おうちで乾杯♪

Date : 2012年02月



白菜と干しエビのくたくた煮

絵的には地味ですが、簡単でおいしい♪

白菜が甘くておいしい、今の季節に作りたい煮込みです。

★白菜と干しエビのくたくた煮★
白菜くたくた煮

基本、野菜はしゃきしゃきが好きですが、
この白菜は、くたくたがいいの。

とろとろの白菜、干しエビのうまみがしみています。

材料は、白菜・干しエビ・長ネギ・ごま油・塩。

これだけ。


白菜は、細めに切って、長ねぎは斜め薄切り。

水で戻した干しエビをもどし汁ごと入れて20~30分ことこと煮ます。

塩で味を調えて、仕上げにごま油を少したらり。


優しい味わいです。

アクセントがほしいときは、取り分けてからおろし生姜をたっぷり入れたり、
黒胡椒をがりがりひいたり、ラー油をかけてもおいしいな。

白菜は、煮ている間に、かなり量が少なくなります。

たっぷり用意しても、あっという間に食べられてしまう
白菜の煮込み。

ダイエットにもいいかも~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日の横浜は、雪でした。

いつもはちゃり通勤ですが、今日は、長靴を履いて歩きでいきました。

関東では、雪だ雪だと、ちょっとした騒ぎになる雪ですが、
新潟育ちとしては、この程度はちょろいちょろい。

雪を踏みしめながら、なんとなく、幼い頃の通学路を思いだし、
雪の通勤も、なんとなく、楽しい。

ただ、故郷の新潟は、平野。

横浜は、坂ばっかり。

坂を歩くのは、滑らないようにちょっと力んでしまいます。

馴れない雪を歩くには、この坂道がキケンなんですよね。

車も危ない。

うちの車は、スタッドレスですが、ノーマルでこの雪道を走る
車もあり、坂道でのぼれず、立ち往生する場面もあったようです。

職場でお話ししたお客さんでも、ノーマルタイヤで運転してきた
という方もいらしたので、無事帰れたのかしら?と心配になったり。


職場の近くに、インドの方がたくさん働くインドカレー屋さんが
あるのですが、お店の前に、雪だるまが!

こういう風景なら、ちょっとにっこりしちゃいますよね。

ワインと一緒に。前菜的盛り合わせ

先日のパテがあまっていたので、あれこれ盛り合わせて
レストランの前菜気分。

★おつまみ盛り合わせ★
前菜盛り合わせ

ワインを飲むぞー!な気分にスイッチが入ります

右下は、先日作ったおうちパテ

パテの左上は、えびとパプリカとスナップエンドウのオイルマリネ。
パプリカは、焼きナスの要領で焼いて皮をむき、茹でたえび、スナップエンドウ
に塩で軽く味をつけて、にんにくスライスとタイム、ローリエと一緒に
オリーブオイルでマリネしてあります。

お隣は、小豆島産和風オリーブペーストをのせたパン。
これ、すごくいい味で大好きなんです。

お隣、山羊のチーズをのせたパン。
酸味があって、あっさりしたお味。

その下は、レンズ豆のサラダ。
茹でたレンズ豆と新玉ねぎだけのシンプルな味。
ドレッシングは、オリーブオイルと塩、少しだけお酢。
シンプルなので、お豆の味をすごく感じられて
地味~だけど、大好きなサラダ。

こんな風に、あれこれ盛り付けると、レストラン気分。

ワインがついつい・・・

小豆島産和風オリーブペースト、手摘みのものは、数量限定ですが
手摘みのものでなくても、おいしいです!
おすすめで~す♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちは、朝、めざましテレビをみているのですが。

闘病中の大塚さんが降板のお知らせに大ショック。

不在期間が長くかかっても、メインキャスターでいてほしかったなと。

伊藤アナも交代とのことで、またショック。


ご本人のコメントでは、「変わらぬ闘争心で闘病中」とのこと。

「回復の暁にはめざましテレビで、あらためてお礼のご挨拶をさせて頂く」
とのこと。

元気なメッセージに希望を持ちつつ、回復をお祈りしています。

がんばってー!

たらこの柚子胡椒風味

私、辛いもの好き。

激辛と聞けば、試してみたくなる。

一方、娘、辛いもの一切ダメ。

超敏感で、唐辛子も胡椒も、ダメ。

そんな我が家では、明太子が食べたいときは、
娘のためにたらこも購入するという、なんか不経済な感じなのですが。

最近、たらこだけ買って、こんな風に、ぴりっといただくのが
マイブーム。

★柚子胡椒たらこ★
柚子胡椒たらこ

作り方なんぞ、書くほどのものではありませんが、
たらこに柚子胡椒を塗っただけです

明太子、ではありませんが、
柚子胡椒風味のたらこ、イケるんです。

ほぐしたたらこに、柚子胡椒を混ぜて、大根スティックにつけたりしても
いいおつまみになりますし。

柚子胡椒たらこごはん

あつあつごはんもOK♪

なかなかイケます。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

初パテ!作ってみた!!

いつか作りたいと思っていたパテ・ド・カンパーニュ。

ゆりりさんのブログでよく拝見するパテですが、(これが、とってもおいしそう!)
私、基礎知識、まったくなし。

まずは、勉強しませう!

ということで、「ビストロレシピ」という本を買いました。
プロのレシピで、難しいけれど、写真つきで勉強になります。

そして、料理通信3月号に、パテの記事がたっぷりのっていました!!
こちらにも、写真入り・解説つきの記事がありましたので、
それをじっくり読んで、初めてのパテ作りスタート!

