おうちで乾杯♪

Date : 2012年01月



コンビーフのポテサラ

居酒屋で食べたコンビーフのポテサラ。

おいしかったので、家で何度もリピート中♪

新玉ねぎが出回ってきたので、新玉ねぎをたーっぷり!

★コンビーフのポテサラ★
コンビーフポテサラ1


新玉ねぎは、小さかったので、1個入れています。
(ジャガイモは、大きいの4個です)

新玉ねぎなので、水にさらさず使いました。

あつあつのじゃがいもをざっくりつぶしたら、
あたたかいうちに、薄切りにした新玉ねぎと、コンビーフ、
塩にほんのちょっぴりのお酢。

冷めてから、薄切りにして塩でしんなりさせたセロリの薄切りを
アクセントに加えたら、マヨネーズで和えます。

うん♪おつまみにいいお味。

そうそう、お芋、今回は、メイクイーン。

ワタシ、ジャガイモは、男爵派なんですが、
メイクイーンでつくってみたら、しっとりしてこれもおいしいですね。

じゃがいもといえば、大好きなインカのめざめ、
最近は売っているのを目にしません。
北海道展で注文販売していたので、お店の方に聞いたら、
最近はレストラン等お店の需要が多くて
スーパーには、あまり並ばないんだとおっしゃってました。

好きなんだけどなあ、インカのめざめ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、去勢手術をしたうちのみるく。

あのエリザベスカラーが動きづらいらしく、あまり動き回らずじっとしています。

みるくカラー2


イタイのかな?調子が悪いのかなと、あれこれ心配になってしまうのは、
娘を心配する親ゴコロとおんなじ。
(本当は、娘の心配だけで精いっぱいなのになあ)

でも、

夕方、カラーをとってお散歩したら、元気元気!

ほっとしました。


抜糸は、10日後。

みるくも待ち遠しいだろうけれど、私も待ち遠しい!!

少し辛抱してね。

揚げ新牛蒡の山椒風味

新ごぼうを揚げておつまみに。

うまい~。

★揚げ新牛蒡の山椒風味★
揚げゴボウ1

新牛蒡は、皮ごと大きめの斜め切り。

あくはあまりないので、香りが飛ばないようにさっと水につけたら
水気をよくふいて、小麦粉をまぶしてから揚げ。

揚がったら、塩と山椒をぱらぱら。

新ゴボウは、じっくり揚げると柔らかくなりすぎるので、
少し高めの温度でさっとがいいかも。

ワタシは、ちょっと揚げすぎました

揚げゴボウ2

冬でも、ビールがうまい。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、愛犬みるくの試練の日でした。

去勢の手術をしたんです。

手術はうまくいったのですが、
イタイのか、いや、疲れたのかな、ぐったりしています。

顔の周りには、舐めないためのエリザベスカラーもついていて
なんだか不安そう。

しょんぼりしています。

一晩寝たら、元気になるかな?

元気になってね。

みるくカラー

豚バラ肉の四川風煮込み

昨日の晩御飯です。
(昨日は、ちゃんとご飯を作りましたので、お蔵入り料理シリーズからやっと脱却です^^;)

お安い豚ばら肉を買ってあったので、これを煮込みにしてみました。

中華調味料つくって、四川料理気分。

★豚バラ肉の四川風煮込み★
ピリ辛角煮

トウチ、唐辛子、にんにく、しょうが、そして、花椒。

ピリ辛に、花椒のひりりが効いています。

麻婆豆腐の味がイメージなんですけれど。


豚ばら肉(600g程度)は、塊のまま一度ゆでこぼしてから、日本酒を入れて
ねぎの青いところと生姜の薄切りと一緒に、圧力鍋で煮込みました。

煮豚

食べやすく切ってから味を付けます。

みじん切りのにんにく1片、豆板醤をごま油で炒めて香りをだし、
鷹の爪、刻んだトウチを大さじ1/2程度入れて、おろした生姜も加えます。

茹で汁をおたまで5~6杯、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1
お砂糖大さじ1、日本酒大さじ1、はちみつも少したらり。

