おうちで乾杯♪

Date : 2012年04月



カタクチイワシの和風マリネ

夫、久しぶりに釣りへ。

鯛を釣ってくる、と張り切ってでかけましたが、
私的には、これ!食べたかったんです。

かたくちいわし。

これなら、バケツ1杯持ってきてくれてもいいよ!
と、言っていましたが、ちまちまと骨をとっているうちに
やっぱり前言撤回したくなりました。

ボール1杯くらいが適量かな

★かたくちいわしのお刺身★
かたくちいわしのお刺身1

身を濃い塩水で洗い、お酢で洗ってあります。

さっきまで生きていたカタクチイワシ、
臭みはまったくなく、うまみがたっぷり♪です。

たっくさんありましたので、気分を変えて、和風マリネ。

こちらは、ミョウガ・しそ・青ネギ・針生姜と一緒に
お酢と太白ごま油とお醤油で和えてあります。


★カタクチイワシの和風マリネ★
かたくちいわしの和風マリネ

あとは、青のりを衣に混ぜて、天ぷらも作りましたが、
ビジュアルがいまひとつで、こちらは写真なし

骨は、揚げて骨せんにして、久しぶりの釣りのお土産を堪能したのでした。

連休中、晴れたら、もう1度、釣りに行く予定のようです。

今度は、何を食べれるかな?


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

日焼け止めを塗ったというのですが、
塗りむらがあったらしく、主人の耳の周りと首のうしろ、
まっかっか!

4月といえども、紫外線は強烈ですね

私、この年になるまで、美白には無頓着。

若い頃は、海でも日焼け三昧だったし、
日傘など買ったこともありませんが。

そのツケが今頃まわってきたようです

そろそろ、紫外線対策、やらなきゃいけませんね!

メキシカン冷しゃぶ

あたたかいGWのスタートとなりましたね!

冷たいものや、エスニック的なものが食べたくなります。

私、熱烈なパクチー好きで、
なんとなくいつも冷蔵庫にパクチーがあるのですが、
消費が間に合わないと、こんなチャツネもどきにしてしまいます。

こちら、以前も、書いたことがあり、(→過去記事です★
レシピの元は、雑誌で見た記事なのですが、
今や、材料適当(^_^;)、パクチーや、生姜、玉ねぎ、青唐辛子、
ココナッツミルクなどを、フードプロセッサーでがーっとすりつぶして、
ペースト状にしてしまいます。

コリアンダーチャツネ風2

今回は、
コリアンダー(パクチー・香菜) 1束根っこごと 
新玉ねぎ 1/4
生姜 薄切り3枚
青唐辛子 2本
ココナッツミルク 大さじ3
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/3
砂糖 ひとつまみ
を入れてみました。

チャツネといえば、インド料理なのですが、
こんなペーストになると、スナックのディップにもなるし、
サラダにのせたり、ホットドックにのっけたり、
いろいろ楽しめる調味料的なものになるので、
ジャンルにこだわらず、いろんなものにつけて楽しんでます。

で、これをドレッシング的に使って、冷しゃぶサラダにしてみました。

★メキシカン気分な冷しゃぶサラダ★
メキシカン冷しゃぶ1

トルティーヤチップスを入れたので、メキシカン風(笑)

これ、食感もサラダのアクセントになります。

メキシカン冷しゃぶ2

湯むきして、刻んだトマトに、新玉ねぎのみじん切り、
これをゆでて冷ました豚肉にたっぷりのせて、
このパクチーペーストもどっさりのせて、いただきます。

メキシカン冷しゃぶ3

香菜の風味に食欲アーップ!!

そうだ、香菜、好きなんだから
今年は、ベランダに植えたいな。

今からでも間に合うのかしら?

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりました!

hdc.jpg

ぜひ、ご参加ください!

*******

GWに入りましたが、娘は、部活のスケジュールがぎっしり。

実家に帰れるか、思案中です。

私も、昨日今日、ちょいとお仕事。

さあ、行ってきます!

