おうちで乾杯♪

Date : 2013年01月



タコとフルティカトマトのサラダ

タコブツとトマト、サラダタマネギで、簡単サラダ。

★タコとフルティカトマトのサラダ★
たことフルティカトマトのマリネ

オリーブオイルにレモン汁、塩とイタリアンパセリ。

ざっくり合わせていただきます!

トマトはフルティカトマトを使いました。
甘くて好きなんですが、あまり見かけないので残念!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実家の近くに住む妹からメール。

母が定期検診を受けないので、お姉ちゃんからなんとか言ってよ!
ということ。

電話してみたら、元気な母の声。

「まったく健診に行け行けとうるさくてかなわない。
 すごく元気で、どこも悪いところなんてない。」と
娘の私より、元気いっぱい!

もう歳ですから、どこも悪くない訳もないんですが、
そう言い切って元気にしている母の姿が、なんだかうれしくて。

主婦の健康診断は、家族のために受けるものだから、お願いよ。
とは話しましたが、そういえば、私も去年は受けていません(^_^;)

お互い健診に行こうね!お母さん!!

フレッシュモッツアレラのトマトシチュー

我が家は、みんなトマト味が好き。

パスタも、スープも、シチューも、なんだかトマト味ばっかり
食べているような気もします。

このシチューは、なんだかモッツアレラをがぶっと食べたい気分で
作ったトマトシチューです。

★フレッシュモッツアレラがごろっと入ったトマトシチュー★
モッツアレラトマトシチュー

にんじん・たまねぎ・セロリに芽キャベツ。
ベーコンとしめじをトマト缶で煮込みました。

盛り付けてから、大きくちぎったモッツアレラを入れて
でーきあがりー♪

モッツアレラがおもちみたいに、もちっと。
ミルクの風味も口いっぱいに広がります。
この感じをたべたかったのです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘も主人も帰宅は9時過ぎ。

お風呂に入ってから食事・・と思うと、なんだか健康に悪そうな
食事時間になってしまいます。

私の仕事量も、1月は多め。
ちょっとあわただしい気分で、ブログもなんだか短め(;_:)

ただいま10時を過ぎましたので、そろそろ食事にしないと
いかんですね!

ツナとザーサイと針生姜の炊き込みご飯

週一回の休肝日。

こんなこと、大きな声でいうことではありませんが、
休肝日は、まったく料理をする気が起こりません。

巻き込まれてしまう娘よ、すまん。

そんな日のずぼら飯。

★ツナとザーサイと針生姜の炊き込みご飯★
ツナとザーサイの炊き込みご飯

かろうじて、ザーサイ(味付き)を刻み、生姜を針生姜にしました。

お米は、うるち米ともち米半々で、合計2合。
もち米が入るし、調味料も入るので、少な目の水加減で。

ツナは水煮があったので、それを汁ごと入れ、ザーサイと針生姜も入れて、
味付けは、お酒を大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、
みりん大さじ1/2、くらいです。

ちょっと薄めの味かもしれません。

盛り付けてから、いりごまと青ネギを散らしましたが、
ネギはお好みで、なくてもいいかもしれません。

生姜はたっぷりめが好みです。

ザーサイの味が出るので、簡単ですが、なかなかイケます。


ああ、週一回の試練の日。
なんとか今週もノルマクリアです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

