おうちで乾杯♪

Date : 2012年08月



普通のチキンソテー

鶏肉、我が家では、もも肉が人気があり。

胸肉よりは高いけれど、国産鶏もも肉がグラム68円。
鶏にも、生産農家の方にも申し訳ないくらいお安いお肉が
メインの材料。

最近は、塩麹につけることの多い鶏肉を、久しぶりに粗塩で
シンプルに焼いてみました。

★普通のチキンソテー★
チキンソテー1

味付けは、粗塩とにんにく、そして、ブラックペパー。

ローズマリーなどのハーブも入れず、ライムを絞っただけ。

シンプルイズベスト!なんて主張があったわけではなく、
準備不足、アンド、材料不足だったんですが(^_^;)
ただ塩で焼いただけのソテーも、塩味がジャストに決まって、
皮がパリッと焼けると、それだけで、なかなかおいしい!

脇にそえたのは、レンズ豆のサラダ。(と、切っただけの野菜(^_^;))

茹でたレンズ豆と、粗みじんの玉ねぎをオリーブオイルと
ビネガー、塩胡椒で味を付けたこのサラダもシンプルだけど
豆のうまさが感じられて、すごく好きな1品。

ワインは白、きんきんに冷やして♪

チキンソテー2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日のお昼は、お客様に差し入れしていただいたおこわ。
そして、手作りのきゅうりのお漬物とガリ。

おこわ

梅干も手作りだそうで、ふっくらジューシー!

このおこわ、容器に2人前くらい入っていたんですが
おいしくて、あっという間にぺろり。

手作りしてくださった方は、お孫さんがいらっしゃるくらいの年齢
なんですが、こういうザ・おふくろの味的の料理を
おいしく作れるのって素敵ですよね。

母の料理も、普段着の気取らない和食中心でしたが、
やっぱりおいしかったな~。

ブログで、ちょっと見栄えがするものを作りたい、とか
変わったものにチャレンジしようとし過ぎていたかしら、私。

いつもの料理をきちんとおいしく。

まず、ここからだなあ、なんて思った今日のランチタイムでした。


イカ団子のフォー

ちょっとすりつぶしただけで、お料理上手になったような気分になれる
つみれや、だんご。

今日は、イカ団子。

イカをフードプロセッサーですりつぶし、パクチーとレッドオニオンの
みじん切りを少し加えてみました。

★いか団子のフォー★
いか団子のフォー

いか団子のレシピは、ゲソを入れないと白くキレイに仕上がりますが、
味的には、入れた方がおいしいですね~。

ゲソは一緒にすりつぶさず、粗みじんにして食感が残る程度にしておいた
方がよさそうです。

酒と塩を入れ、つなぎなしで、作っていますが、この辺りちょっと模索中。

また、作ってみようっと。

いか団子のフォー2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

1日24時間。

やりたいこと、やらねばならないことが山積み。

バタバタの日々の中で、ブログは更新するのがやっとやっと。

最近は、記事も短めとなってしまい、
コメントのお返事も遅れがちですみません。

本当は、もう少し書きたいこともあるんだけど
時間の使い方がへたくそな私。

*******

自分の毎日をブログとインスタグラムに綴っています。

平凡な私の、平凡な毎日ですが、
多少なりとも、誰かの目に触れて、反応をいただいたりすることで
なんとか、このネットでの日記を続けております。

ただ、作って食べたものの記録でしかないことも多々ありますが(^_^;)
この公開日記をつけることで、私は、自分の生活をより楽しめるように
なったような気がしています。


そして、いろんな方のブログなどを拝見して刺激をもらったり
癒しをもらったりもしています。

ブログをきっかけに、実際に会えるお友達もできました。

クモノイト食堂のnicoちゃんは、そんな大事なお友達。
先日、ヨコハマデート。女子会というべきかな。
海を眺めながら、ビールで乾杯!

海を眺めてビール

オレンジページCOOKINGでも連載を持ち、
コンテストでは、いろんな賞を受賞している彼女は、
ブログに表現されているように、とっても味わい深くて魅力的。
楽しいひとときを過ごしてきました。

ブログがなければ出会えなかった人との出会い。

もちろん、会ったことがなくても、コメントをくださったり
時々覗いたりしてくださる方、拍手ボタンを押してくださる方、
インスタグラムでは、いいねボタン押してくださる方、etc
本当にありがとうございます。

ブログ・・この不思議な空間。

時間なーい!なんて言っておらず、もっと大事にしたいと思う
私なのでした。

谷中生姜の肉巻き

生姜大好き!

