おうちで乾杯♪

Date : 2012年05月



実山椒で、和風麻婆豆腐

実山椒、季節なんですね。

売り場で見つけて、旬を思い出します。

これ、下ごしらえが大変なんだよなあ、と思いつつ、
旬のものは、逃すと食べられなくなるので、買っちゃいました。

夜、ぷちぷち枝を外すものの、なかなか終わらない・・

実山椒

息切れしそうになりながら、なんとか枝から外し終え、
10分弱ゆでて、1時間ほど水にさらしたら、下ごしらえ完了!

出始めだからか、柔らかです。

煮物や炒め物、いろいろな料理に使いたいと思いますが、
こんな料理を作ってみました。

麻婆豆腐だけれど、味噌で和風テイストです。

★実山椒入り和風麻婆豆腐★
和風麻婆豆腐

豚のひき肉は、みじん切りの生姜と長ネギと一緒に炒め、
味噌を加えます。みりん・お酒・お湯を入れたら、
お豆腐を入れて、煮たてないようにゆっくり煮込みます。

ニラを少々、荒く刻んだ実山椒を加えてさっと火を入れて仕上げ、
七味をぱらぱら、実山椒もお好みでたっぷり。

中華の花椒は、ひりひり強烈にきますが、
実山椒は、柔らかで上品な香り。

こんな麻婆豆腐も悪くないなあと、好みの味で、大満足!


実山椒、今日は、牛肉と牛蒡の卵とじに合わせてみましたが
こちらも風味よくおいしかったです。

実山椒、これから、まだまだ楽しめそう!
がんばって、処理したかいがあります(^O^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


フルーツとナッツのパンケーキ

うちのお米は、主人の実家のものをもらっています。

玄米でもらっているので、家庭用の精米機で精米しているんですが、
これを棚から出して、精米して、それを洗って・・という作業が
煩わしい時がある、ものぐさな私。

で、精米したお米がない時なんかに、ちょいちょい登場するのが
ホットケーキやワッフル。

娘はこちらの方が喜びますけれどね。

★フルーツとナッツのパンケーキ★
フツーツパンケーキ1


忙しい朝ですので、ホットケーキミックスを使っています。

生地には、ココナッツミルクを入れるともっちりしっとり。

作り方は、ぜひこちらで・・★(クリックしてね)

今日は、ココナッツミルクでなく、ヨーグルトを生地に混ぜていますが、
やっぱり、ココナッツミルクの方が好きだなあ。

今日は、フルーツがいろいろあったので、豪華に(?)のせてみました。

クリームは、マスカルポーネとヨーグルトを混ぜて作った
簡単クリームですが、さっぱりして食べやすく、なかなかイケます。

クルミもトッピングして完成!

ああ、ベランダにミントでも植えてあれば飾れるのになあ
なんて思いつつ、あわたたしい朝なので、わしわし食べてしまいます。

そして、11時には、もう空腹なのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

揚げゴボウと押し麦とひじきのヘルシーサラダ

週末、温泉宿で食べすぎました。

体重2kg増!

ひえー!!!

この年になると、一度ついたお肉を落とすのは難しいです。
体重が定着する前に、戻す!戻したい!戻さねば!!

というワケで。

★揚げゴボウと押し麦とひじきのヘルシーサラダ★
押し麦サラダ

体によさそうなものを、アレコレいれたサラダです。

押し麦とひじきは、手間を省いて、一緒のお鍋で煮ちゃいました。

押し麦のぷちぷちは、食べごたえにもつながるし、
満腹感を得るのにもよさそう。

茹でた押し麦とひじきは、新玉ねぎの粗みじんと一緒に、
ドレッシングに入れちゃいます。

ドレッシングは、太白ごま油とワインビネガーと塩。

分量は例によって適当ですが、太白ごま油4:1ビネガーくらい?で
酸味が控えめ、塩は味を見ながら調整しますが、他の野菜もあえるので
ちょっと濃いめに。

ゴボウは、素揚げして、香ばしさを出します。

ボリュームアップに、ボイルエビとささみ。
(ささみは、うちのわんこ用にゆでたものを拝借^^;)
エビはあったのでいれましたが、入れなくてもよかったかな。

彩りに、ベビーリーフとラディッシュ。

えーっと後は何を入れたっけ?
そうそう、コクを出すために、松の実をパラパラと。

全体を混ぜていただきます♪

押し麦サラダ1

手前味噌ですが、この組み合わせ、おいしかったです♪

押し麦ぷちぷち、牛蒡カリカリ、新玉ねぎしゃきしゃき♪
食感もたのしい!

