おうちで乾杯♪

Date : 2012年12月



黒豆煮ました

夫の実家へ帰省中です。
毎年寒さに震えるのですが、今年は特に寒いようで・・

おせち料理は、実家でそろえてお重に詰めます。
といっても、作るのは、昆布巻きとか紅白なますとかで、
後は、かまぼこやだて巻きを切ってならべるだけですが、
黒豆は、じっくり煮ておきたいので、
毎年自宅で作って持っていきます。

★今年の黒豆★
黒豆

なかなかおいしく出来たんじゃないかな。

茄子漬用の鉄玉を入れて煮ています。

煮汁から豆がこんにちはしないように水加減に気を付けて
ゆっくり煮るだけ。

豆を圧力鍋で煮ることは多いのですが、
黒豆は、なんとなく、時間をかけてゆっくり煮たいなと思います。

お豆は好きなんだけどなあ。
マメにあやかって、マメな人間になりたいものです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

今年の記事もこれが最後になりました。

今年も一年ありがとうございました。

みなまさ、どうぞよいお年をお迎えください。

温玉ペペロンチーノ

お正月は、夫の実家で迎えます。

ただいま移動中。

ワンコのみるくも一緒。
長旅頑張ってくれています。

留守にするのに、冷蔵庫を空っぽにしたかったんですが、
やっぱり何かしら残ってしまうものもあり、
メニュー構成に一苦労。

★温玉ペペロンチーノ★
温玉ペペロン

温泉卵が残っていたので、ペペロンチーノにのっけちゃいました。
唐辛子をたくさん入れても、途中でマイルドになります。

余っていたシメジも入れています。

年内のワインは、呑み納め。
年内年始は、日本酒ですから!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

えびとアボカドとハクチーのサラダ

はあ、忙しい忙しい!!

ということで、切って混ぜただけ!!

★えびとアボカドとハクチーのサラダ★
えびアボカドとパクチーのサラダ

茹でたえびとアボカド、レッドオニオンにパクチーを
レモン汁とナンプラーで和えました。

さっとできて、おつまみにちょうどいい。

さて、明日の帰省に備えて、準備準備!!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

年賀状をどん詰まりまで作業していないのが悪いんですが・・

プリンター絶不調!!!
2枚以上は連続ででないっ!!!

なんとか先ほど印刷を終えました・・

なんでいつもぎりぎりなのかね~、私・・(;_:)

牛モツのトマト煮

今日は仕事納めでした。

大掃除も小掃除も、年賀状すら終わっていなのに、
あさっては実家へ移動。嫁稼業が待っています。

年の瀬、やっぱりあわただしいです。

家を空けるので、冷蔵庫も帰省準備。

こんな時は、あれこれ入れて煮込みというのがイチバン!

★牛モツのトマト煮★
牛モツトマト煮

残っていたモツ、これで片付きました。

野菜は、玉ねぎ・セロリ・芽キャベツ・パプリカ・人参・しめじ
を入れて野菜室もだいぶ片付きました。

あとは、にんにくにトマト缶、タイムの小枝を入れて香りつけ。
仕上げに、これまた冷蔵庫に残っていたパセリを。

たまには、ワインでモツも悪くないかも!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

うかうかしていたら、もう今年もあと数日。

きゃー!!
やらなきゃいけないことが山積み!!

あさって夫の実家げ移動なので、
家事と用事が足せるのは、明日のみ!

きゃーやばい!!

パソコンに向かうなら、
年賀状つくらなきゃー!!!

たことクレソンのペペロンチーノ

タコのアヒージョの翌日。

★たことクレソンのペペロンチーノ★
タコとクレソンのペペロンチーノ1

残ったオイルと、なんとタコも余ってしまったので
パスタに活用。

オイルには、にんにくの香りがついているので、
新しくにんにく刻んだりの手間なしパスタ。
こういうの、好き♪

たっぷりのクレソンとしめじ、唐辛子をプラスしました。

肉の食べ過ぎを自覚して(^_^;)、きのこでカロリーダウン、
クレソンでビタミンを。

・・と、おまじないのように体によさそうな素材を入れてみたりして。

タコとクレソンのペペロンチーノ2

クレソンは、入れたら和える程度の火の入れ加減。
フレッシュな味わいがおいしいな~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

クリスマスの夕食、私はチキンなどなどを作り、
ケーキを作る心のゆとりがないので(^_^;)
ケーキは娘に一任します。

娘は、ロールケーキがいいなとか言っていましたが、
一人で作った経験がないので、断念し、
今年もレアチーズ。

クリスマスケーキ2013

これは、フォアデルフィアのチーズの箱に入っている
レシピ通りに作ればできるので、毎年お世話になっています♪

娘はお年頃の高校生。

クリスマスイブに友達と過ごしていい?と聞かれ
一瞬戸惑いましたが、今年は、家族と過ごしてくれました。

来年は・・どうかなあ・・・・?