で、谷中生姜の肉巻き。

どこで拝見したのか忘れてしまいましたが、こんなお料理を
どこかでみつけました。

どこで拝見したのかが思い出せず、無断借用ですみません。
谷中生姜で肉巻きしようということは、忘れず実行・・(^_^;)

★谷中生姜の肉巻き★
谷中生姜の肉巻き

アスパラとかオクラとか、肉巻きにするときは、
生姜をおろしていれますが、その手間なしで、楽々。

ぴりりがうまーい!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スペアリブのエスニック煮込み

日が暮れるのがはやくなり、
朝晩の風や、虫の音に秋の足音を感じる今日この頃。

でも、まだまだ暑いよ!
大好きな夏、もう少し楽しみたいな~!

★スペアリブのエスニック煮込み★
エスニックスペアリブ

甘酸っぱいエスニックな味つけのスペアリブ。
がぶりとやって、ビール!

暑い夏が似合うよね。


<作り方>
1.スペアリブは熱湯に入れてゆでこぼし、圧力鍋に入れ、お酒大さじ2、
  にんにく1片、お酢大さじ1、ナンプラー大さじ2、醤油大さじ1/2、
  砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、唐辛子を入れて、水を適量
  (スペアリブの高さの半分くらい)加えて、10分加圧し、自然冷却。

2.圧力が抜けたら、蓋をあけ、煮汁が煮詰まるまで火にかけます。

3.ライムなどと盛り付けて出来上がり!


お肉は柔らかく、骨からすっと外れます。

甘辛すっぱい味で、ビールがめっちゃ進みますよん。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

もずくとオクラのスープ

最近、もずくのスープにはまっています。

★もずくとオクラのスープ★
もずくのスープ

中華だし(うちはウェイパー)のスープに、溶き卵を入れて、
青ネギの小口切り、ゆでたオクラ、そしてもずくをたっぷり。

もずくって、酢の味付けがついたものばかり買っていましたが、
味がついていないものだと、いろんな料理につかえて楽しいです。

もずくスープ、さっぱり、つるつるコリの食感もいい感じ。
カロリー控えめ、栄養たっぷりです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


揚げいわしと茄子の梅ポン酢

茄子と鰯を揚げて盛り合わせました。

★揚げいわしと茄子の梅ポン酢★
揚げイワシとなすの梅ポン酢

いわしはおろしてから半身をさらに半分にして、
塩をしてしばらくおいて出た水気をよくとってから小麦粉をまぶして
揚げました。

茄子は素揚げ。
しし唐も彩りに素揚げします。

盛り合わせたら、みょうがと紫蘇、針生姜をぱらぱら。

叩いた梅干しにポン酢。

揚げ物だけど、さっぱりいただけます。

揚げイワシとなすの梅ポン酢1

ビールでも、冷酒でも、焼酎でもいい感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


自家製ツナを食べ比べ。油で煮るか、お湯で煮てから油に漬けるか。

油でお魚を煮るという料理を時々作ります。

お魚は、カタクチイワシなんかだと、オイルサーティンに、
主人が釣ってきたソウダガツオに塩をきつくして煮たカツオのツナは
青魚のうまみがあって、うちでは大ヒット料理。

 ▼過去記事です▼
 カタクチイワシのオイル煮
 ソウダガツオのオイル煮 

そして、スーパーのお刺身コーナーで、まぐろのアラが
どーんと入ったパックをみつけると、まぐろでツナを作ったりも
するのですが、レシピを検索してみると、水煮にしてから
オイルに漬けるというレシピもたくさん。

で、実験。

オイル煮と、水煮をオイル漬けにしたものと、どっちがおいしいのか??

まぐろは800g、これに大さじ2の塩を振って、2時間くらいおき、
塩をさっと洗ってからよく水気をとって使いました。

オイル煮の方は、耐熱容器に入れて、オイルとにんにく、粒胡椒やハーブ類を
入れて、120度のオーブンで50分。長かったかな?

