おうちで乾杯♪

Date : 2012年11月



真鱈子と白滝の煮つけ

真鱈の子と白滝を煮つけたお料理、
母が時々作ってくれた懐かしの味。

たらの子というと、おにぎりに入れるお馴染みのたらこは、
「すけそうだら」の子だそうで、これは、真鱈の子。
塩漬けではなくて、生のタラの子が売っているのを見かけると
煮つけを食べたくなります。

★真鱈子と白滝の煮つけ★
マダラ子と白滝煮

水1/2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、
砂糖大さじ1、薄切りの生姜を入れた煮汁を煮たて、
輪切りにしたたらこと、下茹でした白滝を煮るだけ。

素朴な味わいで、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにももってこいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

うちには、トイプードルとチワワのMIX犬がいます。
1歳8ヶ月のオス。

みるくと娘
うちの長女と長男

で、この子がとってもびびりで、気が小さい。

お散歩中、他のわんちゃんと出会うと、
ピンとしていたしっぽがとたんにしょんぼり。
しょんぼりどころか、おなかに巻きつくくらい内側に入っちゃう(笑)

家族が帰ってきたときは、元気にふりふり♪
大体1番に帰宅する私には、ふりふりが間に合わないのか
振り切れた針のように傾いたっきりのこともあるし(笑)

一方、怖いときも、調子の悪い時もだらりんのしっぽ。
わんこのしっぽって正直ですね。

みるくしっぽ

話せないわんこの気持ちのバロメータ。

人間にしっぽがついていなくてよかったと思う今日この頃です(笑)


蓮根のガーリック焼き

料理ともいえないような焼いただけの一品ですが。
よく言えば、シンプルイズベスト。

★蓮根のガーリック焼き★
蓮根ソテー1

5mm程度に切ったれんこんを、包丁でつぶしたにんにくと一緒に
オリーブオイルでじっくり焼いて、塩を振っただけ。

れんこんのうまみがストレートに楽しめます♪
一緒に焼いたにんにくも、ほくっと。

サイドの一品のつもりが、堂々ナンバーワンの味でした♪

蓮根ソテー


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

お汁がじゅんわり。高野豆腐のえび挟み煮

高野豆腐。
主人の実家の諏訪では、よく使われているようで
お雑煮にも入ってます。
そんな縁もあり、高野豆腐は、好きな素材になりました。

★高野豆腐のえび挟み煮★
えび詰め高野豆腐1

昨日に続き、叩いたエビを使っていますが
これは、冷凍の芝エビ。

生姜と片栗粉と卵白入りのえびミンチ。

分量の目測を誤り(^_^;)えびが足りなくなったので
鶏ひき肉をたたいてひき肉に・・・
結果、2種類の詰め物完成(^_^;)

これを切り目を入れた高野豆腐につめて
だしで煮ました。

お汁とを吸い込んだ高野豆腐は、
口に入れるとお汁が准わりと広がって、
やっぱりしみじみとうまいです♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

揚げエビ団子と揚げレンコン

こんな書きだしを、毎度しているような気がしますが、
パナメイエビ、30%オフの夕方値引き。
ひとまず買ってしまいました。

私の買い物、メニューありき、ではなくて、
つい珍しいものとか、よさそうな素材とか
そして何より、値引き素材に弱い私です(^_^;)
買ってから考える。
賢い主婦とは言えませんね(^_^;)

さて、えびは、考えた結果、ビール向きに揚げ団子にしました。

★揚げえび団子と揚げレンコン★
揚げえび団子

えびは、あまり叩かず、ぶりっと食感が残るようにしました。

つなぎにするためにえびの2割はよくたたきましたが、
残りは、ざっくり大き目カット。
つなぎには、片栗粉と卵白も入れて。
片栗粉と卵白は、全体がなじむ程度、大きめのえび10尾に
片栗粉大さじ1に卵白は1/3個程度入れてみました。