ここに切った豚肉を入れて、煮汁がつまるまで弱火で煮込みます。

最後に、みじん切りの長ねぎを大さじ2ほど入れて、片栗粉でとろみをつけます。

花椒をたっぷりかけて、全体をひと混ぜしたら、できあがり♪


しっかり味の豚ばら煮込み、ビールにも紹興酒にも、もちろんごはんも進みそう。


でも、昨日は、ご飯じゃなくて、マントウを作ってみたんですけれど。
(上の写真にうっすら写っています)

ふんわりといかず、撃沈・・・

せいろを出すのが面倒で、レンジのスチームを使ったのが失敗の原因かも。

ぐう、残念。

せっかく生地作ったんだから、最後まで手抜きはいけませんね。


でも、お肉はおいしかったのですよ。

ピリ辛角煮2

おいしかったけれど、豚バラ肉、3切れが限度かなあ。
若い頃の食欲は、いずこへ?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ここのところ、毎日帰宅の遅かった主人。

まだ、寝ています。

わんこもガタガタとうるさいのに、こんなに寝るのは久しぶり。

お疲れ様。

私は、お仕事に行ってまいります。

今日も張り切って働くぞー!!

蓮根のチーズステーキ

昨日に引き続き、お蔵入り写真の中から、こんなのみつけました。

れんこんステーキ

ずいぶんと前、娘とふたりの夕ご飯の時に作ったんです。

私の好きな蓮根+娘の好きなチーズで。


蓮根は、よく洗って、まるごと皮つきのまま、ラップに包んでチン。

厚めに切って、ベーコンと一緒にオリーブオイルでじっくり焼いて、
お醤油を少したらし、ベーコンは先に取り出します。

ピザ用チーズを乗せ、下のチーズがこんがり焼けたら出来上がり。
ベーコンとイタリアンパセリを乗せて、いただきま~す。

見た目、ちょっとステーキっぽいな、とナイフとフォークで。

ナイフで蓮根なんて、初めてだったかも。

れんこんは、むっちりとして、チーズ&ベーコンとも相性ばっちり。

溶けて、おせんべいになったチーズも、これまたおいしいのよね!


お蔵入り画像でしたが、書いてたら、また作ろうと思えてきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

インフルエンザの予防にいいから、毎日R-1のヨーグルトを
食べている、と同僚に聞いて、いくつか買ったのが先週のこと。

なくなったので、また、買うべし、と思ったら、
あちゃー、ひとつもない。

品薄で、おひとり様1つ

という張り紙がしてありましたが、ひとつも買えませんわ。


そういえば、食べるラー油の時も同僚に聞いて1個買った後、
アッという間にスーパーの棚から消え去ったなあ、なんて
思い出しました。

彼女、すごい情報ツウなんじゃない?
おかげで、ブームの少し先をいけている・・?

まあ、こういう情報はあっという間に広がって
あっという間に品薄になるのよね。

まるでお守りの気分だけれど、あと少しで、受験の日を迎える娘に、
食べさせたいんだけどなあ。

やっぱり、基本の手洗いうがい、これしかないかしらね。

スナップエンドウとエビのあんかけ和風スクランブル

昨日に続き、今日も簡単クッキングで失礼します。

なんか、一品足りないと思って作ったもので、
お蔵入りの予定でしたが、ちょっとネタ切れにて、登場させてみます(^_^;)

★スナップエンドウとエビのあんかけ和風スクランブル★
スナップエンドウとエビの和風スクランブル

エビとしめじ、針生姜を炒めて、固めに茹でたスナップエンドウを加え
スクランブルエッグに。

卵には、みりんと白だしを加えて和風の味付け。

お皿に盛り付けたら、白だしでつくったあんをとろりとかけて出来上がり。

鶏ガラだしで、中華風もいいんですが、これは、和風のさっぱり味。


針生姜の風味がアクセントです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ただいまーと帰ると、おかえりー!!と迎えてくれる存在はいいですね♪

うちのわんこ。

みるく120125

帰ると、これ以上ないという大歓迎ぶりで迎えてくれます。

お留守番してくれているので、帰ったらできるだけ遊んであげたいと思い、
ついつい家事が後回しになってしまいます。 (言い訳??)