まぐろ煮る前

冷めたら、まぐろから水分(?)がでているので、別な容器に移して、
新しいハーブを加え、オイル煮に使ったオイル部分だけを戻します。


水煮の方は、セロリの葉と玉ねぎとワインを少し入れたお湯で
弱火で10分煮て、さめてから、にんにく、粒胡椒やハーブ類と一緒に
オイル漬けにします。

まぐろ煮オイル漬け

出来上がりました。2種類。

★自家製ツナ2種類★
自家製ツナ2種類

手前が水煮をオイルに漬けた方、奥は、オイルで煮た方です。
水煮の方が、つるんとしいています。


さて、お味の方はといえば・・

劇的に違うかというと、さほどでもなく

しいて言えば、油で煮た方がさっぱりした印象。

なんで、油で煮ているのにさっぱりなのかわかりませんが、
水煮の方はつるんとしているので、油をより感じるのか?

というか、だだマグロの部位の違いか?

同じつくりかたをしたって、加熱時間や温度で味は変わってきますから
1回実験したからって、こっちがいいとか決められませんわ

あ、なんかこんな結論ですみません

作るのにかかる手間としても、どっちもどっち。

これから、またあれこれ、試行錯誤してスキルアップ(?)したいと
思います
       

ああ、たっぷりのツナー!食べきれない!
ツナサラダ三昧です

揚げチェリータ入りツナサラダ

ツナサラダ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

トリッパのトマト煮込み

仕事が休みだった、今週のある日。

久しぶりにヨガに行こうかと、HPで代行情報など調べて、
朝、仕事に行くより早い時間に、いそいそお出かけ・・・

したのに。

なんと、お休みでした・・・

何を調べたんでしょう、私!

せっかく家を出たので、そのままじゃ気が収まらず、
途中下車して、横浜橋商店街へ。

お目当ては、お肉!

買いたかったハチノス。今回は、和牛を650g。

トマト煮込みにしました♪

★トリッパのトマト煮込み★
トリッパトマト煮

前回同様作ってみましたが、写真を比べてみたら、煮込み加減が
けっこう違っていて、今回は、なかなかぽってりとした感じでしたが、
やっぱり、トリッパのトマト煮は、うまいわ~♪

内臓だけれど、あっさりしてうまみもあるし。

半量は、冷凍したので、また後日のお楽しみができました♪

災い転じて福となす!?

ヨガはできなかったけれど、楽しい晩酌タイムとなったのでした。


<今回の作り方>

1.ハチノス(650gありました)は、お酢とセロリの葉を入れたお湯で2~3回
  ゆでこぼす。(私が買ったのは、掃除済みの白いハチノスでした)

2.にんにく2片、セロリ1本、玉ねぎ大きめの1/2個をみじん切りにして、
  オリーブオイルで炒め、1cmくらいの幅に切ったハチノスと、トマトの缶詰2缶、
  ローリエとタイム、ワインもたっぷり入れて、圧力鍋で10分ほど加圧&自然冷却。

3.蓋をあけて、さらに煮込みます。

4.盛り付けたら、パルミジャーノを削ってかけ、イタリアンパセリやバジルなど
  お好みのハーブを彩りに加えてできあがり。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きのこと押し麦の冷やし小鉢

冷たい小鉢です。
おかず的・・ではないし、食事・・でもないかな?

副菜的な一品ですが、家族の評判はよかったです。

★きのこと押し麦の冷やし小鉢★
きのこと押し麦の冷やし小鉢

この時期、きのこを白だしとお酒で炒り煮にして冷やしておくと
お蕎麦に添えたり、お豆腐に添えたり、和風サラダにしたりいろいろ便利。
もちろんそのまま食べてもおいしいです。

この時は、なめことしめじとえのきだけで作りました。

これに、茹でて冷ました押し麦と、めかぶ、おくらを混ぜて
ミョウガと梅肉をのせます。
青ネギもぱらぱらしてみましたが、これは、いらなかった!