★おうちパテ★
パテ1

なかなかの出来きではない


本をみると塊のお肉を挽いてありますが、おうちパテだから
ひき肉をメインに、肩肉だけ、包丁で切り、粗めのひき肉といった
加減にして使いました。

鶏肉のレバーも入れ、ナッツはピスタチオ。

網脂とかはないので、クッキングシートを敷いて、おうち仕様に
してみました。


次回のトライの時のために、以下覚書のレシピです。

<材料>
豚のひき肉 400g
豚肩肉   200g
鶏レバー  200g
玉ねぎ   1/3個
卵     Sサイズ1個
サラダ油  小さじ2
にんにく  1片
白ワイン  大さじ2
ブランデー 大さじ1
粗塩    小さじ1と1/2(次回は小さじ2に変更!)
黒胡椒   適量
ピスタチオ 15g

1.レバーは血管や血の塊などを取り除き、水にさらしてから
  水気をふき取り、大き目めにカットする。

2.玉ねぎは、うす切りにして炒め、冷ましておく。

3.ひき肉・肩肉・塩・胡椒・白ワイン・ブランデー・卵・
  おろしたにんにくを合わせ、しっかりと練り混ぜる。

4.レバー・ピスタチオを加えて混ぜ、
  クッキングシートを敷いた型に入れ、タイムを乗せて、
  冷蔵庫で1晩寝かせる。

パテ作成中1

5.バットにお湯をはり、その中にアルミホイルで蓋をした型を入れ、
  170度のオーブンで60分焼き、アルミホイルを外して
  20分焼く。
パテ作成中2

パテ作成中3

6.粗熱が取れたら、肉汁を取り出し(←ここ!次回修正)
  2時間ほど重石をする。

7.冷蔵庫で2~3日寝かせて、いただきます♪

うちのオーブンは、少し設定温度より低い感じなので、
実際は、160度くらいかもしれません。

型に入れて一晩寝かせたのは、もう夜遅く、焼いている時間が
なかったから
本には、焼く前に寝かせてもうまみはでないから、
焼きあがってから熟成させる、とありました。


寝かせている数日、食べる日が待ち遠しくて、わっくわく♪

さあ、いただきます!

切り分けただけで、すっごいいい香り~♪


食べてみたら、まず、塩が足りない。

岩塩を挽いて、いただきました。


そして、どこか、うまみが足りないような。

取り出した肉汁が、ぷるぷるに固まっていましたので、
それを添えて食べたら、あら~、おいしい!

肉汁を取り出すのは、保存性を高めるため?
だったら、おうちパテは、保存性は重視せず、そのままでいいかもー
と思いました。
あとでみたら、ビストロレシピの本のパテは、肉汁を取り出す作業は
書いていなかったし、ゆりりさんのレシピにも書いてありませんでした。

塩を足すこと、肉汁そのままにすることが、次回の修正点です。

付け合せには、ベビーリーフとミニトマト、自家製カリフラワーのピクルス。

パテ2

課題は残りましたが、初パテは、作るのも楽しく、味もなかなかで
大満足なのでした♪






レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お豆入りキーマカレー

暑い日に汗かきながら食べるカレーもうまいけれど、
寒い冬だって、カレーはうまーい!!

★お豆入りキーマカレー★
お豆入りキーマカレー

ココナッツミルクとスパイス&パクチーが香るキーマカレー。

お昼にさっと作ったカレーなので、材料は、冷蔵庫にあったあまりもの。

ひき肉と、サラダ用のお豆があったので、キーマカレーにしました。

ホールスパイスは、ブラウンマスタードシード、クミンシード。

パウダースパイスは、コリアンダー・カルダモン・ターメリック・
パプリカ・フェネグリーク・レッドペッパーと、思いつくまま、気分で配合。
(これを普通適当・・といいますね

少な目のサラダ油で、ホールのスパイスとみじん切りのにんにく・生姜、
赤唐辛子を弱火で炒め、ひき肉と玉ねぎを入れて炒めます。

ココナッツミルクを加えてさらに炒め、パウダースパイスも投入!

トマトピューレと水を少し加えて煮て、お豆を入れたら塩で味を調えます。

みじん切りの香菜を入れてひと混ぜしたら、出来上がり!

適当に作っても、カレーはやっぱりうまーい♪

と自画自賛しました。


気合たっぷりで作った過去記事も覗いてください↓↓

野菜豆カレー
野菜と豆の南インド風カレー

ダルカレー
ダルカレー


この本がバイブル!↓↓






レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牛バラ肉と大根のオイスターソース煮込み

牛バラ肉、シチューもカレーもいいけれど、
中華風にオイスターソース煮込み。

★牛バラ肉と大根のオイスターソース煮込み★
牛バラ大根

牛バラ肉、まずは、下ごしらえ。

さっと熱湯でゆでこぼし、長ネギの青いところと生姜、にんにく
八角を入れて圧力鍋で加圧して、下処理。

圧力が抜け、柔らかく煮えたところで、下ゆでした大根と
オイスターソース、醤油、砂糖、酒も入れてゆっくり煮込みます。

食べるときに片栗粉でとろみをつけて、ゆでた青梗菜と一緒に
盛り付けます。

牛バラ大根2

柔らかいお肉と、味のしみた大根が、うまい!

ビールや、紹興酒も進むけれど、ご飯と一緒にいただくのも
いいのよね~♪

あれー?私、少しやせたいんじゃなかったっけ?