セリとえのき茸の胡麻和え

胡麻和えといえば、ほうれん草が定番ですが、
セリの胡麻和えも好き。

セリをたっぷり食べたいけれど、
ちょっとお高いので、えのきだけで増量しました。

★セリとえのきだけの胡麻和え★
セリとえのきだけの胡麻和え


★作り方★

1.セリ1束とえのき茸1パックは、食べやすい長さに切り、
  熱湯でさっとゆでて(ゆで過ぎには注意)さめたら水気を絞る。

2.炒りゴマ大さじ3をすり鉢ですり、みそ、醤油、みりんか各大さじ1、
  砂糖小さじ2を混ぜて、セリとえのきだけを和える。

しゃきしゃきの食感と香りを損なわないように、茹でるのは、さっと。

セリ好きはもちろん、ゴマの香りでセリが得意でない方でも
きっとおいしく食べられます。
うちの娘もこれならOK。

ゆっくりお酒でも飲みながらつまみましょうか。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

厚切り豚ばら肉と青梗菜の炒め物

昨日に続き、またまた豚ばら。

メタボ気になる夫と、成長期の下腹が気になる私なのに、
毎日ばら肉を食べていていいのかと、ひとり突っ込みを入れつつ、
安かった豚ばらの塊肉で2品目。

今度は中華テイストです。

★厚切り豚ばら肉とチンゲン菜の炒め物★
厚切り豚バラと青梗菜の炒め物

セールだった豚ばらの塊、下処理、実は昨日のトマト煮と一緒

にんにくと一緒に圧力鍋で柔らかく煮込み、
半分をこちらの料理用に取り分けておきました。

醤油と、砂糖、みりん、お酒、ねぎの青いところ、生姜の薄切りで
味をつけ、煮汁ごとジップロックに入れて、冷蔵庫で待機させていました。

その味付け肉を厚めに切り、長ネギの薄切り、たけのこの水煮、
ちんげん菜と一緒にオイスターソースで炒めます。

最後に片栗粉でちょっととろみつけ。

厚切りのお肉が柔らかです♪

ビールのち、紹興酒で、週末の夜は更けていくのでした。

メタボと下っ腹はいいのかー!? 

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚ばら肉と大豆のトマト煮

わりと頻繁に作る定番料理なのですが。
いつもより、いい味にできました♪

あまり材料を量ったりしないので、
たまたま、いろんな材料の塩梅がちょうどよかったのかしら?

★豚ばら肉と大豆のトマト煮★
豚肉と大豆のトマト煮

塩麹につけてあった豚肉は、塊のまま圧力鍋で煮て下準備。
この時、半分に切って芽をとったニンニクを一緒に煮ると
とろとろになるので、トマトソースのにんにくみじん切りを
省略できると喜ぶ横着ものは、私です(笑)

下処理ができた塊の豚肉は食べやすい大きさに切って、
乱切りのにんじん・セロリ・たまねぎ、ローリエ、トマト缶、
とろみをつけたかったのでみじん切りにしたたまねぎも入れて
再び圧力鍋で加圧して、自然冷却。

あとは、大豆缶とズッキーニ、しめじを入れて、コトコトと。

味付けは、コンソメ少々に塩麹。

朝仕込んだので、夜食べる頃には、味もなじんでいい感じ♪

豚肉と大豆のトマト煮1

自画自賛は毎度のことですが、これは、夫も娘も絶賛♪

お肉柔らかで、コクもなかなか♪
お店出すなら、看板メニューにしたいなんて、
妄想がぶわーん(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、まずい料理を食べささられた時の男性の反応を
ドッキリのような仕掛けで検証するTVをみたんです。

まずいと言いにくいシチュエーションで、
とっても甘いとか、とってもすっぱいとか、ありえない料理を
食べたとき、どういう反応をするのかという企画。

義理のお母さんの料理の料理を食べたお婿さんとか、
娘の料理を食べたお父さんとか、
まあ、その関係なら、まずくたって「おいしい」というのは
わからなくもありませんが、奥さんにもまずい料理を
「おいしい」ということにびっくり!

いやあ、みなさん、やさしいこと!

「おいしい」って言ってもらえるのは、とってもうれしいこと。

だけど、この番組を見たら、おいしいで浮かれてはいけないのね~、
おいしいの言葉は、味だけでなくコミニュケーションの
ひとつなのだと感じた私なのでした。

ベーコンと牛蒡の和風パスタ

白だしとバターで作る和風パスタ。
これ、なかなかおいしいので、おすすめです!

昨日は、ベーコンにささがきゴボウ。
あとは、しめじと、ひじき。
スナップエンドウを彩りに。

★ベーコンと牛蒡の和風パスタ★
ベーコンと牛蒡の和風パスタ

プライパンにベーコンを入れて、油が出てきたら、
ごぼうとしめじ、ひじきを入れて炒めます。

白だしで味付けし、茹でたパスタとスナップエンドウを
入れて混ぜ合わせます。この時、パスタの茹で汁を少し加えると
ぱさつきません。

パスタの茹で汁を入れることを考えて、最初の味付けは控えめに、
仕上げにバターを入れて和えたら出来上がり。

和の素材の白だしに、バターの組み合わせ、好きです♪

にんにくも刻まないし、玉ねぎもみじん切りにしないし、
とっても楽ちんパスタ♪

ちびっこから年配の方まで、あまり好き嫌いのない味なんじゃないかな。

牛蒡とひじきっていうのが、健康にいい感じがして、
私的には、ここがポイントです

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、家族が出かけたのが早かったので、
仕事前にブログ更新~♪

なーんて、時間があったら家事をきちんとしてから
出かければいいのにね。

ご飯を食べたら、うちのみるくの散歩をしてから出勤します!