みじん切りにして炒めた玉ねぎ大さじ1程度と
おろした生姜と塩も入れて、よく混ぜ、油で揚げます。

大き目カットにしたので、歯触りブリンブリン♪
そして、一緒に揚げた干し蓮根もぱりっとおつまみ向き♪

花椒塩で食べようと思ったんですが、
シンプルに塩だけの方がいい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

長いもとサーモンのダイスサラダ

全部四角に切って合わせたダイスサラダ。

長いもとサーモンで、白と赤。
ここにおくらというのが定番ですが、今日は、冷蔵庫にあったきゅうりで。

★長いもとサーモンのダイスサラダ★
サーモンと長いものダイスサラダ

この日は、和食だったので、ドレッシングも和風に。

太白ごま油と白だしを半々、お酢は控えめに加えます。
アクセントにわさびを。

しゃきしゃき長いもに、サーモンの組み合わせ悪くないです。

オリーブオイルとワイビネガーで、ワインに合わせるのも
いいですよね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

小豆島の新漬けオリーブ、今年もなかなか品薄の様子。
何回か注文しそこね、やっと注文できましたヽ(^。^)ノ

送料を無料にするために、たっぷり買って
でも、日持ちはさほどしないので、他のオリーブ製品もとり混ぜて・・

ところが!
近くのデパートのオリーブを扱っているお店で、
小豆島の新漬けオリーブを発見!

発売開始の時間、仕事中に(^_^;)あくせく手配したのにー!
灯台下暗し・・

でも、まあ、今年も手に入れたし、これから、たっぷり買った
小豆島の新漬けオリーブを楽しみます♪

スペアリブとひよこ豆のトマト煮込み

昨日のスペアリブ。
こちらは、洋風にトマトで。

★スペアリブとひよこ豆のトマト煮込み★
スペアリブとひよこ豆のトマト煮

柔らかく煮たスペアリブと缶詰のひよこ豆をトマトソースで
更に煮込みました。

たまねぎとにんにく、そしてセロリもたっぷり入っています。

お肉のトマト煮込みといえば、チキンをよく使いますが
たまにはスペアリブもいいですね。
おいしかったです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

スペアリブと蓮根の煮込み

スペアリブがグラム98円!
たっぷり買って、下ごしらえ。

いつもは、圧力鍋を使いますが、うっかり部品を紛失!
圧力鍋はなくても、時間をかけて煮込んで柔らかく。

後は、ごま油で炒めたレンコンと共に煮て、ちょっと濃いめの味付け。

★スペアリブと蓮根の煮込み★
スペアリブと蓮根の煮込み

醤油にみりん、お酒、砂糖にはちみつ。
テリテリに煮込んだら、彩りに青ネギ、お好みで、山椒や、七味で。

ほろほろのスペアリブと、蓮根がいいコンビ。

濃いめの味に、お酒もあつあつごはんもどんどんイケちゃいます。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

油揚げで生昆布巻き

生の昆布といえば、細く切ってある切り昆布を煮て食べるのが
好きで、家族受けもいいのですが、先日、切ってない生昆布を発見!

しかも105円と安い!

いつものように、何を作るかも考えずに買って、ふと迷う。

どうやって食べようか(^_^;)

昆布巻きといえば、実家の新潟では鮭。
主人の実家、信州ではちくわ。

生の昆布なので、じっくり煮て味を引き出すようなものじゃ
ない方がいいかなあと、選んだ素材は油揚げ。

くるくる巻いて、タコ糸で縛って煮てみました。

★油揚げで生昆布巻き★
油揚げの生昆布巻き

いつもの昆布巻きは、濃いめの味付けにしますが、
これは薄味。

白だしをメインで、みりんを少々。

煮た時間は、10分くらいだったかな。
タコ糸を切って、盛り付けました。

思いの他おいしくって、材料費200円弱ですが、
満足な一品となりました♪

IMG_8123.jpg

↑↑この日のメイン、蓮根とスペアリブの煮込みは明日・・

ぜひ、明日も遊びに来てくださいヽ(^。^)ノ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

れんこんの入った中華風炊き込みご飯

今日は、久しぶりに家族全員予定ナシ!
なのに、5時に目が覚める悲しい習慣・・(;_:)