押し麦とひじきとゴボウ、いい組み合わせでした。

ダイエットも、楽しくいきたいですね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夫の実家で法事があり、終わってから、親族総勢11名で温泉宿へ
行ってきました。

姪っ子5人、そしてうちの娘。
お父さんの孫は6人、みんな女の女系家族です。
(ちなみに、主人には、姉ふたり)

初めて会ったとき、小学生だった最年長の姪も、29歳。
一番小さかった姪も、23歳。

みんなお年頃、それぞれに美しく、個性豊か。
自分の人生をしっかり歩んでいるようです。


夕食後、持って行ったパソコンとテレビをつないで
おねえさんたちの撮った写真鑑賞会。

私、例によって、うっかり熟睡

写真鑑賞会から、私の寝顔撮影会になり(夫談)
みんなのカメラに収められた私のだらしない寝顔・・・

ああ、削除して~~

その後も、姪っ子達は、夜が更けるまで
お酒を飲みながら語りあったようです。

私、朝まで爆睡。

お恥ずかしい・・

美味♪レバーペースト

★レバーペーストとおつまみあれこれ★
レバーペーストと盛り合わせ1

鶏レバーと香味野菜をフードプロセッサーで
ペースト状にするだけで、おいしいおつまみ完成!

作り置きして、数日楽しめるのも、嬉しいな♪

作り方、過去記事もぜひのぞいてください→★レバーペースト

今回は、ブランデーも香りつけに入れてみました。

レバーの甘味とコクに、思わす、うま~(^^)

パンや、サラダと、ワンプレートに盛り付けると、
さあ、ワイン飲むぞ~と、気分が盛り上がります♪


レバーペーストと盛り合わせ

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末は、法事で、ただいま夫の実家に向かってます。

今回は、法事の後に、親族一同で、温泉に出かける予定。

嫁仕事がないのが、なんとなく所在ない・・ような。

わんこのみるくは、またまた同僚の家にお世話に
なっています。
いつも、ありがとう!
お世話になります♪
みるく、いい子にしているんだぞ!

鶏肉のさがりとヤングコーンの塩炒め

夫不在の夕食。

さっとできるものばかりで、家事の息抜き。

こちら、炒めるだけの簡単料理。

でも、鶏肉のさがりの歯触りと、ヤングコーンの歯触りがよくて、
焼酎なんかのおつまみにナイスです♪

あ、歯の痛みですが、だいぶよくなって、噛めるようになってきました

★鶏肉のさがりとヤングコーンの塩炒め★
鶏肉のさがりとヤングコーンの炒め物

ヤングコーンは、娘が好きで、缶詰やパックのものを常備していますが
最近、生のヤングコーンがスーパーにも並んでいるので、
生のものを炒めてつかっています。

味付けは、塩とごま油。中華だしを少々。

にんにくと生姜、長ネギで、いい香り。


娘の中間テストも昨日で終了、
ひみつの嵐ちゃんをみながら、簡単料理をつまむという
なんとものんびり、まったりした夜なのでした。

鶏肉のさがりとヤングコーンの炒め物2

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

かぼちゃと黒豆のサラダ

かぼちゃのサラダを作りました。

★かぼちゃのサラダ★
黒豆かぼちゃサラダ

かぼちゃのサラダにポツポツ黒いものって、
レーズンが定番でしょうけれど、コレは、黒豆。

ほくほくコンビです。

黒豆は、甘い煮豆ではなくて、市販の蒸し黒豆です。

蒸したカボチャに、蒸し黒豆、あとは、新玉ねぎのスライスが
けっこうたくさん入っています。

味付けは、塩とマヨネーズだけ。

シンプルだけれど、ほくほくしっとりで、なかなかおいしい!

