おうちで乾杯♪

Date : 2012年10月



白インゲン豆と押し麦の野菜スープと、白インゲン豆のペースト

白インゲン豆第2弾!

下ゆでしたお豆で、朝の野菜スープです。

★白インゲン豆と押し麦とソーセージの野菜スープ★
白いんげん豆と押し麦の野菜スープ

押し麦は、サラダで余ったものの流用。(同日に作りました)

冷蔵庫にあった、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、セロリ、しいたけ
など入れて、野菜たっぷり!

ベーコンやソーセージを入れれば、コクが増します♪

これから朝晩が冷え込んでくると、あったかスープがうれしい
ご馳走になりますね~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そして、白インゲンでもう一品!

以前、ゆりりさんのコラボ展のパーティーでいただいた
白インゲン豆のペースト!(クリックでゆりりさんのページが開きます)

これ、いただいたときに、何の素材なのか全然わからなかったのですが
うなっちゃうおいしさ。
聞けば、なるほど!お豆のペースト!うまみたっぷりです。

ゆりりさんのレシピを参考に、分量は野生のカンを駆使しながら(笑)再現!

いんげん豆のペースト

やっぱり、おいしい~~♪満足満足♪

これは、絶対また作りたいと思います。
ゆりりさん、ありがとー!!


白インゲン豆と豚肉の煮込み

豆が好き、って何度も言い過ぎているような気もしますが、
豆類が大好きなんです。

新潟うまれですから、枝豆大好き!に始まって、
これまた、新潟のうち豆も好きだし、
大豆も、小豆も大好き!!

缶詰の水煮や、ドライパックもよく使いますが、
豆のうまみを堪能するには、自分で戻して煮るのがいいですよね。

今回は、白インゲン豆。

いくつかの料理をつくる予定で、一晩水につけてもどしました。

ゆでこぼして渋みをとってから、茹でます。
洋風の料理にする予定でしたので、香味野菜と一緒に30~40分。

いんげん豆煮込み鍋1

柔らかくなったら仕込み完成!
この段階で味見がとまらない私(笑)

さて、白インゲン豆で、まずは、煮込み。

いつもは、豚肉とトマト煮にすることが多いのですが
今回は、塩味の煮込みです。

★白いんげん豆と豚肉の煮込みタイム風味★
豚肉と白いんげん豆煮込み1

にんにく、玉ねぎ、セロリのみじん切りと、豚肩ロースをタイムで
ぐつぐつ煮込み、豚肉がやわらかくなったら、半分に切ったマッシュルーム、
白インゲン豆は、煮汁ごといれました。

いろんなうまみが出ているので、塩と胡椒だけで十分でした。

豆好きにはたまらない味わい♪

満腹感も、満足感もたーっぷりでした。


豚肉と白いんげん豆煮込み2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


パルマハムといちじくのオープンサンド

イタリアの美味、パルマハム。
うちでは、フルーツと合わせて食べることが多いです。

これは、オープンサンドですが、コーヒーではなく
ワインに合わせて食べたい一品です。

★パルマハムといちじくのオープンサンド★
パルマハムのオープンサンド1
【レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」】
パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


みたまんまで、レシピは書くまでもないのですが・・(^_^;)

<材料>2人前
パルマハム 2枚
イングリッシュマフィン 2個
いちじく 2個
ピザ用のチーズ 適量

<作り方>
1.イングリッシュマフィンは、半分にカットし、チーズをのせて
  トースターで焼く。

2.焼きあがったら、パルマハムといちじくをのせて出来上がり。

チーズは、ピザ用のものを使いましたが、
カマンベールなど、お好みのもので。

相性のいいものを組み合わせただけですが、
あつあつのイングリッシュマフィンに、冷たいいちじく、
パルマハムの塩気とうまみが、なんともいいハーモニーで
にんまりしちゃいます。

パルマハムのオープンサンド2

くちの中いっぱいにうまみが広がります♪
あ~贅沢~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いちじくって、子供の頃は、秋になると嫌というほど食べたものです。

庭にいちじくの木が植えてあるお宅からいただいていましたが、
あちらからもいただき、こちらからもいただき・・

食べきれず、母がお砂糖で煮てくれましたが、毎日いちじく三昧では
飽きてしまった記憶があります。

今、スーパーで買うと高いです、いちじく。

昔は、買う物じゃなかったよなあ、なんて思いつつ、大事にいただきます。

ざくろもそうですよね。

昔は、お庭になっていて、これも時々いただきましたが、今や高級品。

こんな昭和の話ばかりしていると、老け込みそうなので(笑)
これにて終了!

