさに切ってトースターで焼き、
温めたシチューをかけて、チーズを乗せて。

オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら
出来上がり。

残り物だけど、娘の好きなチーズがどっさりで
娘好みの食卓になりました。

牛筋ビーフシチューのパングラタン2

チーズとろろん。
こちらは、私の皿ですが、娘の方は、私の倍ほどチーズが
のっかっています。


ちなみに・・

牛筋はいつも圧力鍋で柔らかくするのですが、
圧力鍋を買い替えてから、前の鍋よりも短時間で
処理できるようになりました。

一度茹でて、茹で汁を捨ててから、圧力鍋で加圧します。
30分程度加圧し、自然冷却。
臭みとりに、芽をとったにんにく2片とセロリも入れています。

下処理ができた牛筋は、箸で着れるくらいに柔らかくなって
いましたので、箸で適当に切って、玉ねぎ・にんじん・
セロリ・トマト缶を入れて5分加圧、自然冷却。

デミグラスソースとしめじを入れて、あとは、ことこと。

作った日は食べずにがまん。
味がなじんだ翌日がおいしいです♪


さて、前の牛筋料理。よかったら、覗いてください。

牛筋と冬瓜のとろとろ煮
牛筋と冬瓜のとろとろ煮込み

スジポン
ねぎどっさり!スジポン

牛筋味噌煮2
牛筋の味噌煮込み

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事がお休み。
雨降って寒いし、家でパソコン三昧。

久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました。

シンプルにしたら、気分もすっきり。
気持ち新たに、またコツコツ更新していきたいなあと
思っています。

菜の花とベーコンのチャウダー

寒い今の季節、朝の汁物がさぼれなくなっております(笑)

★菜の花とベーコンのチャウダー★
菜の花とベーコンのチャウダー

朝のちゃちゃっとスープ、ホワイトソースは簡単バージョンで、
バターで炒めた玉ねぎに小麦粉を振り入れ、更に炒めてから
牛乳でのばします。

こうするとダマになりにくく、少量のスープには便利便利。

他の具材としては、ベーコン・しめじ・コーン缶、ジャガイモ。

おっと主役の菜の花は、茹でたものを仕上げに加えました。

はほろ苦さが身上の菜の花、子供受けはよくないですが
チャウダーにしたら、問題なしです。

あつあつを食べて体を温めて、一日のスタートにはもってこいです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

九条ネギとパクチーどっさりな蒸し塩麹鶏

香りの強いものが好きです。
ネギとか、紫蘇とか、ミョウガとか、生姜とか、三つ葉とか。
パクチーや、ハーブの類も大好き。

大好きだけど、ちょっと盛り過ぎたでしょうか(笑)

★九条ネギとパクチーの蒸し塩麹鶏添え★
ねぎパクチーたっぷり蒸し鶏

メインであるはずの、鶏肉が、見えませんね。

塩麹につけたもも肉を、フライパンで蒸し焼きにしただけの
鶏肉を切って盛り付け、斜め千切りにした九条ねぎと
ザクザク切ったパクチーを合わせて、わさーっと!

味付けは、酢醤油をざっとかけてから、
あつあつに熱したごま油をじゅわとかけると
香りも引き立ちます。

ねぎパクチーたっぷり蒸し鶏2

鶏肉やっと出現(笑)

うちは、娘が辛いのがダメなので、辛み抜きですが
唐辛子もきっと合います。

肉より薬味メインのメインディッシュ。
つまみにはもってこいです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ヤリイカのトマトパスタ、ところどころジェノバ風味

ちょっぴり残ったジェノベーゼ。
昨日の続きです。ネタ切れしそうなので、記事2日に分けました(笑)

トマトベースのパスタのところどころにジェノベーゼを乗せて、
アクセント的に使ってみました。

★ジェノベーゼがアクセント♪ヤリイカのトマトパスタ★
やりいかのパスタ1

トマトソースに、さっと炒めたヤリイカ、ブラックオリーブ、
茹でたインゲンを加えて、パスタと和えます。

盛り付けてから、パルミジャーノをふりかけ、
ところどころにジェノベーゼをちょんちょんとのせて。

全部混ぜていないので、トマト味そのままだったり、バジルの風味を
味わったり、1皿で2度おいしい感じ!?

ジェノベーゼ、堪能しました♪
混ぜるだけだけど、自分で作るソースには、愛情がわきますね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、バレンタインデー。

甘い思い出も、苦い思い出もありますが、最近の
バレンタイン事情は、昔とは違いますよね。
女の子の告白の日、ってもはや、過去のもの!?