きゅうりと湯葉とめかぶの梅和え

切って和えるだけの簡単な和え物です。

★きゅうりと湯葉とめかぶの梅和え★
きゅうりと湯葉の梅和え

 【レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかずレシピモニター参加中】

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



きゅうりは、ピーラーで薄く切ってみました。

他の素材ともなじみやすいし、調理も簡単。

<材料> 3~4人前
きゅうり 2本
生湯葉 1枚
めかぶ 1パック
梅干し 2個
白だし 水で倍に薄めて大さじ2程度

1.きゅうりは、ピーラーで薄く切り、塩を振ってしんなりしたら、
  軽く水気を絞ります。

2.食べやすい大きさに切った湯葉と、めかぶ、たたいた梅干、
  白だしで和える。

さっぱりしていますので、サイドメニューにも。

おつまみにも。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛すじと大根のあっさり煮込み

大好きな牛すじ。

大根と一緒に、あっさり味で煮ました。

★牛筋と大根のあっさり煮★
牛すじと大根のあっさり煮

牛筋は、ゆでこぼしてから、圧力鍋で柔らかく煮ます。

大根と一緒に、白だしで煮て、青ネギを散らすだけ。

夫にも好評です。


 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


スマイル弁当コンテスト、はじまりまーす!

hdc.jpg


*******

夕ご飯が遅い我が家。

もっと書きたいのですが、娘が腹ペコで待っているので、
本日はこれにて。


鶏のさがりとお野菜のいためもの

鶏肉のさがり、ご存じですか?

しこしこと弾力のある歯ごたえが、おいしいんです♪

ごま油で、お野菜と炒めていただきました。

鶏さがりと野菜の炒め物

この歯ごたえ、おつまみにもぴったりです♪

私は、近所のデパートの精肉コーナーで買っていますが、
楽天市場で、味付きのさがりが買えます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

揚げ塩サバと新玉ねぎのマリネ

「揚げ塩サバと新玉ねぎのマリネ」ってタイトル、
地味ですが・・

タイトルよりは、いい感じ?

塩サバと新玉ねぎのマリネ2

塩サバを、小麦粉をまぶして揚げ、たっぷりの新玉ねぎのサラダと
合わせました。

ドレッシングは、オイル少なめで、オリーブオイル1:1ワインビネガー
あとは、粗塩と白コショウです。

揚げサバと合わせるので、ちょっとさっぱり目で。

新玉ねぎが大好きので、たーっぷりと。

丸ごと1個使っています。

新玉ねぎは、水にさらさず、そのままドレッシングと和えちゃいます。

栄養丸ごと、血液さらさら?


ディルとピンクペッパーで、塩サバもおめかし風になりました。

塩サバと新玉ねぎのマリネ

材料費200円弱で、ワインを1本飲めそうです


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、大好きなブログ、ゆりり亭にお邪魔してきました。

お料理たっくさん、しかも、どれもゆりりさん作の絶品ばかり!!

いつもブログでは拝見している皆さんの集まった女子会で、
会話も弾み、本当においしくて、楽しい女子会で♪

そんな、素敵な席で、不覚にも寝込んでしまった私・・

いつも、家では、食事中に寝てしまうのですが、
ああ、なんて場違いなだらしない私・・

大変失礼しました

でも、ほんと、楽しくて、おいしい時間でした。

ゆりり亭お料理1


ゆりり亭梅酒1


お料理素晴らしかったです~

こちらのリンクから、ご覧ください → ゆりり亭★

有頭えびで作るトマトクリームパスタ

先日の夫のお誕生日。

食事は何がいい?と聞いたら、案の定パスタという返事。

聞くまでもなかったか。

パスタ大好きの夫の誕生日にはちょいと奮発、
有頭エビで、久々に、コレ!

★有頭エビのトマトクリームパスタ★
えびトマトクリームパスタ

いつも、こんな感じでつくっているのですが(→過去記事もぜひ★
エビのミソのコクと、トマトクリームが濃厚で、めちゃおいしいんです♪

エビも天然のちょっといいの奮発しましたので
(バースデーだもんね)
エビもぷりっと、なかなかいいお味でした。

パスタは、ドンペッピーノのリングィーネ。
もちもちで、おいしいです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さて、今日は、ちょっとお出かけ♪