お弁当の彩りにも重宝です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、歯が痛い話を書きましたが。

舌で歯を押しても痛むほどだったのです。

かかりつけの歯医者さんに診てもらったら、
どうやら虫歯ではないようです。

顎関節症ではないかと。

寝ているときにくいしばっているのではないかと言われ、
必要なら、マウスピースをして寝るようにしましょうと言われました。

確かに、歯がいたくなった次の日に、けっこうよくなったりもするし、
虫歯にしては、おかしいかなとも思うけれど、
歯ぎしりとか言われたことはないんだけれどなあ。

主人に聞いてみたら、歯を食いしばって寝ているの反対で、
いつも、口をぽっかりあけて、だらしなく寝ている様子

そうでした!私、よくヨダレ垂れてるし

じゃあ、いつ・・・??


意識してみると、私、起きているときにけっこう歯を食いしばって
いるんです。

例えば、お風呂で体を洗っているときだったり、
家事をしているときだったり。

大っざっぱでお気楽な私ですが、
もしかしたら、意外に、力みながら生きているのかしらと
思う今日この頃なのでした。

春キャベツとベーコンのパスタ

ブロックベーコンと春キャベツでパスタを作りました。

オーソドックスなメニューですが、春キャベツのうちに
一度は食べておかないとね!

★春キャベツとベーコンのパスタ★
春キャベツとベーコンのパスタ

キャベツは、麺のゆで加減をみながら、パスタをゆでているお鍋に
後半で加えて火を通します。

ベーコンは、たっぷりのオリーブオイルで、
みじん切りのニンニクと一緒に炒め、しめじも加えます。

パスタの茹で汁をプライパンに入れて揺するように全体を合わせたら、
パスタとキャベツを入れて絡めて出来上がり。

パスタの茹で汁で、塩味はいい感じにつくと思いますが
味をみて、塩で調整します。

パスメジャーノもぱらぱらと。

写真には写っていませんが、黒胡椒もたっぷりかけていただきました。

普段着のパスタって感じですよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

金環日食、見れましたか?

横浜は、起きたら曇りだし、しかも6時ころから雨が降り出し、
観察は無理かとあきらめていましたが、
あの時間、ちょうど運よく、雲の切れ間から顔をだした太陽を
見ることができました。

雲をまとったような太陽は明るすぎず、これはデジカメで撮れるかも!?と
写真もチャレンジしてみましたが、ダメでした

木漏れ日の金環日食を楽しみたいと思っていたのに、
雲の切れ間からのわずかな光で、木漏れ日を楽しむことは
できませんでしたが、あの瞬間に、太陽のリングを楽しむことが
できたことは、大満足。

昔、天体サークルにいたという夫は、半休をとってスタンバイ
夫とうちのわんこと、朝の興奮したひとときを楽しみました。

キャベツとにんじんのポタージュ

痛みに弱い私です。

歯が痛い、これだけで、元気がありません。

昨日は、舌で歯を押しただけで痛み、鎮痛剤を飲んだため、
週末なのに、不本意な休肝日。

しめ鯖を、ノンアルコールビールで流し込みました。

今日の朝は、痛みは昨日ほどでないものの、
まだ痛むので、朝ごはんは、歯にやさしいラインアップ。

★春キャベツと人参のポタージュ★
にんじんとキャベツのポタージュ

春キャベツは、芯ごとざく切りにして、にんじんと、玉ねぎと一緒に
コンソメで煮て、あとは、お鍋にブレンダーを入れてがーっとつぶします。

とろみづけに、じゃがいもを入れたかったのですが、
あいにく在庫切れ。

わんこ用にゆでてあったカボチャを一切れ、
そして、使いかけのあぶら麩を投入して一緒に煮ました。

仕上げにバターで香りをつけます。

歯にも、体にもよさそうな優しいお味~♪


端っこに見えるトーストは、トマトのチーズトースト。
得意のクミンシードもぱらりと。


フードプロセッサーは、ブラウンのマルチクイックを愛用しています。

ブラウン

お値段手ごろで、使いやすいです。




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ああ、そして、今晩も鎮痛剤を飲んでしまいました。

今日も休肝日。

がっかりな週末です。

さっと茹でたイカとセロリときゅうりの塩ゴマ油和え

ごま油と塩で味をつけるのが好きです。

愛しのレバ刺しも、ごま油+塩で食べるのが大好きでした。
(過去形なのが悲しい・・)

