おうちで乾杯♪

Date : 2012年09月



秋刀魚とわけぎのぬた

今日の夕食は何が食べたい?

休みの日は、献立を家族に聞けるのがいいところ。

昨日は、夫から「ぬた」のリクエストがあり、
なんのぬたにしようかと、お魚売り場をのぞきましたが、
やっぱり今の時期は、コレが目に留まります。

秋刀魚の記事、連投となりますが。

★秋刀魚とわけぎのぬた★
秋刀魚とわけぎのぬた1

秋刀魚は、2匹。
三枚におろしてから、塩をして、酢に数分つけました。

酢でしめると手で皮がむけるので、刺身を作るより楽ちん♪

中骨も抜く手間を省き、縦半分に切って、小骨のところを
取り除きます。

あとは、細く切って、茹でてさましたわけぎと酢味噌で和えます。

酢味噌は、西京味噌を大さじ3、千鳥酢を大さじ2、お砂糖を大さじ1弱、
みりん大さじ1/2、それにからしを混ぜて作りました。

これ、日本酒が進みますよ^m^

秋刀魚とわけぎのぬた

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、趣味で習っているドラムの発表会がありました。

ギターやベース、ボーカルetc、それぞれ習っている人たちと
即席バンドで演奏します。

2回目の参加で、今回は少し落ち着いて演奏できたはずなのですが
うっかり、何度か間違ってしまいました(>_<)

でも、聞いていた夫はわからなかったと。
致命的な失敗ではなかったので、まあ、忘れることにしましょう。

演奏したのは、LOVE PSYCHEDELICO

すごく楽しかったなあ。

バンドでできるのは、年に1回。
この発表会の時のみ。

バンド形式で演奏すると楽しいし、
他のバンドの演奏を聴いて、刺激も受けるし、
テンションもあがります。

発表会は終わりましたが、
なんだか、練習したくてたまらなくなったりして(笑)

学生の頃、バンドやるって、憧れでした。
憧れているだけで、青春時代は終わってしまいましたが、
この年で、夢がかなうという幸せ♪

仲間と一緒に演奏というのが、次の憧れ。

どこかに、ドラマー募集中のバンドはありませんか~?

秋刀魚の梅煮

お魚は、煮るより焼く方が好き。

秋刀魚は塩焼きが最高~!!

なんだけど、この秋刀魚の梅煮を食べると、
お魚煮るの最高~!と叫びたくなる(笑)

★秋刀魚の梅煮★
秋刀魚の梅煮

秋刀魚と梅を一緒に濃いめの味付けで煮ています。

圧力鍋を使うので、まず最初に臭みだし。
湯通しするか、塩をして、洗ってから使います。

今回は、湯通ししました。

湯を捨てて、酒・みりん各1/4カップ・醤油大さじ2、砂糖大さじ1と少し、
水1/2カップ、生姜スライスと梅干を入れて煮ます。

梅干は、崩して煮汁に混ぜるものと、つぶさずに付け合せにもしたいので
たっぷり入れます。

塩分が強い物は、煮るときのお醤油を控えめに。
圧力鍋で煮てから、蓋をとって、煮汁が詰まるまで煮込んでできあがり!
圧力鍋のおかげで、骨まで食べられます。


これは、日本酒なんかもいいし、ご飯のおかずとしてもおいしい~ヽ(^o^)丿

旬のものは、安くてやっぱり、最高~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

9月はお仕事忙しい月。
なのに、パソコンの不調でドタバタ。

昨日は、帰宅したら、愛犬みるくの不調。
今日は、病院に行ってきました。

趣味のドラムの発表会もあり、やらねばならぬことと
やりたいことが満載!

私の場合、後回しになるのは、お掃除・・・・
ちょっと荒れています、我が家(^_^;)

ブログもなかなか訪問にいけていません(;_:)

どたばたの中、明日は発表会です。

醤油麹でいかの塩辛、比較してみました

先日、醤油麹入りのイカの塩辛を作ってみたのですが、
柔らかくいい感じに出来上がったのです。

これは、たまたまなのか、醤油麹のおかげなのか・・?

★いかの塩辛、醤油麹入りと通常バージョン★
醤油麹塩辛食べ比べ

ワタがいまひとつのイカだったのが残念でしたが、
同じいかで、醤油麹入りとなしの2種類を作りました。

柔らかさは、醤油麹の勝ち。
ゲソはどちらも固かったけれど(でも、私はゲソも好き)
身の方は、醤油麹入りの方がやわらかい!