おいしいお出かけ行ってきます♪

きゅうりとコンビーフの春巻き

埼玉県産春きゅうり♪

おいしくいただいております。

せっかくのモニターなので、ちょっと変化球。

コンビーフと一緒に、春巻きにしてみました。

★きゅうりとコンビーフの春巻き★
コンビーフときゅうりの春巻き1

 【レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかずレシピモニター参加中】

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



<材料>2人前
埼玉県産春きゅうり 2本
ミニ春巻きの皮   6枚
コンビーフの缶詰  1/2缶 
塩(きゅうりの下処理)適量
小麦粉 適量

<作り方>
1.きゅうりは、半分い切って種の部分をとり、太目の千切りにして、
  塩を振ってしばらくなじませ、水気を絞る。

2.コンビーフと一緒に春巻きの皮で巻いて、水溶きの小麦粉でとめて、
  油でカリッと揚げる。
  

表面がカリッとすればいいだけなので、短時間でさっと揚げます。

コンビーフのコクに、きゅうりのさっぱりした後味が、予想以上に
いい感じ。

塩気は、コンビーフの塩気ときゅうりにも塩をしてありますので
何もつけずにいただけます。

コンビーフときゅうりの春巻き

からしをちょこんとつけても、またおいしい。

超簡単春巻きですが、ビールのおつまみにはもちろん、
おかずにも、どうぞ。


※レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかず
 ありがたいことに、私のレシピ(きゅうりとえびの塩炒め)を掲載して
 いただいています。
 こちらのリンク、ぜひ、ご覧ください↓↓

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

切り昆布とうち豆の煮もの

うち豆。

故郷の味覚です。

★切り昆布とうち豆の煮もの★
うち豆と切り昆布の煮もの

うち豆は、子供の頃から親しみのある食材。

青大豆をつぶして乾燥させてある平べったいお豆なんです。

子供の頃は、親戚が作ったものをもらっていたそうですが、
横浜でも、デパートなんかに置いてあります。

私、お豆好きなんですが、このうち豆は、水に一晩浸すなどという
下処理いらずで、水に2~3分浸すだけで使えるのが、
行き当たりばったりの私には、ほんと、重宝。


打ち豆は、さっと洗って水に3分ほど浸し、
切り昆布、干シイタケ、ニンジン、油揚げと一緒に、油で軽く炒め、
シイタケの戻し汁と白だしと水を入れて煮ました。

いつもは、みりんとしょうゆとお砂糖を入れて煮るのですが、
今回は、白だしで、色も味もあっさりにしてみました。

お豆と昆布。

これを食べると、体にいいものを食べているという充実感を感じます(笑)

食べ過ぎたって平気!

うまみたっぷりで、味もしみやすく、使いやすいうち豆、
みかけたら、一度食べてほしいなあ、って思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

訪問ありがとうございます!!!

コメント返信ができていなくてすみません

ありがたく拝見しています。

明日こそは、書きたいと思っていますので、失礼をお許しくださいm(__)m

クレソンのナムルととろとろ卵のせごはん

今日も、ナムルの素で。

★クレソンのナムルととろとろ卵のせごはん★
クレソンナムルととろとろ卵ごはん

【レシピブログのモランボン「ナムルの素」レシピモニター参加中です】

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ


鮮やかなクレソンのグリーンと、黄色い卵の色合いが春っぽくない?


<材料> 2人前
クレソン 1束
卵    3個
ごま油  大さじ1/2
塩    少々
モランボンのナムルの素 塩味1袋
ご飯  2膳

1.クレソンは、4等分して、茎の方は、熱湯でさっとゆで
  水にさらして、水気を絞る。
  
2.生の葉の部分と、ゆでた茎の部分を合わせ、ナムルの素を
  加えて混ぜる。

3.フライパンを熱し、ごま油を入れて、塩少々を入れて溶いた卵を
  加え、手早く混ぜ合わせる。(余熱でも火が入るので、注意)