安納芋で大学いも

しっとりと甘い安納芋。
好きなお芋のひとつですが、これで大学いもを作りました♪

★大学安納芋★
安納いもの大学いも

大学いもには、失敗談がありまして。

娘が小学校の時、遠足のお弁当に入れたのですが、
タレを煮詰めすぎたせいで、かっちかちになっていたそうで、
アルミのおかず入れからもとれず、
一緒にお弁当を食べた上級生(縦割り遠足でした)も巻き込み、
四苦八苦したそうで・・・

今回もお弁当に入れたかったので、タレの煮詰めすぎには
細心の注意を払って(笑)作りました。

さつまいもでも、じゃがいもでも、油で揚げるときは、
いつも冷たい油においもを入れてから、点火。
弱火でゆっくり火を入れます。
最後は、少し温度を上げてカリっと。

安納イモを使ったせいか、揚げ時間はいつもよりも長めでした。

たれは、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1
はちみつ大さじ2をフライパンに入れて軽く煮たてます。

たれの中に、揚げた芋をそのまま入れて、
ここで、もう一回火をつけて、全体に絡めます。

私はこんな風に作るのですが、ちょうどいい感じのとろみにすると
冷めてからカチカチにくっつくので、ゆるいかなという感じに
しておきます。

最後にゴマをふって。
本当は、黒ゴマがよかったんだけど、残念、在庫切れで、白ごま。

ほくっと甘い大学いも、出来上がり~♪

やっぱり秋はお芋だね~

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

トマトクリームロールキャベツ

キャベツが1個、58円。
これを買わないわけにはいかないよね。

★ロールキャベツのトマトクリーム煮★
ロールキャベツトマトクリーム煮込み1

キャベツ1個買ったとなれば、メニューはロールキャベツ!

TVでキャベツをたっぷり使って作っているのを見たので、
1つあたり、キャベツは2枚使いました。

片側を内側に織り込んで巻き、もう片方の端っこは、中に押し込み、
ベーコンでぐるりと巻いて、じっくり煮込みます。

煮込んでいるうちに、ベーコンは抜け殻になりますが(笑)
端っこが捲れたり、膨らんだりするのを抑えてくれます。

トマト缶とセロリの葉っぱ、ローリエなども入れて煮込み、
最後に生クリームを。

煮込みがおいしい季節になりましたね~♪

ロールキャベツ、ちょっと手間はかかるけれど、
安い材料でご馳走になるのは、主婦としてはうれしいお料理ですよね。

ロールキャベツトマトクリーム煮込み


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

トマトとツナと押し麦のサラダプレート

JA愛知みなみさんのおいしいトマトで作るカフェごはん第3弾!

連日トマトですが、トマトおいしいうちに、どんどん食べたいっ!
ってことで・・

★トマトとツナと押し麦のサラダプレート★
トマトとツナと押し麦のサラダプレート1

【レシピブログのトマトでつくるカフェごはんレシピモニター参加中】
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ


<サラダ材料> 4人前
JA愛知みなみさんのトマト 2個
ツナ缶 1缶
いんげん 10本
押し麦 20g
芽ひじき(乾燥) 小さじ1
レッドオニオン(または玉ねぎ)1/8個
オリーブ 12個
レタス  4枚程度
オリーブオイル 大さじ3
ワインビネガー 大さじ1
塩 適量

1.トマトは角切りに切ります。レッドオニオンはスライスして水にさらします。

2.芽ひじきは水で戻し、熱湯でさっとゆでる。
  押し麦は、お湯で10分くらい茹で、水気を切る。
  いんげんもお湯で茹でる。

3.オリーブオイル・ワインビネガー・塩を混ぜてドレッシングを作り、
  押し麦とひじき、いんげんを温かいうちに入れて味をなじませる。

4.冷たいトマトとちぎったレタス、ツナ、オニオン、オリーブを
  ドレッシングに混ぜ、塩味を調えて、サラダの出来上がり。

ひじきと押し麦入りで、ヘルシー&栄養もたっぷり。
女子好みのサラダになるかな?

オリーブの塩気とコクが合います!
インゲンもあうんですよ~!

このサラダも、主役はJA愛知みなみさんのトマト!
おいし~。

後は、パンとスープを添えて、ヘルシーカフェごはん♪になったかな?

トマトとツナと押し麦のサラダプレート2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、職場の研修で、東京に行ってきました。

東京駅

東京駅改修後、見るのは初めてだったので、
写真を撮って、久しぶりの東京駅探検!

shopもたくさんで、駅探検楽しい~!

普段、横浜より東にはあまり行かないので
東京探検満喫してきました。

あ、ちゃんと研修も聞いてきましたよ(^_^;)


トマトたっぷり!パンのサラダでランチ

JA愛知みなみさんのおいしいトマトで作るカフェごはん第2弾!

