おうちで乾杯♪

Date : 2012年06月



砂肝ときゅうりのごま塩の和え物

さよならレバ刺し。

内臓系のお肉をこよいなく愛する私ですが、
本日、近所の焼き肉屋さんには、レバ刺しの入荷がないそうで、
最後の一切れを楽しむことができませんでした・・

レバ刺しといかなかったので、内臓つながり、鶏の砂肝のおつまみでも
アップしようと思います。

★砂肝ときゅうりのごま塩の和え物★
砂肝きゅうり

砂肝は、固い部分を取り除いて、切れ目を入れて、熱湯で
さっとゆでます。
ざるに揚げたら、塩を振り、ごま油をからめて冷まします。

きゅうりは塩をして、水気をしぼり、砂肝と合わせ、
いりごまをぱらり。

青ネギを合わせてざっくり混ぜたら、できあがり。


味付けは、塩とごま油。

ああ、レバ刺しも、塩とごま油で食べるのが好きでした。

さよーなら(T_T)レバ刺し。
いつか、また、食べられる日がきますように。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、ゆりりさんと、瀬戸の赤津焼き窯元、喜多窯 霞仙さんとのコラボ展
「いつもの器 いつもの食卓」にお邪魔してきました。

素敵なコラボの様子は、明日アップしようと思います。

ぜひ、また明日も覗いてくださいませm(__)m

オリーブとトマトのペッパークラッカー

本当は、外食する予定だったのですが、ワケあってキャンセル。

突然の家ごはん、簡単につくれるもので。

調理時間約1分、手間なし、でも、ビールもワインも進むおつまみです。

★オリーブとトマトのペッパークラッカー★
ペッパークラッカー1

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


<材料>2人前

クラッカー 8枚
ミニトマト  4個
ビザ用チーズ 20g
ブラックオリーブのスライス 8枚
カマンベールチーズ 4切れ
GABANブラックペパー 適量

1.クラッカー半量に、ビザ用チーズとスライスしたミニトマト
  ブラックオリーブをのせて、GABANブラックペパーをたっぷり振ります。

2.半量にカマンベールチーズをのせて、GABANブラックペパーをたっぷり振ります。

3.オーブントースターで、チーズがとろけるまで焼いたらできあがり。

彩りに、あれば、イタリアンパセルなどを。

軽くやいたトマトの甘さと、チーズとオリーブのコク、
そして、ブラックペパーの刺激がいいハーモニー♪

トースターの上火だけで焼きました。焦げには注意です。


簡単おつまみだけど、テーブルの上は、にぎやかになります♪

ペッパークラッカー3


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そば粉のガレット サラダ仕立て

週末、お昼にお蕎麦を食べ過ぎ、
夕食になってもなんだかお腹が空かず。

でも、お酒は呑みたいということで、軽めのボリュームでワインを。

★サラダ仕立てのそば粉のガレット★
サラダガレット

蕎麦食べ過ぎたのに、夜も蕎麦粉になってしまった!
気づかなかった~!

蕎麦粉のガレット、レシピは、ぜひ、こちらを →★(サーモンのガレット)

今回もそば粉8:2小麦粉です。

クレープの上には、サニーレタス・水菜・トマト・パパイヤ・
レッドオニオン・カマンベールチーズ・カリカリベーコン・ハム・
そら豆・ピスタチオ・マヨネーズ・水切りヨーグルト。

ヘルシーだけど、あれこれのっけたので、なかなか食べごたえありました♪

フランスでは、シードルを合わせるようですが。

うちでは、白ワイン or 泡でございます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

花椒がひりり!四川風冷奴

これからの季節、おつまみに大活躍の冷奴。

パンチの効いた肉みそをのせて、中華風に。

★花椒がアクセント!四川風冷奴★
四川風冷奴1

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


<材料>3~4人前

鶏ひき肉 100g
にんにく 1/2片
生姜   おろして小さじ1程度
長ネギ  5cm
GABAN花椒 適量
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2
砂糖   小さじ1
お酒   大さじ1
豆板醤  適量
唐辛子  1本 
ごま油  大さじ1
中華スープ 大さじ3
炒りごま 小さじ1
青ネギ  1本
豆腐 1丁