味ですが、こちらも、醤油麹入りの方が、味に深みがでるというか
熟成したような風味もでるので、醤油麹の方に軍配。


これからは、醤油麹で作ろうという結果になりました。

比較、お次は、塩麹で、続編の予定です・・!?(^_^;)


その醤油麹入り塩辛の過去記事はこちら→ ★醤油麹でいかの塩辛

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

大きなイナダで刺身などなど

週末、夫の釣果、おおきなイナダと鯛。

イナダは58cm。なかなかのサイズ。

いなだと鯛

まな板からはみ出ます。

夫は、イナダをあまり好みません。
釣れるとたくさん食べられるので、食べ過ぎて嫌いになったか
エサのコマセのにおいに似ているから、とか?

でも、せっかくですから、やっぱりお刺身。

イナダと鯛のお刺身

大物でしたから、刺身では消費しきれません。
翌日は、しゃぶしゃぶにしました。
(うっかり写真なしです。)

醤油とみりん、にんにくと生姜のタレに漬け込んだ身は
竜田揚げに。

いなだ竜田揚げ

これでやっと、大きなイナダも食べきることができました!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、私は、パシフィコ横浜で開催された、yogafest2012に
行ってきました!

あいにくの雨で野外ステージは中止。

室内のレッスンに申込み、yogaしたり、ステージを見たり。

楽しかった♪

やっぱりyogaはいいな!

ずっと続けていきたいと思います♪

yogafest.jpg


甘辛揚げレンコン

おつまみによし、ご飯のおかずによし。

うちで大人気の甘辛揚げレンコン。

★甘辛揚げレンコン★
甘辛揚げれんこん

大学イモの要領で、揚げたれんこんに、タレを絡めます。

たれは、砂糖・醤油・みりん・はちみつ。
お好みで鷹の爪を。(うちは、娘がダメなので、あとで辛みを加えます)

プライパンにたれを作り煮たて、揚げたれんこんを入れて
焦げないように全体に絡めます。

いり胡麻を加えて出来上がり。

いつもあっという間に完売です。

れんこんの他にも、ごぼうで作ってもおいしい揚げ根菜の甘辛。

ビールが進みます♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

赤ししとうと牛肉の韓国風炒め物

真っ赤なししとうが売っていました。

まるで唐辛子みたい!

これは、彩りもキレイだし、インパクトある料理がつくれるかな
なんて、ブログのことも頭にうかび(笑)、さっそく購入&料理。

★赤ししとうと牛肉の韓国風炒め物★
赤しし唐炒め

赤いししとう、真赤です。

あとは、青いししとうと、たまねぎ、じゃがいも、ニラ。
お肉は牛肉。

味付けは、にんにく・生姜・コチュジャン・醤油・粉とうがらし・
お酒・みりん・砂糖。

いつもより甘めの味付けにしてみました。

少し前に、横浜コリアンタウンのお店で食べたモツの炒め物、
その味付けが甘かったんですが、これがすごくおいしくて。

甘さって、大事なんだなと思い、今回は、甘みをしっかり感じる
味付けにしました。

ジャガイモにも、甘辛味がしみて、おいしいです。

ところが・・・この赤いしし唐・・・

うーん、種がじゃま!!
ししとう自体の味も・・うーん、好みではなかった。

食べ終わったお皿に、赤ししとうだけ残ってしまいました。

ししとうは、青いのに限ります。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日は、パシフィコ横浜で開催されているヨガフェスタに
行く予定です。

去年は、野外ステージを楽しんだのですが、
明日は、お天気が心配。

明日天気になーれ!

牛筋と冬瓜のとろとろ煮

牛筋とろとろ。

冬瓜とろとろ。

★牛スジと冬瓜のとろとろ煮込み★
牛筋と冬瓜のとろとろ煮

濃い味のザ・つまみ的な牛筋ではなく、
優しい味のとろとろ煮込み。

ゆでこぼしてから洗って、ねぎや生姜と一緒に圧力鍋で
柔らかくした牛すじと、冬瓜を柔らかく煮込み、白だしで味をプラス。

優しい味なので、黒胡椒をアクセントに。

ラー油もイケます。

優しい味とかいいなから、食べるときには、
優しくない味にしている私(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛筋大好き!過去記事どっさり(笑)

スジポン
ねぎどっさり!スジポン


牛筋味噌煮2
牛筋の味噌煮込み

牛すじポトフ2
牛すじのポトフ

スジ辛煮込み1
牛スジの辛いスタミナ煮込み

スジシチューオムライス
牛スジシチューのオムライス

ワッフルで朝ごはん

久しぶりに家族のそろった週末の朝ごはん。

娘のリクエストで、ワッフル。

材料をあれこれ用意している途中で、ベーキングパウダーを
切らしていることに気づきました。

ショックー!