最近買ったもこもこラグマットに、一緒にごろごろするのが、最近のお気に入り。(私の)
おなかを丸出しで、ひっくり返るので、おなかをなでなでしてあげます。


一緒にごろごろしていたつもりが、気づくと私、すっかり熟睡・・・
というパターンが、あまりにも多い今日この頃。

私が寝たら、起こしてくれたら、いいんですけれどね(^_^;)

砂肝と銀杏の塩炒め

この組み合わせ、すごくあうんじゃないかな?

★砂肝と銀杏の塩炒め★
砂肝銀杏塩炒め

ただ一緒に炒めただけの砂肝と銀杏。

一緒に口の中に入れると、銀杏の風味と、砂肝の食感が
なんともいい感じで、日本酒をひとくちいって、にんまり。


砂肝には、生姜と日本酒を振ってなじませておき、
太白胡麻油で、砂肝と銀杏を一緒に炒め、最後にまた日本酒と塩で
味を調えて、最後にほんのちょっぴりにんにくしょうゆを垂らしただけ。

ねぎを入れようかと迷いましたが、今回はナシで、銀杏の風味を楽しみました。

日本酒に合うよ~♪


銀杏は、殻に入ったのと、むいてあるの、キッチンには両方があったのですが
むいてあるのを使っちゃいました。

ちゃんと自分で殻をむいた銀杏なら、さらにおいしかったに違いないけれど、
簡単な方を選びたくなる日ってあるよね。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

リモンチェッロ、作ってみた。

年末の話になるんですが、飲みに行ったお店で、
レモンチェッロというお酒をいただいたんです。

ロックで注文してみたら、濃いお酒なので、割った方がいいですよ、
と言われ、ソーダで割ってもらったのですが、レモンの酸味はなく
香りが濃厚に香るお酒で、また飲みたいなと思っていたところに
レモンをいただいたんです。

お庭で成ったという大きなレモン。

無農薬の大きなレモン、ということは、あのお酒を作ってみようかと思いつき、
年末のドタバタの中、リモンチェッロをまねて作ってみたんです。

★リモンチェッロ★
リモンチェッロ

レモンの皮とウォッカ、お砂糖でつくるリモンチェッロ。
イタリアのものだそうですね。

あちこちのブログを参考にさせていただき、見よう見まねで。

リモンチェッロ1

レモンの皮の黄色が、ウォッカに溶け込んで、いい香り。

でも、ちょっと甘かったかな。
次に作ることがあったら、もう少し甘みを減らして作ろうと思います。

たまには、こんなお酒も楽しいものですね。


レモン2

いただいたレモンは、中身もジューシーでおいしかったんですよ。
スマイルミーさん、ありがとうございました♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


私もサポーターとして、参加させていただいているHDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、
ご応募の期間、あとわずか。
ご応募お待ちしています!

banner.jpg

*******

昨日は、関東にも雪が降りました。

横浜は、道路に積もることもなく、屋根にうっすら積もっている程度でしたが、
雪の降らないところに住んでいると、雪に対して、妙に身構えてしまいます。

私の生まれは、新潟なので、冬に雪が降ることはあたりまえのことでしたが。

子供の頃は、とてもたくさん雪が降ったような気がします。

雪だるまを作ったり、そりをしたり、楽しい思い出よりも、
冷たかった&寒かった風景ばかりが思い出されます。


雪を踏みしめながら歩いた通学路。

長靴の中の足の指がじんじん冷えた感触。

学校のストーブの周りに干していた、びしょぬれの手袋や靴下。

毎日、家の前の雪かきをする父の姿。


冷たかった思い出だけど、思い出は、なんだかほのぼのとしているんです。

雪の新潟で育ったことは、私の大切な思い出なんですよね。


分厚い下着。

冷たく濡れた手をストーブにかざして、じんじん痛くなったこと。

こたつの中の、なんだか蒸れたにおい。(父の足のせいですな)


