おうちで乾杯♪

Date : 2012年07月



自家製オイルサーディンで、ドライトマトとオリーブのパスタ

★オイルサーディンとドライトマトとオリーブとクレソンのパスタ★
いわしオイル煮のパスタ

自家製オイルサーディン、何度も載せていますが、
作るたびに、ああ、イワシって安くておいしい♪と
思ってしまう料理のひとつ。

特に手間もかからず、ある程度保存も効くので、
作っておくと、なにかと重宝です。

小さいカタクチイワシで作るのが、サイズ的にもいい感じですが、
今回は、朝漁のマイワシ。ちょっと大き目です。

塩を振ってもいいのですが、濃い塩水に入れてしばらく漬ければ、
まんべんなく隅々まで塩がいきわたるので、その方がおすすめ。

1~2時間ほど漬けたら、よく水気をふいて、耐熱容器に並べ、
にんにくや胡椒の粒、鷹の爪、ローリエ、ローズマリーやタイムなどの
ハーブも入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。

オイルサーディン1

120度のオーブンで1時間~1時間半くらい。
時間は、量によっても違って来ると思いますが、今回は、量も多いし
いわしも大き目だったので、1時間20分にしました。

お鍋で煮てもいいのですが、火加減の心配のいらないオーブンは
とっても楽ちん。

オイルサーディン2
上の写真と比べて量が減っているのは食べちゃったからです(^_^;)

そのままおつまみにも、パンにのせても♪

このオイルにも、いい風味がついていますので、これを使ったパスタは
とってもおいしいです!

いわし、中骨はちょっと硬くて邪魔になるので、身の部分だけ使います。

あとの素材は、ブラックオリーブ、熱湯で10分くらい戻したドライトマト、
クレソン、松の実。

この組み合わせがすごく好き~♪

パスタソースにオイルたっぷり、パスタの茹で汁も加えて、フライパンを
揺するようによく合わせます。
塩で味を調え、ブラックペッパーをがりがりひいて、いただきます。

よく冷えたワインと一緒に、たまりませ~ん


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


梅しそオクラで押し麦の冷やし雑炊

以前作った、押し麦となめことオクラの冷やし雑炊
なかなか気に入ったので、別なアレンジで。

ささみと梅しそで、さっぱりバージョン!

★梅しそオクラで押し麦の冷やし雑炊★
押し麦のおくら梅シソの冷やし雑炊風

うちのわんこ用にいつもささみを茹でたものがあるので、
そのささみの煮汁と、ほぐしたささみも具にプラス。

後は、ゆでた押し麦に、おくら、シソ、ミョウガ、叩いた梅干し。
味付けは、白だしです。

冷たく冷やしたこの鉢は、食欲なくても、イケちゃうさっぱり感。

飲んだ後のシメにも最適と思います♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

手羽先のから揚げエスニックたれ

年中おいしいビールですが、こう暑いと、うまさ倍増!
乾いたのどに、冷たいビール。
くーっ!幸せー!!

そんな夏のビールを楽しむおつまみに、
エスニックだれに絡めた手羽先です。

★手羽先のから揚げエスニックたれ★
エスニック手羽先

手羽先は、茹でたものを油で素揚げします。
茹でればスープもとれるし、火の通りも気にしなくていいので。

フライパンに、つぶしたにんにく、ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ1
お酢大さじ1、はちみつ大さじ1、お酒大さじ1を混ぜて火にかけ、
揚げた手羽先を入れてタレを絡めます。

うちは、娘が辛いものがダメなので、辛みはあとから足しますが、
最初から鷹の爪で辛みをつければ、ビールが進む進む♪

バテないように、しっかり食べましょうね~!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

パクチーとツナと桜えびの冷やし和え麺

中華めんを茹でて冷やし、ごま油と濃いめの白だしで和えて
食べることにはまっています。

ちょっと前に食べた、めかぶと納豆と温泉卵をのっけた冷やし和え麺
これもおいしかったのですが、今回は、ツナにどっさりのパクチー!