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

鶏胸肉とわさび菜で、塩麹のショートパスタ

ブームの塩麹ですが。

私のブログでは、あまり登場ナシ。

その理由は、前に書きましたが、
ファーストトライの塩麹作りで、白カビができてしまったからなのですが、
あれから、リベンジすべしと、麹は購入したものの、いまだ手つかず。

その代わりに、すでに塩麹となった瓶詰や、パック詰めなどを購入し、
正しい塩麹の味(?)を確かめている今日この頃。

というわけで、そんなすでに作られている塩麹で作ったパスタです。

★鶏胸肉とわさび菜の塩麹ショートパスタ★
わさび菜鶏肉の塩麹パスタ

鶏胸肉1枚は、食べやすい大きさにそぎ切りにして、
塩麹大さじ1強を揉みこんで数時間おきます。

みじん切りのにんにく1片をたっぷりのオリーブオイルに入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら、鶏肉を炒めます。

そこに、パスタのゆで汁をおたま1~2杯入れてプライパンを揺すって
よく混ぜ合わせ、ゆであがったパスタ、わさび菜、トマトを入れて混ぜたら
味をみて足りなかったら塩麹で味を足します。

鶏肉は、胸肉ですが、塩麹のおかげで柔らか。
味に深みがでるというか、味が複雑になるように思います。

わさび菜のぴりっとした風味がアクセントです。


塩麹の料理を作ると、これなんの味?と家族に聞かれます。

麹の香りなど大丈夫かと、最初は心配でしたが、
娘も、塩麹入りの料理をおいしい!と言って食べてくれますし、
夫にも好評です。


同じ材料ですが、塩麹で揉み揉みした鶏胸肉、
長ネギとにんにく生姜で炒めたごま油炒め、
ぱさつく胸肉嫌いの家族ですが、これは柔らかいと好評でした。

塩麹鶏胸ネギ炒め

ちょっと出遅れてしまった塩麹。

ぼちぼち使っていきたいと思っています。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前に、娘の卒業遠足があったんです。

有名テーマパークへの遠足は、
受験も終わり、みんな楽しみにしていたでしょう。

娘も張り切って出かけました。


帰宅の頃に、学校からメール。

出発時間が1時間遅れたという報告でした。


まず、心配したのは、うちの娘が迷子になって
集合時間に遅れたりしたのではないか、ということ。

帰宅した娘の顔をみたら、朗らかでしたので、
こちらの心配は消え去り、事情を聞いてみたら、
集合時間に遅れた人たちがいたということ。

5~10分ならよくあることかなあと思いますが、
1時間、しかも、もっと遅れた人たちもいた様子。

遅れた子達をのせるバスを1台残して帰ってきたそうです。

自分の子でないとなると、湧き上がる道徳心。

15歳にもなって、集合時間に遅れるということが
どんなに迷惑なことかわからないなんて、許しがたい。

いや、迷惑がかかることがわかっているのに遅れるなんて
もっと許しがたい。

と、待たされた娘そっちのけで、そりゃイカンと鼻息の荒くなる私でした。


後日、PTA総会で、学校に出向く機会があったのですが
そこで、あるお母さんから、話があると声をかけれらました。

「ごめんなさい。遅れたのは、うちの息子なんです」

そのお母さんは、役員を長くにわたって引き受けておられた方で
その仕事ぶりも尊敬できる方なのですが

「私の育て方が悪かったのかと思うと悲しい」

とおっしゃっており、辛そうな表情でした。

確かに、親としては、辛い、よくわかります。

遅れた息子さんは、その日、先生から絞られ
翌日からは、時間に集合していた友達からの視線も気になり、
学校にいく足取りが重いそうです。

たった1時間得られた楽しい時間のために、
親の信頼、先生の信頼、友達の信頼、
多くのものを損なう結果になってしまった事実。

いい思い出になるべき一日だったはずなのに。

数日前に荒かった私の鼻息はどこへやら、
この教訓をこれからの人生に生かしてほしいと思う私がいました。

時間を守らなかったことを反省している子も、
反省していない子も、
時間を守ってテーマパークの駐車場で1時間待ちぼうけを食らった子にも
今回のことは、いろんなことを考えるきっかけにしてほしいと
思ったのでした。

娘は、今回はセーフでしたが、これをきっかけに
ルールを守る大切さ、それを守らなかった時に失うもの
許されることと、許されないこと、
そして、許してあげるということ、etc・・
娘といろいろ、話し合いたいとなあと思っています。

冬の美味。焼き白子。

冬の美味は、数々ありますが、

鱈の白子、これは、冬のお楽しみですね。

これで、熱燗。たまりません。

★焼き白子★
焼き白子

白子は、お吸い物お鍋用と書かれた加熱のものでしたが、
ぷりっとした感じに、素通りできず。

塩を振ってしばらくおき、ぬめりを流して、熱湯で軽く湯通し。

水気をとって、オーブントースターで焼きました。


白子を焼いて食べるというのは、以前、お寿司屋さんで食べて以来、
生とは違ったクリーミーさが気に入っています。

あまり、焼き色がついていませんが、
焼きすぎず、表面が乾いてぱりっと、中がとろりクリーミーな加減が
おいしいと思います。

もみじおろしが残念な風情ですが。

青ネギを散らして、ポン酢でいただきます。

にんまり。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うたた寝をしない日がありません。

我が家は、夕食が遅い上に、のんびり飲みながら食べるので、
たいがい、夕食の後半は、うとうとしてしまいます。

眠気を覚ましたいと、食べ物を口に入れるものの、
しばらくするとまたうとうと。

最近は、私より、娘の方が夜更かしで、
私は、娘と夫から、

「いいかげんに歯をみがいて寝なさい」

と何度も注意されて、しぶしぶ布団に移動するという感じです。

そんな、食べて即寝る牛生活がたたってか、体重増加中。

久しぶりに体重計に乗ったら、1.5kgほど増えていました。


やばい・・・


ダイエットはしたくないので、痩せなくてもいいから、
現状をキープしたいと思っていたのですが。

せめて、体重がもとに戻るまで、
カロリーの低いメニューにしようか。

それとも、食事の内容はそのままで、量を減らそうか。

などと考えつつ、

夕方、値引きで買ったみたらし団子を食べてしまった私です。

湯葉入り梅とろろ昆布とろみうどん

月曜日、休肝日の我が家です。

今日は、かぼちゃほうとうにしました。

うっかり画像なし。

休肝日は、だいたい簡単な麺類にすることが多いです。
(呑めないと思うと、料理を作る気力、ほぼゼロ)

★湯葉入り梅とろろ昆布とろみうどん★
湯葉梅とろろ昆布うどん

まるで、呑んだ後のシメのような、このおうどん。

湯葉入りに、片栗粉でとろみもつけているので、
とっても、優しい味わい。

湯葉の他には、シイタケ。

そして、盛り付けてから、とろろ昆布と梅干ののせて、
青ネギをかけたら出来上がり。

こんな食事だと、ビールを飲みたくなったりしにくいのです。

今日のほうとうも、休肝日にはうってつけでした。

さあ、今週のノルマ達成。

明日から6日間、呑みます!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

少し前の夕方のニュース、舞の海さんが

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

というところを噛み気味で、
練習したのにだめだった的な顔をしていたので、

私も、口に出して言ってみました。

「きゃりーぱむぱむ」

うーん。

すらすら言うのは、なかなかに難しい。


もう一度言ってみよう。

「きゃりーぱむぴゃむ」

だめだー!