主人と二人きりのクリスマス、になるのも遠くはないのかもね。

たこのアヒージョ

クリスマスに作ったおつまみのひとつ。
メインはお肉だから、シーフードで一品。

★タコのアヒージョ★
タコのアヒージョ

ご存じスペインのタパス、アヒージョ。

実は、お店では1回しか食べたことはないんですが(^_^;)
にんにく入れたオリーブオイルで作ったら、アヒージョ!
という定義で楽しんでます♪

オリーブオイルに、スライスしたにんにくを入れ加熱、
たこを入れて軽く加熱、塩とパセリのみじん切りを入れました。

オイルは、フランスパンにつけていただきましたが、
それでも余った分は、翌日パスタに。

オイルたっぷりは、以前は太ると思って敬遠していましたが、
最近は、オリーブオイル、どんどん食べています。
おいしいんだもん。
だめ?
ふとっちゃう?(^_^;)

ああ、クリスマス。
食べ過ぎだよね~!!

この後は、お正月が待っているのよね~。
体重増加の道、まっしぐら!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

今年のローストチキン

クリスマスにローストチキン。
かれこれ20年焼いていますが、作るときはいつも1年ぶり。

★ローストチキン2012★
ローストチキン2012

チキンは毎年同じように焼けますが、おなかの中に入れる
ピラフというかリゾットいうか、ご飯を入れるのですが、
その炊き上がりが毎年ちょっとずつ違ってしまい、
面白いように固いと柔らかいを交互に繰り返しています

去年は、固めだった。ということは、今年はちょっと柔らかい。
芯が残る感じの炊き上がりを目指していますが、ふっくら炊けてしまいました。

レシピはこんな感じです→☆過去記事へジャンプ

目指した硬さとは違いましたが、レバー入りのごはんは、
やっぱりおいしい!

チキンが売り切れで苦労した年がありましたが、
今年は、どこにもたくさんあったみたい。

その代わり?に、ローズマリーがどこにもなかった!
スーパー3件見てみましたが、いずれも売り切れでした。

家にあったタイムを使ってみました。
準備は早めに。これ大事ですね~。

シャンパンで乾杯!

クリスマス2012

たくさん食べて、今日は胃もたれ気味ですが、
今日は、娘作のケーキを食べて、まだまだクリスマス気分を
味わう予定です。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

えびで作る和テイストの麻婆豆腐風

ひき肉も入っていないし、辛くもなく
麻婆豆腐と言ったらいけないかもしれませんが、
山椒をかけて、和風なお豆腐料理を作りました。

★えびの和テイスト麻婆豆腐風★
和風麻婆豆腐

おろした生姜、長ネギもたっぷり入っています。

エビはみじん切りにしようかと思いましたが、
大き目にして食べごたえを残してみました。


味付けは、白だし。
片栗粉でとろみをつけます。

麻婆豆腐に入れる花椒ではなく、和風ということで、
山椒を振って、さわやかな風味をプラスしてみました。

お豆腐がぷるん、えびのうまみに、すっきりした香り。

なかなかおいしかったですよ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

3連休ですが、昨日も今日もお仕事をしました。

週末の仕事は、うれしいこともたくさんあり、
ちょっといい気分。

明日はお休みです♪

イブに備えて、丸鶏を買ってきました。

何年か前に、どこも売り切れで、時間のロスをした
苦い経験がありますので、チキンの準備は抜かりありません!

娘の吹奏楽のイベントもあり、楽しみなクリスマスイブです♪


鶏肉だんごと芽キャベツのまるまるクリームパスタ

まんまる可愛い芽キャベツ。

まんまるな肉団子と、まんまるマッシュルームと一緒に
クリーム煮にしました。

フジッリも入れて、ボリュームアップ!