冷たいし、梅肉でさっぱり。

最近、押し麦で、冷やし雑炊をなんどか作っていますが、
押し麦となめこおくらの冷やし雑炊・押し麦と梅しその冷やし雑炊)
その、汁なしバージョンで、副菜っぽく。

冷酒と一緒に、さっぱりといかがでしょう。

きのこと押し麦の冷やし小鉢2

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

納豆と山芋とオクラのトマト入り冷やし和え麺

この夏のお気に入り、冷やした和え麺。

中華めんを茹でて氷水で冷やし、ごま油と白だし、または麺つゆで和えて
具をのせていただきます。

ずっと白だしで作っていたんですが、麺つゆでもなかなか♪

これは、この週末のお昼に作った、ねばねばトリオをのっけた冷やし和え麺です。

★納豆と山芋とオクラのトマト入り和え麺★
ねばねば和え麺

ごま油のコクと香りで、食欲わきます。

ねばねばのっけて、夏の栄養チャージにもよさそうです。

冷やし中華もいいけれど、ごま油+白だしor麺つゆで和えた麺は
のっけるものもアレンジできて、楽しいですよ!

過去記事ですが・・こちら↓も

パクチーの和え麺2
パクチーとツナと桜えびの和え麺

めかぶ納豆冷やし麺
めかぶと温玉の和え麺

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちっちゃいパプリカ、チェリータで、ツナクリチ詰め

職場の近くにあるイトーヨーカ堂で、いつもお買いものしているのですが、
先日、こんなかわいいパプリカをみつけました。

チェリータ

写真だと大きさが分かりにくいと思いますが、
おおきいミニトマトくらいのサイズ。

かわいい~♪と値段をチェック。1袋6つくらい入って、なんと98円!

この日は、もうメニューも決まっていたのですが、
うれしくて♪3袋お買い上げ~

レシートをみたら、チェリータという商品名のようです。

この日は、翌日から実家へというタイミングで、なかなか忙しく、
焼いたり揚げたり・・と加熱料理に使うことはパスして、
簡単に詰め物をしてみました。

★ミニパプリカのツナクリームチーズ詰め★
チェリータ.のツナクリチ詰め1

チェリータは、小さいサイズを選び、へたのところをカットして、
中のタネを取り除いておきます。

そこに、クリームチーズとツナ、みじん切りにした玉ねぎを混ぜて
チェリータの中に詰めて出来上がり~。

手でつまむサラダ、おつまみにも、いい感じ♪

チェリータ.のツナクリチ詰め2

ちっちゃいかわいいパプリカ。
料理も、食べるのも、なんか楽しかった~ヽ(^o^)丿


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

3泊4日の部活の合宿に行っていた娘が、今日帰宅します。

ちゃんとやっているかなあと、メールしたりしたくなりますが、
そこは、ぐっとがまん、してみました。

ひとり娘なせいか、心配も干渉も、つい行き過ぎてしまう自分を
卒業したいなあ、と思いつつ、そして、親のことなんて、少しも
思い出さないくらい、楽しんできてほしいなあという気持ちもあって。

私が、メールを自粛しているのに、娘からメール。

何かと思ったら、ウラ嵐マニアのCDの手配についてでした^^;

やっぱり甘いかあちゃんは、娘の代わりに、CDを予約したのでした^^;
(私も嵐ファン♪)

ベーコンとセロリの葉の半生ふりかけ風

はなまるマーケットのベーコン料理選手権、今朝やっていました。
私もいくつか応募しておりましたが、声はかかりませんでした

そのうちのひとつがコレ。

ベーコンとセロリの葉、生姜、ごまの半生ふりかけ風です。

★ベーコンとセロリの半生ふりかけ風★
ベーコンセロリの半生ふりかけ

半生ふりかけと名付けてみましたが、いわゆるキンピラの作り方で。

ベーコン4枚は細切りに、セロリの葉1本分と生姜薄切り2枚は、
千切りにします。

ごま油大さじ1/2で生姜を炒め、ベーコンとセロリの葉を炒めます。

味付けは、醤油大さじ1・みりん大さじ1・砂糖小さじ1で甘辛く。
水分を飛ばすように炒め、仕上げに白炒りごまを大さじ1入れて出来上がり。

これが、ご飯にも合うし、今の時期ならそうめんにも合うんです♪

ベーコンセロリのトマトそうめん

写真は、トマトを合わせてありますが、トマトなしでもイケます。

セロリの葉で、一品。
これ、おいしいですよん。

ちなみに、はなまるの優勝料理は、ベーコンと新生姜の佃煮でした。

なんとなく方向性は一緒だったのになあ・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

チキンサラダ 柚子胡椒ドレッシング

なんてことはないチキンのサラダですが、柚子胡椒をきかせたドレッシングで
さっぱり刺激的!