たまごとろり。チーズとハムのそば粉ガレット

そば粉のガレット。

娘のリクエストナンバーワンなので、休日の朝ごはんに
ちょいちょい作ります。

★たまごとろり。チーズとハムのそば粉ガレット★
卵ハムチーズのそば粉のガレット

ハムとスライスチーズ、そこに卵を落として焼いたものに
野菜を少々。

これを1枚目に食べて、2枚目は、フルーツやジャム、クリームなんかで
デザート代わりにいただくのが定番です。

この時は、一番小食の娘が大食い。

おやつ気分の朝ごはんですね。


ガレットのレシピはこちらで→(★黒豆サラダのガレット)


小麦粉とそば粉の割合、いろいろ試していたのですが
最近は、そば粉7~8割で作っています。

ブランチでワインもいくなら、スモークサーモンや、クリームチーズ
ツナサラダなんかもいいな。

フランスでは、シードルを合わせるんでしたっけ?
私は、ワイン。でもいいよね~?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

実家の新潟、大雪の様子。

おとといは、ついに車をだせなくなってしまったと
言っていました。

姪っ子の保育園まで、けっこうな距離ですが、
徒歩で連れて行っているようです。

スキー場の雪は楽しいけれど、
日々の生活の中での大雪は、歓迎できないものです。

父も雪かきで大忙し。
もう若くない体ですから、あまりがんばりすぎないでほしいなあ。

春、早く来てちょうだい!!

茹で牛タン、作ってみました。

ブログで出会い、ずうずうしくもお料理をいただいたことがある
大好きなブロガーさんのゆりりさん。(その時の記事は、こちら★と、こちら★

ゆりりさんの牛タン、すごくおいしかったので、
私も作ってみたいなあと思って、丸ごとの冷凍牛タンを買っていたんです。

いつ買ったのか、思い出せないくらい前で(笑)
ここぞ、というときのご馳走にしようと思いつつ、つい、うっかり数か月放置。

最近、ゆりりさんのブログに牛タンの記事があり、
そうだ!私もつくらねば、とやっと解凍しました。

初の茹で牛タン!!

★茹で牛タン★
茹で牛タン

ゆりりさーん、どうですか?
ちゃんとできましたー


塊の牛タンです。700gくらいありました。

牛タン

こんな塊を使ったのは、初めて。

これをゆっくり茹でました。

牛タン鍋

解凍して1日、塩をして1日。煮込んで1日。
いただいたのは、その翌日。

もう少し煮返したりした方がよかったのかもしれませんが
ちょうど、うちの愛犬みるくの1歳の誕生日だったので、
お祝いに牛タンディナーにしました。
(あ、みるくにはあげてませんけど

カットするのに、鍋から持ち上げてびっくり。

柔らか~~いんです。

ふにゃふにゃというか、ふるふるというか。

カットしたら、まあ、真ん中のところは、ほんとしっとり、柔らか。
歯がなくても食べられるかも!


さあ、この茹で牛タン、いろんな味で楽しみました。


塩と胡椒だけで、まず一口。

トマトソースで、一口。

茹で牛タントマトソース


思いかけずいい感じだったのは、軽く水切りしたヨーグルトと
新玉ねぎ、塩、オリーブオイルで作ったソース。
サラダ用だったんですが、このソースも牛タンにマッチしました。

牛タンヨーグルトオニオン


翌日は、気分を変えて、柚子胡椒で。
これもすごくいい感じ。

ネギ塩にもチャレンジ。

茹で牛タンんねぎソース


はじっこで作ったコンビーフがまだ残っています。

牛タンひとつで、ずいぶん楽しみました。


レシピはこちらでどうぞ→(★ゆりりさんの茹で牛タン

ゆりりさん、レシピ拝借、ありがとうございました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

揚げ厚揚げ

揚げ厚揚げ。

上から読んでも下から読んでも、揚げ厚揚げ?

簡単料理で、失礼します。

★厚揚げ揚げました★
揚げ厚揚げ

小さめカットの厚揚げを、ただ、揚げました。

ただ、揚げただけなのですが、周りがカリッとして、
なかなか評判がよかったので、記事にしてみました

揚げ出し豆腐のように、豆腐の水切りも、粉をつけたりする手間もなく、
楽ちん楽ちん。

もう一品足りないときに、これは使えます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、同僚のお誕生日。

おめでとー

職場のボスと一緒に、お花をプレゼントしたら、
とても喜んでくれて、こちらまでうれしい気分になりました♪

私は、自分にチューリップを買いました。

チューリップ

ピンクのチューリップ。

毎年、ピンクのチューリップを買っています。
(少し前までは、球根を植えていたんですが・・最近は、お手軽に)

まったく私のイメージではない花だと思うのですが、
ピンクのチューリップが大好き。

玄関先に置きました。

眺めるたびに、心がふわっとなごみます。

ミックスビーンズのバターピラフ風

★ミックスビーンズのバターピラフ風弁当★
まめピラフ

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



<材料>3人前
やわらか蒸しサラダ豆 1袋
ごはん  おちゃわん大盛り3膳
ベーコン 3枚
たまねぎ 1/6個
サラダ油 小さじ1
バター  大さじ1
塩・胡椒 適量
醤油   少々