友チョコ、これに関する意見を叫ぶのはやめておいて(笑)
我が家のバレンタイン事情。

主人「14日、出張だから、外で食べてくるから、夕食いらないよ」

私「なんだ。せっかくのバレンタインなのに家で食べないのね」

主人「え!?だって、バレンタイン、最近蚊帳の外だし、大丈夫だよね」


そ、そ、その通り。

最近は、娘の友チョコでひとがんばりするために、
わざわざ夫のために作るとか贈るとかすることもなく、
友チョコの残り、しかも、クオリティの低いものを
夫にあてがうのみ・・・でした(>_<)

夫は別に、ひがんでいるわけじゃないんですけれど、
そういえば、最近、夫をあんまり大事にしていないんじゃないかと
反省したりする私。

今日は、夫のために何かスイーツを作ろうと思います!!

もう八時半だけど(>_<)

急いで作ります。
急ぐけど、愛情はこめて(笑)作ります!!

ジェノベーゼで。バジルチキンサラダ

★ジェノベーゼでチキンサラダ★
バジルチキンのサラダ

大きめパックのバジルを買った時に、ジェノベーゼを
作っておきました。

ジェノベーゼって、自分で作ると、ほんっといい香りで、
テンションあがります♪

ジェノバソース

バジル、計ったら35gくらいあったので
パルメジャーノをバジルと同量くらいと、にんにく1片、
松の実20g、オリーブオイル100cc、塩も少々入れて、
ブレンダーでがーっとペーストにします。

まずは、パスタに絡めて。

ジェノバパスタ

はあ、いい香りです。
ソースに絡めてから、パルメジャーノを振っていただきました。

さて、余ったソースは、後日、チキンを焼いて味付けに絡めました。
バジルの香るチキンソテーの出来上がり。

それをカットして、たっぷり野菜と合わせてサラダ仕立てに。

★ジェノベーゼでチキンサラダ★
バジルチキンのサラダ1

サラダには、ベビーリーフにフルティカトマト、
焼いたかぶに、生のマッシュルームにレッドオニオン。
そして、最近マイブームのアスパラ菜。

パルミジャーノを削ってのせて、ジェノバソースにオリーブオイルと
塩とレモン汁をちょっと足してドレッシングとしてもちょいとかけました。

このサラダ、いい感じでした♪

まだ余ったソース使いは、また明日!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ふき味噌ドレッシングの豆腐サラダ

昨日のふき味噌のアレンジレシピです。

たっぷりの太白ごま油とほんの少しのお酢を混ぜて
ふき味噌ドレッシング。

お豆腐のサラダにかけたら、味のアクセントになりました。

★ふき味噌ドレッシングの豆腐サラダ★
ふきのとう味噌の豆腐サラダ

分量は適当なんですけれど、ふき味噌大さじ3に太白ごま油大さじ2、
お酢小さじ1、このくらいです。

あまり甘くないふき味噌なので、塩分は足さずに使いました。

サラダの野菜は、冷蔵庫にあったものを総動員。

水菜・にんじん・大根・茹でた菜の花・カリフラワー・
九条ねぎ・揚げた蓮根、そして、メインのお豆腐。

揚げた蓮根が、食感のアクセントになります。
レンコンは、じっくり時間をかけて水分を飛ばしてかりかりに。
揚げた蓮根、大好き。

ふきのとう味噌で豆腐サラダ

写真、窓から明るい光が~!

昼から飲んでいるのがバレバレな一枚。
週末の昼食のひとこまでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ふき味噌

昨日のふきのとうの残りは、ふき味噌にしました。

★ふき味噌★
ふき味噌

スーパーで買ったキレイなふきのとう、あまりアクも強くないので、
あく抜きせずにそのまま刻んで簡単バージョン。

でも、切ったそばから黒くなるので、刻みつつ炒める感じで。

ふきのとう

ふきのとうは残った分、12~3個を使いました。
太白ごま油大さじ1でふきのとうを炒めてから、
みりん大さじ2、味噌80g、砂糖大さじ2を入れて
練り混ぜてぽてっとしたら出来上がり。

子供のころは、ふき味噌をおいしいとは思えませんでしたが
年々、こういう味が好きになってきます。

あつあつごはんにもいいし、ちょいとなめて日本酒というのも
いいですよね。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ゆりりさんのほうれん草のふきのとう和え

今日2月10日は、ふきのとうの日だそうです。

ちょうど昨日買ったふきのとうを使って、ほうれん草と和えました。

レシピは、「ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*」から拝借。
ゆりりさんのレシピは、どれもすばらしいんですけれど、
その中でも、特に大好きなレシピです。
(手軽にできるのもうれしい)

★法蓮草のフキノトウ和え★
ほうれんそうのふきのとう和え

ああ、口の中に春が広がります♪

ふきとほうれん草、ほろ苦さと甘さのコラボ。
ごま油もいい仕事しています。

ゆりりさん、レシピありがとうございます!
今日は、これで、ゆっくり呑みます♪

ゆりりさんのレシピはこちら→ ☆ゆりりさんのふきのとう和え


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

干し鱈のペーストとチーズのホットサンド

干し鱈とじゃがいものペースト、まだ残っていますので、
朝ごはん仕様にホットサンドにしました。

スライスチーズもはさんで、とろふわっ。

★干し鱈とじゃがいものペーストとチーズのホットサンド★
ホットサンド

あつあつもおいしい♪
シチューを食べているような味わい。

ホットサンド2

断面ショー。
なんだか全然わかりませんが(^_^;)

冬の朝食にホットサンドはいいですね。

もう1枚には、マヨネーズで和えた卵とチーズ、トマト、
千切りのキャベツ。

これで、朝からいいスタート切れます!