3度寝して、なんとか8時半までうとうと。

さあ、寝坊したし、満足満足と起き上ったら、
隣で丸まっていたわんこのみるくが、
待ってました!とばかりにテケテケ走りだしました。

そうか、キミは私が起きるのを待っていたのね。

★れんこんの入った中華風炊き込みご飯★
れんこんの中華風炊き込みご飯

最近、予定外の料理を作ることがなんだか多くて
(こういうの段取りが悪いというんでしょうけど^^;)
これも、中華風炊き込みご飯を作ろうかと思い立ったのに
タケノコがなかったので、代用のレンコン。

でも、これがなかなか、たけのこに負けてない!

だしには、干しエビと干しシイタケ、
そして、冷蔵庫にわずかに残っていた豚肉を細かくして入れています。

針生姜もたっぷり入れて、ごま油の香る炊き込みご飯、
蓮根は一緒に炊き込んだので、もっちりです。

1.米ともち米1合半ずつ合わせて3合は研いで、ざるにあげておきます。

2.干しエビと干しシイタケは、それぞれ水でもどしておきます。

3.れんこん中1/2節、にんじん1/2本は食べやすい大きさに切り、
  シイタケは薄切り、生姜は千切りに、豚肉薄切り2枚も小さく切っておく。

4.ごま油大さじ1で具の材料をさっと炒め、醤油大さじ2、みりん・お酒
  各大さじ1、砂糖小さじ1で味をつけます。

5.炊飯器にお米を入れ、シイタケと干しエビの戻し汁と炒めた煮汁を入れ、
  足りない分の水を足します。もち米が入っているので、通常の水加減より
  少なく水加減します。(米が半々なのでおこわの目盛と白米の目盛の間で)

6.炒めた具をのせて、炊飯器で炊き上げます。
  ゆでたインゲンを彩りに混ぜて出来上がり。

これと味噌汁と漬物があれば、おかずなくても満足満腹!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

アボカドのごまねぎ塩

アボカド、大好きです♪
濃厚な味わい、その上栄養もたっぷりで美容にもいいらしい。
いろんな料理に使っていただきますが、
簡単でおいしいと思うのがコレなんです。

★アボカドのごまねぎ塩★
アボカドのゴマ塩

ごま油に塩を混ぜ、長ネギのみじん切りを入れ、
アボカドを入れて絡める、だけ!

過去記事でも何度か載せていますが、本当に簡単でおいしい!

おつまみにぴったり。

あと1品、なんてときに重宝です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

いろんな茸のリゾット

きのこ汁を作ろうと思っていたんですが、
諸事情あって、ワインを飲むことになり、
メニュー変更。

★5種の茸のリゾット★
きのこリゾット

買ってあったキノコは、

たもぎたけ
やまぶしたけ
はなびらたけ
しいたけ
しめじ

舞茸も買ってあったのですが、黒くなってしまうかなと思ったので使わず、
なめこもやめておきましたが、他のキノコは、全部入れちゃました。
きのこたっぷり!

お汁を吸い込むやまぶしたけなんかは、
リゾットにどうかなあ、とも思いましたが、
食感もいい感じで、大丈夫でした。

最初から、きのこのリゾットにしようと思ったら
マッシュルームなんかを買うはずですが、
予定外のキノコを使って、
いろんな食感のある面白いリゾットになりました。

<レシピ>3人前

1.にんにく1片のみじん切りとオリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて
  点火し、弱火にかけ、香りが出てきたら、キノコ類を入れて火を強めて炒め
  白ワイン大さじ3を振って取り出しておく。 

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒めたら、ローリエの葉を加え、
  お湯をひたひたに入れて、キノコを汁ごと加え、コンソメも入れて、
  強めの火かげんで煮ます。水分が足りなくなったらお湯を足していきます。
 (混ぜ過ぎない)

4.お米に少し芯の残る状態でまで煮ていきます。
  ローリエを取り出し、パルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)と
  刻んだパセリも加えて混ぜ、塩と白コショウで味を調えて出来上がり。