1.みじん切りにした玉ねぎをサラダ油で炒める。

2.ベーコン・やわらか蒸しサラダ豆を入れて炒め、あたたかいごはんを
  入れて炒める。
  
3.塩・胡椒を振り、バターを入れ、炒め合わせる。
  香りづけに、お醤油を鍋肌に入れ、全体を混ぜたら出来上がり。

ご飯は、温かいものを使います。
冷めている場合はチンして。

その方が、手早くべたつかず炒められます。

醤油は香りづけにほんの少し。
お醤油の香ばしい香りに食欲アップです。

栄養満点、手軽でおいしいバターピラフ風お弁当。

今日のお昼が楽しみです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

葉玉ねぎとツナのサラダ

1月の末くらいから、スーパーにお目見えした、このたまねぎ。
新玉ねぎと表示があったけれど、これは、新玉ねぎ?葉玉ねぎ?

新玉ねぎ

新玉ねぎ、大好き!!おいしいですよね~♪

スライスオニオンにして、ポン酢とか、卵黄+お醤油とか。

フレッシュな新玉ねぎは、季節限定だから、毎日のようにせっせと
いただいています。

この葉っぱもついた新玉ねぎは、辛みも少なくフレッシュで
本当においしいです。

水にさらすと、べたっとしてしまうので、そのまま使います。

たーっぷりの新玉ねぎとツナをシンプルなドレッシングで。

★葉玉ねぎとツナとトマトのサラダ★
新玉ねぎサラダ

これなら、新玉ねぎ、ひとりで丸ごと食べられます!

ドレッシングは、レモン汁大さじ1/2、ワインビネガー1/2、
オリーブオイル大さじ2、塩適量と白胡椒。
これを混ぜ混ぜ。

トマトは、久しぶりにみつけたフルティカトマト。
甘くて、おいしい。

彩りにアスパラも少し入っていますが、あくまでも主役は玉ねぎ。

たーっぷりの新玉ねぎを楽しみます。

血液もさらさらになりそう♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、うちのわんこ、みるくの1歳の誕生日です♪

今日は、わんこ用の牛乳を買ってきました。

そして、大好きなささみも。

新しいおもちゃも買いましたよ。


みるくがうちに来てから、私のパソコンタイムが
ぐっと減りました。

いや?家事の時間が減ったのかな(^_^;)

甘えん坊で、遊んであげないと、しょんぼりといじけてしまうので。


みるくのお相手と、家事の両立。

これが、目下の課題です(^_^;)

大きめ野菜ごろごろのポトフ

我が家の冬の料理といえば、これ。

ポトフです。

定番料理、ここに何度も載せていると思います

★冬の定番ポトフ★
ポトフ

いつものポトフなんですが、今回のポイントは、丸ごと野菜。

にんじんは、切らずにまるまる煮込み、
玉ねぎは、小玉ねぎと、新玉ねぎは、半分にカットしただけ。
かぶは小かぶを、皮ごと。

テーマは丸ごと野菜なのに、
写真を見ると、にんじんも、かぶも、全然写ってないし

ジャガイモはスープが濁るので、別鍋で煮て、盛り付けます。

新玉ねぎが、とろっとろでうまい~♪


ソーセージは、近所のドイツソーセージのお店のもの。
おおきいやつを、そのまま、どーんと!

なんだか、毎日あわただしいので、煮込んでおけるこんな料理がほんと重宝。

たっぷり煮て、2日楽しみました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

妹が、看護の勉強をスタートすることになりました。
准看護学校の受験に合格したとのこと。

まずは、おめでとう!

四十過ぎてのスタートライン。

勉強も大変だろうけれど、その先にある
初めての仕事は、もっとたいへんなはず。

あまり要領のよいほうではない妹なので、
育児や家事との両立できるのか、など、心配もあるけれど、
自分で決断した道、腹を括って進んでほしいと願っています。

そして、今まで以上に、孫の世話に忙しくなるであろう父母。

がんばりすぎないで、といいたいところだけれど、
がんばらないわけには、いかないよね。
せめて、孫の世話一辺倒にならずに、ぜひ、息抜きも忘れずにいてほしいな。

遠くにいる私は、何もできないけれど、みんなの幸せを願ってる。

愚痴や泣き言ならいつでも聞くからね!!

パクチーメガ盛り焼きそば

具はシンプルに、もやしとザーサイ、桜えび、にんにく、生姜、赤唐辛子。

パクチーは、メガ盛り!!

★パクチーメガ盛り焼きそば★
パクチー大盛り焼きそば

寒いと、エスニック調の料理を作る機会が減りますね。

久しぶりに、ナンプラーが香るスパイシーな味わいの
焼きそばです。

麵は、ふつうの中華めんです。
極太の麺をゆでて、冷たい水で洗って使います。

フライパンにサラダオイルとみじん切りのにんにくを入れてから
点火、ゆっくり香りをだしたら、刻んだザーサイに桜えび、唐辛子を入れて
さっと炒め、麺を入れて炒めます。

もやしを入れてざっと炒めたら、中華だしにナンプラーで味付け。

大き目のみじん切りにした生姜をたっぷり入れ、パクチーの茎のところ、
お好みで白ゴマをふって、混ぜ合わせたら完成。

お皿に盛り付け、パクチーの葉をどかんと盛り付けます。

パクチー大盛り焼きそば2

大き目に切った生姜がぴりっとします。

パクチーの香りも、たまりませんわ~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの子、ふたり。

よく似ているんです。


小食でスリム。

おとなしい。

何度言ってもわからない、ちょっとおばかさん。


で。

ふたりとも、素直。

気が優しい。

不器用だけれど、けっこう粘り強いんだよね。



上は、15歳の女子。

下は、人間でいったら(笑)15歳。
Mix犬のわんこ。オス。


血はつながっていないのに(あたりまえじゃ)
よく似ている。

とってもかわいいうちの子たち。

みるく120312
(写真は下の子よ)