★パクチーとツナと桜えびの冷やし和え麺★
パクチーの和え麺

レッドオニオンと桜えび、糸唐辛子がアクセント。

ごま油と、2倍くらいに薄めた濃いめの白だしをかけて食べる
汁少な目の冷やし麺。

よく混ぜていただきます!

パクチーの和え麺2

暑い日のお昼ご飯に、いい感じです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ビシソワーズで朝ごはん

暑いですね~!

夏は大好きな季節、暑いのも嫌いじゃありませんが、
暑いですね~、が挨拶になってしまう今日この頃。

暑くたって、食欲が衰えることはありませんが、
冷たいものがおいしいな~と感じるので、
冷たい料理が多くなります。

冷たいスープもいいですよね~。
じゃがいものビシソワーズ、これは、家族も大好きで、
朝、寝起きの食卓でも、「これいいね~」の声がうれしい!

★冷たーいビシソワーズ★
ビシソワーズ2

ジャガイモと玉ねぎをひたひたのコンソメで煮てから、
ブレンダーでピューレに。
後は、牛乳と合わせて冷やせば完成。

これを作ったときに、ちょうどカリフラワーがあって、
カリフラワーの芯のところも入っています。

たっぷり作って冷蔵庫で冷やしておけば、
朝は盛り付けるだけで、あっというまの朝ごはん。

ビシソワーズと朝ごはん1

これは、おとといの朝。

こちらは、本日の朝ごはんです。

ビシソワーズと朝ごはん2

ちなみに、アボカドのトーストは、チーズとクミンシードをのっけて
焼いてあります。コレも、だーいすき。

冷たいスープ。

これ↓↓があれば、お鍋でピューレにできるので楽々。
愛用品です。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

前にも書いたことがあると思いますが、
ビシソワーズには、ちょっとした思い出が。

高校の頃、友達数人が家に遊びに来たときに、
張り切って、このビシソワーズを作ったのですが、
その時の反応が微妙で。

みんな「これ、あっためてー!」って・・・

冷やしたスープ、温めました

ちょっと不本意だった思い出。
これを飲むたびに、思い出します

みんな元気かなあ?

油揚げとおくらベーコンチーズの巻き巻きおつまみ

巻いて焼いただけの簡単おつまみ。

チーズとベーコンで割と食べごたえもあります。

★油揚げとおくらベーコンチーズの巻き巻きおつまみ★
オクラと揚げのくるくるおつまみ

開いた油揚げに、おくらを芯にして、しそ、チーズ、ベーコンを
乗せて巻き、楊枝で縫う様に止めて、フライパンで焼きます。

さっと醤油で香りを付けて取り出し、2つ一緒に楊枝に刺し、
切ってただけ。

ビールや焼酎のおつまみに。


オクラと揚げのくるくるおつまみ1



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ほろにが~。さざえのパスタ

主人に釣りの予定があるときは、前日の夕食、
お魚料理が続かないように、メニューを考えます。

魚介の仲間ですが、さざえを釣ってくることはないので(笑)
さざえを買ってきました。

★さざえのパスタ★
さざえのパスタ

肉でも魚でも、肝好きな私のお皿は、肝多め。

ほろにが~な味が、私ごのみです♪

さざえは、生のまま取り出すのはけっこう困難なので、
汁がこぼれないように小さ目のお鍋に固定して、お湯を入れ、
さっと蒸し煮にしてから、取り出して使いました。

さざえ

にょろーん。
肝もキレイに取り出せました。

貝殻にたまったお汁もちゃんととっておいて、パスタに入れます。

ボンゴレと同じ要領で、にんにくのみじん切りにオリーブオイル、
きざんだサザエを入れてさっといため、パスタの茹で汁と
蒸した時のお汁も入れて、イタリアンパセリなどのハーブを刻んで
入れます。

鷹の爪なんかも一緒に入れたいんですが、娘が辛いのダメなので
入れられないのが残念。

ほろ苦~がおいしいサザエのパスタ。

白ワインにぴったり♪

さざえのパスタ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

チョル麺食べてみました

スーパーで、韓国のチョル麺なるものを発見。

主人とふたりの日曜のお昼に食べようと思って
買っておきました。

★味は自己流チョル麺★
チョル麺

ビビンソースをかけて食べると書いてありましたが、
それは買っていなかったので、キムチと肉みそ、
コチュジャンとごま油で、なんとなく韓国風に。

全部混ぜて、いただきまーす。

この麺は、じゃがいものでんぷんなどからできているそうで、
かなりコシの強い麺で、おいしかった!