1.ごま油で、鶏のひき肉と、みじん切りのにんにく、おろした生姜
  豆板醤、種をとった唐辛子を入れて炒め、ネギのみじん切りと
  調味料を入れて炒め合わせます。

2.花椒をお好みの量入れて混ぜ合わせて、火からおろし、常温に冷ます。

3.お豆腐にたっぷり肉みそをのせて、ネギをちらして出来上がり。

肉みそは、冷ますと濃度がつくので、煮詰めすぎないで
少しゆるいくらいで火を止めます。

とはいえ、この時は、水分飛ばし過ぎでした・・
本当は、もう少しとろみがある感じにしたかったんですけど。

肉みそといえば、いつもは、豚肉でつくるのですが、冷ますということもあり、
さっぱりと鶏肉でつくってみました。

花椒は、たっぷり入れて、ひりひり刺激を楽しみます。

そうそう、味とは関係ありませんが、お豆腐に切込みを入れて倒すと
ストライプの模様になります♪

ちょっとかわいいよね?


四川風冷奴


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ピータンの中華粥

旅館の朝ごはんでいただくような、さらさらのお粥も好きですが、
コクのある中華風のお粥も大好き!

干しエビで味をだし、ピータンをのせていただきます。

★ピータンのお粥★
ピータン粥1

パクチー・ザーサイ・青ネギ・ゴマもトッピング。

ごま油も入れましたので、コクがあります。

ピータン粥2
↑昨日に続き、Indtagramより。

主人とふたりで、ゆっくりした土曜の朝ごはん。

娘は部活で、朝早く、冷凍ごはんに生卵。

ごめんよー


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私も登録しているレシピブログ。

お気に入りのブロガーさんの記事をみたりするのも楽しい♪

ふと気づいたら、ゴールドブロガーに仲間入りさせていただいていました♪

うれしいなあ。



最近は、あまりゆっくりパソコンに向かう時間もなく、
レシピも文章も簡素な感じになっていますが、
本当にありがたいことです。

あらためて、クリックで応援してくださる皆様に感謝します♥

そして、このブログに訪れてくださったすべての方に感謝です!

ズッキーニのカルボナーラ温玉添え

ちょっと前に作ったパスタです。

暑くなってきて、クリーム系はだんだん食べたくなくなってしまい、
アップするタイミングが、ますますなくなってしまいそうなので、
このあたりでアップしておこうかと(笑)

★ズッキーニのカルボナーラ温玉添え★
ズッキーニのカルボナーラ

カルボナーラなんですが、ズッキーニ入りで、少しヘルシーな感じに。

生クリームは入れず、牛乳とパルミジャーノと卵黄のソースです。

黒胡椒をがりがり、温玉をのっけていただきます。

たまごとろーり♪

ズッキーニのカルボナーラ1
【画像:instagramより】

instagramで、ご飯とわんこの写真日記をつけています。
フォロー歓迎♪
↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

超お手軽なエビフライ

えびフライ、素材の下処理して、小麦粉つけて、たまごにパン粉・・

そんな余裕のないときに、さっと揚げ物。

簡単料理で失礼します。

★手抜きエビフライ★
わんたんの皮のエビフライ

えびは、ゆでてあるものを使って、下処理いらず。

衣は、わんたんの皮を半分に切ったもの。

これをエビにくるりと巻いて、水を混ぜた小麦粉で止めたら、
少ない油で揚げます。

皮がパリッとしたら完成。

スイートチリソースでいただきます♪


これをエビフライと呼んではいけませんが・・(^_^;)

ビールには、揚げ物♪

これなら、簡単♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

犬のお散歩コースの途中にあるお宅で、ちょっとびっくり。

いつも止まっている車がなくて、玄関がみえたのですが、
そこに、大量のビニール傘!!

数えていませんが、軽く20本はあるかと。

何人ご家族!?


外出先での突然の雨には、便利なビニール傘。

でも、けっこうすぐ壊れてしまい、これをゴミに出すのがひと手間。

ビニールをはいで、骨の部分は、金属のゴミに・・

ああ、面倒。


風の強い日の翌日、道路のわきに、壊れたビニール傘を
けっこう目にします。

壊れて道端に捨てていった?

風で飛ばされた?