★鶏肉だんごと芽キャベツのまるまるクリームパスタ★
鶏肉団子と芽キャベツのクリームパスタ

ころころに、ねじねじ。

お団子が鶏肉であっさりめなので、
クリームは、ホワイトソースに生クリーム入りで、
ちょっとコクを出しました。

もう、最近寒いから、こんなあったかい食事が
おいしいです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

じゃこ入りピーマンとちくわのきんぴら

ありきたりのお惣菜ですが。

★ピーマンとちくわとじゃこのキンピラ★
しゃこ入りピーマンとちくわキンピラ

じゃこ&ピーマン、栄養たっぷりなお惣菜。
じゃこが入っていると、よく噛むのもいいんですよね。

私、野菜類は、固めが好きなので、ピーマンは火を通しすぎず
しゃっきりと。

手早くできるので、忙しい朝のおかずとお弁当用にもよく作ります。

おつまみにも、もちろん!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

健康だけが取り柄、と胸を張れた20代。

去年の健康診断でも、γ-GTPの値を含めて(^_^;)
問題なかった健康体は相変わらず。

とはいえ、ちょいちょい不調が訪れます。

数日前から、のどのあたりに痛みがあり、
これは何の病気か!?を心配して耳鼻科に行きましたが
筋肉の炎症?とかで、診察1分で、薬を処方されました。

その薬が、なんと、お酒と一緒に服用してはならないもので・・

1週間分処方されましたが、この1週間といえば、
クリスマスもありますし、連休だし、そんなの無理(^_^;)

今日はひとまず禁酒してみましたが。

1日3回の薬、明日からは1日2回で大丈夫かな?・・(^_^;)

白子の茶わん蒸し

お酒を好まれる方の食の好みって、ある種の共通点があるように
思いますが、白子好きという方には、お酒のみが多いような気がします。

言うまでもなく、私は白子大好き♪

ポン酢ともみじおろしでいただくのもいいですけれど、
茶碗蒸しもおいしいですね~♪

あつあつふるふるの白子茶わん蒸し。
優しい舌触りの中に、白子の甘みとコクも味わえます。

★白子の茶わん蒸し★
白子茶碗蒸し1

今回の具は、しめじと白子、三つ葉のみ。

白子茶碗蒸しは、いつも以上に舌触りをよくしたいので、
卵はもちろんざるの目を通して濾しておきます。

卵とだし汁の割合は、1:3

これは、母から聞いた茶わん蒸しの割合。
ちょうどいい加減です。

白子には、塩を振って軽くもみ、ぬめりを洗い流しておきます。
お酒をふって、白だしもちょっと絡めて準備OK!

卵液のほうのだしも、白だしでひと手間省略しました。
ちゃんとおだしをとったらいいのですけれど、ちょっとここで手間を省略。

白子としめじを入れて卵液を注いだら、ここでもひと手間省略。
オーブンレンジの茶わん蒸しモードで蒸しちゃいます。

こんな手抜きではありますが、この手順だと手間のかかる茶わん蒸しも
気軽に作ろうかなという気になるわけです

蒸しあがりに三つ葉をのせて、あつあつのうちにいただきま~す♪

白子茶碗蒸し2

ああ~♪
優しい舌触り~♪

これが茶わん蒸しの命だから、だしは省略しても、卵は濾さなきゃね。
レンジのおかげで、スも入らず、いい蒸しあがり。

白子は、北海道のもの。
とろんと甘くておいしい~。

白子の量が少なくても、立派な一品になります♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

TVで、いろんな選挙の風景を目にしました。

投票しなかった理由を「どうせ1票では何もかわらないでしょ?」
という若者。

一方、戦争体験のある94歳の初立候補者は、
憲法改正反対のために立候補したとのこと。

その是非はさておいて、選挙権を手にして二十数年(^_^;)
投票には、必ず足を運んでいます。

中学の社会の先生。
決して好きな先生ではなかったのですが、

「私は、熟慮して、考え迷い1票を投じるんだけど、
一生懸命に考えても1票、適当に選んでも1票なんだよな」

と言っていた言葉がなんだか忘れられないのです。

私たち誰もに選挙権がある、
その苦難にみちた喜ばしい歴史について、熱弁されていたことも。

学校で習った勉強で、今、思い出される内容は
あまり多くないのですが、その先生の思いのようなものは
なんだかいつまでも記憶の隅に残っている。

今から考えると、大人になるために必要なことを教えて
もらったんだなあと感謝しています。

もう先生の名前すら憶えていないのですけれどね。

牡蠣の佃煮

大好きな牡蠣。
あの手、この手で、堪能。

★牡蠣の佃煮★
牡蠣の佃煮

しっかり煮た佃煮というより、もう少し軽い加熱具合かな。

牡蠣は、テフロンのフライパンで乾煎りしてから煮てみました。

調味料は、牡蠣は2パック、300g弱だったかな。
乾煎りしたあとのフライパンに、生姜、お酒大さじ2、みりん大さじ2、
砂糖大さじ1、醤油大さじ2を入れて、味を絡ませていきます。