今日も張り切って一日頑張るぞー!!

牛モツでモツ鍋

いつも行くスーパーで、パック売りの牛の生モツを発見!!!
お店で食べるモツ鍋に入っているようなぷるぷるのモツ!

今までそのスーパーではみたことなかったので、
もちろん買っちゃいました。

でも、牛生モツでホルモン鍋って作ったことなーい!!

ホルモン鍋にする牛生モツの下処理ってどうするのがいいのかなぁ

★初のモツ鍋★
もつ鍋

茹でるのか、茹でないのか。
お店のモツ鍋って生だよね?

においをくんくんしましたが、臭くはないので、
水洗いをしてから、お酒につけて使いました。

どういう下処理が正解なんでしょう(^_^;)?

作り方も知らないのに買うなよって、自分につっこみを入れました

にんにくたっぷり、にらたっぷりのおかげか、
臭くはなく、おいしくいただけましたが。

モツ食べて、お肌ぷりぷり~♪という予定でしたが
特に変わりないちょっと悲しいお年頃です・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いんげんの明太子マヨ炒め

サイドメニューですが、家族受けのよい一品です♪

★いんげんの明太マヨ炒め★
いんげんの明太マヨ炒め

タイトル通り、インゲンを明太子をマヨネーズで炒めただけです。

インゲン、いつもは熱湯でさっとゆでてから使うのですが、
面倒だったので、インゲンは生のままフライパンに少量の水を加えて炒め、
水気がなくなったところで、マヨネーズと明太子を加えました。
和えるように全体を混ぜたら出来上がり。

ひと手間省略しましたが、たぶん特に問題なし(笑)

マヨネーズでコクもでるし、明太子の辛みもいい感じです。

問題は、インゲンが安くはないところ(笑)
もっとたくさん食べたかったなあ。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場での昼休み。

橋のことを、年配のかたが「ブリッチ」と書かれていたことから、
ブリッジ、と濁音ではないのは、ある程度年配だからではないか
という話になりました。

バッグか、バックか。
ベッドか、ベットか。

英語のスペルからいえば、濁音の方が正解となるのですが、
年配の方は、濁音をつけずに使うことが多い傾向がある、という話。

じゃあ、私は、どっちかいえば、
あらためてどっちかと考えるとわからなくなってしまうんだけれど、
私は、ベッドっていういう!私は、そんな歳じゃないし。

ああ、そうだ、ブログ内でどっちをつかっているか検索してみようと
確認してみたら・・・

ベットとバックと書いていました(爆)

妙なところに歳って現れちゃうものなんですね(^_^;)
おそろしやおそろしや(笑)

手羽先と大根と牛蒡の煮もの

手羽先は、家族に喜ばれる食材。
焼いても、揚げても、煮込んでも♪

今回は、煮物。しっかり味の煮ものです。

★手羽先と大根と牛蒡の煮もの★
手羽先大根ごぼう

手羽先は、関節のところで切り落としておきます。

さきっちょの方は、スープを取るのに使います。
きっちょはない方が食べやすいしスープもとれてお得だし(笑)

手羽先は、軽く表面を焼いてから、長ネギの青いところ、生姜、
にんにくと共に圧力鍋で7~8分加圧します。

いったん自然冷却して、大根を入れ、再び3分ほど加圧。

自然冷却後、みりん・酒・砂糖・醤油を入れて味をつけ、
乱切りにして水にさらした牛蒡をいれ、牛蒡が柔らかくなるまで煮ます。

茹で卵を入れたら、味がしみるようにいったん冷ましました。

お肉、やわ~らか♪

ちょっと山椒をぱらりと入れて、香りをつけました。

お酒のおつまみにぴったり♪
ご飯のおかずにもぴったり♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

えびとパクチーのサラダ

ボイルのエビを買ってあれば、あとは、ちょいちょい混ぜるだけ。

パクチーとナンプラーとレモンさえあれば、いつでもエスニック気分♪

★えびとパクチーのサラダ★
エビとパクチーのサラダ

レッドオニオンのスライスも入れました。

パクチーたっぷりでいただきます。

寒くたって、南国気分♪
ビールがうまいっ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

最近気づいたのですが、私、すごく小またで歩いている。

しかも、つま先のほうでちょこまか。

あれ~?
そういえば、おじいちゃんとかおばあちゃんって
小またで小さくあるいているよね。

年をとった証拠か~と、どんよりしていたら
小またの原因を思いつきました。

うちのわんこ、小型犬なので、うっかりしていると
蹴っちゃったりするんです(^_^;)