ごそごそ探したら、重曹はありました。
ということで、初の重曹ワッフル。

★重曹でワッフル★
重曹でワッフル

ほっ。よかった。できました。

ワッフルメーカーについていたレシピ本、
薄力粉200gにベーキングパウダー10g、
それを重曹小さじ1で代用しました。

いつもより早く色づきました。

食感はしっとり。

味の違いというより、食感の違いは、娘も気づきました。

でも、やっぱり、外側カリっ、中はふんわりのワッフルの方がいいな。
ベーキングパウダー買っておかなきゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

キユーピーハーフでmayo-dip(マヨディップ)あれこれ作りました

最近、育ち盛りの娘の肉リクエストと、夫の釣ってくるお魚で
タンパク質は十分すぎだけど、野菜の摂取が足りないのではと
思う今日この頃。

キューピーハーフで作るマヨディップ。

たくさんのディップレシピから、気になったものをいくつか
作ってみました。

まずは、アボカドとミニトマトをわさびディップで。

★アボカドとミニトマトのわさびディップ★
ハーフでディップわさび1
【レシピブログのキユーピーハーフを使った
 アイデアディップソースレシピモニター参加中です】
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


キューピーハーフにレモン汁とわさび。
ぴりっとわさびが香るディップ、アボカドと好相性!

ころんとミニトマト、アボカドの緑でテーブルも賑やかに。


おつぎは、ちょっぴり甘いマヨディップ、これはどんな味かな?
キューピーハーフに、メープルシロップとシナモン。

ハーフでディップメープル1

生ハムの塩気に、ちょぴり甘いマヨディップ。
にんじんの香りに、ほんのりシナモンの香りのコラボ。


そして、パクチー好きとしては、はずせなかった
タイ風マヨディップ。

ハーフでディップナンプラー

ナンプラーとママレード、これはなかなか個性的な組み合わせ。

合わせる野菜もパンチのきいたゴーヤ、セロリ、パクチー。


野菜をもりもり、ハーフでヘルシー!

次は、どのマヨディップにしようかな?

ハーフでディップわさび2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先月退院したばかりのお義父さんの調子がすぐれません。

介護サービスを利用させていただきながら
一人暮らしを再開していましたが、体調すぐれず、また
入院となりそうです。

仕事を終えた夫が車で実家に向かっています。
もうそろそろ到着するころかな?

今回もご近所のお世話になりました。

夫の実家は、ご近所付き合いの濃い地域。

そんな濃い近所づきあいが、煩わしいようにも感じてしまいますが、
いろいろ助けられて生活しているお義父さんをみていると
人と人のつながりがあるって、ありがたいことだなあと
あらためて感じます。

明日から、また入院。
あまり役に立たない嫁ですが、遠くから回復を祈って。

レバーペースト大好き!

大好きなレバーで、レバーペーストを作りました。

★レバーペースト★
レバーペースト

前の晩にレバーの下処理をして、(夜は眠くて、下処理しただけで、力つきました)
朝、加熱してペーストにしました。
ただ、これだけの料理なのに、これが仕込んであると思うと、
仕事を終えての帰宅がなんだか楽しくなります。るんるん。

<材料>
鶏レバー 300g
鶏肉 50g
玉ねぎ 1/3個
セロリ 5cmくらい
にんにく 1片
ローリエ 2枚
赤ワイン 大さじ1
ブランデー 大さじ2
バター 30g
粗塩 ふたつまみくらい

<作り方>
1.レバーは、血や筋を取り除き、水につけて臭みをり、
  ブランデーを大さじ1と塩少々をなじませておく。

2.フライパンに、薄切りのにんにくとオリーブオイルを少し入れて点火。
  香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎとセロリ(節から上のところで十分。
  葉っぱごと)を入れて炒め、鶏肉とレバー、ローリエを入れ、
  赤ワイン、ブランデーを入れて火が通るまで炒め、塩で味をつける。