厚切りトマトの焼きオープンサンドの次は、
サラダだけれど、パンの入ったボリュームサラダ。

トマトが主役だけれど、いろんな種類の野菜を入れたヘルシー&おいしい
主食サラダです。

★トマトが主役!あれこれいれたボリュームサラダ★
トマトパンサラダ2

【レシピブログのトマトでつくるカフェごはんレシピモニター参加中】
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ


<材料> 2人前
JA愛知みなみさんのトマト 2個
お好みのパン 適量
お好みのチーズ 適量
茹でたささみ 2本
お好みの野菜 適量
 レタス・スライスオニオン・いんげん・オクラ・パプリカ
 ラディッシュ・オリーブなど
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 小さじ2
塩 適量
マヨネーズ 適量

1.トマトは角切りに切ります。他の野菜も同じくらいの大きさに切ります。

2.パンも食べやすい大きさに切り、トースターでこんがり焼きます。

3.オリーブオイル・ワインビネガー・塩を混ぜてドレッシングを作ります。
  ドレッシングと野菜とトマトを和えて、チーズ・ささみと一緒に盛り付けます。

4.お好みでマヨネーズを添えて、いただきます!

パンはなんでもいいのですが、くるみなどのナッツ類の入ったパンを使いました。
味と、食感のアクセントになって、ナッツがいい感じ!

シンプルなパンなら、くるみなどもナッツ類もサラダに入れるといいかなと思います。

チーズは、カマンベールを使いました。
チーズが入るとサラダに味わいが増します♪

ヘルシーにゆでたささみを使いましたが、ローストビーフとか
スモークチキンとか、何かお肉類が少し入ると、食べごたえがあって
満腹感を感じます。

なんといっても主役はJA愛知みなみさんのトマト。
ジューシーなトマトがたーっぷり!たまりません!

トマトパンサラダ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いかすみのパスタ

いかすみパスタ。

久しぶりに食べました。

★いかすみのパスタ★
いかすみパスタ

イカはするめいか。
ワタもスミも使いました。

後は、ちいさなイカスミのペーストを使って。
トマトベースのソースが真っ黒になります。
イカスミペースト、なかなかすごい。

3人で烏賊1パイ。
ワタもスミも全部使いましたが、
思ったよりさっぱりとした味わいでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いかすみパスタ、これは、食べるときに気を付けないと!

油断していた、Tシャツに黒い点々・・

厚切りトマトの焼きオープンサンド

つやつや真っ赤なトマトが届きました~♪
JA愛知みなみさんのトマト!!

愛知トマト

ありがとうございます!!

早速冷やしトマトで試食。
甘み酸味もバランスよく、果肉もしまっておいしい!

このうまうまトマト、週末の食卓で、堪能させていただきました♪

★厚切りトマトの焼きオープンサンド★
焼きトマトオープンサンド

【レシピブログのトマトでつくるカフェごはんレシピモニター参加中】
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ


<材料> 2人前
JA愛知みなみさんのトマト 2個
イングリッシュマフィン 2個
オイルサーディン 4匹
ベーコン 1枚
粉チーズ 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
マヨネーズ 適量
マスタード 適量

1.トマトは1cmの厚切りにします。(端の余った部分はサラダに使います)

2.イングリッシュマフィンは半分に割り、半分にマスタードマヨネーズを塗り、
  トマト、オイルサーディンをのせ、粉チーズを振ります。
  もう半分は、ピザ用チーズ、トマト、ベーコンをのせ、マヨネーズを
  飾りに絞ります。

3.オーブントースターでおいしそうな焼き目がついたら出来上がり。

オイルサーディンの方にはライムを、ベーコンの方にはイタリアンパセリを
のせて、彩りと味のアクセントをプラスしてみました。

焼いたあつあつトマトが、ジューシーで、とーってもおいしい!!

焼きトマトサンドオイルサーディン

こちら、オイルサーディン。
ワインにも合う味わいです。

焼きトマトサンドベーコン

こちら、ベーコン。
みんな大好きな味ですよね。

生でもおいしいトマトですが、果肉がしまっているので
焼くとまたジューシーさが増してうまーい!!!

甘みもうまみもたっぷり堪能できました~♪♪♪


付け合せには、輪切りにした端っこのトマトはカットして
茹でたオクラスライスオニオンと松の実と一緒に
塩・ビネガー・オリーブオイルのドレッシングで和えて添えました。