それで、当たった時に衝撃がすくないように
そっと歩くクセがついてしまったみたいです。

原因は歳をとったせいではないということにしても、
このちょこまか歩きって、なんだかかっこ悪いよね。

このちょこまかを矯正すべく、
外を歩くときは、大股を意識する今日この頃です(^_^;)

みるく201301

パエリアでHappyBirthday

外でご飯を食べようかというときに、パエリアをリクエストする娘。

パエリアって、お店で食べると、けっこうなお値段。
好きなら、家でも食べたいよね。

私が耐熱容器で作る、なんちゃってパエリアは、娘に言わせると
パエリアと言えないらしいので、おこげのできるパエリアパンを
買おうと思ったものの、サイズと素材で迷って決められず、
ぐずぐずと迷っておりました。

娘の誕生日に作るべしと、ようやく選択!
Amazonでポチったパエリアパンでバースデーを祝いましょう!

パエリアパン

娘のイメージ、パエリアといえばムール貝らしいので、
デパートまで足を運んで、ムール貝をゲット!
誕生日ですからね。
実は、ムール貝を料理するのは、お初です。

ただ、有頭エビを入れたかったのに、夕方値引きセールのシールが
はられるのを待っていたら、売り切れてしまって・・
もう、セコイこと考えるから・・

後は、ヤリイカと鶏もも肉、パプリカといんげんを用意して、
調理開始!

★初パエリア★
パエリア1

シーフードと鶏肉は、それぞれ、にんにくとオリーブオイルで
軽く炒めておきました。

にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
お米は洗わずに入れて炒めてから、スープを入れて煮ていきます。

見ていたら、お水が足りないかと心配になり、お水を足したのですが
それが失敗のもと。

お米がべたついているなあと、最後に水分を飛ばそうと火を強めたら
真ん中は、おこげを通り越して、黒いコゲつきが・・

まあ、初回なので、まあ、こんなもんよねとも思いましたが、
今日は娘のバースデー
お祝い料理は、事前に練習すべきでしたね。 ごめんよー!

火加減、水加減、この次はちゃんと記録して、上手に作れるように
がんばらなきゃ!
せっかくパエリアパン買ったのですから!

課題山盛りの初パエリアパンでしたが、魚介のうまみたっぷりのごはん
味は悪くなかったです。(言い訳)

パエリア3

Happy birthday♪素敵な16歳になるといいね♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

パエリアパン、買うまでめっちゃ迷ったサイズ。
オーブンに入る26cmにしようか、たっぷり食べられる30cmにしようか・・

ずーっと考えていたのに、夫の「大は小を兼ねる」の一言で
大き目を買うことにしました。

どうせ大き目を買うなら、でっかく!と買ったサイズは32cm!

でも、3人家族の我が家には、ちょっと大きすぎました

32cmのサイズで、お米2合がちょうどいい感じでしたが、お米2号って、
3人で食べる量じゃないよね

ちょっと小さめがもう一枚欲しいなあなんて思ったりしています。



ちなみに、私が買ったのはコレ↑↑

他にもサイズいろいろそろっていました。


レンズ豆とベーコンのスープ

先日のレンズ豆とタコのサラダを作った時に
茹でたレンズ豆が残ったので、スープにしました。

★レンズ豆とベーコンのスープ★
レンズ豆とベーコンのスープ1

ベーコンとレンズ豆の他には、キャベツとセロリ。
玉ねぎがなかったので、長ネギで代用(^_^;)

ローリエを入れて、コンソメでぐつぐつ。

寒い朝は、こんなスープが一番!
これ一品とパンで満足です♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

月曜日に降った雪、ところどころに残っているものの
道路は大丈夫そうだったので、今日は自転車で出勤。

ところが、我が家から駅までの道のりにある坂!
日が当たらない上に、家もまばらなので、溶けた雪が凍ってかっちかち!