4.あたたかいご飯の上に、卵を乗せて、ナムルを盛って
  出来上がり。

簡単ですが、スピード勝負。

卵は短時間で加熱しすぎないようにします。

少し濃いめのナムルですが、卵とご飯と一緒に食べると
ちょうどいい感じです。

クレソンのナムルに、とろとろ卵、そしてごはん。

ナイスなトリオでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

豆苗とささみのナムル

モランボンのナムルの素を使って、
ひねりはありませんが、間違いない組み合わせで
ささっと一品。

★豆苗とささみのナムル★
豆苗とささみのナムル

【レシピブログのモランボン「ナムルの素」レシピモニター参加中です】

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ



<材料>
豆苗  1袋
ささみ 1本
モランボンのナムルの素しょうゆ味1袋

1.豆苗は、食べやすい大きさに切って、さっとゆでます。
  水にさらして、水気を絞ります。

2.ささみは、ゆでて、粗熱がとれたら手でほぐします。

3.豆苗と、ささみをナムルの素で和えてできあがり。

豆苗は、包丁で2-3回切るだけ、
ささみは包丁いらずで手でほぐすだけだし、あっという間。

あっさりした材料も、ナムルの素でコクうまです。

忙しい日の、もう一品に大助かりです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、職場の創立記念日。

3周年です。

立ち上げから関わってきた職場なので、
節目の今日は、いろいろ感慨深い1日でした。

3年というのは、馴れもあり、惰性も生まれてきたり、
気の緩む頃なのかもしれません。

初心に戻って、仕事に臨もう。

そして、前の職場からずっと一緒に働いている仲間へ。

あらためて感謝。

そして、これからもよろしくね。

エビとレンコンのごまマヨネーズサラダ

レンコンのゴママヨネーズサラダ。

よく作りますが、ここにエビを入れて、ちょっとランクアップ。

★えびと蓮根のごま風味サラダ★
えびと蓮根のゴマ風味サラダ

レンコンは薄切りにして、酢水にさらし、さっとゆでます。

味付けは、マヨネーズに、練りごま、醤油、お酢。
量はいつも適当ではありますが
マヨ3:練りごま1:醤油1/2:お酢1/2くらい、かな?

練りごまも入れていますが、炒りごまもたっぷりと加えます。

彩りに、ブロッコリースプラウトを入れてみました。

茹でエビがどーんと入ると、ご馳走感でますね。

お醤油風味なので、ご飯のおかずにもあう味です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事がお休み。

すっごく久しぶりにヨガに行ってきました。

どのくらい久しぶりかというと・・

最後に行ったのは、年末?正月明け??
と、思い出せないくらい


ヨガをしている間は、一生懸命呼吸をして、体を動かして、
自分のカラダに向き合いながら、無心になれるその時間も好きなのですが、
まあ、終わってからのカラダが調子よくなるのが、ほんと気持ちいい。
(みちこ先生のクラス最高です♪)

今日も行く前はガチガチだった体がほぐれて、帰る足取りも軽くて、
わんこのお散歩も、ちょっと遠くまで行こうか?という気持ちになります。

年明けは、娘が受験生ということもあってか、
どこか、外向きな気持ちが少なかった気もしますが、
やっと日常に戻った感じの今日この頃。

これからは、さぼらないで、ヨガいくぞー!

って、行った後は、必ずそう思うのですが

セカンドトライのパテ!今度は、鶏肉も入れて

パテづくり、2回目。

今度は、前回のパテの反省点を改善。

パテの巨匠ゆりりさんのアドバイス通り、塩は計量しました。

★レバー多め。鶏肉入りのパテ★
鶏肉入りパテ

めちゃおいしいです。と、得意の自画自賛(笑)

クッキングシートで焼くおうちパテは、
さほど手間もかからず。

一度作ると2日は楽しめるし、作り置きできるから、
おもてなしなんかには、ほんといいでしょうね!

さて、今回は、塩を計量したのですが、
本で読んだ分量で、お肉の1.4%にしてみました。
しっかりした味になりましたが、
もう少ーし、控えめでもいいかな。

レシピはこんな感じ。覚書です。

<材料>
鶏もも肉  300g
豚ひき肉  200g
鶏のレバー 250g
玉ねぎ   1/3個
卵     Sサイズ1個
サラダ油  小さじ2
にんにく  1片
白ワイン  大さじ1
ブランデー 大さじ1.5
粗塩    10.5g
黒胡椒   適量
松の実   大さじ2程度

1.レバーは血管や血の塊などを取り除き、水にさらしてから
  水気をふき取り、大き目めにカットする。ブランデーと塩の
  1/3をなじませる。

2.玉ねぎは、うす切りにして炒め、冷ましておく。

3.ひき肉・鶏肉に、塩・胡椒・白ワイン・ブランデー・卵・
  おろしたにんにくを合わせ、しっかりと練り混ぜる。
  レバーと松の実も加えて混ぜ合わせる。

4.クッキングシートを敷いた型に入れ、タイムとローリエを乗せて、
  アルミホイルで蓋をする。お湯をはった天板にのせ、
  170度のオーブンで80分焼き、アルミホイルを外して20分焼く。