焼いたトマト、生のトマトをワンプレートにたっぷり詰め込んだ
カフェごはん。

家族でゆったりテーブルを囲む楽しいひとときとなりました


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ひとりの時間をきちんと過ごせる人に憧れます。

私は、基本的に、自分ひとりだとなんでもどーでもよくなってしまう。

出かけない日は、一日すっぴん、ぼーぼー頭で、寝間着ジャージを
ずっと着てる。

ひとりの昼ごはんは、超適当。
食べたいものを簡単に調理してオシマイ。

週に5日くらい仕事に出るので、そのおかげで身支度を整えたり、
生活にリズムを持てたりしています。

自分のために、とか、自己管理とか超苦手。

だから、朝のゴミ捨てなんかで、朝からきちんとお化粧して、
きちんとした身支度をしている奥さんとか、素敵と思うのです。

時間に縛られないというのは、ある意味、すべての時間の管理を
自分でしなきゃいけないということで、だから、専業主婦という仕事を
きちんとこなしている人に憧れます。

私は、一日自分を管理できないデス。
仕事が、私の一日に動くきかっけを作ってくれています。

そして、家族。

家族がいるから、おいしいご飯を作りたいと思うし、
家族のために、得意じゃないけれど、ほどほどお掃除もしなくちゃいけない。

ひとりだったら、とめどなくだらしがなくなるはずの私、
家族がいるおかげで、なんとかお母さん業と妻業をがんばれている。

でも、だれかのためじゃなくて、ひとりで過ごす時間を、
きちんと過ごせる人になりたいなと切望する今日この頃の私です。

仕事辞めて、夫に先立たれて、ひとりになった老後の自分がかなり心配ですしね・・

砂肝のさくさく揚げ

砂肝大好き!
焼いてあっさりと日本酒、炒めて焼酎、コンフィでワインetc・・
どんなお酒を飲むのにも困らない(笑)

揚げ物にしたら、ビールですよね~♪

★砂肝のサクサク揚げ★
砂肝さくさく揚げ1

砂肝は、醤油麹に漬けこみ、おろした生姜とにんにく少々で
下味をつけ、片栗粉と卵で衣をつくって揚げます。

揚げたてにビール!
写真を撮っているヒマはなーい!!(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝のテレビの星占い。

私の場合、今まで1位の日によくないことが起きがちだったので
ビリよりも1位がくるとちょっとがっくりきます。

今日のラッキーアイテム、ご飯のおこげって・・
星座から、すごい細かい情報がわかるのね~(^_^;)

ゆりりさんの写真展と、うちの朝ごはん

先日、戸越銀座のフォトカノンさんで開催中の
ゆりりさんの写真展にお邪魔してきました。

今回のテーマは「朝ごはん、はじめました。」
とのことで、ゆりりさんの朝ごはんフォトが満載の写真展でした。

instagramで拝見した朝ごはんも、大きく印刷されて飾られていると
また違った味わい。

おいしそうな写真と、ゆりりさんの素敵なスタイリングにため息の
ひとときでした。

ゆりりさん写真展

写真展は10/24までだそうです。
詳細は、こちらへ→ ☆ゆりりさんの写真展

ゆりりさん、おしゃべりに付き合ってくださってありがとう
ございました。
写真展、目の保養&こころの栄養になりました!

******************************

さて、うちの朝ごはん。

ゆりりさんの写真展の記事の後にのせるのも
なんだかなあという気分ですが(^_^;)
私もinstagramに料理やら、うちのわんこやらの写真を
気ままにのせています。

クミンのチーズトースト

これは、クミンシードをぱらぱらしたチーズトースト。
ここでも何度かのせていますが、はちみつをとろりとかけて
スパイシーな香りと、チーズの塩気に、はちみるの甘い味わいの
ハーモニーがお気に入り。

これは、ある日のパンケーキ。

パンケーキ

そして、先日、がんばってむいた栗で作った栗ごはん。

くりごはん

生活感満載のうちの朝ごはん(^_^;)

何気ない日常の記録も、あとで見返すとなかなか楽しいですが、
もっとうまく作って、うまく撮れるようになりたいな~!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

パルマハムとキノコのカルボナーラ

パルマハムを使った贅沢パスタ♪

季節のきのこをたっぷり入れたカルボナーラ仕立て。

★パルマハムとキノコのカルボナーラ★
パルマハムのカルボナーラ2
【レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」】
パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


<材料>3人前
パルマハム 6枚
パスタ 240g
きのこ お好みで・・
 しめじ 1パック
 しいたけ 4枚
 マッシュルーム 1パック
 エリンギ 2本
生クリーム 100cc
牛乳    100cc
卵黄 2個分
パルミジャーノレジャーノ 20g
バター 10g
黒胡椒・塩 適量

<作り方>
1.キノコ類は、食べやすい大きさに切って、バターで炒め
  軽く塩をしておきます。

2.パルミジャーノレジャーノは、おろして、半量に生クリーム
  牛乳、卵黄、塩少々を混ぜておく。

3.固めにゆでたパスタをキノコを炒めたフライパンに入れて
  火を止めてから、生クリームのソースを入れる。
  弱火にかけて、絶えずかき混ぜて、とろみがついたら盛り付ける。