生姜は、薄切りのまま使っています。
繊維に沿って薄切り。
生姜好きなので、たーっぷりと。

煮汁が緩いようなら、ちょっと牡蠣を退避して、煮汁をある程度
煮詰めてからまた合わせると、牡蠣を小さくせずにできていいかな。

牡蠣の佃煮。
おつまみにもぴったり。

お正月、お義父さんにも食べてもらおうかなと思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

白菜のひり辛くたくた煮

この前作った、花椒とラー油と黒胡椒たっぷりの白菜と桜えびのひり辛炒め

前回は、軸の部分をしゃっきり炒めましたが、
今回は葉の方をくたくたに煮てみました。

★白菜のひり辛くたくた煮★
白菜ひり韓辛くたくた煮

今回は、桜えびではなくて、干しエビを水に戻して一緒に煮てあります。

味付けはほとんど一緒。

にんにくはみじん切りにせず、半分に切って切る手間省略。
煮ているうちに、にんにくもやわらかくなるので、
箸でつつくと崩れて全体になじみます。

針生姜と、長ネギも入れて、くたくたに煮て、
塩と醤油を少々、花椒、ラー油、黒胡椒をたっぷり。

白菜がどーっさり食べられました。

しゃっきりも、くたくたもどっちもおいしい♪

白菜ひり韓辛くたくた煮2

どちらも、お気に入り♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

新しい圧力鍋で、豚バラのトマト煮

欲しいと思いつつ、ずっと迷っていた圧力鍋。
ついに決心!

ボーナスをいただいたこともあり、思い切って買っちゃいました!

ラゴスティーナの圧力鍋5Lです。

圧力鍋2

ぴかぴか♪

さて、これで最初に作ったのはこちら。

★豚バラのトマト煮★
豚バラのトマト煮1

なんだか、いつもよりいい感じにできました♪

いつもと違うのは、お鍋と、
お肉を、ヨーグルトと塩麹に漬けていたこと。

どっちのおかげか?両方かな?

豚ばら肉と、にんにく1片・玉ねぎ1/2個・セロリ葉っぱの部分を
炒めたものを、トマト缶1缶と、缶の半分の水、ワイン50cc程度、
香りづけにローリエとタイムを入れて加圧20分ほど。

圧力が抜けてから、ズッキーニを入れて少し煮込み、塩で味を調えて
出来上がりです。

ペンネを加えていただきました。

豚バラのトマト煮2

お肉が柔らか~♪
こくも、まろやかさも、いい感じ♪

おいしく出来ました♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ラゴスティーナのこのお鍋、同僚が持っていて、
これはいいよと勧めてくれたんですが、
購入のイチバンいいなと思ったのは、軽さ。

圧力鍋の中では、ダントツに軽いです。

蓋も小さくて軽い!
使ってみたら、小さいし軽いから、洗いやすいです。

圧力鍋3

最初説明を聞きながら、開けてみたときに時に、
びっくりしちゃったこの蓋。

本体の中に入っちゃう小ささ(笑)

パッキンは、お鍋の方についていて、外して洗う手間もないのが
これまたうれしい。

別売のふたを使って、普通のお鍋としても使えるんです。
それなら、しまいこまなくてもいいものね。

いい買いものをしました♪

圧力鍋1

自分へのクリスマスプレゼントってとこかな?