この味付けで、アボカドを食べるのも好き♪だし、(ねぎのみじん切りも入れます)
この前作ったセンマイの和え物も、ごま油+塩。

たこや、イカも、おいしいです♪

★さっと茹でたイカとセロリときゅうりの塩ゴマ油和え★
いかのゴマ塩和え

さっと茹でて冷ましたイカに、
塩をして水気を軽くしぼったセロリときゅうり。

ごま油と塩で和えます。

炒りごまもパラリ。

ラー油をかけると、ピリ辛で、ビールが進みます


↓↓こちら、太白ごま油+塩で。
中華風アジサラダ
中華風お刺身サラダ

セロリ砂肝和え
砂肝とセロリの和え物

おつまみたらこ
たらことセロリの和え物


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

めかぶ温玉納豆の冷やし和え麺

冷やしうどんにメカブをトッピング、っていうのが好きで
夏の簡単なお昼ご飯に時々食べるのですが、
今年は、コレにはまっています。

★めかぶ温玉納豆の冷やし和え麺★

めかぶ納豆冷やし麺

麺は、ちょっと太めの中華麺。
茹でて、氷水でしめて、ごま油と白だしで味付け。

メカブと温泉卵と青ネギを散らしていただきます♪
今回は、納豆も入れています。

簡単だし、安上がりだし、おいしいのです。

そうそう、温泉卵、自分で作ると、加熱不足で白い生卵だったり、
加熱しすぎでゆでたまごになったりしてしまってたんですけれど、
ようやく、うちの鍋で作れるベストな量をみつけました。

お鍋に卵と熱湯を入れて、蓋をして15分なんですけれど、
この鍋で、このお湯の量で、ってうまくいく分量をみつけられて
なんだかうれしい今日この頃なのでした。


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

焼き餃子とビール!張り切って皮は自家製、もちもち♪

焼き餃子にビール。

最高~♪

ひと手間かけて、皮は手作り。

もちもちで、うまーい!

★自家製の皮で焼き餃子★
餃子

皮は、強力粉と薄力粉半々。

そこに熱湯を加えて菜箸で混ぜて、
手で触れるようになったら、こねます。

熱湯の量は、粉の重さの半分より少し多いくらい。

今回は、強力粉50g、薄力粉50g、熱湯55cc

前に本で読みましたが、水餃子にする場合は、熱湯でなく、
お水がいいそうです。

よくこねたら、生地をねかせます。

それを棒状に伸ばし、10~12等分して、
麺棒でのばします。

(皮は、過去記事に写真あります。
よかったら覗いてください→★四川風水餃子

よく伸びるので、包みやすいような、
変形しやすいから、包みにくいような・・

手伝ってくれました娘は、包みにくーい!!と言っていました。

水気を吸いやすいので、包んだら速攻焼きました。

焼けたら速攻いただきます!

餃子とビール

やっぱり餃子には、ビールだよね!!


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

チキンソテー チャイブと松の実のソース

チャイブがたくさんあったので、お肉のソースにしてみました。

ソース?といわないかな?