4.パルマハムをちぎってのせて、残りのパルミジャーノレジャーノを
  かけて、黒胡椒をひいて出来上がり。

カルボナーラ、この作り方だとダマになったりせずにできます。
余熱でも熱が入るので、ジャストのとろみより、少しゆるい感じで
火を止めるといい感じです。

ベーコンで作るカルボナーラですが、パルマハムのコクを味わいで
ご馳走パスタに大変身しました♪

パルマハムのカルボナーラ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

秋刀魚の山椒煮

最近、秋刀魚を煮て食べるのが好きになりまして、
先日の梅煮に続き、山椒煮。
実山椒を一緒に煮て、オトナ風味をプラスしました。

★実山椒でさんまの煮つけ★
秋刀魚の山椒煮

作り方は、梅煮(前の記事クリックで開きます)とほぼ同じで、
梅の代わりに、山椒の佃煮を入れて煮つけています。

おつまみにも、白いご飯にも最高~!!

今年の秋刀魚は、おいしいですね♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が半日だったのに、なんだか時間に余裕がなーい!

時々、要領よくいろいろやっているように勘違いされます。

仕事をばっちりやるときは、家でもフル回転して動くのですが、
今日のように、時間に余裕があるときは、なんだか効率が悪い・・

結局、仕事があるときは、仕事をしているだけで
実際、時間をうまく使って生活することが苦手なんだと、ふと気づきました

明日も、仕事は、半日の予定。
要領よく、家事を片付けたいのですが・・・

葉とうがらしの佃煮

久しぶりに、葉とうがらしの束が売られているのに遭遇!
1束158円、だったかな?

久しぶりにアレ、作ろうか。

★葉唐辛子の佃煮★
葉とうがらしの佃煮

青唐辛子を大目に入れたので、ピリ辛、というか大辛です(^_^;)
ご飯が進みます~^m^

葉とうがらしは、葉の部分だけ摘んで、熱湯でゆで、冷水にとって
刻んでから使いました。

青唐辛子を何本か小口切りにします。

太白ごま油で青唐辛子と葉の部分を炒め、みりん・酒・醤油・砂糖で
味付けをします。

鰹節といりごまを入れて食べやすくしてみました。

多めに入れた青唐辛子がピリ辛で、食が進みます~

葉とうがらし



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

パルマハムとポーチドエッグのサラダ

テンションの上がる素材って、いろいろありますが、
家族全員テンションの上がる「パルマハム」♪♪

濃厚な味わいのパルマハムは、ワインのおつまみに最高ですが、
ワインは飲まない娘の大好物でもあります。

いつもは、ちびりちびり大事にいただくパルマハムですが、
今回は、これを贅沢に使って、サラダ仕立てにしました。

★パルマハムとポーチドエッグのサラダ★
パルマハムとポーチドエッグのサラダ
【レシピブログの「イタリア パルマ産生ハム『パルマハム』のレシピ投稿中」】
パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ


時間をかけて熟成されたパルマハムのうまみに
パルミジャーノレジャーノの香りがよくあいます。

ポーチドエッグは、とろり黄身がソース代わりにもなってくれます。

パルマハムは、贅沢にひとり2枚。
テンション、マックス(笑)

材料(4人前)
パルマハム 8枚(100g)
ベビーリーフ 1パック
卵 4個
パルミジャーノレジャーノ 20g 
ブラックオリーブ 適量
トライトマト 1枚
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー 小さじ2
塩白コショウ 適量
フォカッチャ(または食パン)1個

1.ポーチドエッグを作る。沸騰したお湯500ccにお酢と塩少々を入れ、
  卵を静かに入れます。白身で黄身を包むようにし、黄身がやわらかい状態で
  引き上げ、氷水に落として、水気をよく切ります。

2.ドライトマトは熱湯2~3分につけて戻し刻む。ワインビネガーと
  オリーブオイル、塩を混ぜてドレッシングを作り、ドライトマトと
  刻んだイタリアンパセリを加える。

3.お皿にベビーリーフ真ん中をあけて盛り、その中にパルマハムを2枚
  ふんわりと盛り付け、その中にポーチドッグをのせる。
  角切りにしたフォカッチャとブラックオリーブを乗せ、ピーラーで
  削ったパルミジャーノレジャーノをのせる。

4.ドレッシングをかけて出来上がり。

パルマハムとポーチドエッグのサラダ1

フォカッチャは、お皿についた黄身やドレッシングをからめて
食べるのにちょうどいい感じ。

おいしい素材で、サラダもご馳走になりますね!