どちらにしても、飛んでいって、人に当たってしまったら危ないです。


風の強い日には、ビニール傘はNGですよね。

夏野菜の黒酢炒め

夏野菜、ラタトゥイユを作ろうと思って材料を買ってきたのですが、
他の食事との組み合わせで、路線変更。

中華風にしたかったので、こんな風に黒酢あんでまとめてみました。

★夏野菜の黒酢炒め★
夏野菜パプリカ1

お野菜は、なす・赤パプリカ・黄パプリカ・たまねぎ・ズッキーニ。

ラタトゥイユのメンバーです。そりゃそうだ。

しめじがあったので、それも入れてます。

油で炒めたら、黒酢あんの材料を入れて、片栗粉でまとめます。

<黒酢あん>
黒酢 大さじ2
醤油 大さじ2
酒  大さじ1
中華スープ 大さじ2
砂糖   小さじ1
はちみつ 少々

パクチーをのせて、出来上がり~♪

野菜と黒酢で、ヘルシーな一品になりました。

ラタトゥイユもおいしいけれど、たまには、こんな夏野菜もいいかな~?

夏野菜パプリカ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スーパークールビズ!

主人は、今日からポロシャツ通勤スタートです!

ありがたいありがたい。

娘もブラウス&タイでは暑いからと、最近はポロシャツ中心。

ありがたいありがたい。


しばらく、アイロン地獄(?)から解放されるわ~!

その分、他の家事にいそしまないとね

押し麦となめことオクラの冷やし雑炊

押し麦は、食感が好きで、スープに入れたり、サラダにしたり、
わりとよく使う食材です。

蒸し暑くなってきた今日この頃。

これを冷やしてみようかと思いつき、早速作ってみたら、
これ、私的には、なかなかのヒット!です。

★押し麦となめことオクラの冷やし雑炊★
冷やし押し麦雑炊1

茹でた押し麦となめことオクラ、万能ねぎにゴマ。

味は、白だしでお手軽に作りましたが、
ちゃんとだしをとって作ったら、もっとおいしいかも!

そうそう、湯葉があったらいれたかったな。
お豆腐もいいな。

冷たく冷やして、いただきます。
シメの食事にもいいし、朝食にも、ダイエットにもよさそう。

私は、おろした生姜を入れていただきました。

冷やし押し麦雑炊

さらさら。食が進みます♪

ちょっと気に入ったので、具も工夫してみようと思います!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ひよこ豆のチリチーズ焼き

ビールの簡単おつまみです。

調理にかかる時間、1分!

さっと作って、とりあえずのおつまみに。

★ひよこ豆のスパイシーチーズ焼き★
ひよこ豆のチリチーズ焼き

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


チリビーンズの簡易版とでもいいましょうか。

カリカリのチーズに、チリの風味が、ビールに合うあう!

<材料> 2~3人前
ひよこ豆(缶詰め) 1/2缶
ピザ用チーズ 70g程度
GABANチリパウダー 適量

<作り方>
1.クッキングペーパーに、ひよこ豆、その上にチーズをのせて、
  オーブントースターで、こんがり焼く。

2.GABANチリパウダーを振って出来上がり。

レンズ豆チーズ

いつもは、クミンシードで作るこの簡単おつまみ。

チリパウダーにしたら、風味が変わって、こちらもおいしい!

夏にぴったりな味です。

先日も紹介させていただきましたが、
ハウス食品さんとレシピブログさんのスパイシーおつまみの企画のページで、
私の花椒レシピを掲載していただいています♪

GABANおつまみ

ぜひ、下のバナークリックして覗いてみてくださ~いm(__)m

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

梅蘭風の焼きそば

上が面で中に餡が包まれている梅蘭の焼きそば。

まねて作ってみました。

★梅蘭風の焼きそば★
梅蘭風焼きそば

麺は、普通の中華めん。

固めに茹でてから、水で洗ってしめ、ごま油を振っておきました。

それを炒め、塩で少し味付けしてから、卵を入れて
こんがり焼きます。

餡は、冷蔵庫にあったもやしと豚のひき肉。

中華だしにオイスターソースとお醤油で味付けをして
片栗粉でとろみをつけます。

餡を中にして、外側に麺を盛り付けて出来上がり~♪
こんな感じだよね?

予想以上においしく出来ました~♪

ただ、麺が長くて、ちょっと食べづらい。
次回は、麺を短めにしてから、作ろうと思います。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちょっと最近、寝不足。

今週は、ディズニーシーで遊んだりして、
疲れも少したまっているかなあ。

今日も朝早くから、娘の個人面談、
父の日の買い物、そして、仕事。

一方、娘は、毎日部活で帰宅は9時過ぎ。
土日も部活で、お疲れの様子。

先ほど、ふたりで、マッサージ大会。
もみっこしました。

いやはや、気持ちよくてうとうと。

そして、食事の支度が遅れております(^_^;)

今日も寝不足になるのかも(>_<)

鰯とズッキーニとミニトマトのパン粉焼き

大衆魚いわしですが、お客様にも出せますよね?