3.粗熱が取れたらローリエを取り出し、フードプロセッサーでペースト状にする。

4.バターを入れて更に混ぜて出来上がり。

今回は、鶏肉を少し入れています。
レバーだけより、軽い仕上がりになると思います。

セロリは、葉っぱごと使ったので、緑がぷつぷつ残っていますが、
セロリの香りがさわやか~♪

ラップでしっかり覆って保存します。

後は、パンを添えて、ワインといただきまーす♪

レバーペーストのつまみ盛り合わせ

レバーの甘みが感じられる優しいあじわい。

ちょっと飲みすぎるのが、玉にきず!?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

初のチキン南蛮

チキン南蛮、テレビなんかで見たことはあるけれど、
実は、食べたことも、もちろん作ったこともなく、
これが、人生初のチキン南蛮。

★チキン南蛮★
チキン南蛮

はなまるマーケットでチキン南蛮の特集をやっていたので
作り方は大体把握。

甘酢を作って漬け、タルタルソースをたっぷりかけました。

なるほど、この甘酢につけたチキン、さっぱり食べやすくて
おいしいわ~♪

夫不在の夕食に、夫があまりこのまない鶏胸肉を使って作ったのですが、
今度は、夫にも作ってみようかな。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

付け合せには、フルティカトマト。
このトマト、すごく好きなんです。

フルーツトマトみたいに甘いのに、お値段手頃。
5~6つ入って300円です。

以前は、近所のスーパーで売っていたのですが、
最近はみかけず、週に1度、習い事で横浜に出るときに
クイーンズ伊勢丹で買ってきます。

最近みないけれど好きなもの、じゃがいものインカのめざめ。
これは、おいしいので、料理屋さんにとかに流れ、
あまりスーパーなどでは扱えないようになったと、
北海道物産展で聞いたのですが、これも近くで売っていたらな~。

じゃがいもといえば、お義父さんの作るじゃがいもも
ほっくほくで絶品でした。

ここ2~3年、畑はお休みしています。
ああ、この味も懐かしいです。

ゴーヤと蓮根とささみの胡麻マヨサラダ

今日の朝ごはんです。

★ゴーヤと蓮根とささみの胡麻マヨサラダ★
ゴーヤ蓮根ささみの胡麻マヨサラダの朝食

写真、ゴーヤがあまり写っていませんが、ゴーヤもたっぷり入った
サラダです。

ゴーヤは、薄く切って塩をして、水にさらして、生で使いました。

蓮根はお酢でさっとゆでて、歯触りを残しました。

れんこんとか、ゴボウとか、ほうれん草とか、
固めの野菜が好き。

後は、うちのわんこ用にゆでたささみも入れて、練りごまと
いりごま、マヨネーズと、お醤油をちょっぴり。

胡麻マヨって、蓮根とか、ゴボウとか根菜に合うけれど、
ゴーヤも苦味をうまく和らげてくれて、なかなかいい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

photofuniaみるく雑誌

うちのみるく、雑誌に掲載されました!

なーんて、これ、アプリで加工した写真です。

最近、instagramで、写真を楽しんでいます。
自分の写真を共有して、反応があるのも楽しいけれど、
人の撮った写真をみるのも楽しい!

この写真加工のアプリも、そこで教えてもらったのですが、
アプリで、また楽しみが広がります。

出会った人たちの写真や、ちょっとした会話から、
刺激をもらったり、癒しをもらったり♪

ブログもそうですが、この不思議な空間とふれあいを
楽しんでいけたらいいな♪

そして、もうちょっとうまく写真が撮れるようになりた~い!!!