懐かしいです。


そうそう、雪道では、いつもと違う歩き方になるんです。

ちょっと重心を下にして、足のひら全体で着地して、
蹴り上げないように、つぎの一歩を踏み出すんですが。

雪道の歩き方って、こんな感じよね?

滑る雪道、気を付けて歩かねば!ね。


イサキの中華風蒸し物

この寒さゆえ、夫の釣りはお休み。

で、スーパーでお魚を買いましたが、スーパーのお魚はうろこもエラも
取ってあって、まあ、調理が簡単!うれしいな。

★イサキの中華風蒸し物★
いさきの蒸し物

夕方値引きのいさき。

塩を振ってしばらくおいてから、水気をふきます。
長ネギの青いところをお皿に敷いてから、イサキを並べ、
日本酒を振って蒸します。

タレにはちょっとだけ黒酢を入れてさっぱり味。

中華スープ・お醤油・おろした生姜・砂糖・塩・黒酢・日本酒を
適当にブレンドして少し煮詰め、(蒸し汁は、ちょっと生臭かったので使いませんでした)
蒸しあがったイサキにかけます。

あとは、たっぷりの白髪ねぎと香菜をのせてから、
ごま油を熱く熱してじゅわーとねぎにかけると、
家族の「おお~!」の歓声。

ネギの香菜のいい香り~♪

本当はね、針生姜も一緒に乗せたかったんですよ。
なのに、切らしてしまっていて!

生姜Loveの私なのに、生姜がないとは!

不覚でした。
(誰ですか?しょうがないって言ったのは!)

でも、ほんと、ごま油とネギと香菜の味と香りが、
さっぱりしたイサキを引き立ててくれて、なかなかおいしかったのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


私もサポーターとして、参加させていただいているHDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、
ご応募の期間、あと3日。
ご応募お待ちしています!

banner.jpg

*******

キャベツとレンズ豆とソーセージのトマト煮込み

昨日は雪でしたが、今日もすごく寒い!!

あったかいものが食べたくなります。

★キャベツとレンズ豆とソーセージのトマト煮込み★
キャベツとレンズ豆とソーセージの煮込み

家族からは、またおマメ?と言われちゃうかなあと思いましたが、
おいしいと好評のトマト煮込み。

ざくざく切って煮るだけの、オトコの料理的な作り方だけど、
キャベツの甘み、お豆の香り、ソーセージとお肉のうまみがまじりあって
やっぱ、うまいわ~♪

キャベツとレンズ豆とソーセージの煮込み2

よく煮込んだキャベツが甘くておいしい。

ロールキャベツは作るのに手間もかかるけれど、
それに匹敵するうまさのコレは、忙しい時にうれしい簡単料理。


大きく切ったキャベツ、鶏のぶつ切り、ソーセージ、セロリの葉っぱと
ザクザク切った玉ねぎにローリエ。

キャベツとレンズ豆とソーセージの煮込み鍋1

お鍋に放り込んだら、水を入れてぐつぐつ。

ある程度火がとおったら、10分くらい下ゆでしたレンズ豆とトマト缶、
コンソメを放り込んで、またぐつぐつ。

キャベツとレンズ豆とソーセージの煮込み鍋2

骨付きの鶏のブツ切りからも、いいだしがでて、
キャベツ1玉入れましたが、どんどん食べられちゃう。

キャベツとレンズ豆とソーセージの煮込み1

残念だったのが、ふっといソーセージのお味がイマイチで。

近所にドイツのソーセージのおいしいお店があるんです。
次回は、そこので作ろうっと。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。

banner.jpg

ご応募おまちしております!