きのこがたっぷり、うまみもたっぷり!
食感もたのしい、おいしいリゾットになりました。

きのこリゾット2


過去記事ですが、リゾットいろいろ↓↓

かぼちゃリゾット
かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

空豆リゾット1
空豆のリゾット

ホワイトアスパラリゾット
ホワイトアスパラのリゾット

牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ベーコントマトの温玉パスタ

ベーコンのトマトパスタ。
ちょっと辛めのトマトベースに、温泉卵をトッピング。

★ベーコントマトの温玉パスタ★
ベーコントマトの温玉パスタ

それだけなんですが(^_^;)

うちは、パスタを食べる回数が多く、
特にトマトパスタは、一番登場回数が多いので、
ちょっと変化球。

ちょっと優しい味になりました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

モツ煮込み

モツ煮込み、大好物です♪

★モツの味噌煮込み★
もつ煮込み

味噌で煮込みました。

大根、人参、ゴボウに、こんにゃく。
お豆腐も入れました。

鰹だしに、にんにく、しょうが、鷹の爪も入れて煮込みました。

長ネギもたっぷりのせて、七味を・・


あー!!七味がなーーーーいっっ!!


痛恨の七味なしモツ煮込み・・

近所のお宅に借りに行こうか迷いつつ、
泣く泣く七味なしでいただきました。

残念

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

たまには、プリン♪

計画性なく食材を買った始末、第2弾(!?)

生クリームが余りました。

★卵黄だけのとろりんプリン★
プリン1

私は、全卵で作る昔ながらの味わいのちょっとかためのプリンも
好きなんですが、娘は、卵黄だけのとろりんプリンが好き。

ちょうど生クリームが150ccくらい残っていたので、
同量の牛乳を足して、卵黄3個、お砂糖40g、バニラエッセンス少々。

卵液は、ちゃんと濾して、表面の気泡もとりました。

加熱は、楽ちん、オーブンレンジの茶わん蒸しモード^^;
これ、手間なしで私向きです^^;

生クリームがたくさん入っているので、濃厚だけれど
するんと入る口どけのよさです。

容器は、買ったプリンの使いまわしですが^^;
たまには、お菓子つくりも楽しいものですね。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

若い頃は、お菓子もよく作りました。

シュークリームとかね、パイも生地から作ったし、
タルトとか、スポンジケーキとか、
オーソドックスなものを作りました。

お菓子の本などは買わなくて、母の雑誌の切り抜きとかを
大事に使っていました。

最初は、ケーキが膨らまなくて失敗ばかり。

初めて母とケーキを焼いたのは、小学校5年くらいだったな?
甘食のような固いスポンジで、クリスマスケーキを作った記憶が

今は、インターネットなんかでいろんな情報が手に入るから
いい時代ですよね。

お菓子つくりが楽しかったし、
プレゼントしたりするのも好きだった乙女の頃。

最近は、おつまみばっかりですが

好みは変わりましたが、食べるのも作るのも好きなのは、
昔も今も変わらず

食いしん坊が原動力です

いかと春雨のエスニック風サラダ

何を作るか考えずに、やみくもに素材だけ買うような
計画性のない買い物をよくしてしまいます。

無性に食べたくなって買ったパクチーを
たまたま買ってあったイカとサラダにしました。

★いかと春雨のエスニック風サラダ★
いかと春雨のエスニック風サラダ

ヤムウンセンにしよう!と思っていれば、えびとか買ったのですが、
まあ、イカだけでも、おいしくいただきました。

イカは、固くならないように、さっとゆでて、
茹でた春雨と、セロリの薄切り、レッドオニオン、
そして、パクチーをどっさり。

ドレッシングは、小口切りにした青唐辛子&赤唐辛子、
レモン汁とナンプラーを各大さじ2に、お砂糖を小さじ1弱。

夏っぽいメニューですが、さっぱり味のサラダは
食が進みます♪

そして、秋だって、ビールも進みます♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

時間がないから、家が片付かない?
いえいえ、やっぱりお掃除がすきじゃないから、
優先順位が低いのよね~。

だって、食べるのは好きだから、
忙しくたって、そこそこちゃんと作ってる。

もっと優先順位が低い新聞を読むという作業。
机のわきに、読んでいない新聞がつみあがってきました^^;

明日は、仕事がお休み。
目指せ!新聞整理!?