★チキンサラダ 柚子胡椒ドレッシング★
チキンサラダ柚子胡椒ドレッシング

サラダには、ゆでて手で裂いたチキンと、サニーレタス、
スライスオニオン、オクラ。

ドレッシングのオイルは、太白ごま油。
これを2に対して、お酢が1くらい。
あとは、柚子胡椒をお好みの量混ぜてできあがりの簡単ドレッシングですが
柚子胡椒とチキンの相性は間違いありませ~ん。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

つい先ほど、夫の実家から200kmの旅、帰りました~!

運転を夫に任せ、ぐうぐう寝てしまったダメな妻・・

そして、何が何でも、更新すべし!と夫シャワー中にこれを書いています。

わんこ連れでの移動、なかなか食事のタイミングがうまくいかず、
さて、今から食事です!

作ります!いそげいそげ!

アサリのエスニック風

最近の一押しつまみでございます。

★エスニック風あさり炒め★
エスニックあさり

【作り方】
あさりは、塩水で砂だしして、よく洗います。

フライパンに、サラダ油、ニンニクのみじん切り、鷹の爪を入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、あさりを入れ、白ワインを入れて、ふたをして、火を強めます。

あさりの口が開いたら、ナンプラーで味をつけ、刻んだパクチーを入れて合わせたら、
出来上がり~!

すんごいいい香りに、食欲爆発します!(笑)

食べ終わった後に残ったお汁もめちゃうまで、
ご飯にかけたくなっちゃいます。

春雨とか、ビーフンとか、今の季節なら、素麺なんかと
炒めてもいいな。

我が家で大ヒットのエスニックあさり炒め。

ビールのつまみに、いいですよ~!

エスニックあさり2

さて、うれしいことに、本日、レシピブログさんの一押しブログに掲載いただいています(*^^*)

一押しブログ ←クリックで開きます

お時間ありましたら、ぜひ、こちらも覗いてみていただけたら、
うれしいです( ´ ▽ ` )ノ

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日から、娘は、部活の合宿に出かけました。
私と夫は、犬のみるくを連れて、夫の実家へ車で移動中~。(この記事はiPhoneで編集してます)

入院しているお義父さんのお見舞いと、お墓参りなどなどを短い日程なので、
やらねばならないことは、盛りだくさん。
そして、ひとり暮らしのお義父さんの退院後の暮らしなど、心配なことも盛りだくさん。

お義父さんの体調回復を願いつつ、後はいろんなことを夫婦で相談しながら、
やっていかないといけないなぁ。

まあ、差し当たっての心配は、短い期間に何度も実家との往復をしてお疲れな夫が、
運転中の今、眠そうなことなんですけどね(^^;;

ゴーヤを生で。蒸し鶏のスライスオニオン&ゴーヤのっけ

ゴーヤって、夏になると無性に食べたくなるのは、
きっと、夏の体に必要な栄養が詰まっているからかな?

これは、ゴーヤを生で使っています。
生だけれど、鶏肉と一緒に食べると、ほろ苦がなんともうまー!

★ゴーヤ&オニオンのせ塩麹蒸し鶏★
蒸し鶏のゴーヤオニオンのっけ

ゴーヤは白いワタをスプーンできれいに取り除き、
薄くスライスして、塩を振ってしばらくおきます。
水気を取ったら、さらに水にさらしておきます。

鶏のもも肉は、厚みを均一にするために厚い部分は開いて
塩麹に一晩つけたものをお手軽にフライパン蒸しに。

フライパンに少ないお湯とお酒を入れて煮立て、ネギの青いところや
スライスしたしょうがを敷いてそのうえに鶏肉を入れ、
ふたをしたフライパンで蒸し焼きにします。
(水分がなくなると焦げちゃうので、時々水分チェック!)