パルマハムとポーチドエッグのサラダ2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘が一言。

「1日休みがあったらさあ、寝坊して午前中ゆっくり漫画をよんで
午後は買い物にでも行って、夜はのんびりテレビを見たいなあ」

願い事がささやかすぎて、笑ってしまいました。

昨日も今日も部活。
来週は、中間テスト。

確かにのんびりしている時間がないねえ。
でも、そんな毎日を送っているあなた、今いい感じだなって思ってるよ。

忙しいけど、毎日を大切に過ごしてね。

ふるさと新潟の味。かきあえなます

紫の菊を見つけると、なつかしい味を食べたくなります。

新潟では「かきのもと」という紫の菊。
(私が買ったのは、秋田の物産売り場の菊でしたけどね)

これを使って、故郷の味、「かきあえなます」を作りました。

★かきあえなます★
かきあえなます

「かきのもと」の他には、れんこん、油揚げ、干しシイタケ、きゅうり
などをクルミ酢で和えた甘酸っぱいこくのある味。

私は、うちの味と、親戚の味しか知りませんが、
けっこう家庭によって味付けが違うようです。

うちのは、くるみたっぷりでコクのある味わいです。

新潟の郷土料理なので、メジャーな料理ではありませんが、
おいしいと思ってもらえる味だと思うんだけどな。

ケンミンSHOWで、ぜひ紹介してほしいわあ。

作り方は、ぜひ、こちらの記事で!→ ☆母に聞いたかきあえなます

くるみたっぷり濃厚だけど、お酢を使っているのでさっぱり。
れんこんのしゃきしゃきもいいんだよね~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

かぼちゃとゴルゴンゾーラのリゾット

うちでは、よくリゾットを作ります。

玉ねぎとパルミジャーノだけのシンプルなのも好きだし、
季節の野菜や魚介を入れたりすることもあります。

今回は、かぼちゃを入れました。

チーズは、いつものパルミジャーノの他に、ブルーチーズ。

★かぼちゃと2種類のチーズのリゾット★
かぼちゃリゾット

かぼちゃは、皮をとって一緒に煮たので、リゾット全体が
黄色に色づきました。
煮たかぼちゃの半分は溶けて、半分は形のまま残ってとろっと
おいしい。

皮に近い部分は素揚げにして、食感と色合いのアクセントに。
皮の部分も捨てずにすみます。

パルミジャーノは、おろして全体に混ぜ込み、盛り付けた後にも
少し振りかけてあります。

メインのチーズは、ゴルゴンゾーラ。
ちぎってのせれば、濃厚な香りと味わい。

これは、ワインを呼びます♪♪♪

<作り方>3人前

1.かぼちゃは、皮に近い部分と、種に近い部分とに分け
  角切りにする。皮に近い部分は、素揚げしておく。

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

3.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(又は、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。かぼちゃも入れ、
  水分が足りなくなったら足していく。(混ぜ過ぎない)

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター5~10gとパルミジャーノ20~30gを加えて混ぜ、
  ゴルゴンゾーラチーズをお好みの量ちぎってのせ、
  素揚げしたかぼちゃをのせる。白コショウを挽いてかける。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ダッチオーブンで、チキンとポテトのローズマリー焼き

今日は、結婚記念日。

体育の日の結婚式で、結婚記念日は必ずお休みのハズだったんですが、
あら~、ハッピーマンデーって何よ~

本日、夫は出張で帰宅が遅いため、おととい前倒しで記念日をお祝いしました。

★骨付きブツ切りチキンとポテトのローズマリー焼き★
ダッチオーブンポテトチキン

ダッチオーブンは、ぴぴっとコンロの付属品。

クモノイト食堂のnicoちゃんのブログで拝見してから、
タイプ違いのものを私もバリューリースしています♪

このダッチオーブン、思い出したように時々しか使わないけれど、
とてもいい仕事をしてくれます♪
(もっと使わなきゃ!)

チキンは、骨付きのぶつ切り。
塩麹で2晩寝かせました。
焼くときに、オリーブオイルを全体に絡めます。

ダッチオーブンにローズマリーを敷きまして、
チキンとポテト、にんにくを入れて蓋をして点火。

20分の加熱と20分の蒸らしで完成。

まったく手間いらずですが、
チキンはほろっと、ポテトはねっとりおいしくできました♪

19年間仲良くやってこれた奇跡に(じゃない軌跡?)
感謝して、かんぱーい!