エビときのこのスダチ炒め

有頭エビ、頭のおみその部分が大好き。

お刺身用のアルゼンチン赤エビを夕方値引きで買いました。
(最近値引きのネタばかり。なんか貧乏くさくてスミマセン)

お刺身で食べる気分ではなく、ちょっと加熱して食べたかったので
こんな感じになりました。

★エビときのことスダチの白だしバター炒め★
えびスダチ炒め

まずは、シメジをにんにくとバターで炒め、赤エビと日本酒を入れたら
さっと短時間で炒めて仕上げました。

味付けは白だし。

薄切りにしたスダチを加えて混ぜたらできあがり。

3分クッキング♪

エビは、食べやすいように足の部分を取り除いて使いましたので、
頭が取れてしまったものもありましたが、味噌の味が全体に絡んで
なかなか濃厚~♪

青みがほしかったので、スダチを入れましたが、味的にも
いい感じだったんじゃないかな。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うまくいかないことって多いものです。

失敗してしまうことも多いものです。

気が付くと、いろんな言い訳を考えている自分に気づきます。


疲れているから、とか。
時間がないから、とか。
もう、若くないから、とか。

だって。だって。のオンパレード。


人間が出来ていないので、いつもいろんな言い訳を考え、
いろんなもののせいにしてしまう。

だから、それをやめる努力をしています。
うーん、ちょっとエラそう。
やめたいなと思っています、が正解。


私だけじゃないみたいで、世の中、けっこうみんな言い訳だらけ。


会社のせいとか、上司のせいとか。
夫のせいとか、親のせいとか。
社会のせいとか、時代のせいとか。

etcetc・・


言い訳していたら、ちっともよくならないみたいです。

言い訳を考えるならば、どうやったらうまくいくか考えた方が
いいのよね。きっと。

といってもすぐ頭には浮かんでしまうのよね。言い訳が~!

せめて、それを言葉にださないように
そして、前向きにかんがえていけたらいいなあ・・

まだまだ冷たいパスタいきます。シーフードマリネパスタ

先週、トマトとモッツアレラチーズで冷たいパスタを食べたとき、
そろそろ食べおさめかなあ、なんて思いましたが、まだまだ暑い毎日。

終われません!冷たいパスタ。

★冷たいシーフドサラダパスタ★
シーフード冷製パスタ1

シーフードは、ほたて、エビ、たこ。

珍しく具材が豪華なのは、夕方セールのおかげ♪
(本当は、サーモンも入れたかったんですが、高かったので断念)

玉ねぎは、サラダ用のホワイトオニオンを使ったので、
水にさらさないでそのまま使いました。

薄切りにして塩を振り水気をしぼったセロリとスライスオニオンは、
オリーブオイルとレモン汁とワインビネガーと塩、白コショウを
混ぜたドレッシングに加えます。

いつもこれを作るときに、オリーブオイル、こんなにとって
太らないか!?と心配になるのですが、
うちは、3人前で、オリーブオイル大さじ6使います。

レモン汁と白ワインビネガーは大さじ1ずつ。
粗塩は、小さじ1/2程度です。

ボリューム感とグリーンをプラスするのに、リーフレタスを
入れました。

トマトは、お安いのに甘くておいしいフルティカトマト。

氷水でしっかり冷やしたパスタと和えます。
この冷たさもうまさのひとつ。

シーフード冷製パスタ2

この日は、泡で乾杯♪

こんな瞬間が、けっこう幸せ。

食いしん坊万歳!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日書いた、娘の定期紛失事件。

バス会社に連絡するもなく、警察にも届いてはおらず・・

娘の自転車通学は続いております。

朝は、下りなので楽ちんなのですが、
帰り道は、ゆっくり上り坂が続き、最後は、急坂がお出迎え。

汗だくで帰宅します(^_^;)

しかも、文化祭前、6時出の、10時近くの帰宅。

まあ、がんばって。

私もここががんばりどき・・??

醤油麹でイカの塩辛

イカの塩辛、大好物のひとつ。

いいスルメいかをみると、作りたくなります。

このイカ120円。

いかわた

わたもぷっくら。

ワタには、がーっつりたっぷり塩をまぶし、冷蔵庫で一晩。

身の方は、塩と日本酒をふりかけておきます。

一晩たったらワタの方は、水で塩を荒い流し、
袋からワタを出してイカと和え、塩と日本酒で和える。

というのが、いつものやり方なのですが、
ふと醤油麹を加えてみようかと思いつき、
塩を控えめにして醤油麹を入れてみました。

一晩寝かせて、さて、お味は?

★醤油麹入り烏賊の塩辛とおつまみあれこれ★
醤油麹塩辛
塩辛だけを写真撮るのを忘れたので、烏賊の塩辛小さく写っています。

味付けは、麹が入るので、ちょっと市販の塩辛のような味に
なりますが、イカの身がとっても柔らか~にできました。

醤油麹パワーか!?

たまたま柔らかいイカだった??