食べごたえ満点のチョル麺。

また買ってこようかな。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ベーコンと牛蒡とひじきの切干大根煮

切り干し大根の煮ものといえば、油揚げが定番。

味にコクを加えるベーコンもけっこう相性いいんですよ~。

★ベーコンと牛蒡とひじきの切り干し大根煮★
切干ベーコン1

味付けは、砂糖とお醤油の定番でもいいんですが、
白だしとバター、これもなかなか相性いいんです。

たまには、こんな一味違う切り干し煮、いかがでしょう?

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

たことズッキーニのパスタ

昨日の記事の写真の奥にあったパスタ、再び登場!

というか、ちょっとネタ切れ(^_^;)

★タコとズッキーニのパスタ★
たことズッキーニのパスタ

にんにくとオリーブオイル、そして塩のシンプルな味付け。
あんまり見えませんが、ベランダのイタリアンパセリと
アクセントにブラックオリーブを入れています。

あ、ちょっと前に作った小柱のパスタとおんなじだ(^_^;)

でも、たこって、いい味でますよね。

アンチョビや、ケッパーを入れても味に深みが出て
おいしいんですよね~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

またひとつ歳をとった日の食卓

昨日は、My Birthday ♪

もう決して歳をとって喜ばしい年齢ではありませんが、
記念日だもの。やっぱり特別な日。

★もう何歳か時々わからなくなるそんな誕生日の食卓★
生ハムメロンとパプリカのジュレ風

前菜風なお皿には、生ハムメロンに、パプリカのジュレ風。

焼きナスみたいに焼いたパプリカの皮をむいて、
オリーブオイルと塩を混ぜ、フープロでペーストにして
ゼラチンで固めた、というもの。

これは、試行錯誤して作ってみた一品で、色がなかなかキレイに
できました♪

そして、タコとズッキーニのパスタ。

そして、泡でかんぱーい!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ライムとはちみつの水切りヨーグルト

ヨーグルトにライム風味、水切りヨーグルトを使うと
なんとなくチーズケーキ風だというのは、ちょっと強引すぎるかな。

★水切りヨーグルトはちみつライム★
水切りヨーグルトはちみつライム

ヨーグルトは、コーヒーフィルターで水切り。

丸1日しっかり水切りした水切りヨーグルトに
はちみつとライム果汁を混ぜただけですが、
水切りしてあるので、ちょっぴり濃厚な味わい。

甘さの調整お好みで、簡単デザートです。

↓↓
過去記事:こちら、ほぼ同じ材料(笑)でケーキ風

ヨーグルトライムケーキ
ライム風味のヨーグルトでチーズケーキ風


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

小柱とベーコンのパスタ

かき揚げにしようと思って買った小柱。
気が変わって、ワインにしよう、となりまして、
メニュー変更、小柱を使ったパスタにしました。

小柱だけだとちょっとあっさりなので、
ベーコンでコクをつけて。

★小柱とベーコンのパスタ★
小柱とベーコンのパスタ

にんにくとオリーブオイルと塩だけの味付け。

具材を炒めたプライパンに、パスタのゆで汁を入れて、
オリーブオイルとなじませます。

塩味は、パスタの茹で汁の塩気でけっこうきますので、
足りなかったら塩を足します。

くたっとしたトマトもおいしい!