アマゾンでも扱ってました。



25年保障だそうです。

その頃、私は何歳だっけ?・・・・・

厚揚げとセリと舞茸のさっと煮

セリLOVE♪

★厚揚げとセリと舞茸のさっと煮★
厚揚げセリ煮

厚揚げと、舞茸と、セリをさっと煮ただけ。

そのまんまですみません^^;
しかも、味付けは白だしという簡単料理。

セリが生で写っていますが、さっと煮ています。
生のセリを、上のほうに飾りのために少しのっけているのですが、
生の葉を熱いお汁に浸して食べるのも、セリ好きには悪くありません。

時間のないときに、さっと煮えるものはありがたいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

たことオリーブのマリネ

小豆島の新漬けオリーブ♪
今年も手に入れることができました♪

たっぷりとオトナ買いしたので、お料理にも使います♪

★たことオリーブのマリネ★
たことオリーブのマリネ

たこはブツ切りが好きなので、たこブツのマリネ。

薄切りにしたセロリは、あらかじめ塩を振って水気を切り、
薄切りにして水にさらしたレッドオニオンと
オリーブをたっぷり。

たっぷりのオリーブオイルにレモン汁。
今回は入れませんでしたが、お好みでにんにくのすりおろしを。

これで完成!冷蔵庫で冷やします。
盛り付けるときに、ミニトマトも彩りに入れました。

白ワインにぴったりです。

小豆島の新漬けオリーブは、もう売り切れのところが多いと思いますが、
手に入るオリーブでぜひ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ビールが進むぅ~!白菜と桜えびのひり辛炒め

とっても簡単な炒め物なんですが。
ちょっとコレ、病みつきになります♪

★白菜と桜えびのひり辛炒め★
ひりうま白菜

材料費もめっちゃ安いです♪

白菜の軸の部分を拍子切りに、にんにくはみじん切りに、
生姜は、千切りに、長ネギは薄く切っておきます。

ごま油でにんにく&生姜を炒めて、白菜の軸を入れて強めの火加減で炒め、
桜えびと長ネギを入れたら、お酒とお醤油を入れて味をつけます。

白炒りごまを振り、ラー油、花椒、黒胡椒をそれぞれたっぷり入れて
出来上がり!

辛いもの3つ入れましたけれど、それぞれ種類の違う辛みが
にんにく生姜の香り、サクラエビの香ばしさと共に食欲を刺激します。

ピリ辛、じゃなくて、ヒリ辛なのは、花椒をたっぷり入れるから
そんな風なネーミングにしてみましたよ。

うちは、娘が辛いのがダメなので、辛みを最後に入れるのですが、
最初から入れられる場合は、豆板醤を使ってもいいですよね。

強めの火でしゃっきり炒めましたが、よく炒めて、やわらかいのも
またうまし♪

この冬、このヒリ辛炒めがマイブームの予感です♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

あぶら麩の卵とじ

宮城の味、あぶら麩。

仙台で3年位働いていたことがありますが、
その時は、そんなに食べる機会はなかったのですが、
今は、欠かさずストックがある大好きなお麩。

お麩なので、優しい味ですが、油で揚げてあるので、コクがあります。

★あぶら麩の卵とじ★
あぶら麩卵とじ

おかずが足りない!ってな時に、
ねぎと、卵で立派な一品になるのがうれしいあぶら麩。

つるりん、とろりん。

私は、夜にお米を食べないので、お皿に盛り付けていますが、
(夜の穀類は、液体で接種しています^^;)
これ、本当は、ご飯にのせて丼にするとおいしいんだよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

せっかくの週末ですが、娘は期末テストの真っ最中。
夫は、風邪で体調がすぐれず、寝たり起きたり。
私は、両日とも、仕事あり。

なんだか、週末らしくない地味~な週末。

退屈なので、久しぶりにネットでお買いもの。

買ったのは、調理器具や、グラスなどですが、
お買いものって、気分転換にはもってこいです。

届くのがお楽しみ~♪

切り干し大根のゴマドレサラダ

切り干し大根を煮たときに、全部使わずちょっととっておきました。

おつけもの風に酢醤油に漬けようと思っていましたが、
揚げゴボウのサラダで余ったゴマドレッシングを使って、
ちょっとカラフルなサラダ仕立てに。

★切り干し大根のゴマドレサラダ★
切干大根ゴマサラダ

切り干し大根、ちょっと太いタイプですが、
サラダなら、普通の細い物の方がいいですね(^_^;)

さっと洗って20~30分程度水につけてもどしてから
きゅうりとパプリカと一緒に胡麻ドレッシングで和えて
炒りごまを振って香ばしさをプラス。

胡麻ドレは、さっぱりレシピ。こちらクリック→ 揚げゴボウのサラダ

あまり物の組み合わせでしたが、食物繊維たくさん摂れました♪

レシピブログ・にほんブログ村参加してい
ます。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

のり塩ポテトチキン

下味もなし、揚げて、塩と青のりをふりふり。

★のり塩ポテチキ★
のり塩ポテチキ

冷たい油に、水にさらして水分をよく拭いたジャガイモを入れて点火。
揚げている途中で、手羽中も入れます。
ジャガイモがカリッとなるまで揚げたら、粗塩と青のりをふって完成。