ダッチオーブンポテトチキン1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

19年間仲良く暮らしているつもりの私ですが、
主人に聞いたら、なんか不満とか出てくるかも(^_^;)

私、めちゃくちゃ夜が弱いんです。
その上、最近は、呑むと眠くなる。

うちの食事は、みんな帰宅して、全員がお風呂に入ってから始まるので
10時スタートは日常、下手したら、11時くらいになってしまったりもするので、
ほぼ毎日、私は、食べながら呑みながらだらしなく、ぐうぐう。

こんな私を根気よく起こして、歯も磨かせ(あ、もちろん自分で磨いてますよ)
食事の片づけをしてくれる(流しまで運ぶだけですよ、洗うのは私が翌日やります^^;)
そんな夫に、激しく感謝です。

19年間やってこれたのは、寛容なあなたのおかげです。

夫が出張の時、今までは、明け方居眠りから起きて、
あわてて寝る前の作業をしていた私でしたが、
娘が大きくなり、夫不在時の私を起こす係りは
娘がやってくれるようになっています(^_^;)

家族のおかげで、風邪もひかず、睡眠不足にもならず
元気に日々生活できている私です(^_^;)(^_^;)(^_^;)

豚トロで豚キムチ

豚キムチ。
私は、豚ばらの薄切りで作ります。

なんだけど、豚トロで作ったら、脂もほどよく
肉厚な豚トロは肉の歯触りがしっかり残り、
食べごたえがあって、おいしかったな~。

★豚トロで豚キムチ★
豚トロで豚キムチ

豚トロなら、豚ばら肉と違って包丁もいらず、
ごま油で炒めて、ネギと炒りごまをぱらり。

豚トロ、いいな~♪

キムチは、日数経過して熟成が進んだものの方が
炒め物にはおいしいですよね。

・・とはいえ、かなり賞味期限が過ぎてましたけど(>_<)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶり!ドラマの山口智子♪

ただいまTV鑑賞中。
ちょっと音声聞きづらくない?

それにしても、山口智子、変わらずキレイだなあ~。

スモークサーモンでリメイク!とんぶりのタラモサラダ

先日のとんぶりタラモサラダ

少し残っていたのを、リメイク。
(あ、作ったの今日じゃないです^^;翌日に作りました)

とんぶりのプチプチがポテトサラダにいい相性だったので、
とんぶりは増量!

そして、冷蔵庫に残っていたスモークサーモンを合わせたら、
ま~、これがおいしい♪♪

★リメイク。スモークサーモンととんぶりのポテトサラダ★
とんぶりサーモンたらもサラダ

とんぶりに、スモークサーモン、いいです!合います!

もともとのタラモサラダに、サワークリームが入っているのも
相性いい感じでした。

今度は、リメイクじゃなくて、最初からこのバージョンで作ろう!
と思ったリメイク品でした(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の、かっぱ橋道具祭りでの空振り、
どうしてもお買いもの熱が収まらず、
今日は、お掃除の予定だったのに(^_^;)
桜木町にお買い物に出かけてしまいました。

ゆっくり見れるっていいわ~♪

前から気になっていた何品かをついにお買い上げ~。

買い物

あー満足。

ついでに、Tシャツも買えたし、コーヒーも飲んで
気ままなお買いものタイムを楽しみました。

さあ、邪念もなくなりましたので、
明日からは、掃除をこつこつがんばります(^_^;)

揚げイカ団子

ビールといったら、最強のおつまみ、揚げ物~♪♪♪

★揚げイカ団子★
いか団子1

いかをプードプロセッサーですり身にして揚げました。

たまねぎと卵、片栗粉なども入れてみましたが、
いか団子、まだ改良の余地ありで、また試行錯誤してみようと
思っています。

ゲソを荒く刻んで青ネギと一緒に揚げたものと、
コーンとチーズを入れて揚げたものの2種類。
ちなみに、家族には、ゲソの方が、好評でした。

食べるときには、スイートチリや、からし醤油、塩&かぼすをつけて
味の変化も楽しんで。

いか団子2

これで、ビールをぐいっ!

揚げ物&ビールは、黄金のコンビですね~ヽ(^o^)丿


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が終わってから、かっぱ橋商店街に足を運びました。

ちょうどかっぱ橋道具まつり開催中。
今日は、夫も娘も不在で、なかなか最近いけていない
かっぱ橋に何か堀だしものでもみつけに行こう!
と思ったのですが・・

すごい混雑!人の山!!

狭い通路に行く人来る人、そして、店頭の商品を眺める人・・

牛歩という言葉を思い出しながら、のろのろ歩き、
やっとお店に入ったと思っても、人だらけで
とても商品を楽しんで選ぶということは、できません。

そんな中でも、せっかく来たのだからと
小鉢を選んでレジの列に並んでいたら、レジ手前で
左右から列が合流してしまっている光景に出くわし、
もううんざりして、商品を返して店を出てしまった
気の短い私。

結局何も買わずに、ストレスだけためて帰宅。
時間と交通費を浪費してしまいました。

その上、買い物熱不完全燃焼。

明日は、家の片づけをする予定なのですが、
この買い物熱をどう処理しましょうか(^_^;)