ズッキーニとしめじ、イタリアンパセリで香りよく。

にんにくとオイルの塩味のパスタって飽きないし、大好きです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の学校の野球部の応援に行ってきました。

選手のみんなのがんばり、熱気あふれる応援。

青春だなあ!なんて、気分も高揚し、一生懸命応援していましたが・・

残念ながら負けてしまいました(T_T)

野球部のみんなは、夏のこの大会を目指して
日々がんばってきたであろうことを考えると
切なくなってしまいました。

吹奏楽部の娘も、応援の演奏に行っていましたが、
今年最初で最後の応援になってしまいました。

本当に残念ですが、3年生は、次の目標に向かって、
下級生は、来年に向かってがんばってー!!!


*******

炎天下、日焼け対策はしたつもりでしたが・・
うっかり胸元だけ日焼け止めを塗り忘れたらしく・・

真っ赤ー!

やばーい!!

カレーの季節!スパイスが余ったら、クミンシードでチーズトースト!

今日は、蒸し暑かったですね~。

暑い季節は、カレーがおいしい!

カレーのルーを使うときでも、クミンシードを入れると、
ぐっと本格的な味になりますよね。

つい余りがちなスパイスのお手軽利用術。チーズトースト。

私、けっこうしつこく載せてますが・・(^_^;)

★クミンのはちみつチーズトースト★
クミンのはちみつチーズトースト

ピザ用チーズに、クミンシードをぱらぱら乗せて、
オーブントースターで焼いたら、はちみつをたらり。

これが、いい香りなんです。

イングリッシュマフィンなら、おつまみにもなりますよ~

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豚肉のグリーンカレー炒めと青パパイヤでソムタム!

娘は、辛いものがダメ、私、激辛好き。

娘の食事がいらない夕食。
夫とふたりなら、辛いものにしたい!!!

普段は、娘のため、辛いの自粛していますから
あれもこれも辛くいきますか!

★豚肉のグリーンカレー炒めと青パパイヤでソムタム!★
豚肉のグリーンカレー炒めとソムタム

手前は、豚肉のグリーンカレー炒め。

賞味期限が間際の豚肉があったので、それをグリーンカレーの
ペーストで炒め、ココナッツミルクをほんの少し加えました。

グリーンカレーのココナッツミルク少ないバージョンですが、
おつまみには、こんな感じも悪くない。


もう一品は、青パパイヤで作ったソムタム。

青パパイヤ

干しエビとナンプラーのうまみと、レモンの酸味に
にんにくの風味、赤唐辛子の辛さが、はあ、いい感じ。

青パパイヤ、パリパリの触感。

ピーナッツも食感とコクを加えてくれます。

青パパイヤのサラダ

youtubeでみたように、すりこぎで叩いて味をなじませましたが
時間が経過して、味がなじんだものがおいしかった!
もっと叩けば、短時間でなじんだのかな?

エスニック気分な2品。
ヒーハーな食卓でした♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の夕飯がいらなかったのは、クラスの球技大会のお祝いで
先生が焼き肉をおごってくださったから。

なかなかにクラスが盛り上がっている様子で、楽しそう♪

にぎやかで、リーダー格がしっかりしているクラスの様ですが、
先生の指導力もあってこそかなと思い、安心している今日この頃。


一方、ニュースで聞く学校でのトラブル。

学校という空間は狭く、でも、子供たちにとっては
おおきな空間。

成長過程にいる未熟な子供たち故、
トラブルが起こることもあるでしょう。

それを小さいうちに摘んでいけるか、
手におえないくらいにしてしまうかは、
やっぱり担任と学校の指導力が大きく影響していると思うのです。

先生にも、その先のチカラにも見過ごされてしまった存在。

せめて、真実の究明をと、思わずにはいられません。

鶏胸肉のカシューナッツ炒め

ただいま、主人ダイエット中。

2駅先から30分くらいかけて歩いて帰ってきます。
蒸し暑い今日この頃、汗びっしょり。

この運動、成果があるといいのですが・・

というわけで、主人が好まない鶏胸肉を使う大義名分ができました。
セールの時は、グラム50円もしない時がありますからね~。

★鶏胸肉のカシューナッツ炒め★
鶏肉のカシューナッツ炒め

このカシューナッツ炒めは娘の大好物。

カシューナッツは、生のものを油で揚げて使うとおいしいのですが、
今回は、なかったので、おつまみ用のもの。
一応さっと油で揚げて使いました。

ニンニクとショウガ、オイスターソースと醤油・酒・中華だしも入れて
味をつけます。

仕上げに、花椒。
この香りがいいんですよね。

ヤングコーンは、最近マイブームの生のものを使いました。
缶詰のものより、おいしいです♪

せっかく胸肉でカロリーダウンしても、ナッツって、カロリー高くない?
という疑問には、気づかなかったことにしてください。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

パプリカのピクルスとズッキーニのオイル漬け

おたんじょうびおめでとう!