*******

親しい人のお父様が旅立たれました。

もの忘れが多くなって、娘なのか妹なのか分からなくなってしまっても、
いつも、ありがとうありがとうと、言っていたそうです。

いつも周りに感謝の気持ちでいらしたお父様。


私もそんな風に生きていきたいな。

いつも、感謝の気持ちを忘れず、謙虚で優しい存在でありたいな。

・・・と思うのは、今の自分が、理想とかけ離れているからよねえ。


私の晩年は、きっと「飯はまだか」とばかり言っているんだろうなあ。

豆もやしとささみの中華風和え物

★豆もやしとささみの中華風和え物★
豆もやしとささみの中華風和え物

昨日の夕飯、ししゃもの焼いたの。
あとは、ハムと卵のふつーのポテトサラダ、とか。

非常にふつーで、写真もとらなかったので、そうするとブログのネタも
ありません。

前の写真をごそごそ。

で、この中華風和え物は、豆もやしと鶏肉のスープの次の日?前の日かな?
に作ったもの。材料使いまわしで

茹でた豆もやし、ささみ、豆苗を、ラー油とお酢としょうゆで味付け。
炒りごまとごま油も入って香ばしい香り。

かーんたんな和えものですが、豆もやしは食べごたえもあって
いい箸休めになります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。

banner.jpg

ご応募おまちしております!

*******

仕事も終わり、愛犬のお散歩も済ませ、娘を塾に送り出して、
ほっと一息。

さあ、パソコンでも開こうと思ったら、電話が鳴りました。

最近は、携帯ばかりで、家の電話がなるのは、どうせセールスだろうと
電話をとったら、なんとTVの報道番組の世論調査!!

野田政権について、アンケートを取っているそう。

今なら時間もあるし、私だって、いいたいことのひとつやふたつはある!と
思わず力みました(笑)

「ただいま20代から50代の男性か、
20代か30代の女性の方はご在宅ですか?」とのこと。

・・・・ここにいるのは、40代の女性だけですぅ

がっくり。

娘の誕生日にハンバーググラタン

お誕生日のお祝い、何にする?と聞いたら、
ハンバーグも食べたいし、グラタンも食べたいし。

っていうので、合体!

★ハンバーググラタン★
ハンバーググラタン

ひとりにつきハンバーグ2個、しめじとアスパラも入れてます。

ホワイトソースは、誕生日なので、生クリームもたっぷり入れてます。
チーズもたっぷりのせて焼いたグラタン。
いやあ、これは、高カロリー。

育ちざかりの娘は大丈夫ですが、40代ど真ん中の私たち夫婦には、
なかなかヘビーなボリュームでした。

この後のケーキは、モンブランで、もう食べれませーん!

ハンバーググラタン2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。

banner.jpg

ご応募おまちしております!

*******

半生いかのとろろ昆布和え

お刺身で食べられるイカ、さっとゆでて、レア状態で食べるのが
最近のお気に入り。

梅肉薬味和えでも、そんな半生イカを使いましたが、
表面だけ火が通った半生のイカは、柔らかですが、ネタついた感じがなく
食べやすいし、いかの甘みもしっかり残っていて、いい感じだと思うんです。

とろろ昆布と一緒に和えたこの小鉢は、昆布のうまみもプラスして
日本酒に合うんですよ~♪

★半生いかのとろろ昆布和え★
半生いかのとろろ昆布和え


<材料>2~3人前
いか 胴体の部分1ハイ(お刺身にできる鮮度のもの)
とろろ昆布 5g
とんぶり 大さじ2
カイワレ大根 1/2パック
醤油 大さじ1
お酢 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

<作り方>
1.いかは胴体を開き、よく洗って皮をむく。

2.お酒(分量外)を少し入れた沸騰したお湯にいかを入れて
10~15秒くらい茹で、氷水で冷やす。

3.いかを食べやすい大きさに切り、醤油・お酢・みりんを混ぜた
  たれを絡め、カイワレ大根、とんぶり、とろろ昆布を和えて盛り付ける。

いかは半生に仕上げたいので、火が通りすぎないように、表面だけ
さっとゆでたら、すぐ、氷水に入れて熱をとるのがポイント。

味付けは、ポン酢や白だしでひと手間省いても、OK!