ちなみに、うちのホットサンドはビタントニオです。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

干し鱈とじゃがいものペースト

スーパーで干した鱈を買いました。

鱈のおいしい季節に干したものをわざわざ使うことは
ないんですけれどね

干し鱈

こんな感じ。
食べてみたら、塩気がちょっときついけど、このままツマミにも
なりそう!?

干しタラは、ポルトガルでよく使われるそうで、イタリア料理でも
フランス料理でもつかわれるようです。

私は、何を作ろうかなあと迷いましたが、合わせたかったのは
じゃがいもだったので、まず手始めに、じゃがいもと合わせて
ペーストにしました。

★干し鱈とじゃがいものペースト★
干し鱈とじゃがいものペースト

なかなかに、おいし~い♪
パンが進みます。(あ、もちろんワインも♪)

<レシピ覚書>

干し鱈1枚(100gちょっと)は4~5時間水につけて塩抜きして使いました。
骨を取り除いておきます。

検索したレシピに牛乳で煮ると書いてあったので、200ccの牛乳に
塩抜きした鱈、芽をとったにんにく1片も一緒に入れて煮ました。
どのくらい煮るのがいいのかなあ?と思いましたが、汁けが
半分くらいになるまで煮てみました。

クラムチャウダーのような香りがしてきます。

じゃがいも大2個は、粉ふきいもにして、たらと合わせて、
フードプロセッサーでペースト状にします。
タラの煮汁も全部入れ、生クリーム100ccに、たまたまあった
水切りヨーグルトも大さじ3くらい入れました。

塩加減はちょうどいいくらいでしたが、少し塩を足して微調整。
娘もOKなホワイトペパーを挽いて加えると、すっきりいい香り。

ハーブは、娘受けが悪くなると困るので、あと乗せにしましたが
ディルを少々、ピンクペパーも少々。

口当たりは軽く、うまみたっぷりの味わい。
パンにたっぷりつけても、くどくなくて、ついつい手が伸びます。

干し鱈&じゃがいも、いいコンビです♪
すっかり気に入りました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

しらすと小ネギの卵焼き

しらすを買っていたのに、のりでご飯を食べてしまい・・
そして、次の日は、うっかり炊き込みご飯にしてしまい・・
しらすおろしをつまみに、と思えば、ワインの食卓だったり・・

とうっかり続きで、冷蔵庫に置き去りのしらす。

賞味期限がきれそうなので、加熱料理に。

★しらすと小ネギの卵焼き★
しらす卵焼き

しらすたっぷり。
彩りに、小ねぎを刻んだものも入れました。

あとは、だしにみりん、砂糖はいつもの卵焼きより控えて
さっぱり味に。

栄養たっぷり!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

肩こりは20年以上の付き合い。
ひどい時は、首がまわらなくなり、鍼治療のお世話になりました。

腰痛とは無縁だったのですが・・

先週あたりから、かがんだりするときにぴきっと感じたり
立ちっぱなしでいると、ずきっとしたり。

腰は早めのケアが大事と、腰痛持ちの同僚に言われ
鍼治療に行ってきました。

首が回らないとか、どうにかしてくれー!という状況の時は
鍼も、そこに電流を通すのも、WELCOMEなのですが、
そこまで痛くない、ある意味、予防をかねての鍼治療というのは
あまりいい気分はしないものですね。

ハリを刺すときも、どきどきします。

でも、困ったときの鍼だのみ。

効果は絶大です。

もうメンテナンスなしでは機能しないからだになりつつあるのは
悲しいですけれど、ちゃんとケアしながら若くない体と仲良く
末永く付き合っていかなきゃなぁ。

菜の花の昆布〆

クモノイト食堂で拝見したおいしそうなおつまみ
浅蜊と菜花の辛子酢味噌和え

これを作るために、菜の花を昆布〆に。

でも・・・

料理を作る前の昆布じめ段階で全部平らげてしまいました(笑)

夫が釣ってきた魚を昆布でしめることはありますが、
野菜を昆布じめにするというのは、あまりやったことがなく
ビギナーとしては、まずそのままいただきましょう
ということで。