日が通ったら、やけどに注意しつつ食べやすい大きさにカットして盛り付け、
ゴーヤ、スライスオニオンをたーっぷり乗せます。

たれは、ポン酢でもいいし、ゴマダレもあいます♪

ゴマダレは、練りゴマ大さじ2、醤油麹大匙2、お酢大さじ1、
みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜたもの。

いつもは、しょうゆで作るゴマダレを醤油麹で作ってみたら
とろりとしたとろみがいい感じで、おいしかったです。

肉に塩麹、たれに醤油麹でWコウジ。
漫才コンビみたいだーと笑いながらの食卓でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、仕事がお休みで、朝から掃除をすべし!とがんばっておりましたが、
昼過ぎに体調不良・・

朝起きたころから、なんか体がだるいし、すっきりしないなあと思っていましたが
昼過ぎる頃から、更にどんより。

ああ、誰かがマッサージしてくれないかなあと、娘の帰りをひたすら待ちつつ、
お買いものはパスし、でも、わんこのお散歩はがんばらなくっちゃと
重い体を引きずりながら、なんとか完了。

夕食は、娘にも手伝ってもらいましたが、さっと済ませたいときに、
のんびりな娘に付き合える忍耐力もなく、がちゃがちゃと作った肉豆腐は
やっつけ仕事で味も見た目もそっちのけ。

実家から送ってもらったばかりの枝豆がメインディッシュになったのが
幸いでした。

月イチくらいで訪れるこの体調不良。
肩がちがち、頭が痛くて、気持ち悪いのです。

これは、いわゆる更年期というものなのかしら?
月たった度くらいの体調不良なら、いい方なのよね、きっと。

一晩寝たら、すっきり!
これもいつものこと。

体調不良がお仕事休みの日でよかった。
うーん、でも、せっかくのお休みが台無し

元気になったら、またいろんなことをがんばる気持ちがむくむくと!
明日から主人の実家なのに、保存食用にいろんな食材を買いこんでしまった
私なのでした。

健康って、大事ー!!

というわけで、部屋の片づけ、まだできていません・・・

ささっと簡単!トマトと茄子と豚肉の炒め物

麺つゆで、ささっと簡単!
トマトがジューシーな炒め物。
夏においしいものと、夏に必要な栄養がたっぷり。

★トマトとナスと豚肉の炒め物★
豚肉と茄子トマト炒め

すぐ火が入るように、豚肉は、しゃぶしゃぶ用。
ナスもトマトも生で食べられるものだし、すぐできます。

味付け、これも簡単に、麺つゆで。
ごま油とおろしショウガで炒めて、お酒も少々加えています。
麺つゆの味に、コクと香りをプラス。

トマトは、最後に入れて、熱が入ったら出来上がり。

さっぱりといただけるように、紫蘇とミョウガの千切りをたっぷり。

あつあつのトマトがうんまいのよね~♪

さっぱり冷たいものもいいけれど、ちゃっと作ってあつあつを食べるもの
夏にはかえって体にいいのかもね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

きゅうりのさっぱり炒め

きゅうりって、あっという間に大きくなるんですよね。
お義父さんの畑で、きゅうりもぎをしたときに、びっくりしました。

見つけ損ねて大きくなっちゃたものとか、古くなってしなっとしてしまった
きゅうりの活用術。

皮と種をとって炒めたさっぱり炒めです。

★きゅうりのさっぱり炒め★
きゅうりのさっぱり炒め

冷めてもおいしい。
というか、冷蔵庫で冷たくした方がおいしいかも。

しっかり味で、歯触りもいいので、お漬物のような感じかな。

育ち過ぎた「ばばきゅうり」(この言い方って方言かな?)
ちゃ~んと食べられます♪

<作り方>
1.きゅうり3~4本は、ピーラーで皮をむき、半分に切って
  種の部分をスプーンなどで取り除きます。

2.食べやすい大きさに切って、塩をふりしばらくおいてから
  水気を絞っておきます。

3.ごま油できゅうりを炒め、たっぷりの針生姜、桜エビ大さじ1
  くらい入れてさっと炒め、醤油大さじ1/2~1、お酢大さじ1、砂糖小さじ1
  で味付け、白炒りごまを加えて出来上がりです。

きゅうりに塩をしてあるので、醤油控えめに入れて、味を見て調整します。

炒めすぎると歯触りが悪くなるので、炒めすぎに注意です。

だしに桜エビを入れましたが、入れなくてもさっぱり味でいけます。
ラー油を入れて、ピリ辛も美味しい!