朝は下り坂なんですが、私の前に、自転車でふらふらしている人が3人。

朝は時間がなく、自転車暴走族の私(^_^;)

ふらふらしている人たちが邪魔だなあなんて思っていたら、

スッテーン!!

と転びました(^_^;)

邪魔だなあと思っていた人たちに振り返えられ、
ああ、恥ずかしい!!

ひざと内腿をぶつけました。
あー痛い!!

朝はもっとゆとりもたないとダメですね。

帰りは、ルートを変えました。
明日は、どうかなあ。

チキンとなすのトマトペンネ

定番ですが、チキンのトマト煮+ペンネ。

旬のものではありませんが、茄子を入れて野菜感をプラス。

★チキンとナスのトマトペンネ★
チキントマト煮

鶏肉とナスの他には、しめじとセロリ、彩りにスナップエンドウ。

トマトソースには、にんにくと玉ねぎのみじん切り、
香りづけにタイムを使いました。

トマト缶、酸味の強いものだったので、ちょっぴりはちみつで
甘みを加えました。

トマト煮とパンにしようかなと思いつつ、パスタ好きの夫のために
茹でたペンネを加えて、ボリュームアップ!

うちの料理は、娘がカライのがダメなので、辛みはすべて後入れ。
私は、ちょっとタバスコで辛みをプラス。

チキンだし、野菜もたっぷり。
食べ過ぎても、罪悪感の少ないお料理でした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

昨日の大雪の後、今日の朝は、凍結した道路がつるっつる!!

私は、新潟育ち。
雪道は得意!なんて豪語していましたが、
新潟平野と違って、坂の多い横浜の雪道は、歩きづらーい!!

小またでちょこちょこ歩いても、下り坂は、だんだん加速してしまって
冷や汗がでます(^_^;)

今日は、いつもより少し早く家を出たのに、倍の時間がかかり
遅刻してしまいました(>_<)

明日はもっと寒くなるとのこと。
つるつる雪道、心配だなあ・・

ヨーグルトクリームのパンケーキ

帰省から一週間、お仕事がんばりました(^^)/
今日は、お休み♪
部活に行く娘のお弁当作りがあるから、お寝坊はできませんが、
朝ごはんは、ゆっくり食べられます♪

TVや雑誌でよくみるクリームたっぷりのパンケーキのお店、
行ったことがないんですが、あのクリームたっぷりを食べたい気分で、
パンケーキを焼きました。

★ヨーグルトクリームのパンケーキ★
ヨーグルトクリームパンケーキ2

クリームは、水切りヨーグルトにバニラアイスを混ぜてから、
泡立てた生クリームを加えたあっさり味。
くどくなくて、娘にも好評♪
カロリーも控えめで、なんか安心して食べられます。

パンケーキの生地にもヨーグルトを加えてあります。
ちょっともっちりになりますね。

そして、冷凍のブルーベリーを煮たソースには、
水切りヨーグルトから出た水分も加えて煮ました。
はちみつも入れて、コーンスターチでちょっととろみつけ。

添えてあるのは、焼きリンゴ。
おととい娘が作ったものが残っていたので、温めて添えました。

飲み物は、いつもはコーヒーなんですが、
妹においしい紅茶をもらったので、今日は紅茶。
紅茶って、なんか優雅な気分になるのは私だけかな?

平日は、ついガツガツ朝ごはんになってしまいますが、
今日は、ゆっくり朝ごはん。
のんびり、ゆったり。
リフレッシュ。

明日からはモードチェンジしてがんばらなくっちゃ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

今日、横浜は雪。
風もあり、ふぶいていました。
成人式の日にこんな天気とは(>_<)

娘は部活に出かけましたが、帰りのバスが待っても来ないと
歩いて帰ってきました。
髪の毛から靴まで、びっしょびしょ!!