仲の良い友人のバースデー。
小さな花に添えて、ちいさなおつまみをプレゼント。

★パプリカのピクルスとズッキーニのオイル漬け★
ピクルス1

一緒に食べれない食べ物のプレゼントは、
味見をかねて同じものを作って自分でもチェック。
写真は、うち用のもの。

ズッキーニの塩がちょっと薄かったかな?

ピクルスは、うちでもしょっちゅう作る定番ではあるけれど、
プレゼントとなると、お口に合うか、ちょっと心配。

★パプリカのピクルス★
ピクルス2

お野菜は、赤と黄色のパプリカ、きゅうり、にんじん、セロリ、
そして、カリフラワー。

カリフラワーは、生のまま、熱い調味液に漬けます。
カリカリのカリフラワー。はざわりがいいのです♪
(きゅうりだけは、後入れ。その方が、色が持ちます)


いつもは、野菜にあつあつの調味液をじゃーっと入れるだけの
ピクルスですが、今回は、プレゼントなので、ひと手間かけて
野菜を濃い塩水で下漬けしてから漬けました。

調味液は、お酢200cc、水200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ2、
粒のブラッグペッパーとホワイトペッパー、粒のコリアンダー
鷹の爪、ローリエ。

以前のブログを見てみたら、お酢とお水が各300ccに同じ調味料を
入れてありました。

水とお酢200ずつ、こっちの方がよく漬かるし、いいかな。

★ズッキーニとドライトマトのオイル漬け★
ズッキーニのオイル漬け

こちらも、簡単。
焼いたズッキーニには、塩をします。

ドライトマトは、熱湯で10分くらい戻してから
水気を吸うまでしばらく放置。

この2つの材料と、スライスしたにんにく・タイムを入れて
オリーブオイルをたっぷり注ぎます。

このままおつまみにしたり、パンにのせたり、生ハムと合わせたり
してもおいしいです。

気に入ってくれたかな?

ハッピーバースデー!
素敵な一年になりますように!

PS。プレゼントをブログのネタにしてごめーん!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あわびのステーキ

夕方の値引きセール。

ついこの前の書いたばかりで、また、このネタだと
ちょっと生活感が出すぎとは思いますが、またラッキーな
値引きに遭遇しました♪

あわび  30%off ヽ(^o^)丿

あわびと言っても、韓国産の小さいあわびなんです。

ええ、定価だって500円というお手頃価格で、
何度かお刺身にして、うすーい一切れを大事に食べたりしましたが、
3割引ときたら、家族分買って、豪華な気分になりましょう!

★あわびのステーキ★
あわびステーキ

小さいサイズですが、写真をアップで撮ると、
なんだか大きかったような錯覚!
あ、いや、お隣のしめじと比べれば、やっぱり
サイズが小さいのは隠せませんね

塩で洗って、肝を外し、バターで焼いてしょうゆをたらり。

それだけの味付けですが、小さくても、韓国産でも
あわびのうまみは、深い~。

お刺身で食べるとコリコリなのに、
なんで少し加熱するだけで、やわらかくなるんだろう?