半生のいか、いかがですか?


さて、今日は、娘の誕生日なんです♪

このちょっとトクベツな日に、レシピブログさんのイチ押しレシピで
牡蠣の佃煮を載せていただきました。

一押しレシピ牡蠣の佃煮

レシピブログさんありがとうございます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

今日で15歳の娘。

受験目前、ただ今、塾です。

バースデーとうかれている時期でもありませんが、
今夜は、ハンバーグでお祝いです♪

まあ、誕生日より、合格祝いで盛り上がりたいわね!

白いんげん豆と豚肉とソーセージでカスレ気分

ここで何度か書いていますが、お豆とお肉の煮込み、好きなんです。

いつも夕食のメニューはいきあたりばったり、夕方のスーパーで決めることが多く、
手軽なレンズ豆や大豆を使うことが多いのですが、
久しぶりに白インゲン豆の煮込みが食べたい気分で。

★白インゲンと豚肉とソーセージのカスレ気分★
カスレ風1

水に浸して、ちゃんと準備したら食べられる、白インゲン豆の煮込み♪

気合入れて、たーっぷり作りました。

お肉は、豚の肩ロース。
圧力鍋で柔らかにしました。
大きめに切って、ごろごろ入っています。

お豆との煮込みは、豚バラで作ることが多いんですが、肩ロースが安かったので。
でも、肩ロースで煮込み、おいしかったから、これからは肩でもいいなあ。

別に煮た白インゲン豆とお肉、ソーセージ、ローリエ、
炒めたにんにくと玉ねぎ・セロリ・にんじんなどを、じっくりぐつぐつ。
トマト缶も入れました。

最初の日は、汁けを多くして、具だくさんスープな感じでいただき、
2日目は、パン粉をかけて、焼いてみました。

一晩おいたので、お豆に味もしみしみで、全体に味がなじんで、おいしい♪
お豆のちょいと崩れた感じも好き~。

お豆を浸す時間、煮てからなじませる時間、
おいしく食べるには、大事な時間なんですよね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!
私もサポーターとして、参加させていただいています。

banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

今日はお休みだったので、娘の高校の受験料を払いに行こうと思って
いたのですが。

ふと気になり、調べたら、仏滅でした(^_^;)

普段は、げんを担いだりしないし、うらないも気にしないけれど
やっぱりいい日に払いたい気持ちになり。

明日は大安、しかも娘の誕生日。

げんを担いで、明日振り込みましょう。

やれることは、なんでも!な親ゴコロなのでした。

こいわしの山椒煮

夕方のスーパー、ちいさいうるめいわしが半額。

1パック251円の半額。

半額だけれど、ぴかぴかしていておいしそう♪

買わないわけには・・いかないな~。

★こいわしの山椒煮★
いわし山椒煮1

うるめいわしは、頭と内臓をとって、よく洗い、キレイにします。

あとは、適当なんですが、お酒とみりん・お砂糖・お醤油と、
薄切りの生姜たーっぷりと一緒に圧力鍋へ。

10分?もう少し加圧したかな?

蓋をとってから、山椒の佃煮を入れて、煮汁が詰まるまでことこと。


山椒の風味とひりりとした後味が、おいし~い!