捨てようかなーと思うきゅうりも復活。
もちろん、おいしいきゅうりでも(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ローズマリー風味のラムチョップ

時々食べたくなるラム。
ローズマリーとオリーブオイルでマリネしてから
焼きました。

★ローズマリー風味のラムチョップ★
ラムチョップ

1時間程度マリネしたら、フライパンでこんがりと。
付け合せの野菜も一緒に焼きます。

ラムが一人1本しか買えなくて(お金がなくて、じゃなくて、売り切れで^^;)
その分、ポテトや野菜でカサ増し。

盛り付けたら、新しいハーブを飾って出来上がり~♪

家族にも好評でした♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

オリンピック、華やかな舞台の裏のいろんなドラマ。
毎日、感動があります。

女子レスリングは、メダルの3人にも感動、
残念だったけど、浜口親子にもほろり。

なでしこは、残念だったけど、銀メダル!
チームワーク、結束力が素敵でした。

さて、これからは、男子のサッカーもありますね!

ガンバレー!ニッポン!

作りました×2 茄子と甘唐辛子の冷やし鉢 雲丹の冷やし茶わん蒸し

今日は、ブログで拝見して、おいしそうだったメニューから
作りましたを2つ。

まずは、クモノイト食堂。のnicoちゃんの「茄子と万願寺唐辛子の冷やし鉢
のレシピから。冷たい煮物。

★茄子と甘唐辛子の冷やし鉢★
茄子と甘唐辛子のくたくた煮

大甘唐辛子、という名前で売っていたのですが、
これは、万願寺唐辛子の一種?呼び名が違うのかな?

くたくたに煮て、冷蔵庫で冷たく冷やし、紫蘇を乗せました。

夏の食卓に、夏野菜の冷たい煮物。
おいしかったです。


そして、こちらは、manngoさんのMy Happy Timeより
雲丹のせ冷やし茶わん蒸し

★雲丹のせ冷やし茶わん蒸し★
雲丹のせ冷やし茶碗蒸し1

冷やし茶わん蒸しも、雲丹も、大好物!
この合体は、間違いなくおいしい!

餡かけでとろり。

雲丹のせ冷やし茶碗蒸し2

食欲がなくなるなんてことはないけれど、
食欲がなくても、食べれちゃうつるりん。

どちらも、おいしかったです♪
ご馳走様でした♪


↓↓こちら、自前(?)の冷やし茶わん蒸し。
梅しそなので、チープにできます^^;
冷やし茶碗蒸し (クリックで過去記事が開きます)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

感動の連続のオリンピック。

この前の女子バレーはLiveで応援。
夜中なのに、ギャーギャー言ってしまいましたが
Liveだと応援にも力が入ります。

今日は、なでしこ決勝ですね。
レスリングもあります。
Liveで応援したーい!

フルーツサラダ パッションフルーツのドレッシングで

夫出張にて不在の夜。
娘とふたりの晩御飯の一皿。

女子2人のテーブルらしく、フルーツサラダにしてみました。

★フルーツサラダ★
フルーツサラダ1

桃は、実家からもらってきたもので、カリカリタイプ。
私、桃は、このカリカリタイプが好き♪
贈答用の桃だけあって、甘さと、濃厚な香りがします。

そして、トマトは、久しぶりにみつけたフルティカトマト。
これ、前は近くのスーパーにおいてあったのに、最近は全然みかけないの
ですが、久しぶりにクイーンズ伊勢丹で発見!
お手頃価格で、フルーツトマトの甘さがあると思います。

後は、オレンジと千葉のブルーベリーは、けっこう粒が大きくて
おいしかったな~。

ミントをあしらいたかったのに、うう在庫なし。
フリーンの彩りに、ライムを飾ってみました。

ドレッシング、友人にもらったパッションフルーツのビネガーがあったので
これに、お塩を少しとオリーブオイルを少々。

ドレッシングを少しかけると、サラダらしく味がしまります。

よーく冷やしていただけば、メインディッシュの味わいです♪

フルーツサラダ2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

オリンピック、盛り上がっていますね~!!

応援したい競技はたくさんあるんだけれど、朝起きて、結果を知るという
パターンが続いています。

昨日のなでしこも、起きて応援したいと思いつつ、
今、仕事で体調を崩せない状況なので、寝る前に、
がんばれニッポン!と念じつつ就寝。
(ただ夜が弱いだけ^^;?)

結果を知ってから見るダイジェスト、ちょっと物足りないから、
Liveで応援したいなあ~!!