次回は、いつものバージョンとふたつ作って比べてみたいと
思っています♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘がバスの定期を落としました。

朝、時間がなーいとドタバタ出かけていき、
途中で落としたらしいのです。

しかも、それをすぐ言わず、帰宅してからの報告。

まったく、どうしてこうなんだろう?


気づいた時点で引き返すとか、(待ち合わせの時間があったらしい
家に電話して、私に確認してもらうとか、(私に怒られるから頼めない)
なくした後にしなきゃいけないことがあっただろうに。

どうして、こう判断力がないのか。

まだ買ったばかりの3か月定期。

本人は、たぶん怒られるけれど、まあ、また買ってもらえるだろうと
甘い考えでいたと思うけれど、その甘えがイカンと思い、
買ってあげない宣言をしてみました。

電車の駅まで、歩いて40分位かな?

なくしたなら自分で歩かなきゃいけない。

自分の失敗の責任は、自分でとるべし!

・・・ということを学んでほしいわけです。

さすがに歩きはきついと思ったらしく、
小遣いから100円の駐輪場代を払うことにし、ちゃりで行きましたが。

さて、明日からどうするか?
優しいパパの判断にまかせますかな。

今年初。いくらの醤油漬け

まだまだ暑いけれど、食卓は秋モード。

生筋子が鮮魚コーナーに並んでから、日々横目で値段のチェックを
していましたが(笑)、私の買い!価格になったので、
今年初のいくら醤油漬けを作りました。

★いくらの醤油漬けごはん★
いくらご飯

ぬるま湯でほぐすとか、魚の焼き網でほぐすとか
いろんな技があるようですが、私は、手でそっと外す派。

ほぐれたら、水で皮のカスなどを洗って、水を切り、
煮切って冷ました酒とみりん、醤油と合わせ、漬け込みます。

一晩おいて、調味料を含ませたらいただきます!

わさびをちょこんとのせて。

う~ん♪おいしい♪

新潟の実家でも、母がよく作ってくれたなあ。
これを新米でいただいたら、もう最高!

ありきたりの言葉だけど、日本人でよかった~♪と
にっこりしちゃいました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おいなりさん

定番料理をおいしく作るのって、なかなか難しい。

何度も食べたことのある定番料理って、
記憶にあるおいしかった味と比べてしまうからかな。

変わった料理とか食べなれない料理の方が
作るのは、実は楽かもしれない、と思います。

★いなり寿司★
おいなりさん

おいなりさんの油揚げは、やっぱりある程度濃い味付けでないと
おいしくない。
甘めの味付けで、しっかり煮ます。

酢飯の半分にゴマ、半分はそのまま。

実山椒の佃煮とか入れてもおいしいけれど、今日は、シンプルに
いきました。

ご飯は、詰め込みすぎず、ふっくらと。

おいしく出来たかなあ?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

このおいなりさん、娘の弁当と、そして、退院したばかりの
お義父さんに宅急便で送りました。

お義父さんは、ひとり暮らし。

足が悪いので、買い物に行ったりするのに不自由なのですが、
遠方に住んでいることもあり、なかなか顔も出せず、
その申し訳なさを宅急便に詰め込みました。

おいなりさん、喜んでもらえるかしら?

定番料理を、しかも、お義父さんに作るのは
なかなか緊張するものです。

娘から帰るコールがあった時に聞いてみました。

「今日のおいなりさん、おいしかった?
じいじに送ったんだけれど、あんまり自信がなくてさ」

いつも、自分の料理、自画自賛の私(^_^;)
この料理は、お店で食べたらけっこうするよとか、
外食すると、うちのごはんの方がおいしいじゃないとか、
そんなことをしょっちゅういっている私の弱気な発言に、
娘はちょっとおどろいた様子。

「ママの料理、大体おいしいから」

といつも聞くことのないお褒めの言葉。
自画自賛を封印すると、うれしい言葉が聞けるものなんだなあ。
これからは、自画自賛、封印しようか。

さて、お義父さん。

おいなりさん、おいしく食べてもらえるかなあ?

秋刀魚のお刺身を肝醤油と七味唐辛子で。

暑いけれど、9月になり、食卓も秋バージョンにしましょうか。

スーパーだけれど、刺身用と書いてある太った秋刀魚発見!

★秋刀魚のお刺身を肝醤油★
さんまの刺身肝しょうゆ

お刺身にしました。

まずは、生姜醤油で。

脂がのったサンマのお刺身、うまーい!!