でも、近くの公園には、子供たちがいっぱい。
歓声をあげながら雪遊びをしていました。
子供って、元気でいいなあ。

なんて思っていたら、びしょびしょの娘、雪合戦していたら
お昼を食べ損ねた、なんてげっそりしていて(笑)

無邪気な子供、うちにもいたようです(笑)

たことレンズ豆のサラダ

お豆好きなので、日常的にお豆をいただいておりますが、
ちっともマメになれない私の豆料理。

豆好きだけど、計画性がないので、思いついたときに作れる
レンズ豆のストックは欠かせません。

レンズ豆でサラダはよく作りますが、今回は、たこと合わせてみました。
さっと作れて、ワインのおつまみにぴったりでした♪

★たことレンズ豆のサラダ★
たことレンズ豆のサラダ

レモン汁大さじ1/2、ワインビネガー1/2、オリーブオイル大さじ3に
塩を加えてよく混ぜて、玉ねぎを入れます。

玉ねぎ1/4個は、サラダ用のものを使ったので、みじん切りにして
そのまま使いました。
普通の玉ねぎなら、水にさらしてよく絞ってドレッシングに加えます。

レンズ豆50gは15分ほど茹で、水気を切ってドレッシングと和えます。
冷めてから、小さめのぶつ切りのたこと合わせて出来上がり~♪

イタリアンパセリがあったらいれたかったな~。

たことレンズ豆のサラダ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

揚げ舞茸のおろし温しゃぶ

豚肉の温しゃぶに大根おろし。
定番の組み合わせに、揚げた舞茸をトッピング。

おろし温しゃぶに揚げた舞茸のカリッとした食感と
舞茸の風味が加わって、満足感UP!

★揚げ舞茸のおろし温しゃぶ★
揚げ舞茸のおろし温しゃぶ


舞茸は、汚れをふき取る程度にして洗わず油で揚げます。
菜箸でつついてカリッとした感じになるまでじっくり揚げます。

大根おろしに茹でた温かい豚肉を盛り付けたら、
舞茸をのせて、ポン酢で味付け。

食べ応え満点です。

ちょうど、去年の今頃、HDC神戸さんのおつまみコンテストで
鶏肉とセリと揚げ舞茸をあわせたおつまみを↓↓
紹介させていただきましたが、鶏肉とセリも好きな組み合わせです♪

舞茸セリおろしポン酢


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

年をとるのは当たり前のことで、これを嘆いているよりは
なんとか加齢を補う努力とか工夫とかしたほうがいいよねとは
思っている私ですが、今年なんと年女!!

最近は、健康自慢もできなくなってしまったし、
顔にあらわれるたるみにしわ、物忘れ・・・

それから、なんだか要領が悪くなってきたように思うのです。
朝の支度なんて、大忙し!
昔は、もうちょっと要領よく家事なんかもできていたような。

加齢と戦うために、体を動かしたり、顔のマッサージをしたりしなくては・・
とは思うけれど、要領悪くなっている今日この頃、
家事と仕事とこんな風にパソコンをいじったりしているうちに時間切れ。
マッサージは明日しよう、となってしまい、翌日だってやっぱり
やることを先送りにしてしまっている私・・

もう、加齢を補う努力とかじゃなくて、
加齢を受け入れる潔さが必要なんじゃない?って思ったりして

いや、きっとあきらめたらもっと加齢が加速してしまうことは
間違いないかも。

さて・・2013年、加齢と戦う年女、チャレンジ再スタートです!

揚げ蓮根の山椒パルミジャーノ

久しぶりに野菜を干しました。
れんこんを皮付きのまま輪切りにして、日中半日。

水分が少し抜けたレンコン。
揚げ時間がちょっと短縮できます。

★揚げ蓮根の山椒パルミジャーノ★
揚げ蓮根の山椒チーズ

揚げた蓮根に塩を振り、パルミジャーノをまぶします。
これで、娘バージョン。

大人バージョンには、山椒をぱらり。

ビールに合う合う!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

春菊とささみのからしマヨネーズ和え

先日作った牡蠣とベーコンと春菊のパルメジャーノのサラダ
残りの春菊は、茹でてサラダに。

こちらは、からしマヨネーズで味付け、焼酎や日本酒で。

★春菊とささみのからしマヨネーズ和え★
春菊とささみの和え物

写真、ささみがちっとも写っていませんね(^_^;)
ちゃんと入れていたのですが・・

ささみと春菊は別々に茹でて、ささみはほぐします。
春菊は、茹ですぎに注意して、しゃっきりとした歯ごたえを残します。

マヨネーズにからしと醤油、ささみの茹で汁もほんの少し加えて
よく混ぜます。

そこに春菊とささみを入れて和え、盛り付けたらいりごまをパラパラ。

茹でて和えただけの簡単おつまみですが、春菊の味と香りって
お酒を呼びますよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