5.粗熱が取れたら、2時間ほど重石をする。

6.冷蔵庫で2~3日寝かせて、出来上がり。

今回は、鶏肉も入れて、あっさりした感じになるかなとおもいきや、
レバーが多めだったせいもあるのか、塩加減のせいなのか、
けっこうボリューミーな感じで、食べごたえありでした。

前に作ったときには、肉汁を取り出しましたが、
今回はそのままにしてみました。
肉汁が残っていると痛みやすいそうなのですが、
味的には、肉汁が残っていたほうが好きかも。

鶏肉入りパテ1

これを食べようって日は、わくわくな上、食事の支度も楽ちんなので
なんだか気分よく乾杯できます♪

付け合せは、茹でたレンズ豆と新玉ねぎを、
」オリーブオイルと少しのお酢と塩で和えたシンプルなサラダと
ルッコラとトマト。

フランスパンと一緒にいただきます♪

鶏肉入りパテ2

赤ワインと一緒に。んー、おいし♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

春きゅうりと春わかめとこはだの小鉢

冬の間、なかなか口にできなかったきゅうりですが。

春きゅうり、たくさん届きました♪

埼玉の春きゅうり

わーい♪うれしいな。

埼玉県産春きゅうり。つやつや、いぼいぼです。

何と合わせようかな?

早速、冷蔵庫をごそごそ。

これで、一杯いきましょう!

★春きゅうりと春わかめとこはだの酢の物★
春きゅうりと春わかめとこはだの和え物

 【レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかずレシピモニター参加中】

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



<材料>3~4人前
埼玉県産春きゅうり 2本
こはだの酢〆  4枚
春わかめ(生) 30g
ガリ 適量
塩(きゅうりの下処理)適量

●合わせ酢
酢大さじ2
砂糖小さじ2
塩少々

<作り方>
1.きゅうりは、太目の千切りにして、塩を振ってしばらくなじませ、
  水気を絞る。

2.こはだは、きゅうりと同じくらいの大きさに切る。
  
3.生わかめは、食べやすい大きさに切る。
  (塩蔵のものなら塩抜きをする)
  ガリは千切りにする。

4.合わせ酢の材料を混ぜて、きゅうり・こはだ・わかめとガリを和える。


きゅうりに塩をしてあるので、合わせ酢の塩はひかえめに。
塩気が足りなければ、醤油をたらして。


きゅうりの風味とコハダが合います。

少しあたたかくなったので、お酒は冷酒でいただきました。

きゅうりのシャキシャキとした歯触りに箸もお酒も進みます。


※レシピブログのJA全農さいたま春きゅうりでつくるイチオシおかず
 ありがたいことに、私のレシピ(きゅうりとえびの塩炒め)を掲載して
 いただいています。
 こちらのリンク、ぜひ、ご覧ください↓↓

春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘が高校生になりました。

新学期が始まり、気づいたのは・・

学校指定の制服のシャツが、綿なのです。


・・・私、アイロンかけが最も嫌いな家事で

主人のワイシャツは、もちろん形状記憶。

娘は中学では、ほぼ毎日ジャージ登校で、制服を着る日は月に数回、
もちろんシャツの素材は、形状記憶。


アイロンかけは、キライなので、気づくとアイロン待ちのシャツが
どんどんたまり、週1回くらい、しぶしぶまとめがけ。

でも、娘の綿シャツ、在庫3枚・・


で、心を入れ替えて、これからは、マメにアイロンをかけようと
決心したわけです。

とりあえず、今週は、毎日、娘のシャツ1枚と主人のシャツ2枚の
アイロンをかけました!!!

・・って、威張れることでもありませんが、
私にとっては、快挙!!

この調子でいけば、アイロン待ちの主人のシャツも近いうちに
解消されるでしょう。

さあ、どこまで続けれらるか

娘には、ママがリタイアしたら、あきらめて自分でかけるように
言っております

塩麹サーモンと新玉ねぎのフライパン蒸し 紫蘇おろし添え

超手抜き料理だったんですが、予想以上においしくて、
ちいさくガッツポーズ!