肉団子と夏野菜の甘酢あん

娘のリクエストで作った肉団子。

揚げてから甘酸っぱいあんをからめた肉団子は
夏場でも食欲わきます~!

肉団子だけじゃなくて、夏野菜もたっぷり入れた肉団子。
栄養もたっぷり!!

★肉団子と夏野菜の甘酢あん★
肉団子と夏野菜のあんがらめ

あんは、お酢とケチャップと砂糖で、定番の味付け。

ご飯にも、ビールのおつまみにも合うよね~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ちょっと出かけていまして、ちょうど昼時、
気になっていた担担麺の専門店にいってみたのです。

汁なしの担担麺を注文し、出てきた担担麺をよく混ぜて
食べてみたら、うーしょっぱーい!!

健康が心配になる塩分、というか
その前に、舌がおかしくなってしまうような強烈な塩分。

あまりのしょっぱさに、ライスを頼もうかとも思いましたが、
この店にもう1円たりとも支払いたくなく、
全部残してしまおうかと思いつつも、悲しい貧乏性、
水を飲みながら、がんばって食べました。

支払の時に「味付け濃いですね」くらいのことを言いたくなりましたが
まあ、もう来ることもないので、言わずに帰りましたけれど、
味見ってしないのかしらー?

食べる人のことを考えて、どうか、時々味見をしてくださいませ。

なーんて、言えなかったストレスを、ここで発散してしまう私なのでした

【番外編】久しぶりの実家にて

短い帰省も終わり、ただいま帰宅の車中です。

初めてのワンコ連れ帰省でしたが、
移動も問題なく、実家にもすんなり慣れて
よかったよかった(*^^*)

五歳になる姪っ子とも遊び、両親と妹の元気な顔を見て、
当たり前のこんな普通な日常のひとこまを
ありがたいと感じるのは、お義父さんの入院もあり、
いろいろ気がかりなことが起きているせいかも知れません。

さて、久しぶりの実家での朝食は、
朝から、焼き魚に、焼きなすに、とろろに、モロヘイヤ、
筋子、漬物も、なす、瓜、キュウリありと、品数の多い
豪華版で、ご飯もつい食べ過ぎ、朝から満腹!

実家の朝ごはん

たくさんご馳走様でした♪
たまには、横浜にも遊びに来てね。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

羽根つき餃子

いろいろあって、本日、実家まわりの大移動中!
走行距離500km!
パパ、運転頑張って~!(免許あるなら交われって(^^;;?)

なので、今日は、お料理していませんが、
これは、前に作った羽根つき餃子。

★羽根つき餃子★
羽根つき餃子

テレビでみた、ちょいと変わった材料でつくったら、今ひとつ。
やっぱり、うちの餃子は、肉少なめ、ニラとネギたっぷりの
いつもの餃子じゃなくっちゃ!

はぁ、ビール飲みた~い!
家路は、まだ遠いのでした‥‥

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

コロナビールとタコス!

今日から8月。夏真っ盛り!
暑いならば、暑さを食で楽しみますか!
この時期おいしいビールに、ちょいと辛いタコスで、夏全開!

★コロナビールと手作りタコス★
コロナビールとタコス1

コロナビールにライムをしぼり、タバスコふりふりして
タコスをがぶり!

夏満喫~!な気分。

タコスは、強力粉と全粒粉で作ったタコス気分の皮。
前にも載せましたが、今回は、こんな分量で。

<材料>
強力粉 150g
全粒粉 50g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

ボールに、粉と塩とオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ入れて、
まとまってきたらよくこねて、ひとまとまりにし、ラップをかけて1時間ほど
寝かせるます。

6等分にして、めん棒で薄くのばし、テフロン加工のプライパンに油をひかずに
弱めの中火で、両面焼きます。

簡単にできるし、もっちりおいしです♪

そして、ひき肉とお豆でチリビーンズ。
今回は、缶詰のひよこ豆で。

トマトとレッドオニオン、パクチーを混ぜて、
アボカドには、レモン汁をかけておきます。

コロナビールとタコス2

ハラペーニョの酢漬けでもほしいのですが、なかったので
タバスコで辛さを足します。

コロナビールとタコス3

好みの材料をのっけて、半分にたたんで頬ばります♪
がぶり!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