★菜の花の昆布〆★
菜の花昆布締め

菜の花は塩をいれたお湯で茹で、しっかり水気を押すように絞り、
昆布にはさみ一晩。
ちょっと味わいが薄かったので、さらに1晩おいてみました。

あえて、味付けはなしで。
ただ切っただけでそのまま、菜の花を茹でたときの
塩と昆布のうまみでいただきます。

菜の花のほろ苦さに、昆布のふんわりした味と香り。

オツな味です。

日本酒を呑みながら、素材の味を楽しみました。
これなら日本酒の味わいも邪魔せずに、
おとなの晩酌タイムとなりました。

・・さあ、次こそは、あさりと(笑)!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

茎わかめのピリ辛炒め

生わかめをみかける季節になりました。
太い茎だけのものが売られていたので、ピリ辛に炒めました。

★茎わかめのピリ辛炒め★
茎わかめのピリ辛炒め

ワカメの茎って、ちょっとした歯触りがおいしいですよね。

ワカメの茎はよく洗って、食べやすく切ってから
熱湯でさっとゆでました。

茶色が、きれいな緑になります。

食べてみたら、塩気がちょっときつかったので、水にさらして
塩抜き。

後は、ごま油で炒め、砂糖・醤油・みりん・酒にお酢をほんの少し。

炒めているうちに、きれいな緑が、茶色に戻り、
なんだかちょっと悲しい気分(笑)

さっと炒めて、最後にラー油&白ごま。

箸休めにいい感じです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚軟骨と厚揚げと根菜の煮込み

豚軟骨と根菜を煮込みました。

★豚なんこつと厚揚げと根菜の煮込み★
豚軟骨煮2

みそ味です。

根菜は、大根、にんじん、牛蒡を入れました。
昆布は、だしにもなるし、具にもなるし♪

豚軟骨は、ゆでこぼして洗ってから、ねぎ、しょうが
ニンニクと一緒に、日本酒も入れ、圧力鍋で加圧30~40分。

・・なんですが、うっかり加圧時間不足でした。
20分程度の加圧にしてしまったら、ぷんにゃりの手前・・
ちゃんと時間チェックと、味見すべきでした(>_<)。
この豚軟骨という素材にちょっと慣れてきて、
チェックを怠った結果です・・

さくさくというかコリコリが好きな方は20分くらいでも
食べられる硬さにはなっていますが、
私は、くにゃんと柔らかにしたかったのになあ。

冷めてから根菜と昆布を入れて、再び加圧3分程度。

再び冷めてから、長ねぎをブツ切りにしたものも入れて煮込み、
鰹だし、みりん・砂糖・味噌をメインに、オイスターソースや
お醤油も、隠し味的に少々。

土鍋に移してテーブルに。

煮たばかりは、やっぱり味がなじんでいないので、
翌日以降にいただくのがいいですね。

豚軟骨煮1


根菜で食物繊維、
ナンコツでコラーゲンとか接種できたでしょうか???

今朝のおはだ・・ぷりぷり!?  なわけないか。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牡蠣と長ネギのオイル和え

牡蠣、旬ですね~♪
スーパーの鮮魚売り場、ぷりっと大きい牡蠣が
目につきます♪

★牡蠣と長ネギのオイル和え★
牡蠣のねぎ和え1

材料シンプル、作り方シンプル、で、うま~♪♪♪

1.長ネギは、薄く斜め切りにして、水にさらします。

2.加熱用の牡蠣は、塩水で洗い、テフロン加工のフライパンでから炒りし、
  かきがぷくっとするまで加熱。塩で軽く味をつけます。

3.よく水気をとった長ネギに軽く塩をして和え、太白ごま油をたっぷり
  入れます。牡蠣とあえて、お好みで、糸唐辛子を。

和えたばかりは、ねぎがしゃきしゃきしておいしいけれど
ネギの味が強くでるので、ネギがしんなりしてなじんだあたりが
食べごろかも。

かき、ぷりりん。

牡蠣のねぎ和え2

材料、牡蠣とネギだけ。
調味料、塩と太白ごま油だけ。

シンプルですが、旬の牡蠣をたっぷり楽しめました♪

ああ、また食べたくなってきたよー!!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

タイ風!?カレー焼きそば

話題の缶詰で、簡単昼ごはん。

★タイ風?!焼きそば★
タイカレー焼きそば

具は、冷蔵庫にあったえびとイカのエンペラ。

これと麺を炒めたら、
安くておいしいと話題の缶詰「いなばのツナとタイカレー」を入れて
ざっと混ぜ、ナンプラーで微調整。

最後に、パクチーをのせて、エスニック風シーフード焼きそば!?

これ、ずっと前の昼ごはんで、ブログにはのせまいと思ったのですが、
ネタ切れで、こそっと登場(^_^;)

でもでも、簡単だしね、なかなかおいしかったです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