★鰯とズッキーニとミニトマトのパン粉焼き★
いわしパン粉焼き1

いわしは、3枚におろしてから、塩を振ってしばらくおきます。
出た水気をペーパーなどでとってから、
バジルとベーコンと一緒に、ミニトマトを巻きます。

耐熱皿に、巻いたいわしとズッキーニ、マッシュルームなどの
きこのを並べます。

パルメジャーノとパン粉、彩りにパセリを上にのせて、オリーブオイルを
少しかけて焼きます。

松の実ものせて、ちょっと香ばしくしてみました。


この料理は、うちの定番で、家族みんな大好き。

いわしのうまみとチーズの香り、ベーコンのコクがよくあいます。

バジル(紫蘇でもOK)がさっぱりした風味をプラスして
まあ、ワインが進むこと!


今回は、ちょっと焼き足りなかったので、トマトがしっかりしていますが
もうちょっと焼いて、あつあつとろとろになったトマトがおいしいです♪

いわしとチーズのうまみを吸ったきのこも、またおいしい♪

3枚おろしの鰯を使えば、並べて焼くだけの簡単料理ですが
味はなかなか深いですよ~。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鯖のソテー ブラックオリーブとドライトマトのソース

少し前に、主人が釣ってきた鯖で。

ブラックオリーブとドライトマト、にんにく、ワインで作る
ソースと一緒にいただきます♪

★鯖のソテー ブラックオリーブとドライトマトのソース★
鯖のソテー ドライトマトとブラックオリーブのソース

サバは、タイムと一緒にソテーして、ハーブ香りをつけてあります。

ソースは、先日の黒鯛と一緒

変わり映えしませんが、これ、なかなかおいしいのです。

鶏肉なんかにもあいます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘も高校生になり、部活で忙しい日々。

帰宅は9時過ぎになります。

土曜も日曜も練習。


今日は、午前授業で、部活がない日。

6月のうちに、シーに行きたいと言っておりまして、
ディズニーシーに行くことにしました。

時間ないもんね~。

授業終わったら、浦安へGO!

行ってきま~す!

アメリカンチェリーのコンフィチュール

近所のお店で、チェリーのおいしいジャムが売っていました。
春、期間限定で、しかも、その期間が短いのです。

今年はあれが食べたいね、と娘と話していたので、
お店に行って聞いてみたら、大手の企業に流れてしまい、、
もう販売することはないそうで。

とろりとおいしいチェリーのジャム。

食べたい・・

ないならば、作ってみましょうか。

★アメリカンチェリーのコンフィチュール★
アメリカンチェリーのコンフィチュール

お店のチェリーのジャムをイメージして、軽く煮てあります。

甘さ控えめ、ジャムというより、コンポートって感じ?

とろみがあって、それがおいしかったのですが、
このとろみは、コーンスターチで代用。

保存には向きませんが、すぐ食べてしまいますから大丈夫。

チェリーは半分に割って種をとり、グラニュー糖と白ワイン、
香りつけにキルシュワッサー。

お店の思い出の味に、まあ、近い感じにできたかな?

パンやヨーグルトにたっぷりつけて味わいました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

本日休肝日。

しかも、ノンアルコールビールも切らしていて、
味気ない夕食となりました。

アルコールがあれば、夕食は1~2時間ですが、
休肝日は15分で食べ終わってしまいます。

味気ない・・

今から、明日の晩御飯が楽しみな私です(^_^;)

花椒バンバンジー

汗ばむ季節になりましたね。

年中おいしいビールが、ますますおいし~い!

夏のビールのおつまみには、ちょっとアクセントの効いた
ぴりっとするものなんかが最高♪です。

バンバンジーに、花椒の辛みと刺激を加えて、
パンチのあるおつまみに。

ビールとベストマッチです

★花椒バンバンジー★
花椒棒棒鶏

【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


バンバンジーのタレに、GABAN花椒パウダーを加えています。

市販のタレに加えても、いつもと一味違う一品に変身です。

<材料> 2~3人前
鶏もも肉 1枚
きゅうり 2本
なす   2本
万能ねぎ 5本程度
香菜(あれば、お好みで)