キャベツと鶏ブツの水たき

お鍋の中は、キャベツとブツ切りの鶏肉だけ。
日本酒を入れて、お鍋でぐつぐつ。

実家でこんなお鍋を時々食べていました。

けっこう好きだったんだなあって思い出しながら
私バージョンで、タレに凝って作ってみました。

★キャベツと鶏ブツの水たき★
キャベツの水炊き1

たれは2種類。

醤油ベースの方は、醤油ににんにくを漬けこんだにんにく醤油を
大さじ5、煮切ったみりんと日本酒各大さじ1、お酢大さじ1
お砂糖小さじ1、はちみつ小さじ2、すりごま大さじ1、
すりおろしたりんご大さじ1、おろした生姜少々。

味噌ベースの方は、醤油ベースのものとほぼ一緒ですが、
醤油を大さじ1にして、味噌を大さじ3入れて、お酢はなし。

りんごのすりおろしが、いいあまみと酸味をプラスしてくれて
なかなかいいお味になりました。

あとは、市販の塩ポン酢に、柚子胡椒も添えて。

くたくたに煮えたキャベツとほろほろの鶏肉は、
意外に飽きずに食べられるので、家族3人でキャベツ1玉イケます。

あ!今回は、家族3人プラス、わんこのみるくもこのキャベツが
いたく気に入ったらしく、喜んで食べていました。
(もちろんタレなしです^^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

秋鮭とじゃがいものクリームシチュー

今の季節、おいしい秋鮭とじゃがいものコンビで
クリームシチューを作りました。

★秋鮭とじゃがいものクリームシチュー★
秋鮭とじゃがいものシチュー

バターと小麦粉でホワイトソースを作って、
コンソメで煮たたまねぎ・じゃがいも・にんじん・しめじと合わせます。

秋鮭は、塩で下味をつけて、小麦粉をつけ、バターで焼いてから
シチューに加えました。
そうそう、コーンの缶詰も入れています。

彩りに、ブロッコリーとアスパラ。

だんだん寒くなってくると、こういう温かいお料理が
ご馳走になりますね~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


bunner_supporter.jpg

*******

ささっと簡単!皿焼きオムレツ

鍋いらず、フライパンいらず、忙しい時なんかによく作る
簡単料理だけど、チーズ好きな娘にも好評な一品。

★皿焼きオムレツ★
皿焼きオムレツ

耐熱容器で焼く卵料理です。

何度か同じような料理をアップしていますが、
真ん中に入れるものを変えれば
けっこういろいろなバリエーションになります。

今回は、冷凍してあったビーフシチュー。

その他、クリームシチューとか、
トマト煮込みの残りとか、ハンバーグとかミートボールとか、
卵とチーズに合いそうなものを合わせます。

卵液は、オムレツと一緒で、牛乳と塩胡椒を混ぜておきます。
耐熱容器煮れて、真ん中は、火が通りにくいので
シチュー的なものを入れて、とけるチーズをたっぷり。

オーブンやトースターで焼くと、ちょいと膨らみます。

出来上がりをすかさずいただきたいのですが、
写真のは、ちょっとしぼみかけ(笑)

簡単だし、朝ごはんにもいい感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

人参とかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ

昨日と変わり映えのしないメニューですが、
またまたポタージュ、連投ですm(__)m

でも、昨日のセメントみたいなビジュアルとは違って(笑)
これは、見た目に食欲わきます(笑)

★人参とかぼちゃと生姜の豆乳ポタージュ★
にんじんとかぼちゃと生姜のスープ

薄切りのにんじんに玉ねぎをバターで炒め、
ローリエを入れてコンソメスープで材料がやわらかくなるまでことこと。

例によって、ブレンダーでがーっとつぶします。

実は、この時、カボチャの煮ものの残りを、皮を取って入れています。
まさに、残り物のアレンジ!?