★塩麹サーモンと新玉ねぎの簡単蒸し 紫蘇おろしポン酢かけ★
蒸し塩麹サーモンの紫蘇おろしポン酢

写真も地味で、いたって普通ですが。

サーモンは、脂ののったアトランティックサーモン。

これに塩麹を塗って、小一時間。


蒸そうと思いましたが、蒸し器を出すのも面倒で、
1cm弱に切った輪切りの新玉ねぎをフライパンに入れて、
その上にサーモンを乗せて、新玉ねぎが浸る程度にお湯を入れ
蓋をして蒸し煮。

水気がなくなる頃には、ちょうどいい感じにサーモンが
蒸しあがっていました。

ちょっと見えにくいと思いますが、盛り付けも新玉ねぎと一緒に
お皿に盛り、大根おろしと紫蘇を添えて、ポン酢をかけました。

手抜きの蒸しサーモン。

ふっくら柔らか。

新玉ねぎも、とろっと甘くておいしい♪

これが実は手抜きだと、家族は気づいてないようです(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ハチノスの中華風炒め物

トリッパのトマト煮込みの時に、下ゆでしたハチノスを少し取り分けて
冷凍しておきました。

そのハチノス、豆鼓で中華風に炒め物にしてみました。

★ハチノスの中華風炒め物★
ハチノスの中華炒め

しっかり味の炒めものです。

1.フライパンにごま油を大さじ1を入れ、みじん切りのにんにく1片・
  あらく刻んだ豆鼓を小さじ1・豆板醤・みじん切りの生姜適量入れて
  焦がさないように炒める。

2.香りが出てきたら、1cm弱の幅に切ったハチノス・パプリカ・セロリ・
  しいたけ・ヤングコーン・長ねぎを炒め、最後に青梗菜を入れ、
  酒大さじ1、、オイスターソース大さじ1、甜麺醤大さじ1、中華スープ50cc
  を加えて混ぜ合わせ、水溶きの片栗粉で軽くとろみをつける。

私、もともとレバーなど内臓系の部位が好きなのですが、
ハチノス、さっぱりとした味と独特の風味がすごく好き♪

ハチノスって、カロリーどうなんだろう?
味付けは濃いめですが、意外とローカロリーかも?

ビールがめっちゃ進みます♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

2500gで生まれたうちの娘。

ずっとがりがりで、小さかったのですが、
高校の身体測定で、身長163cmだったそう。

いつの間にか、私とおんなじ身長になっていたのね~!

足のサイズも同じになり、あとは体重ね!

その差9kg

これは、なかなかおいつけないでしょう(^_^;)

えのきだけとシソのナムル

手軽にできるモランボンさんの「ナムルの素」

忙しい時のもう一品に大助かり!

★えのきだけとシソのナムル★
えのきとしそのナムル1

【レシピブログのモランボン「ナムルの素」レシピモニター参加中です】

ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ


モランボンさんのナムルの素。

塩味と醤油味が入っています。


えのきだけとシソのナムルには、コクのある醤油味をあわせました。

しそのさっぱり感もあって、食欲さらに増進!

<材料>2人前
えのきだけ 1パック
しそ 10枚
モランボンのナムルの素しょうゆ味1袋

1.えのきだけは、長さを半分に切って、テフロン加工のフライパンで
  油をひかずに炒めます。

2.熱いうちにナムルの素を合わせて、冷めてから千切りの紫蘇を合わせて
  できあがり。

えのきだけは、ゆでると水っぽくなるかなと思い、炒めてみましたが
レンジでチンだと、更に簡単でいいかも!

味、えのき1パックにナムルの素1袋だと、少し薄いかなあ。
濃いめがお好きな方は、2パックでもいいかも。

簡単に野菜が取れるナムルの素。

便利です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

釜揚げ桜えび入り肉団子と菜の花・筍の煮物

春本番。

桜も咲きました。

今日は、これから、お花見です。

★釜揚げ桜えび入り肉団子と菜の花・筍の煮物★
桜エビの肉団子と菜の花とたけのこの煮もの

食卓も春気分♪

とはいえ、先日のパスタの残り材料なんですけれどね。

鶏ひき肉の肉団子に、余っていた釜揚げ桜えびを入れました。

私、肉団子とつみれには、いつもお味噌を味付けに入れるんですが、
桜えびの色が少しでも映えるように、塩麹で味付けしてみました。

エビの香ばしさがふんわり香る肉団子です。


<釜揚げ桜えび入り肉団子>

材料:
ひき肉300g
釜揚げ桜えび 50g(お好みで)
長ネギのみじん切り5cm程度
塩麹 大さじ1
お酒大さじ1
おろした生姜 適量
溶き卵 小1個
片栗粉大さじ

作り方:さくらエビ以外の材料をよく混ぜてから桜えびを加え、
丸めて煮るだけ。
(すみません。書くまでもありませんね^^;)

桜えびの色はあまり出ませんでしたが、
うまみと香ばしさは、しっかり残っていい感じ。

菜の花のほろ苦さと、たけのこの香りが加わって、
しみじみと春を味わえる一品になった気がします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日曜が期限、クイーンズイーストのお買物券。

1,000円分。

3,000円以上の商品を買うと割引してもらえるんです。

ちょうど今頃着る洋服がなく、お買いものに行きたいと思っていたので
昨日、仕事後、ひとりふらりとお買いものにGO!