豚ロースの味噌粕漬け

酒粕に、同量程度のお味噌を、みりんでのばした漬け床に
豚肉を漬けたり、鶏肉を漬けたり、お魚を漬けたり。

酒粕の風味がついておいしいですね。

特売の豚ロース。
とりあえず、これに漬けておけば安心♪

★豚ロースの味噌粕漬け★
豚ロース粕味噌焼き

酒粕、固いものなら、お酒を振ってレンジで軽くチン。
それをよく混ぜたら、お味噌と混ぜあわせます。

味噌と粕、割合はお好みで。

うちは、同量程度を混ぜ合わせています。

お肉に味噌酒粕を塗ってビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。
3日くらいおいたら、食べごろでしょうか。


手で漬け床をぬぐうようにして取ってからフライパンで焼きます。
焦げやすいので、火加減に注意しならがら、水か酒を加えて蒸し焼きにします。

味がしっかりしているので、お弁当にも。

特売のお肉、おいしくいただきました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ちょっと落ち着かない休日を過ごしています。

今日はお弁当を作りました。
お弁当をきれいにつめるの、得意ではありませんが。

お願い弁当

カツは食べやすいように、海苔巻き。

カツで勝つ。

いよかんで、いい予感。

ダジャレに笑って、リラックスしてほしいなあ。

Wブラック。黒豆とブラックオリーブのペースト

大好きなお豆で一品。

黒豆で一工夫してみました。

黒+黒。

Wのブラックで。

★黒豆とブラックオリーブのペースト★
黒豆ペースト1

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ



黒豆とブラックオリーブをペーストにしてみました。

ただ、黒つながりの思いつきで合わせてみたんですが、
これがね、とてもいい出来栄え~♪

<材料>
やわらか蒸し黒豆  1袋
ブラックオリーブ(種無し) 40g
オリーブオイル 大さじ6
にんにく 1片
ツナ缶 1/2缶
塩 適量

<作り方>

1.すべての材料を細かくして混ぜ合わせる!

あまりにも簡単な一行レシピですね(笑)

それぞれ、包丁で細かくたたき合わせてもいいし、
(黒豆は押しつぶしてからたたくといいかも)
フードプロセッサーで細かくしてもいいし。

お豆とオリーブだけにしようか、アンチョビでも混ぜようかとおもいつつ
サラダの残りのツナを試しに入れてみたら、豆の味を損なわず、
でも、コクをプラスできたので、これは正解でした。

豆の甘みと風味も生きています。

おすすめは、パンにのせて!

黒豆ペースト2

ワイン、おかわり~♪

お野菜につけたり、スクランブルエッグに添えたりしてもいいと思います。

家族にも大好評だったブラックペースト。

また、作ろう~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘、初の受験。

ひとつめが終わりました。

お昼ご飯は、受験のお弁当の定番、カツにしてみました。

食べやすいようにチキンカツサンド。


第一志望の受験の日は、トンカツにするつもり。

母の気合を込めますよ~!

かーっつ!!!

真いわしの梅しそ串焼き

ちいさめのマイワシ。1尾60円。

主人の釣りもここ最近お休みで、お魚をあまりたべていないので、
魚料理にしましょう。

10匹お願いしたら、売り場のおばちゃん、
そんなにケースの中をかき混ぜていいの?ってくらい、すっごい吟味して
大きいのを選んでくれました。ありがとう。

★真いわしの梅しそ串焼き★
いわし梅焼き

いわしは手開きにできるから、ちょっとらくちん。

軽く塩をふったイワシ、半身に紫蘇と叩いた梅をのせて、
巻き終わりが串の真ん中にくるように、くるり巻いて串にさし、
フライパンで焼きました。

風味づけに、日本酒とちょっぴりのお醤油。


串にさすと、つまみ感が増しますよね。

定番の組み合わせ、鰯のうまみと、梅シソのさっぱり感は、
やっぱりおいしいよね。

日本酒にもあうなあ。

いわし梅焼き2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、PTAの最後の集まりでした。

委員決めで、誰も手を挙げず、沈黙に耐え切れずに
ついうっかり手を挙げてしまったことから始まった委員会。

委員長決めで、これまた、うっかり委員長を引き受けてしまい
非常に後悔した委員の仕事でしたが、もう少しで終わります。

あと少しだー!!

毎月の集まりで、校長先生の面白い話を聞くことができたのもよかったし、
学校の様子、先生方の奮闘ふりなどが垣間見れて、
終わってみれば、有意義な時間だったようにも思います。

でも、深く考えず、何かをはじめてしまうのは、悪いクセなのよね。
職場にも迷惑かけちゃたし。

いい歳になったんだから、少しは計画性のある
思慮深いヒトになりたいものです。

にんじんとカリフラワーとかぼちゃのポタージュ

優しい味のスープが飲みたいな..と思い。

★にんじんとカリフラワーとかぼちゃのポタージュ★
にんじんスープ

今日の朝の、あったかスープ。

3人前で、おおきなにんじんが丸ごと1本。

カリフラワーの芯のところと、玉ねぎ、セロリの葉、カボチャも入れました。

ローリエと一緒にコンソメで煮てから、ブレンダーでがーっとやって
滑らかにしてから、牛乳でのばしました。

クルトン代わりに、食パンを焼いてちょっとのせました。


朝に優しい味。

とろみつけなくても、野菜のとろみでとろーり。


ブレンダー、やっぱりすごいです。

うっかり取り出し忘れたローリエまでキレイに粉砕・・・
(写真にある緑のちいさいつぶがそれ)

気をつけなくっちゃ





レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

牡蠣のリゾットトマト風味

またまた牡蠣です。
(最近、牡蠣と豆ばっかじゃない!?)