チキンを焼いたフライパンに、オリーブオイルとニンニクのみじん切りを
入れて弱火で炒め、刻んだ松の実とたっぷりのみじん切りのチャイブ、
白ワインも入れて、ほんの少しのワインビネガーと塩と黒胡椒。

★チキンソテー チャイブと松の実のソース★
チキンソテーチャイブソース

薬味に使う青ネギなんかでも。

松の実が香ばしくて、いい感じ。

食欲の増す組み合わせでした。


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

オイルサーディンや鶏ハムで、ワイン用おつまみの盛り合わせ

ちょっと前のおつまみ。

ワイン用に、あれこれ盛り合わせてみました。

★ワインのおつまみ盛り合わせ★
前菜盛り合わせ

オイルサーディンは、先日、夫がつってきたカタクチイワシを
オリーブオイルでくつくつ仕込んでおいたもの。

かたくちいわしは、頭と内臓を取り出して洗い、
全体に塩をなじませるために濃い塩水につけるか、
塩を振ってしばらくなじませ、塩を洗います。

水気を拭いて、耐熱容器に並べて、スライスしたにんにく、粒胡椒、
ローリエ、ハーブ類(ローズマリーやタイムなど)、赤唐辛子を入れて、
オイルをひたひたに注ぎます。

オイルは、オリーブオイルでも、サラダ油でも。
オリーブオイルの分量が多い方が濃厚。
サラダ油が多いと、さらっと仕上がります。
私は、ミックスして使うことが多いです。

オイルサーディン

120度くらいのオーブンで1時間くらい加熱し、冷まします。
入れっぱなし調理なので、楽ちん楽ちん。

缶詰のように骨まで柔らか、ではないんだけれど、
好みの風味をつけられるので、楽しいし、おいしいです。

鶏ハムは、ゆりりさんのレシピで。(クリックでリンク開きます)
胸肉もしっとり。


アボカドは、つぶして、新玉ねぎとマヨネーズで和えました。

近くのパン屋さんの、ドライトマトとオリーブのパンや
チーズなんかと盛り合わせてレストラン気分です。

前菜盛り合わせ1


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

鯵&鯖が大漁!久しぶりのしめ鯖。

夫がたくさん釣ってきてくれました。

鯵・鯖、ともに5匹!

リクエストしていた鯖が釣れてうれしいです。

久しぶりに、しめ鯖です♪

★しめ鯖と鯵のお刺身の盛り合わせ★
刺身盛り合わせ

しめ鯖は、こんな感じで作ってます。 →過去記事★
軽くしめた感じでいただけるのは、鮮度のおかげ。

おいしいです♪

鯵は、お刺身とたたきで。

手は生臭くなるし、たくさんあると、始末も疲れるけれど、
さばいた後には、この美味が待っている♪

苦あれば楽あり!?

ちょっと幸せな夕食でした。


過去記事ですが、こちらも・・
シメサバ比べ
真鯖とゴマ鯖、しめ鯖で味比べ


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

片栗粉でつるり。鶏肉となめことオクラの冷やし小鉢

気温が上がってくると、冷たい料理の登場ですよね。

★鶏肉となめことオクラの冷やし小鉢梅風味★
鶏なめこ冷やし小鉢

お安い鶏の胸肉は、そぎ切りにして、片栗粉をまぶして茹で、
氷水にとってさまします。

なめこは、白だしで濃いめの味に煮て、冷やしておきます。

茹でたオクラと、なめこ、鶏肉を合わせて、冷たく冷やして
いただきます♪


紫蘇を刻んで、たたいた梅を乗せたさっぱり味。

片栗粉をつけてゆでた胸肉は、ぱさつかず、つるんとおいしいです。

これからの季節、サイドメニューに、冷やし小鉢♪

暑くなっても食欲なくなることはないけれど(笑)
食欲ない時にも、きっとイケちゃうさっぱりメニューです。

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


*******

はちみつをかけたクミンのチーズトースト

ここで、なんどか載せているクミンのチーズトーストです。

今日の朝ごはん。

食べる前にiPhoneで、ひと遊び。

はちみつクミントースト

うっかりデジカメで撮り忘れたので、↑は、Instagramの写真です。

片手ではちみつ垂らしながらとっているので(笑)
手の影が出来ていますが、デジカメで私が撮るより
いい感じでない??

レシピは簡単!