目指すは、ZARA。

クイーンズイーストでお買いものといえば
私は、大体ここなので。

ところが、昨日は、ほしいものがなく、残念。

でも、お買いもの券1,000円、せっかくだし、これを使うべし!

と、ここから、ながーいほしいもの探し。

洋服を見て、食器を見て、雑貨を見て・・・・

どんどんムダに過ぎる時間。

はやくほしいものを見つけて帰らねばー!と焦る私。

せっかく来たんだもん、お買いもの券1,000円を使わねば!!

放浪すること2時間半。


そして。


手ぶらで帰宅・・・

はあ、交通費と時間と体力をムダに消耗してしまいました。

ほしいものがまったくなかったわけではなかったのですが、
例えばストール、24,000円。

千円をお得に使いたい私の買うプライスではありませんでした^^;

まったく、何をやっているんでしょうね。

帰りの電車、自分のあほさに苦笑でした。

モッツァレラチーズのハンバーグ

いよいよ娘の高校生活スタート。
娘の好きなハンバーグで、お祝いです。

★モッツァレラチーズのハンバーグ★
チーズハンバーグ

ハンバーグの中心にモッツァレラチーズを入れて焼きました。

いくつか割れてしまい、チーズがコンニチハしてしまいました。

もっとタネをこねたらよかったのかなあ?

チーズハンバーグ2

付け合せは、焼いたトマト。

ヤングコーンは生のを焼いて、ソースをからめる前に取り出そうと思ったのに
うっかり取り出し忘れました。
生のヤングコーン、甘みがありますね。

つい、この前、生まれたような気がするんだけれど、
もう高校生かあ。

高校生活、積極的にエンジョイしてほしいな!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、娘の入学式を終えて、中学の入学式に行ってきました。

私が行ったのは、PTAのお手伝いの仕事。

1年生のクラス委員決めのお手伝いです。


私、PTA活動に積極的ではないのですが、

「委員決めは、くじで行うべきではない」

と、常々思っていて、ええ、これは熱くそう思っているので、
一生懸命立候補を募りましたよ。

すんなり、とはいきませんでしたが、
なんとか全員立候補で決まりました!