そこに豆乳を入れて再び火にかけ、おろした生姜も加えてみました。

昨日のごぼうスープもおいしかったのですが、
これも、体によさそうな素材&生姜で体もぽっかぽか。

私は、生姜が大好きなので、食べるときにさらに生姜を足したりして。

朝のポタージュ、食欲のない時にもきっといいですよね!
(私は、朝から食欲満々ですが^^;)

ブレンダー、うちのは↓↓コレ


重宝しています♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

話題のグリーンスムージー、私は作ったことがないのですが、
素材の組み合わせで、味の変化を楽しめるのは、
スープとおんなじ感じでしょうか?

玉ねぎはいつも入れますが、あとは、ジャガイモだったり
夏はトウモロコシだったり。
カリフラワーなんかも好きです。

香りづけも、ナツメグとか、クミンパウダーとかで変化球も
たのしい!

これから、冬は、こんなスープで暖まって一日をスタート!
そして、夜は、熱燗や焼酎のお湯割りで暖まりますか!←結局ココ(笑)

牛蒡とマッシュルームと京芋の豆乳ポタージュ

今日の朝のスープ。

牛蒡を買ったのに、中にスが入っていて残念な1本が
あったので、形なくしちゃえ!と、ポタージュにしました。

冷蔵庫に3つ余っていたマッシュルームに、
残っていた京芋も入れてとろみづけに。

朝のスープって、けっこう冷蔵庫整理にもお役立ち♪

★新牛蒡とマッシュルームと京芋の豆乳ポタージュ★
牛蒡と京芋のポタージュ1

牛蒡1本は、薄切りにして、水にさらします。
京芋15cmも皮をむいて、1cmくらいの厚さに切って水にさらします。

玉ねぎ1/4個は薄切りにしてバター10gで炒め、ゴボウ・京芋・
薄切りのマッシュルーム3個分も入れて炒めたら、かぶるくらいの水と
ローリエ・コンソメを入れて材料がやわらかくなるまで煮ます。

ブレンダーでとろとろにつぶしたら、豆乳を300cc程度入れて
(とろみ加減によって調整します)
火にかけ、塩で味を調えて出来上がり。


牛蒡の滋味深い味わいがしみじみおいしいな~って感じるスープ♪
京芋のとろみもいい感じ。
今日は、たまたま残っていた京芋を使いましたが、里芋なんかでも。
マッシュルームのうまみも脇役ながら、いい仕事(しているはず)

素朴な味わいこのままでもおいしいのですが、
途中でクミンパウダーをちょっとふってみたら、
香りのアクセントになって、これもアリかなーって思いました。

根菜のスープ。体が喜ぶ味わいでした(^^)

牛蒡と京芋のポタージュの朝ごはん


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

今日は仕事が休みで、のーんびり。

いつも9時までに終えている家事を
犬と遊びながら、半日がかりでのんびりだらだら。

こんな日もいいもんです。

明日から、またねじ巻いてがんばりますか!

やりいかのトマトソースパスタ

やりいかをトマトソースで煮て、コンキリエと合わせました。

ヤリイカが柔らかくて、家族に大好評♪

★ヤリイカのトマトソースパスタ★
やりいかトマトパスタ

やりいかとズッキーニは、みじん切りのにんにくとオリーブオイルで
さっと炒め、取り出しておきました。

後は、みじん切りの玉ねぎとセロリをオリーブオイルで炒めて
トマト缶とローリエ、ワインを入れて煮て、食べるときに
やりいかとズッキーニ、ブラックオリーブを加えて温めます。

後はゆでたコンキリエと合わせて出来上がり。

本当は、ソースを作るときに唐辛子を使いたいのですが、
うちは、娘が辛いのがダメなので、食べるときにタバスコで。

ヤリイカって、本当に柔らかくっておいしいですよね~♪

コンキリエの貝の形が、シーフードつながりで
かわいい感じになりました♪

やりいかトマトパスタ2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


*お知らせ*
HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!
bunner_supporter.jpg
お気に入りの1枚で、応募してみませんか?