リゾットです。

今回は、主人と娘の希望で、トマト風味。
トマト味のリゾットは、あんまり作ったことがないんだけれど、
家族には、なかなか好評。

★牡蠣のトマトリゾット★
牡蠣のトマトリゾット1


<レシピ>3人前

1.牡蠣は塩水で優しく洗って、汚れをとり、テフロン加工のフライパンで
  空炒りし、塩で軽く味をつけ、白ワインを50ccを加えます。
  ぷっくりとしたら火を止めます。  

2.みじん切りのたまねぎ1/6個とにんにく小1片を、オリーブオイル大さじ1
  で炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒め、トマトの缶詰1/2缶
  ローリエ、刻んだセロリ葉を入れ、お湯をひたひたに入れて、強めの火かげんで
  煮ます。水分が足りなくなったら足していきます。(混ぜ過ぎない)

4.ある程度火が入ったら、牡蠣をソテーしたスープを入れます。
  お米に少し芯の残る状態で牡蠣の身を入れて火を止め、
  ローリエを取り出したら、パルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)
  加えて混ぜ、盛り付けたら、さらにパルミジャーノをかけて出来上がり。

お米に芯が残る状態で仕上げたいので、ちょいちょい味見。
牡蠣は、最初に火を通してあるので、リゾットに入れたら温める程度に。

お米にも牡蠣の味がしみて、おいし~い♪

牡蠣のトマトリゾット2

ワインを飲みながら、牡蠣のリゾット。

ちいさな幸せ♪


牡蠣のリゾットこちら↓↓は、ルッコラ
牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

油断してました。私。

最近失敗していなかったもんですから。




キッチンマットに、つぶれたう○こ、4つほど・・・

はい、うちの愛犬みるくのです

しかも、靴下にくっついているー!!!!


踏んだのを知らずに、あちこち歩いていました。私。

あちらでかけらをみつけ、こちらでまたみつけ・・・

私ではなくて、運がついてほしいのは、受験前の娘なんですけどね。

黒豆サラダをのせたそば粉のガレット 

お正月は過ぎたけれど、黒豆♪

節分は過ぎたけれど、お豆三昧♪の我が家です。

★そば粉のガレット黒豆サラダ添え★
黒豆ガレット1

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


<材料>
★ガレット(10枚くらい)

そば粉 70g
小麦粉 30g
砂糖  10g
塩  少々
卵  2個
牛乳 250cc
バター 30g

★黒豆サラダ
やわらか蒸し黒豆 1袋
サワークリーム 100g
プレーンヨーグルト 70g
みじん切りの新玉ねぎ 大さじ2
塩少々
レタスやラディッシュ、玉ねぎなどお好みの野菜適量

<作り方>(ガレット10枚くらい)
1.そば粉、小麦粉、砂糖、塩少々をボールで合わせ、
  卵を入れてよく混ぜます。

粉

粉2

2.牛乳を少しづつ入れて、混ぜます。

3.溶かしバターを入れて混ぜ、30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
  素早くフライパンを回して薄く丸くします。
クレープ焼き

  破れないように裏に返します。(裏は、さっと焼く程度でOK)

5.サワークリームとヨーグルト、塩を混ぜ合わせます。
  みじん切りの新玉ねぎと、やわらか蒸し黒豆を混ぜておきます。

6.焼きあがったガレットに黒豆をのせ、お好みで野菜を添えていただきます。

瑞々しい新玉ねぎだったので、水にさらさずそのまま使いました。
新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから、水気を絞って入れてくださいね。

サワークリームがなければ、水切りヨーグルトでもOKです。

そば粉は、今回7割にしてみました。
なければ、全部小麦粉でもOKですが、そば粉を入れると風味が増します。

黒豆ガレット3

新玉ねぎ、サワークリームとよくあうので、食べている途中で
たっぷりトッピングしました。

新玉ねぎたっぷり、おすすめです。


この黒豆は、甘い煮豆ではなくて、ほっくりやわらかく蒸してあり、
手軽にお料理につかえます♪すっごく便利!


娘には、玉ねぎと塩ナシで、代わりに、バナナとはちみつを加えた
スイートなバージョンで。

黒豆とバナナのガレット

はちみつとろーり。

こちらも、好評でした♪

お豆たっぷりでおなかもちもいいから、おやつだけでなく
朝食やブランチにもいいな。

あ、私は、ワインでいただきましたけれどね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ラムチョップのマリネ焼きとチーズ芽キャベツ

久しぶりのラムです♪

★ラムチョップのマリネ焼きとチーズ芽キャベツ★
ラムチョップ

賞味期限がせまっているのに、なかなか食べることができず
(食材買い込みすぎなんです・・)
塩を振って、ローズマリーとセロリの葉とにんにくと一緒に
オリーブオイルにつけておきました。

あとは焼くだけ♪

ラムおいしいなあ~♪

付け合せは芽キャベツ。

コンソメでゆでて、チーズを乗せて焼きました。

これも、なかなか♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

マッシュルームの入ったカルボナーラ

こってりしたものは、あまり食べられないお年頃になってきましたが、
時々たべたくなるクリーム系のパスタ。

カルボナーラ、お久しぶり~♪

★マッシュルーム入りカルボナーラ★
マッシュルームのカルボナーラ

カルボナーラ、私は、卵黄で作ります。

全卵を使うより、失敗しないような気がします。

生クリームは、入れたり、入れなかったり。
牛乳も入れて、しるだく(っていわないか^^;)にするのが好き。

今回のは、生クリーム、3人前で100cc入れてます。

炒めたベーコンに、牛乳を入れて(ここでは、あつあつに加熱して)
固めにゆでたパスタを入れ、いったん火を止めてから、
チーズと卵黄と生クリーム(又は牛乳)を混ぜたソースを入れて
混ぜてから、再び弱い火にかけて、とろみを加減します。

本来は、こんな作り方をしないのだと思いますが、
こうすると卵ぼそぼそとかの失敗がないんですよ。

こだわるのは、チーズ。
パルメジャーノ・レジャーノをおろしてたっぷり使います。

このチーズの香りと味で、ぐっとおいしくなるように思います。

冷蔵庫にマッシュルームがあったので、加えてみました。

黒胡椒をひいて、さらに香りよく。

パスタは、ちょっと太めのを使いました。
どっしりとした食べごたえ。

高カロリー、体の中でエネルギーがんがん燃やして、
この寒さを乗り切らねばね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

弁当は、自分で洗うこと!