よかった、よかった。

最終的には、くじ引きをすると決まっていたのですが、
くじで決めるくらいなら、そのクラスは欠員でいいんじゃないかと
個人的には思うのです。

学校と関わる気持ちを少しでももっている人が参加しなきゃ。

面倒くさいけれど、やってみると、いろんな発見も交流もあり
そうそう悪くないものですよね。委員って。

最近、子供たちの委員決めは、立候補ですんなり決まるらしいです。

内申で加点があるから、という理由の子もいるでしょうけれど、
積極的に学校での役割を担おうとする気持ち、いいなって思います。

鶏肉団子入りだんご汁

ディズニーランドで、張り切りすぎ。
疲労からか、体調不良の娘

胃腸の調子が悪いらしいので、うどんにしようと思いましたが、
こういう時に限って、冷凍も、乾麺もなし。

小麦粉はあったので、だんご汁にしました。

★鶏肉団子入りだんご汁★
鶏肉だんごの団子汁


だんご汁は、大分の郷土料理だそうです。

社宅に住んでいた時に、大分出身の奥様に教えてもらいました。

小麦粉を耳たぶくらいの固さに水で練って、
生地を寝かせてから、細長くして、それをさらに手でのばして
茹でるだけなんですが、もちもちで、とってもおいしい♪

鶏のひき肉があったので、お団子にしてお汁に入れました。


これを作ったのは、2~3日前。

今日は、娘のリクエストでハンバーグ。

ずいぶん調子よくなってきたようです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

筍と菜の花と釜揚げ桜えびの春パスタ

昨日は、春の大嵐。

一転、今日は、春を感じる陽気になりました。

うきうき春気分。

初物の筍を贅沢に使ってパスタを作りました。

★筍と菜の花と釜揚げ桜えびの春パスタ★
たけのこと菜の花の春パスタ1

ガーリックとオリーブオイルの塩味のパスタ。

春野菜、たけのこと菜の花、
うまみに、釜揚げ桜えびとベーコンを少々。

材料をオリーブオイルで炒めたら、
パスタの茹で汁を一人前おたま1杯くらい加えて、
フライパンを揺するように、オイルとなじませます。

そこに固めに茹でたパスタを加えて、出来上がり。


しゃくしゃく、たけのこの歯触りと、鼻に抜けるたけのこの香り。

ほろ苦い、菜の花。

桜えびの香ばしさとうまみが合います。

ぜひ、白ワインで♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日曜から月曜にかけて、お泊りディズニーしてきました。

日曜日は、とても寒くて、うっかり薄着で出かけたのを激しく後悔。

夜は、ディC\ずにーランドの閉園まで楽しむつもりでしたが、
列に並ぶ夫と、写真撮影に忙しい娘を残し、お先に、ホテルへ。

だって、寒いんだもん。

こんな自分勝手な退場ができたのも、お泊りのおかげ。

わがままでスミマセン。


寒い日で、運が悪かったと思いましたが、翌日の月曜日、
お天気はよかったものの、アトラクションの待ち時間は、
日曜より長かったようでした。

そして、翌日の火曜日は大嵐。

私たちは、幸運だったのかも。

娘は、張り切って遊びすぎたせいか、体調イマイチ。
調子よくないまま、明日の入学式となりそうです。

明日までに回復できるといいんだけれど。

新玉ねぎとトマトの温しゃぶサラダと、トマトの焼き菓子トマッティーニ

トマト、メタボ予防に効果的と話題ですね。

うちは、毎週のように、トマトのパスタを食べているので、
メタボ知らず・・!?

なわりには、主人のおなか、貫禄あるような・・・

いやいや、トマト食べていなかったら、
もっと貫禄がでていたのかもれしません

そんなトマト。ポン酢と合わせてかるく温め、温しゃぶサラダに。

★新玉ねぎとトマトの温しゃぶサラダ★
トマトの温しゃぶサラダ

もう少し暖かくなれば、トマトはキンキンに冷やして使いたいけれど、
ちょっと肌寒かったので、軽く温めて、タレにしました。


新玉ねぎは、スライスしたら、水には、さらさずに、お皿に盛ります。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は、茹ですぎないようにしゃぶしゃぶして、
よーーーく水気を切って(ここ大事)玉ねぎの上にON!

トマトは、丸ごと熱湯に入れてから冷水にとり、皮をむいて種もとります。
ざくざく刻んで、ポン酢と混ぜ、軽くレンジでチンしてあたため、
豚肉にのせたら、青しそをたっぷりと。

ほんのりあたたかいトマト温しゃぶサラダ。

メタボ防止、血液さらさら、な一皿です♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


さて、こちらもトマト♪

トマトの焼き菓子「トマッティーニ

かわいいパッケージが、ギフトにぴったり♪

トマッティーニ3

トマトのクッキー、なんだか、元気になれそうなお菓子です。
味は4種類。

トマト&バター
トマト&オレンジ
トマト&ビターチョコ
トマト&チーズバジル

トマッティーニ1

食べてみると、たしかに感じるトマトの風味。
リッチな味わいです。

どれもおいしいけれど、私は、トマト&オレンジの
さわやかな味がお気に入り。

トマト&チーズバジルは、ワインのおともにもぴったりです。

贈り物にも、きっと喜ばれますね。

トマッティーニ2

詳しくは、こちらで→ カゴメ株式会社さんのトマッティーニ

新玉ねぎのオニオンリング

大好きな新玉ねぎで、オニオンリング。

娘の大好物♪

★新玉ねぎのオニオンリング★
新玉オニオンリング

これを食べる時は、食卓の用意をだいたい済ませ、
ビールをプシユっとし、まずは喉をうるおしてから、
小麦粉に、ビールを混ぜて、衣を作ります、

熱々に塩を振って。
サクッと、中は甘~い新玉ねぎ♪

ビール、もう一杯!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ただいま、ディズニーランド。
行列に、並んでいるところです。

待ち時間に、iPhoneで初更新。

お天気はいいけれど、寒~い!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