肝は、たれにしてみました。

肝を太白ごま油を少々入れたフライパンで加熱し、日本酒と
醤油、みりんをほんの少し入れて、濾しました。

秋刀魚の塩焼き、肝のところが好きなんです♪
このタレ、肝のほろにがが味わえます♪

七味を振って、刺身につけると、まあなんと濃厚なこと!!

冷酒がぐいぐいと進みます。

さんまの刺身肝しょうゆ1

脂ののったサンマに濃厚な肝醤油。

これ、ご飯もあうあう。

肝しょうゆかけた、さんまの刺身丼なんか
きっとうまいだろうなあ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

モッツアレラとフルティカトマトの冷たいパスタ

9月に入り、朝晩は涼しくなってきましたが。

まだまだ残暑厳しい今日この頃。

冷たいパスタが、つるんとおいしい♪

★モッツアレラとフルティカトマトの冷たいパスタ★
トマトとモッツアレラの冷たいパスタ

最近、モッツアレラチーズはちぎって使うのがお気に入り。
味がよくなじみます。

甘くておいしいフルティカトマトにバジル。
氷水でしめたパスタが、つるんとおいしい!

これに、冷えたワインで、暑さをしばし忘れちゃいます♪

この夏もさんざん作って食べた冷たいパスタ。
出番もそろそろおしまいかな?

トマトとモッツアレラの冷たいパスタ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きゅうりと生姜のさっぱり炒め

ついこの間も同じような料理の記事を書いていますが。
その時は、桜えび入りでしたが、
今回は、桜えびなしで、さっぱりシンプルなきゅうり炒めです。

育ち過ぎのきゅうりや、古くなったきゅうりなんかで作る炒め物。

生で食べるのイマイチだなあ・・というきゅうりで作ります。

★きゅうりと生姜のさっぱり炒め★
キュウリ生姜炒め


<作り方>
1.きゅうり3~4本は、ピーラーで皮をむき、半分に切って
  種の部分をスプーンなどで取り除きます。

2.食べやすい大きさに切って、塩をふりしばらくおいてから
  水気を絞っておきます。

3.ごま油できゅうりを炒め、たっぷりの針生姜を入れてさっと炒め
  醤油大さじ1/2~1、お酢大さじ1、砂糖小さじ1で味付け、
  白炒りごまを加えます。

前も書きましたが、きゅうりに塩をしてあるので、醤油控えめに入れて
味を見て足りなければ醤油をたします。

塩をして水気をとってあるせいか、パリパリの歯触り。
炒めすぎには要注意です。

ラー油もすごく合うので、お好みで!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

高校生の娘も新学期が始まりました。

吹奏楽部に入っているのですが、朝の6時前に出かけて、
9時過ぎに帰宅します。

お疲れさん!

朝練では、音楽のほうではなく、イベントで演奏に合わせて踊る練習を
しているとのこと。

ダンスなんて、大丈夫??

そういう私は、ダンス大好き!

バブル時代が青春時代、ディスコでさんざん踊りましたから~♪

その楽しさが忘れられず、数年前は、HIPHOPを習いにも行ったりして、
その手のダンスも少したしなみましたし~ ←よくやるよね、まったく(笑)

学校でもダンスが始まるそうですよね。
なんだかうらやましいです。

今は、時々、リビングでDVDを見ながら、好きな嵐のダンスなどを
踊り、リビングダンサーしています(大バカ)

そんな私のダンス、娘はまったく無視。
というか迷惑らしい・・

カラオケで踊るチャンスなどもなし・・


娘のダンスも、どんな風に踊るのか興味がありますが
まったく家では披露してくれません。

いつでも指導してあげるわよ。

お立ち台 → スクール → リビングとキャリアは長いんだから!(笑)


砂肝のオニオン&パクチー和え

砂肝、炒めたり、揚げたり、おつまみ作りによく使います。

最近は、茹でてポン酢とか、さっぱり味にすることも多いのですが、
今回はナンプラー、たっぷりのオニオンスライスとパクチーと合わせ、
なかなか個性的なお味となっています。

★砂肝のオニオンパクチー和え★
砂肝のオニオンパクチー和え

以前、同じようなレシピで、砂肝ときゅうりを和えたものを
作ってのせましたが、(過去記事→→★砂肝ときゅうりのゴマ塩和え
今回は、砂肝を茹でるときに、香味野菜と一緒に茹でて、
茹で汁の中で砂肝を冷ましました。