冷めても臭みが出ずおいしいし、翌日もおいしかった♪

いわし山椒煮2

これで、日本酒もいいし、あつあつごはんにもいいのよね~。

骨まで食べられましたが、お酢いれてもよかったな。

次回は、お酢入りで煮てみます。


生姜たっぷり、こちらもうまし。
牡蠣佃煮2
生姜たっぷり牡蠣の佃煮

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

今日は、日曜ですが、珍しく午前中だけ短時間お仕事。

お昼は、家族で回転ずしへ。

そこのお店、ネタはなかなかよく、お値段の割においしいネタが
食べられるので、時々行くのですが、なんかこう居心地が悪い。

注文した品物も、「おまち!」というわけでもなく、近くのレーンから
流してくる。

店員さん同志、険悪なこともあるし・・

サービスも味のうちなのになあ。


これからは、テイクアウトにしましょうか。

下仁田ネギとベーコンのキッシュ

ネギ、おいしい季節ですね♪

★下仁田ネギとベーコンのキッシュ★
下仁田ねぎのキッシュ1

ネギ食べたかった&白ワインを飲みたかった、で、ネギのキッシュ。

冷凍パイシートでお手軽に。


斜め切りにした下仁田ねぎ2本に、厚めに切ったベーコン。
これを、炒めておきます。

卵2個に生クリーム120cc、塩少々を混ぜた卵液とたっぷりのチーズを混ぜて、
型に敷いたパイシートに、炒めたネギベーコンと卵液を流します。

200度で20分、その後190度に落として15分くらい。

うちのオーブンは、設定温度よりちょっと低いようなので、
やや高めの設定です。

焼けた!

下仁田ねぎのキッシュ

粗熱がとれてから切った方がうまくいくよね。

とはいっても、切り分けが雑で失礼します。

下仁田ねぎのキッシュ2

カロリー高いよね、と思いつつ、ねぎたっぷりのキッシュは、おいしい♪

ワイン♪ワイン♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
本日、銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

十数年ぶりに受けた健康診断。

結果が、宅急便で届きました。

開けるの、ちょっと緊張。


娘も、どれどれとやってきて、一緒に覗き込み、いざ、開封!

結果。

聴力以外、オールA!! (左の聴力、子供の頃から悪いのです)

気になっていたガンマGTPの値、25!

ほっ。

これで、気にせずがんがん飲めます!

じゃなかった(^_^;)

この歳になると、あちこちガタがきていることは、日々実感しているし、
健康について、いろいろ考えさせられることも多く、今は大丈夫でも
この先、ずっと今の状況を維持するのは、難しいだろうなとも感じています。

頑丈な体、両親に感謝しつつ、今のラッキーな状況にも感謝しつつ、
もっと健康管理に対する意識をもたなければいけないだろうなと思っています。


さてさて、結果を一緒に見た娘、開口一番、

「あーあ、今日は、パパに自慢話だな。」

普通、よかったねっていうもんじゃないの!?あなた!!



・・・・・まあ、自慢しましたけどね(^_^;)

れんこんのいとこ煮

まずは、写真をご覧ください(笑)

★蓮根のいとこ煮★
いとこ煮

えー!!と思われた方が多いのではないでしょうか?

この料理になじみのある方は、もしや、新潟あたりのお生まれ?