青のりは、たっぷりかけるのが好き。
スナック感覚の、お手軽おつまみ。
きっと、子供受けもいいはずです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

揺れたのは、あと少しで仕事も終わりという時でした。

あれ?揺れている、と思って、出口の確保をしつつ
お客様と会話しているうちに、だんだん揺れが大きくなってくる。

けっこう長い間揺れましたね。

長く揺れていたので、大丈夫だろうかとあの日のことが、つい頭をよぎります。

揺れがおさまって、パソコンで震源地を確認すると、また東北・・・
津波の心配もあるということ。

そして、心配になるのは、家のこと。
試験中の娘が、帰っているころかと、携帯にかけてみるけれどつながらない。

携帯2台持ちしているので、ドコモがダメなら、ソフトバンクは?
と思ってかけてみたけれど、こちらもつながらない。

職場の固定電話はつながって、一安心。
落下物もなかったらしい。
ペットの犬が怖がって、震えているのを抱いているとのことでした。

大丈夫だけれど、早く帰ろうと思い、急いで帰り支度をして。

でも、そこからは、いつも通りの日常。

あの日の地震のせいで、まだ日常に戻れない方々がたくさんいて、
私たちは、そのことを忘れてはならない、と思っているのに、
やっぱり記憶も薄れていて、鈍感になっていた自分に気づく。

家の震災対策だって、やっぱりおざなり。

そして、ちょっと心配、って程度で電話をかけてはいけなかったのか
などと、自分の行動も振り返って、もしもの時、どうすればいいのか
やっぱり何にも準備のできていないことにも、あらためて気づく。

揺れたせいか、船酔いのような気分の悪さがしばらく残っていました。

揚げ牛蒡とじゃこの胡麻ドレッシングサラダ

これ、おいしいですよん♪

★揚げ牛蒡とじゃこの胡麻ドレッシングサラダ★
揚げゴボウとじゃこのゴマドレサラダ1

ささがき牛蒡をあぶらでカリカリに揚げたものと、
これもカリカリに揚げたじゃこをサラダにたっぷりトッピング。

牛蒡は、水分が抜けるまでカリカリにならないので
じゃことは別にじっくり揚げます。
一方じゃこはすぐ揚がるので、焦げないように注意です。

このダブルカリカリ、香ばし~い♪

葉っぱは、セットで売っていたサニーレタスと水菜と青梗菜。
ここにカリカリセットと、いりごまと白髪ねぎをのっけて、
ごまドレッシングを。

揚げゴボウとじゃこのゴマドレサラダ2

ドレッシングは、以下の材料を混ぜたもの
 練りごま 大さじ1
 お酢 大さじ2
 太白胡麻油(またはサラダオイル)大さじ1
 にんにくしょうゆ(醤油ににんにくを漬けておいたもの)大さじ1
 醤油麹 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
 はちみつ 大さじ1/2

ゴマドレ、揚げ物に合わせるので、さっぱりめにしています。

胡麻ドレとカリカリと葉っぱ類が、なかなかいいコンビネーション♪
ついつい食が進みます。

ここ最近のマイヒット♪ カッキーン!
揚げゴボウに揚げじゃこ。

ぜひ、サラダにのっけて欲しいなあ!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ただいまTVで、FNS歌謡祭をみています。

毎年楽しみにしていますが、このコラボがほんと楽しいですね~♪
録画もして、これは、毎年保存版にしています。

おっと、今、大好きな嵐が始まりました♪

というワケでブログはここまで(笑)

焼き野菜とカチョカバロ

今週ウィークデーすべて忘年会の夫。
もう若くないので、肝臓をいたわりつつどうぞ

というわけで、娘とふたりの夕食は、
娘が好きだけど、夫がそんなに好きではないというメニューで。

初日は、チーズ料理です。

★焼き野菜とカチョカバロ★
焼き野菜とカチョカバロ2

焼いただけの簡単料理。
そうそう、旦那様不在の夕食は、簡単にできることも必須条件

夫は、そんなにチーズ好きではないので、娘のためにチーズをたっぷり。
カチョカバロを焼いていただきます。

フライパンのお隣には、野菜を。
包丁でかるくつぶしたにんにくとオリーブオイルで焼いたのは、
なす、ズッキーニ、皮付きのかぶ、エリンギ、そしてトマト。
トマトは最後に加えて、崩れないように盛り付けます。