しっとり柔らかだったあわびステーキ。

いつか大きいサイズを食べたいわ~。

値引きされるその日が待ち遠しいわっ!?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事がお休みだったんですが、
offの日は、どうも時間の流れが違ってしまいます。

洗濯して、食事を片づけをして、仕事に行く日は、
9:15に終わるのに、仕事がない日は、
同じことをするのに1時間以上多くかかります。

いつも通りに、急いで家事すればいいのに、
のんきにやって、習い事に出かけて・・

という感じで、結局休みの日もいつものように
たまったあれやこれや、片付かないまま終わります。

ああ、今日もそして、こんな時間。

明日からは、また、早送りのどたばた生活です。

とうもろこしのリゾット

ワインを飲もうという日に、
夫は、だいたいパスタがいいというので、我が家はかなり頻繁に
パスタが夕食の食卓に登場します。

でも、娘は、このパスタ生活(?)に飽きてしまったようで、
パスタをあまり喜ばないのです。

そんな娘が好きなリゾット。

旬のとうもろこしをどっさり入れてみました。

★とうもろこしのリゾット★
とうもろこしのリゾット

3人で1本のとうもろこしをつかったのですが、
こうやって料理に使うとトウモロコシってなかなか量がありますね。
リゾットの半分がトウモロコシ!?な感じになりました。

トウモロコシの量が多かったことと、旬のとうもろこしの甘みが出て、
とっても甘くなりました。

娘には好評♪ 夫には、ちょっと甘すぎたみたいです。

でも、ちょっと芯を残したお米の歯ざわりに、とうもろこしのプチプチ、
食感も楽しくて、おいしかったのですよ。


<作り方>3人前

1.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

2.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(または、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎない)

3.トウモロコシを芯から外す。(生のまま)

4.お米にある程度火が通ったら、トウモロコシを加える。

5.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ30~40g(お好みでたっぷり)加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。

パセリでも乗せたかったのですが、ベランダパセリを伐採してしまったので、
一度食べて残った種の部分を水に浸してリサイクル中の(笑)伸びかけた豆苗を
つんでのせ、彩りにしました。

もう、夏がすぐそこですが、春の風情の一皿となりました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

とうもろこしといえば、
先日、はなまるマーケットでおいしい蒸し方をやっていまして、
皮を残した状態で蒸して食べたのですが、
これ、めちゃめちゃおいしいですね。

トウモロコシの味が数ランクアップしました!
やってみる価値ありますよ~!

稚あゆのから揚げ

初めていただきました。

稚鮎。

スーパーで、豆鯵が売っていたので、買おうかなと思ったら
隣に、この小さな鮎が。

鮎、好きなので、興味津々。

鮎の味を味わうために、シンプルにから揚げにしてみました。

★地鮎のから揚げ★
稚鮎のから揚げ1

味付けは、塩だけ。

小麦粉をつけてからりと揚げました。


ほろ苦さが、おいしい!

これは、夫にもかなり好評。

おつまみに最高でした。

稚鮎のから揚げ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

魚介たっぷり!シーフードサラダ

夕方のスーパー。
鮮魚コーナーには、値引きのシールをチェック!

職場のそばにスーパーがあるので、買い物は、ほぼ毎日。
今日食べる食材だもん。値引き大歓迎!

この日は、生のホタテが、30off

タコとエビは値引きじゃなかったけれど、
3点そろえて、豪華シーフードサラダだよー!

★シーフードサラダ★
シーフードサラダ

ドレッシングは、レモンとオリーブオイルと塩。
レモン1:2オイル。よく混ぜて使います。

アクセントに、レッドオニオンとブラックオリーブ。
味的にも、見た目にもアクセントになりますね。

味がなじむように、ミニトマトは湯剥きしました。
黄色のトマトは、皮つきの方が、色が綺麗だったけれど・・

よく冷えた白ワインと一緒に。

サラダもひとつひとつの素材を冷蔵庫でよく冷やして
ドレッシングで和えたら、すぐいただきます。

これからの季節、この冷たさもご馳走ですよねー♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

混ぜるだけ!エスニックな混ぜご飯

ひとりで食べる、主婦のお昼ご飯。

手抜きはしても、おいしく食べたい♪

★混ぜるだけ簡単!エスニック混ぜご飯★
エスニック混ぜごはん

桃屋の刻み生姜、これ、同僚がはまっているとのことで、
1瓶いただいたんです。

あつあつご飯に、この刻み生姜と、きざんだパクチー・桜えび・
レッドオニオン・松の実(くだいたピーナッツなんかでも)を混ぜ、
ナンプラーで味付け。

これが、うまーい♪

簡単混ぜご飯。

さっぱりした味わいですが、食が進みます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ジェノベーゼ

少し前に、実家から送られてきた空豆便。

親戚の畑の空豆に、笹団子、米菓と新潟のうまいものがたっぷり。

その中に、なぜか、バジル。
バジルが送られてくるのは、初めて。

なぜ?(笑)

私が好きだろうと思ったからかな?