*******

いくつになっても、褒められるって、うれしいものです。

でも、褒められてうれしい言葉って、自分がちょっといいと思っている
ところとかに限ります。

化粧品とか買いに行って、「肌が綺麗ですね」

とかお世辞を言われると、なんだかカチンときてしまう私。
だって、どうみたって肌きれいじゃないし(笑)

そうそう、以前、洋服を買いに行って、
「スタイルがいいですね」って店員さんに声かけられたことがあって
そのときは、にんまりと
「そんなことないです」
と謙遜したのですが、
「うちのお母さんなんて、おなかぽっこりです」
と言われて、愕然。

あなたのお母さんと比べてのハナシだったわけね(^_^;)
もちろん、買わずに店を出ましたけど(笑)

褒められても簡単に喜べない、そんな鼻曲りの私、
(あ!これ新潟だけの表現なんだってケンミンSHOWでみて驚きました)
そんなへそ曲がりの私。

最近、言われてうれしい表現は、
「○○さんらしい」
という言葉。

ぴくるすさんらしい~

そんな風に言われると、なんだかいい気分。

私を知ってくれているというニュアンスが
なんか居心地いいのです。

まあ、娘なんかは、あきれ果てるときに
「ママらしい」とか言ったりしますけれどね(^_^;)

蓮根入りエビ肉団子のあんかけ

鶏ひき肉の肉団子に、エビを入れてリッチな味わいに♪

荒くみじんにした蓮根も入れて、歯触りさくさく。

えびと蓮根入り肉団子

油で揚げて、あつあつをビールで
からし醤油で食べたり、スイートチリで食べたり。

翌日は、余ったえび肉団子で和風に一品。

★蓮根入りエビ肉団子のあんかけ★
えびと蓮根入り肉団子のあんかけ2

肉団子のタネは、鶏肉のひき肉に、卵、おろししょうが、
みじん切りの長ネギに、片栗粉、西京味噌。

ここにエビを混ぜます。
半分はたたいて、半分は、ころころ1cmくらいに切って。

最後に粗く刻んだれんこんを入れたら、丸めて油で揚げます。

餡かけには、シメジとインゲンと一緒に白だしで煮て、
片栗粉でとろみをつけます。

和風の味付けにすれば、そのまま食べる時とはまた違った
味わいで、飽きずに食べられます

えびと蓮根入り肉団子のあんかけ風

写真をみたら、ただの肉団子ですが
エビもぷりっと、れんこんもさくっと、いい感じでした。

真ん丸に揚げるのが、課題ですね~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催の家族のスマイルフォトコンテスト開催中です!

bunner_supporter.jpg

*******

またやってしまった!

シャンプーしたばかりの髪に、クレンジングクリーム(>_<)

トリートメントは赤のチューブ、
クレンジングは、蓋のついた白い容器なんですが・・

とろりとしたもの、という共通点しかないのに、
2度もやっちゃったよー(;_:)

シャンプーやり直し。
切ない・・(;_:)

鶏肉と蓮根の照り焼き山椒風味

鶏の照り焼きに、山椒の佃煮。
これだけで、ぐっとおつまみ向きになる感じです♪

★鶏肉と蓮根の照り焼き山椒風味★
鶏肉と蓮根の山椒煮

味付けは、みりんと醤油とお砂糖。
おろした生姜も入っています。

蓮根は、たまたま冷蔵庫に残っていたのを思い出して
急いで入れたので、ちょっと薄めのカットですが、
蓮根は、歯触りのアクセントにもなって、入れてよかった♪

そして、アクセントの山椒。
佃煮になっているものがあったので、これを入れました。

なければ、うなぎ用の山椒なんかを振り入れてもいいかおと
思います。

オトナの味わいです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お知らせで~す!

HDC神戸さんの暮らしを楽しむコンテストが開催されています。
(私もサポーターさせていただいています)

今回は、家族のスマイルフォトコンテスト。

bunner_supporter.jpg

思い出の一枚、お気に入りのワンシーンで参加してみませんか?
スマホからも応募できます!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