食パンにピザ用チーズをのせて、クミンシードをぱらぱら振って
トースターで焼き、はちみつをかけていただきます。

この香りと味のハーモニー♪が大好き。

先日も、アボカドとクミンのチーズトーストをアップしたばかりですが、
チーズとクミンシードの組み合わせ、好きなんです。

クミンシード、カレーだけだとなかなか消費しきれませんが
この食べ方、おすすめしたいです!


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


*******

Instagram、はまってます。

自分の写真を加工して楽しむだけでなく、
アップしてみてもらうことも楽しいし、
人の撮った写真を眺めるのも、とっても楽しい!!!

短時間でさっと眺めて楽しめるというのが、
ばたばた生活している私にあうということもあるのかな?
(フォロー大歓迎です!)

というワケで、「いただきます」をしてから、
あっちでパチリ、こっちでパチリをするので、
私の食べ始めるころには、けっこう料理が冷めている
今日この頃です(^_^;)

たらこのクリームパスタ 柚子胡椒風味

うちの娘、辛いのがまったくダメ。

明太子が食べたいときは、娘用にたらこも購入するので、
我が家の家計を圧迫します(笑)

で、最近、たらこ+柚子胡椒という組み合わせで
明太子的、ぴりっとしたたらこを味わったりしているのですが、
過去記事です→★)このパスタもそんな感じで、
たらこと、生クリームと、柚子胡椒を混ぜたソースで
パスタをあえてあります。

なかなかいい感じです♪

★たらこのクリームパスタ 柚子胡椒風味★
柚子胡椒クリームたらこスパ

混ぜるだけだし、簡単(笑)


なんだか時間がなくて、更新するのに精一杯の今日この頃。

今日も短いブログです。

明日はゆっくり書けるかなあ。


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


エビとアボカドのスティック春巻き

予定外の2日間休肝日でしたが。

休肝日、本日解禁~!!

今日は、呑むぞー!!

★エビとアボカドのスティック春巻き★
アボカドとエビのおつまみ春巻き


簡単おつまみに、こんな揚げ物。

春巻きの中身は、アボカドとボイルしたエビ。

半分に切った春巻きの皮に交互に並べます。

アボカドとエビの春巻き

巻き終わりに水で溶いた小麦粉で止めます。

特に端を折り込んでおかなくても、この中身ならはみ出しませんから
巻くのも楽ちん。

塩を振っていただきます。

細長いから、手でつまんで食べやすいのがいいのよね。


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


hdc.jpg


*******

山ぶきと厚揚げの炒め煮

少し前に作ったお惣菜です。

何の変哲もない定番料理ですが。

懐かしくて、ほっとする味。

★山ぶきと厚揚げの炒め煮★
ふきと厚揚げの煮物

山に行けばたくさん生えているような細いふきも
デパートで買ったら、300円ほど。

板ずりして茹で、皮をむいてから、ごま油でいため、
さつま揚げと一緒に、醤油・砂糖・みりん・酒で味付けします。

甘辛味に、ご飯もお酒も進みます。


過去記事ですが・・

牛肉とふきのしぐれ煮

牛肉とふきの炒め煮、これも好きなんだ~♪


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


hdc.jpg


*******

先日、歯医者さんで、定期検診をしてもらい、
左の奥歯が、噛むとイタイと申告して、今日はその検査。

気軽に行ったのに、ハードな処置で・・

麻酔をします、と言われ、ちょっと長い処置の後、
あれー?糸!?

歯茎を切って、根をお掃除するという事態になっていたようです。

美人の歯科助手の方に、今日の注意事項を説明され、

「今日は、飲酒はしないでください」

と、あっさり言われました。


うちは、昨日休肝日。

週末は、お酒をたくさん飲みがちなので、
我が家は、月曜が基本的に休肝日なのです。

休肝日の次の日の晩酌は、いつもよりお酒がおいしい
Happyな日なのですが・・・

センセー、事前に教えてくださーい(T_T)

ああ、今日は、ひとりで休肝日(T_T)

明日が今から待ち遠しい!!