●タレ材料
練りゴマ 大さじ2
醤油   大さじ1.5
お酢   大さじ1
砂糖   大さじ0.5
お酒   小さじ1
おろした生姜 少々
万能ネギの下の白い部分 少々
ラー油  適量
GABAN花椒パウダー 適量

<作り方>
1.鶏肉は塩とお酒少々を振って、少な目の水とお酒で蒸し煮にする。
  (あれば、生姜の皮と長ネギの青い葉を香りづけに入れる)
  冷めたら、食べやすい大きさに切る。

2.きゅうりは、叩いて食べやすい大きさに切り、塩を振ってなじませ
  水気をとっておく。

3.ナスは、縦方向に6等分し、濃い塩水につけ、油で蒸し焼きに
  し、冷ましておく。

4.タレの材料を混ぜる。

5.きゅうり・なすの上に鶏肉を盛り、タレをかけて、ラー油をたらす。
  万能ねぎの小口切りと、あれば、香菜を飾り、出来上がり。

花椒は、たっぷりめがおいしいです。
味見をしながら調整してください。

お好みでおろしたニンニクを入れてもおいしいです。

花椒棒棒鶏1

個性派バンバンジー、オトナの味わいです。


ハウス食品さんとレシピブログさんのスパイシーおつまみの企画のページで、
私の花椒レシピを掲載していただいています♪

GABANおつまみ

ぜひ、下のバナークリックして覗いてみてくださ~いm(__)m

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ワイルドだろー?牛ステーキのサラダ

★牛肉のステーキサラダ★
ステーキサラダ1

タイトルに「ワイルドだろー?」とつけてみましたが、
肉をサラダにして、なんとなくヘルシーさを出そうとしてしまうあたり、
やっぱりワイルドとはいえないか・・

お肉は、にんにくとしょうゆ、赤ワインで焼きました。

お野菜そどさっと盛り付け、青唐辛子やライムを飾り、
ドレッシングは、レモンとナンプラーに、はちみつをちょっぴり混ぜたもの。

ワイルドに大口でいただきますか!

ステーキサラダ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夕食の遅い我が家。

ただいま、9時。

家には私ひとり。

間もなく、みんな帰ってくる頃かと思いますが、
うちは、風呂先なので、風呂に入っていただきますとなる時間、
10時は過ぎてしまいます。

半分居眠りしながら食事して、食べて即寝る牛生活。

しかも私は、夕方頃、おなかが空くので、大体おやつか、
おやつ代わりのビールを飲んでしまいます。

こんなことをしていると、どんどんお肉がたるんできてしまうよー

生活改善、うちの課題です・・

砂肝のみょうがポン酢

さっぱりおつまみ♪

これからの季節、ビールや冷酒のおつまみにいい感じ~♪

★砂肝と茗荷のポン酢和え★
砂肝みょうがポン酢

砂肝は茹ですぎないよう、日本酒を入れたお湯で茹で、
あつあつのうちに、ポン酢に浸します。

ミョウガも一緒に入れて漬け込みます。

千切りの紫蘇、炒りごまも入れて出来上がり。

手間なし、さっと作れます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

過去記事ですが、砂肝でこちらも・・
↓↓
セロリ砂肝和え
砂肝とセロリの和え物

砂肝コンフィ
砂肝のオイル煮

砂肝ねぎ味噌
砂肝のねぎ味噌和え

砂肝銀杏塩炒め
砂肝と銀杏の炒め物

ほたるいかのリゾット

リゾットは、娘が大好きなメニューで、わりとよく作ります。

お米とパルミジャーノとバターと玉ねぎで、シンプルに作ることが多いけれど、
アスパラを入れたり、空豆を入れてみたり。

魚介では、牡蠣を入れてつくることはありますが、ホタルイカ、これはお初。

Tomyさんのブログでみて、とってもおいしそうだったので、初挑戦です♪

★ホタルイカのリゾット★
ほたるいかのリゾット1

イタリアンパセリをけっこう入れたつもりですが、
写真ではあまり写ってないなあ。

ホタルイカ、半分はザクザクみじん切り、半分はまるごと使いました。
tomyさんは、ペーストにされていましたが、私は、お手軽にまな板で

ホタルイカのうまみをたっぷり吸ったお米が美味でした♪

また作ろう♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日も、inetagramにはまっているという話を書きましたが、
おかげで、ご飯を食べるときは、ブログ用の写真をデジカメで撮って
instagramの写真をiPhoneで撮って・・と、忙しい