たくさんあったので、松の実とにんにく、オリーブオイル、
パルメジャーノで、ジェノバペーストを作りました。

バジルペースト
(分量は、例によって目分量で・・)

やっぱり手作りは、香りが違いますね♪

いい香り~♪

★ジェノベーゼ★
ジェノベーゼ

ゆでたてパスタに絡めました。

少しあまったソースは、変色しないように、ラップでピッチリ
覆って、付け合せに使いました。

★サーモンのソテー&水切りヨーグルトのソース&ジェノバパスタ★
サーモンとジェノバパスタ

ヨーグルトのソースは、水切りヨーグルトに、玉ねぎのみじん切りと塩。
さっぱりソースに、こくのあるジェノバパスタの付け合せ。

一皿で、満足でした~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

写真がバラバラですよね(^_^;)

撮影が、デジカメだったり、iPhoneだったり、
それを加工したものだったり(^_^;)

もうちょっといじりたいけれど、
夕食がまだなので(^_^;)この程度で、終了っ!

鯵のエスニックサラダ

週末、オット久しぶりの釣り。
鯵を何尾か釣ってきてくれました♪

初日は、シンプルに、お刺身とたたき。

たたきは、生姜・しそ・ミョウガ・青ネギのスタンダードなものと
たたいた梅干とシソの、梅たたき。

アジのたたき2種

梅味は、梅干好きな娘に好評でした。

そして、翌日は、軽く酢で洗って、エスニックなサラダ仕立てに。

★鯵のエスニックサラダ★
アジのエスニックサラダ

鯵の他には、レッドオニオン、香菜、そして、トマトときゅうり。

ドレッシングは、レモン汁とナンプラーを同量程度合わせたもの。

うちは、娘が辛いのがダメなのでいれられませんが、
唐辛子なんかを入れると、食欲倍増♪

アジのエスニックサラダ1

ちょっと変わった鯵のサラダ。なかなかイケましたよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

「いつもの器 いつもの食卓」コラボ展に行ってきました!

金曜の晩、仕事が終わってからいそいそと向かったのは麻布十番。

素敵なお料理ブロガーのゆりりさんと、
瀬戸の赤津焼き窯元、喜多窯 霞仙さんとのコラボ展
「いつもの器 いつもの食卓」にお邪魔してきました。

会場には、2番乗り!
会場は、瀬戸の喜多窯霞仙の加藤さんが会場準備中でした。

ふたり展

とっても気さくな加藤さん。

以前、ゆりり亭でご一緒したkeiちゃんと再会し、
パーティーまで会場の写真や器をわくわく見せていただきました。

ふたり展1

器を買って帰りたいと思っていたのですが、いろいろ目映りしてしまい
迷う迷う!

さて、パーティーでは、ゆりりさんお手製のお料理がずらり。

ふたり展2

instagramで話題沸騰の茸のマリネをはじめ、たくさんのお料理を
いただきました♪

ふたり展3

写真上にある白いペースト、これがめっちゃうま!
ゆりりさん、レシピお願いしますm(__)m

パーティーの時にいただいたお皿、私のチョイスはコレ。

今日、おだんごを乗せて使いました。
水玉がかわいいな。

ふたり展4

迷いに迷って、何枚かのお皿を購入♪
後日、届く予定です。楽しみ~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

帰り道、寝ないようにとオットにも言われていたにも関わらず、
電車でやっぱり居眠り。

帰宅が遅くなりました(^_^;)



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