黒鯛のポアレ ドライトマトとブラックオリーブのソース

連休、2回釣りに出かけた夫。

2回目は、かたくちいわしと鯵。
そして、黒鯛。

黒鯛は、一緒に行ったHさんからのおすそ分け。
Hさん、ありがとうございます♪

鮮度のいい黒鯛。

オリーブオイルとにんにくで、さっと焼いて、
ブラックオリーブとドライトマトのソースでいただきました。

★黒鯛のポアレ ドライトマトとブラックオリーブのソース★
黒鯛ポアレドライトマトとオリーブ1

これは、ソースと言っていいのかわからないけれど、
鯛を焼いたフライパンにオリーブオイルを足し、
みじん切りにしたにんにく、ブラックオリーブ、
熱湯で戻したドライトマトを炒めて、
白ワインとドライトマトの戻し汁を加えて、塩で味をつけ、
火のおろし際に、刻んだパセリと、刻んだパルミジャーノを
混ぜ合わせたもの。

本当は、刻んだ松の実も入れるつもりだったのに、
うっかり忘れてしまいましたが、これでも十分においしかったから
まあ、よしとしましょう。

このソースは、鯵とか、鰯とかと合わせて
パスタにしても味わい深くて、すごくおいしいのです。

黒鯛は、ふっくら柔らかで、おいしかったな~♪
Hさーん、ありがとうございます。

黒鯛


クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


hdc.jpg


*******

エスニック風豚肉のっけ飯

どこにも行かない地味なゴールデンウィーク。

今日は、夫とふたりの昼ごはん。

いいお天気だったので、ちょっとエスニック系のものが食べたい気分。

久しぶりにベランダのテーブルで、ランチにしました。

気分だけは、南国リゾート!!

・・って、なんか、キビシイけれど

★エスニック風豚肉のっけ飯★
アジアン豚肉のっけ飯

ご飯は、タイの香り米。

いい香り~。

ここに3時間ほどゆでた豚肉をのっけて、
エスニックなピリ辛だれをかけました。

豚は、肩ロースのかたまりのまま、
セロリの葉や、にんにく、しょうが、お酒などと
3時間ほどゆっくり煮たのですが、
ほろほろになってしまい、キレイにカットできず。

でも、そんな感じも、南国ごはんっぽいと、自己弁護。


たれは、ナンプラー・にんにく・はちみつ・豚の茹で汁・
豆板醤を適当に合わせたもの。

パクチーどさり、紫の玉ねぎも粗みじんに切ってのせました。

玉ねぎのちょっと辛くて、シャリっとした歯触りが
いいのよね。


ほうれん草と、干しエビ、にんにく、松の実を炒めて
醤油で味をつけたソテーも一緒盛り。

奥にあって見えないけれど、簡単エビ揚げは、
ボイルエビに、春巻きの皮を細く切って巻いて揚げただけの
手抜きエビフライなんだけれど、これに、スイートチリをつけると
けっこうウマイんです。

なんか、いい加減なワンプレートですが、
暖かい昼下がり、ビールを飲みながらのランチで、
リゾート、とはいきませんが、ピクニック気分なのでした。

アジアン豚肉のっけ飯2



クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

うどであれこれ。

うどを買うと、1品では終われません。

まずは、本体(?)で一品。

皮できんぴら。

穂先?芽?なんと呼べばいいのかな?先っちょの部分で天ぷら。

うど買った日は、必然的に夕食の品数が増えます。
(ちょっと面倒なんだけれど^^;)

今回、メインの本体は、薄めに切ってイカのゲソとワカメと盛り合わせて
酢味噌でいただきました。

★ウドとイカゲソと若布の酢味噌かけ★
ウドとイカげその酢味噌かけ

大きいウドだったので、ちょっと余りました。

残りはサラダで。

★ウドときゅうりと海藻のサラダ★
うどと海藻のサラダ

さっぱり。ウドが入っているだけで、海藻サラダもオツな味になります。

★ウドの皮のきんぴら★
ウドの皮きんぴら

定番ですよね。
おつまみにも、おかずにも最高です。

天ぷらは、揚がったものから食べてしまったので
写真がありませんが、風味のある味わい、大好き!