家族は、何も言いませんが、呆れているに違いありません

ちなみに、上のホタルイカの写真も、instagramで加工したものです。


私をフォローしてくれているのは、職場の仲間からスタートしましたが、
ブログつながりのブロガーさんや、最近は、今まで関わりのなかった方も
フォローしてくださるようになり、なんだかうれしい。

うれしいなあって思うのが、娘の中学の時の友人達が
私をフォローしてくれていること♪

私も彼女たちをフォローさせてもらっていますが、
学校が離れてもつながっている感じがうれしいし、
母という立場の私をうとましく思わず、
仲間に入れてくれている感じがやっぱりとてもうれしい♪

みんな元気でがんばっているなあという息づかいを日々感じ
にっこりしています。

そして、今日は、外国から、英語のメッセージがきて、
こんなことも、うれしかったり。

多くの人と関われているわけではないのですが、
私なりの楽しみ方で、今日もiPhoneを握っているのでした。

スティックサラダ ツナとサワークリームのディップ

どうも最近、夕方のんびりしてしまいます。

わんこのお散歩して、帰宅してもわんこと遊びつつ、
合間に家事やらブログやら。

9時になるのに、夕食の準備もしていない、なんてことも。

夫も娘も帰宅が遅いと油断しすぎー!!

★スティックサラダ&ツナとサワークリームのディップ★
スティックサラダ

きゅうりとセロリ、にんじん、ラディッシュ、ミニトマトに
ヤングコーン。

ヤングコーンは、生のをチンしたんですが、
生のヤングコーン、甘みがあっておいしいです!!

ディップは、ツナ缶1缶に、サワークリーム100cc、
マヨネーズも同じくらい入れて、あとは、刻んだ玉ねぎにイタリアンパセリ。

野菜につけるので、塩は多めに。

サワークリームのコクがいい感じで、お野菜をもりもり食べられます。

スティックサラダ2

スティックサラダって、簡単だけれど、盛り付けが難しいです。

グラスに立てて、おしゃれに飾れたらいいんですが・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

手羽先の山椒煮

先日のおつまみです。

★手羽先の山椒煮★
手羽先山椒煮

手羽先は、フライパンで焼いてから、みりん・お酒・醤油・砂糖、
生姜の薄切りもたっぷり入れて、お水も加えて煮込みます。

先日処理した実山椒の実も、たっぷり加えて。

さわやかな香りと刺激がいい感じ~♪
ひりりとした辛みに、食欲もりもり~!!

ただ、チト食べにくいのが、玉にキズ。
今度は、半分に割って、手羽中にしてからつくることにします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

なんやかんや、休日はあっという間に過ぎてしまいます。

まだ、ご飯も作っていませんが、ひとまず、ブログ的仕事を片付けて、と

というわけで、今日もショートブログとなってしまいましたが、
ぜひ、また覗いてくださいませm(__)m



トマトとモッツアレラチーズの冷たいパスタ

6月に入り、湿度のせいか、夏に向かっているなあと感じる
今日この頃。

夏は大好きな季節です。

暑くなると、パスタも冷たいものを作る機会が増えます。

★トマトとモッツアレラチーズの冷たいパスタ★
トマトとモッツアレラの冷製パスタ

定番中の定番ですが、モッツアレラチーズをちぎって入れてみたら、
味がなじんでいい感じでした♪

太るとか言わずに、オリーブオイルをたっぷり使うのがおいしいと思います。

1人前、少なくても大さじ2は入れます。
うちは、3人前なので、100ccほど使います。

後は、ワインビネガーかレモン汁を入れて塩のシンプルな味付け。

バジルの清涼感が夏にぴったりですよね~


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

焼き油揚げのごま山椒

先日処理した実山椒

去年気に入って何度か作ったこんな食べ方で、今年も。

★焼き油揚げのごま山椒★
焼き油揚げのごま山椒

下処理(10分弱ゆでて1時間程度水にさらす)した実山椒といりごまを
包丁で刻んで、カリッと焼いた油揚げにのせ、醤油かポン酢をたらり。

実山椒の香りや味を、そのまんま味わえます。 (ワイルドだろ~)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、職場の仲間とカラオケボックスに行ってきました。

カラオケ・・・最後に歌ったのは、はたしていつだったか??

新しい歌も歌ってみたけれど、途中でメロディーが怪しくなったり・・・
昔さんざん歌った懐メロになごんだり・・・

たまには、カラオケでひと騒ぎ。

気分上がりますね♪

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