味付けは、太白ごま油にナンプラー、にんにくをちょっぴり。

スライスオニオンから、水気がでるので、食べる直前に和えます。

和えるだけの簡単おつまみですが、オニオンとパクチーで
パンチのある、ビールが進んじゃう一品になりました。


砂肝大好き~♪なワタシの砂肝つまみ。
過去記事もぜひ・・・↓↓

砂肝コンフィ1
砂肝のオイル煮

砂肝銀杏塩炒め
砂肝と銀杏の塩炒め

砂肝ねぎ味噌
砂肝のねぎ味噌和え

セロリ砂肝和え
砂肝とセロリの和え物

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の雷はすごかったですね。

うちのわんこ、雷の音にびっくり、わんわん!!!

うちだけではなく、ベランダからは、あちこちで驚く
わんこの声が聞こえてきます。

側において、びっくりしないように、なでたり抱いたり。
だんだん音にも慣れてきましたが、やっぱり大きいのが落ちると
そのたびに、体がびくっとしていました。

雨もひどかったですね。

夕方からの雨だったので、家族みんなぬれずに済みましたが、
外を歩く人はびしょぬれだったことでしょう。

そういう時って、ついいろんな想像をしてしまって、
例えば、日曜出勤、疲れて帰宅途中に降られてしまった人とかね、
勝手にせつなくなってしまいます。

最近多いですよね、突然の豪雨。

朝、天気いいなあと思ってカサも持たずに出かけて
ずぶぬれというパターンも・・
つい先日は、娘がローファーぐっしょりで帰宅しましたし。

容赦ない豪雨。
少し手加減してほしいなあ。

折り畳み傘なんかでは、防ぎきれない時もありますから。

皮のちょっといい鞄なんかは封印して、濡れても大丈夫な
スタイルでいましょうか。

なーんて、万年、そんなスタイルでした、私(^_^;)

鶏肉のココナッツミルク煮

インドネシアには、バリに1度だけ行ったことがありますが、
また行きたい国のひとつ。

インドネシア料理も好きです。

以前、インドネシアの出身の方のお宅にお邪魔して、
インドネシア料理を習ったことがありますが、
かれこれ、10年位前のことで。

珍しかった調味料や、おいしかった料理の味は覚えているのですが、
レシピは紛失、記憶にもあまり残ってないのです。残念。

その時においしかった鶏肉のココナッツミルク煮。
レシピはいただいていたはずですが、紛失、
もはや原型をとどめない自己流となっていますが・・(^_^;)

★鶏肉のココナッツミルク煮★
チキンのココナッツミルク煮

にんにくと生姜をおろしたものをオイルで炒め、
鶏肉、なす、ヤングコーン、パプリカをココナッツミルクで
煮てあります。
教えてもらったココナッツミルク煮には、野菜は入っていなかったと
思いますが、野菜も食べたいのでプラス。

味は、ナンプラーで。
パクチーを乗せていただきます。


本場の料理を習った時には、いろいろ珍しい材料が用意してありました。
その時使った材料で覚えているのが、エシャロット。
小さいニンニク位のサイズだったかな?
紫の小玉ねぎ、油でカリカリに揚げたり、
このエシャロットは、いろんな料理につかっていたような気がします。

それから、キャンドルナッツというマカダミアナッツのような
ナッツをおろして入れてコクを出していました。
カシューナッツなど他のナッツでも代用できるそうです。

まあ、そういう本場の材料は入っていませんが、
にんにく、しょうが、ココナッツミルクとナンプラー、パクチーで
なんちゃって料理も、それなりにエスニックな気分でいただけます。

唐辛子を入れて辛みを足したり、クミンでスパイシーな
香りをプラスしたりしてもいいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

9月になってしまいました。

夏・・今年は、まったく満喫できず。


私の実家は海のすぐ近くで、幼いころから、夏といえば、海!
海を愛する私なのですが・・今年は、海に入っていな~い!!

海のない夏なんて、初めてです(;_:)

なんだかんだと、行動力に欠けるのは、歳のせいかしら・・
少し前なら、ひとりでも、時間があったら海に行っていたのになあ。

明日は、休日。

海を眺めにいけるでしょうか?

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