主人もこれが好きで、ウドの先だけ売っていたら買いたいくらい。

旬のうちに、たっぷり味わっておかなくっちゃ。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

お天気が不安定ですね。

今日は、朝は曇り、昼間は雨だったのですが、
(おかげでチャリで帰宅する際にびしょねれになりました)
夕方には、晴れてきたので、わんこのお散歩に出かけました。

太陽は出ていたのに、少し雨が残っていて、
空を見上げたら、キレイな虹

ちょっとHappyな気分を味わいつつ、さて撮影と思ったら
iPhoneを持っていなかった!残念~

撮影できなかったのが、なんか、もったいなくて、
ちょうど部活の帰宅途中の娘に電話したものの、
ビルの谷間で空が見えないと言われちゃいました。

はっきりして、キレイな虹だったんですよ♪

仕事上必要で、iPhoneを使い始めたものの、
もはや、手放せないiPhone。

写真は、何かにつけて撮りたくなってしまい、
ご飯やら、わんこやら、娘やら、つい撮りたくなってしまいます。

今日も、虹撮りたかったなあ!
残念~。

アボカドとクミンのチーズトースト

チーズとクミンの組み合わせが、なかなか好きなんです。

チーズトーストにクミンを振って焼いて、はちみつをかけて食べるのが
すごく好きなんですが、(過去記事です→★)
今回は、チーズ&クミンにアボカドのトリオです。

これも相性よし、です。

★アボカドとクミンのチーズトースト★
アボカドとクミンのチーズトースト

パンに、スライスしたアボカドをのせて、
ピザ用チーズとクミンをぱらぱら振ってトースターで焼くだけです。

なんともいいハーモニー♪

ちょっと味薄めなので、パンにマヨネーズを塗ってもいいし、
岩塩なんかをガリガリやって焼くのもいいかも。

ワインと一緒に、ブランチにもいいなあ。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

毎年、GWには、主人の実家か私の実家に帰るのですが、
今年は、娘の部活が飛び石で、連休にならず、
ずーっと家にいるのです。

主人だけ、今日から実家に帰っていますが、
私と娘は、いつも通り。

娘は、部活のために学校に行きますし、私もぽちぽち仕事に行って
ふつーの生活。

とはいえ、娘は、中間テストの勉強もしなきゃいけないし、
私は、模様替えで、先に棚を処分してしまったせいで
棚の中身が床に並べてある状態で、お片付けをせねばならないしで、
家でもやることは山積みなんですけれどね。

明日は、仕事に行ってから、美容院に行く予定。
あれ?片づけはいつするつもり

GW後半、みなさま楽しい休日を!

空豆のリゾット

空豆、旬ですね♪

★空豆のリゾット★
空豆リゾット1

空豆は、ゆでてから加えようか、生で加えようか、
迷いましたが、生の方が、より風味が出るかなと思い、
薄皮をむいた生の空豆を仕上げ際に加えました。

うーん、でも、そんなに豆の香りはなかったのですよね。

前に作ったホワイトアスパラのリゾットでは、
茹で汁をリゾットに利用したので、すごく風味があったのですよね。

空豆も、薄皮のままゆでて、そのゆで汁を加えたりしたら
よかったのかな?

でも、この空豆のリゾット、おまめのほくっとした感じが
パルミジャーノの風味とマッチして、なかなかにおいしかったのです。

<作り方>3人前

1.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター20gで炒める。

2.お米1カップ(1合とちょい)を加えて炒め、白ワイン大さじ2ほど
  入れてさらに炒めたら、ローリエ、熱いスープ(または、お湯&コンソメ)を
  ひたひたに入れて、強めの火かげんで煮る。水分が足りなくなったら足していく。
  (混ぜ過ぎない)

3.お米にある程度火が通ったら、薄皮をむいた空豆を加える。

4.お米に少し芯の残る状態で火を止め、ローリエを取り出し、
  バター10gとパルミジャーノ30~40g(お好みでたっぷり)加えて混ぜ、
  白コショウを挽いてかける。

緑の空豆が、春らしい季節限定のリゾット。

グリーンピースなんかもいいですよね。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