モッツアレラチーズのトマトパスタ

夫の好きなトマトのパスタ。

娘の好きなチーズ。

これで、みんな笑顔♪

★モッツアレラチーズのトマトパスタ★
モッツアレラトマトパスタ

トマトソースを絡めたパスタの仕上げにちぎったモッツアレラ。

バジルもちぎって、香りをプラス。

少しとろんとなったモッツアレラチーズが、もちっとおいしいです。


私の好きなものは、入っているのかというと・・・

ワインです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日、仕事がらみの試験を受けました。

合格でした~ヽ(^o^)丿

なかなかいい成績でしたの(おっほん)

最近は、物忘れがひどく、
会話は、「あれ」とか「あの人」とか指示語ばかりで
具体的な名前が出てこないので、
私は、すでに始まっているのではないかと、
私自身も周りも、半ば本気で心配していましたが、
まだ、脳みそがんばっているみたいです(笑)

さあ、明日から家の片づけだー!

・・・・しまった。

友達とお出かけの予定を入れてしまっていました(^_^;)

片づけ、あさってです。
家族のみなさま、すみません(^_^;)

とんぶりぷちぷち。タラモサラダ

たらもサラダに、畑のキャビアトンブリをON!

見た目キャビアみたいで楽しい♪

★タラモサラダのとんぶりのせ★
とんぶりタラモサラダ

タラモサラダ、粉ふきイモにしたじゃがいもに、
スライスオニオン、皮をとってほぐしたたらこに
マヨネーズと、コクを出すためにサワークリームも
少し加えています。

これだけでも、なかなかにおいしんだけど、
とんぶりのプチプチが、たらこにはないプチプチ感で、
とってもいい感じ。

途中で、とんぶりおかわりしました~(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

とろりん卵のシーザーサラダ

ロメインレタスは使っていませんが、
うちのシーザーサラダはこんな感じ。

★うちのシーザーサラダ★
シーザーサラダ2

レタスは、リーフレタスを使いました。

あとの具材は、 ベーコン・いんげん・レッドオニオン・
アンチョビ・パルミジャーノ・クルトン・ポーチドエッグ。

ドレッシングは、レモン汁とオリーブオイルと塩と黒胡椒、
それに、パルミジャーノも混ぜています・

クルトンは、あまったパンで。
小さく切って、拍子切りのベーコンと一緒にフライパンで炒め
カリカリにします。

娘は、これが好きで、うっかりしているとなくなります(^_^;)

卵は、酢を入れたお湯でポーチドエッグに。

シーザーサラダ1

全体を混ぜていただきます。

これ、いろいろ入っているので、脇役というより
メインディッシュ気分のサラダ、ご馳走サラダです。

シーザーサラダ3

混ぜてしまうと、見た目地味でとほほな姿になりますが、
全体のハーモニーが、なんともおいしいな~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

和えるだけ。納豆いかキムチ

和えるだけだけど、おいしいし、
たくさん呑めちゃう。

こういうメニューは、たくさんストックしておきたい(笑)

★イカ納豆キムチ★
イカ納豆キムチ

みたまんま、レシピいらず(笑)

納豆には、添付のタレを混ぜましたが、
キムチを和えるので、味が濃くなり過ぎないように、控えめに入れます。

イカは、塩辛を作ったときに余ったエンペラを使用。

おいしい上に、チープなのも、うれしい一品でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

仕事が忙しかった9月が終わり、
ちょっとペースがゆるやかになる10月。

週末、仕事関連の試験を受けることにしてしまいました。

根が怠け者なので、あれこれ、自分に課題を課したほうが
いいのいです。たぶん。

怠け者なのに、ゆったりできない貧乏性・・
なんか悲しいわ~(;_:)

まあ、明日あさっては試験勉強をしなくっちゃ!

とっ散らかった我が家が片付くのは、もう少し先になります(^_^;)

きのこのクリームパスタ

台風一過、今日は、いいお天気で、日中は気温も上がりましたが、
もう10月なんですね。

★きのこのクリームパスタ★
きのこのクリームパスタ

クリームは、生クリームを使ったら簡単ですが、
この時は、ホワイトソースを作りました。

にんにくオイルで炒めたきのこを合わせて、
パルミジャーノと黒胡椒をたっぷり。

ホワイトソース、ちょっと硬すぎました。
パスタを合わせるときは、ゆるめに作るべきですね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

10月になってしまいました。

さようなら、クールビズ(;_:)/~~

ずっとポロシャツ通勤してくれていた主人ですが、
ああ、今日からはワイシャツ・・

娘も夏の間は、ポロシャツを来てくれていましたが、
少し前からワイシャツを着ています。

ああ、アイロン大っ嫌い。

お風呂も夏の間ならシャワーで、風呂掃除も手抜きが
できたのにー!

仕事の増える秋です・・


今年も残すところ、あと3か月。
はやー!!

時間に流されないように、しっかりしなくっちゃ~!!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