味付けは塩と黒胡椒のみ。

野菜をお皿に盛り付けたら、焼いたチーズを上にとろんと。

付け合せに、レモンとバジルも加えてみました。

焼き野菜とカチョカバロ

もっちりカチョカバロ。
シンプルだけど、食べごたえもある女子向きな一皿でした♪

(もちろん夫不在でも飲みますよ、ワイン♪)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

夫不在メニュー2日目、本日は、鶏胸肉です~♪

お安くできて、こちらも夫不在向きでございます。

生牡蠣をトマトのちょっと辛いソースで。

牡蠣がおいしい季節になりましたね~♪
牡蠣大好き!
生ガキもカキフライも、マリネもシチューもグラタンも♪

最近生ガキを食べる機会が減ってきなあ
なんて思いながら、生ガキを買いました。

3人家族にうれしい9個入りでした(笑)

サルサソース風のちょっぴり辛いソースをつけていただきました。

★生牡蠣のフレッシュトマトソース★
サルサ牡蠣1

タコスにつけるサルサソース、あんな感じのソースをかけています。

トマト、玉ねぎ、パクチー、レモン汁とオリーブオイルとタバスコ。
トマト雑ですね(^_^;)
もうちょっと小さくカットしたほうがよかったな。

でもね、さっぱりおいしいソースです。
たっぷりかけていただきます♪

ああ、牡蠣大好き~♪

サルサ牡蠣


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

サーモンのマリネ

サーモンのお刺身って、あまりはずれがないですよね?
お値段も比較的安いし♪
そうそう、サーモンは回転ずしでもよく食べます。

うちでは、お刺身にするよりも、マリネにする方が多いかも。

★サーモンのマリネ★
サーモンのマリネ

ホワイトたまねぎを使ったので、いつもより玉ねぎたっぷり!
この玉ねぎは、サラダ向きなので、水にさらさないで、
そのまま、レモン汁とオリーブオイル、塩を混ぜて作ったマリネ液に
入れちゃいました。
マリネ液は、レモン汁1:オイル3くらいの割合にしています。

ホワイト玉ねぎは、水にさらさなかったので、
作りたては辛い感じですが、少し時間がたてば、なじんでいい感じ。
栄養もしっかりとれそうですしね。
普通の玉ねぎなら、水にさらして、しっかり水気を切って加えます。

他には、セロリの薄切りを入れています。
こちらは、塩を振ってしんなりさせてから、水気を切って加えます。

ケッパーもたっぷりと入れて。
この塩気と風味が、やっぱりサーモンにはあいますね。

暑い時期なら、ここにパスタを入れて冷製パスタにしてもおいしいのです。

脂のりのりのサーモンがさっぱり!
白ワインのおともに。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

鶏肉とごぼう舞茸セリ炒め

鶏肉、ごぼう、舞茸、せりを炒めました。
この組み合わせ、きりたんぽ鍋でお馴染み(笑)

★鶏肉ごぼう舞茸セリ炒め★
鶏セリ炒め

料理名、長い(笑)
でも、それぞれの素材がみんな主役で、
ずらずらと並べたくなる、そんなお惣菜。

鶏肉は、お安い胸肉なので、酒と塩麹で下味。

太白ごま油と、生姜で炒めます。
味付けは、白だしであっさり。

セリは最後に入れて、混ぜる程度にしたつもり。

きりたんぽ鍋で証明済みの美味しい組み合わせ♪
炒め物もイケました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

今日は、イベントで武道館へ。

AAA(Act Against AIDS)に行ってきましたo(^▽^)o

友人が家族で行く予定だったのが、ご主人に予定が入り、
代打で参加したのです。

ライブは本当に久しぶりでしたが、
いろんなアーティストが参加していて、見応え十分!
楽しんで、それがボランティアにつながるなんて、嬉しい企画です。

最近の息抜きといえば、買い物か、たまに映画くらいで
イベントとか久しぶり。

もっと積極的に楽しいこと見つけて参加して人生楽しまなきゃね。

さて、お次はどこに行きましょうか?

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