自分は母に洗ってもらっていたにも関わらず(^_^;)
娘には、これを課しています。

でも、今日から一週間は、私がやってあげる宣言をしました。
(おおげさ)

もうすぐ入試ですからね。

ありがとう~♪と満面の笑みの娘。

勉強がしたいわけではなく、ただ面倒な洗いものをしなくて済んで
喜んでいるだけですが・・^^;

でもね、後悔ないように、ラストスパート!

結果以上に、頑張る過程が大事よ。

あ、念のために言っておきますが、
パパの弁当は、いつも私が洗っています!

麻婆大豆

最近、かなり豆消費の多い我が家。
お豆大好きです♪

レシピブログさんで蒸し豆コンテストがあると聞き、
豆好きとしては、見逃せないと張り切って応募!

モニターのお豆3種類、当選しました~♪やった♪

まずは、麻婆豆腐ならぬ、麻婆大豆。

マルヤナギさんの蒸し大豆、実は初めて使ったのですが、
ほっくりして、ほんと、おいしいです♪

★麻婆大豆★
麻婆大豆1

【レシピブログの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中】

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


<材料>(2~3人前)

豚ひき肉 150g
トウチ 大さじ1/2
にんにく 1片
おろした生姜 1片
ネギ 1/2本
豆板醤 大さじ1/2~1
甜麺醤 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
中華スープ 200cc
ごま油 大さじ1
ラー油 適量
鷹の爪 1~3本
花椒 適量
片栗粉

<作り方>
1.ゴマ油に、にんにくのみじん切りと、豆板醤入れて香りを出し、
  荒くみじん切りにしたトウチ、鷹の爪を入れて炒める。

2.豚ひき肉と生姜を入れて、よく炒める。

3.甜麺醤・オイスターソース・お醤油を入れ味をつけ、
  紹興酒(または日本酒)、中華スープを入れて煮立ったら。
  やわらか蒸し大豆を1袋入れて煮る。

5.みじん切りにしたネギを入れて、味を見て塩けが足りなければ醤油で、
  味が濃かったらお湯を入れて調整する。

4.水溶きの片栗粉を少しづつ入れてとろみをつける。鍋を揺らすようにして混ぜ、
  しっかり熱を入れたら、ラー油を入れ、花椒を振って完成~。

調味料、あれこれ使いましたが、麻婆豆腐の素に大豆を入れれば、
超簡単!!

ぴりりと辛いほっこりお豆は、なかなかおいしい!

ご飯にあいますよ。

麻婆大豆3

しかし・・コンテストの趣旨とちょっとレシピが異なりましたね^^;
別メニューも考えます^^;


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

3日前に去勢手術をした、うちのわんこみるく。

すっかり元気になりました!

みるくカラー3

元気になったら、よく動くので、写真もぶれぶれです。

それにしても、このエリザベスカラーが邪魔のようで
家具の角などにごんごんぶつけてしまってます。


去勢をすると食欲が出てくると聞きますが、
まさに、その通り。

食が細いのが悩みでしたが、ここ3日、よく食べてくれます。

今度は、肥満の心配もしなきゃいけないのかな?

でも、元気で、食欲もある、というのはうれしいもの。

あとは、抜糸の日がくるのを待つばかりです。

牡蠣のオイル漬け

この時期、牡蠣がおいしいですね。
我が家でも、たびたび食卓に牡蠣が登場します。

中でも、作り置きできる牡蠣の佃煮とオイル漬けは、とっても便利なので
ちょいちょい作っております。

★牡蠣のオイル漬け★
牡蠣のオイル漬け

これを作るようになったのは、ここ2~3年。
あちらこちらのブログでこの牡蠣のオイル漬けを拝見して作るようになりましたが、
おいしいし、アレンジもきくので、本当に重宝しています。

牡蠣はフライパンでからいりして、味を付け、オイルに漬け込むだけなのに
これが、本当においしい。

味付けは、オイスターなら太白ごま油、
塩とにんにくとハーブなら、オリーブオイルって感じで作ってます。

そのままおつまみとしていただくのが、一番好き。

たくさんつくっておけば、アレンジもいろいろできて便利。
太白ごま油のオイル漬けはあっさりめで、
和洋中、いろんなお料理の素材として使えます。

オリーブオイルで作ると、にんにくの風味がついたオリーブオイルごと使って
パスタも、手早くできるのがうれしい!

牡蠣とベーコンのパスタ

時間がないときの救世主です♪


牡蠣料理、こちらも↓↓

牡蠣佃煮3
牡蠣の佃煮

牡蠣リゾット3
牡蠣とルッコラのリゾット



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

上のパスタのお皿、かわいいでしょう?

先日、京急百貨店でお買いもの中に、見慣れない売り場が。

ポーランドの「ツェラミカ・アルティスティッチナ」のコーナーが
期間限定でできていたんです。

お皿だけでなく、ピッチャーやカップやバターケースなどなど
ずらりと並んでいるのを見ていたら、すごくわくわくしてしまって。

ほしい~♪と購買意欲満載になったのですが、
もう、期間終了間近で、あまり在庫がなく、Amazonでも扱っていると聞き
帰宅後、迷いに迷って購入!

ツェラミカ・アルティスティッチナパスタ皿1

デザイン違いで家族分3枚。

お皿の裏までかわいい♪

ツェラミカ・アルティスティッチナパスタ皿2

100均、300均のお皿も多い我が家ですが、
最近、ちょっとお皿などにお金を使ってしまうワタシ。

ファッションよりも食器や台所用品を見るのが楽しい
今日この頃なのでした。



プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