クリスマスの前からちょっとした異変。
首の前あたりが痛いのです。

得意の肩こりとは違う痛みで、風邪のひき始めのようなだるさがあり、
耳鼻科に行きましたが、原因はっきりせず、よくもならず。

年を越して、今度は内科に行ってみました。

2度足を運びましたが、まだ原因わからず。
血液検査で炎症反応はあることだけは、はっきりしました。

ずきずきと痛むワケでもないのですが、時にだるく気分が悪いので、
痛み止めの薬を処方していただきましたが、前回耳鼻科でもらった
薬のように、「お酒と一緒に服用しないでください」の薬だと
私の場合夜は、まず飲めなくなってしまうので
今回は、しっかり先生に
「お酒禁止じゃないお薬にしてください」とお願いしました。

先生にやにや。「お酒、がまんできないんですね」

私もしょうがないので、にやにや。


そうそう、元旦にひいたおみくじには、「色と酒は慎むべし」
と書いてありました

天はお見通しですね

牡蠣とベーコンと春菊とパルメジャーノのサラダ

お正月の実家めぐりから帰宅しました。
初仕事も終え、お正月ムードもどこかへ。
いつもの日常が戻ってきました。

さて、お正月は、ずっとビールと日本酒でしたから、
久しぶりにワインいっちゃいましょう!!

★牡蠣とベーコンと春菊のパルメジャーノのサラダ★
牡蠣の温サラダ2

野菜は、春菊とベビーリーフ、スライスオニオン。

春菊は、やわらかい内側の葉をだけ摘んで使いました。
生のままです。

にんにくを薄切りにして、オリーブオイルに入れたら弱火にかけ
ガーリックチップを作ります。鷹の爪も一緒に入れました。
にんにくは、焦げやすいので弱火が鉄則。
色づいたら取り出しておきます。

同じオイルで、ベーコンを炒め、牡蠣も入れて炒めます。
もちろん、牡蠣は、火を通しすぎないように気をつけながら。

オイルごと盛り付けた野菜の上にのせてレモン汁を少々、
黒胡椒をがりがり。
取り出しておいたガーリックチップをのせます。

パルミジャーノを、ピーラーで削ってトッピングしたら出来上がり。

これは、とっても私好みで、食べるたびにいちいち「うまーい♪」
と叫んでおりました♪

そして、ワインもとっても美味でした。

このワイン、オトヨメさんのところから購入したのですが、
香りも味も素晴らしく、主人とおいしいねを連発!

このおいしい発見もうれしく、大満足な食卓となりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

実家にておせち

お正月の実家巡り。
後半戦は、私の実家、新潟へ。
とても豪華なおせちを用意せてくれていましたが、
母ののっぺや、氷頭なますが格別に美味しくて!

★★実家のお正月★★
image_20130104114008.jpg

のっぺは、新潟の郷土料理で、里芋がメインの煮物。
素朴なほっとする味です。

image_20130104114006.jpg

鮭の頭の軟骨で作る氷頭なます、
これは、おつまみに最適ですが、娘も大好き!
柚子の香りがいい感じ。

実家でお客様気分。
贅沢させてもらったお正月も今日で終わり。

今日帰宅し、明日から仕事です。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

明けましておめでとうございます

新しい年を無事に迎える事ができました。

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

image.jpg

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

年越しは、夫の実家で。

毎年の事ですが、今年は、ワンコと一緒の長旅。
ぬくぬく横浜のマンション育ちのうちのワンコ、
厳寒の実家暮らし(今朝も水道が凍っていました)に適応できるのか
若干心配もしていましたが、思った以上に適応力もあり
元気にしています。

暖房をつけない夜は、本当に寒いので、お互いに暖めあって。

image_20130101162055.jpg

寒さには、適応出来ましたが、お義父さんの存在をなかなか認識しきれない様子(^^;;

特に、夜隣の部屋で寝ているお義父さんが、トイレにいくたび、物音に吠えまくるので
夜中にわんわん大騒ぎです(^^;;

いつも、昼間はお留守番ばかりのうちのワンコ。
昼間ずっと人がいる生活は、寝不足のようです。

image_20130101163403.jpg
本当は、ねむいワン!



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