見た通り、レンコンと小豆を煮たものなのですが、
味付けは、塩のみで、甘くありません。

これを書く前に、ちょっとレシピ検索してみたら、お砂糖もいれて作られる方も
たくさんいらっしゃるようです。

うちのは、塩だけ。

話はそれますが、新潟では、塩だけで味付けしたあんこを包んだお団子も
売ってました。大好き♪

そういうわけで、塩あんは、子どものころからなじみがあるのですが、
実は、これ、自分で作るのはお初なんです。

実家の母に電話で聞いて確認してから作りましたよ。

小豆は、たっぷりの水と一緒に強火にかけて、沸騰したら、ゆでこぼします。

これでアクを取ります。

ふたたび水を入れて、小豆がやわらかくなるまで煮ます。

お汁粉も食べたいので、半分取り分けて、いとこ煮にする方には、下ゆでした
れんこんを入れました。

下ゆではしなくてもいいようですが、柔らかくしてから半分取り分けたかったので、
下ゆでしたレンコンをつかいました。

蓮根と小豆がなじむ感じで煮えてきたら、塩で味付け。

蓮根のお料理は、しゃりしゃりを固めが好きなのですが、これは別。
少し柔らかい感じがいいかなって思います。

私が作るのが初、ということは、主人と娘も初めてみる料理で
テーブルに乗せたら、ふたりともびっくり。

塩味だと知らずに食べた娘は、さらにびっくり。

お汁粉大好きの主人は、不思議な味だなあと言っていましたが、
一皿空になったので、なかなかおいしかったんじゃない?

私は、久しぶりの味に満足でした。

これ、うんめかったてば! (新潟弁です)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

私もサポーターとして、参加させていただいています。
本日、銀杏入り揚げ蓮根を紹介していただきました♪(コレ、なかなかの自信作なのですよ)


banner.jpg


ご応募おまちしております!

*******

牛すじと冬瓜の煮込み

冬瓜は、夏の野菜だけれど、冬まで保存できるから冬瓜と
いう名前だと聞きました。

なので、ミニ冬瓜、台所にずーっとおいてあったんです。

本当に、冬までOKでした。

★牛すじと冬瓜の煮込み★
牛筋冬瓜煮

にんにく・生姜・ごま油で香りをつけた中華風の煮込みです。

冬瓜が、もうちょっととろんとするまで煮込めばよかったなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいています。
ご応募おまちしております!

*******

牡蠣の佃煮

牡蠣料理が続きますが、今度は和風に佃煮です。

★牡蠣の佃煮★
牡蠣佃煮3

牡蠣、今回は、1パック分で140g。ケチだねー

牡蠣が、ちょびっとだったので、お酒大さじ1、みりん大さじ1、
砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1で作りました。

生姜はたっぷり。

千切りにせず、薄切りにして一緒に煮ました。

生姜大好きで、生姜だけの佃煮も好きなのですが、
牡蠣の佃煮に入れれば、牡蠣に生姜の風味もつき、
生姜には、牡蠣のうまみがつき、あ~ら、一石二鳥♪

生姜は、繊維に沿ってうすーく切るのがポイントです♪


とってもおいしかったんですが、量が少なく、3人で食べるには、足りないー!

譲り合い分け合っていただきました。 (家族愛)?


・・っていうか、佃煮って、保存食じゃない?

もっとたくさん作ればよかった。

ばかだねー!

2パック、いや3パックくらいで次回は、ぜひ!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいています。
ご応募おまちしております!

*******

佃煮を盛り付けたお皿。

noteさん赤い糸ジャポネボウルです。
(クリックするとリンクに飛びます)

お正月に黒豆を盛り付けた時と同じものです。

素敵なギフトボックスで届きました。

note箱

お祝いの贈り物に、とってもいいですね。

器は、サイズも使いやすく、手になじみます。

和風モダンなデザインも好きです。

牡蠣佃煮2


牡蠣とベーコンのシチュー

仕事の帰り道、同僚のお宅では、シチューだと聞いたら、
無性にシチューが食べたくなりました。

お正月、お醤油味のお料理が多かったもんね。

久しぶりにワインといきますか♪

★牡蠣とベーコンのシチュー★
牡蠣のシチュー

牡蠣にベーコンにじゃがいも。
にんじんは、娘が好きなのでたっぷり。
玉ねぎ、ブロッコリー、しめじ、花びら茸も入っています。

ホワイトソースを作って、少しのお水で煮た根菜と、
炒めた牡蠣&ベーコンを合わせて作ります。

パスタも入れて、ボリュームアップ。


あ?正月太り、解消しなくきゃいけないんじゃないっけ!?

でも、久しぶりのシチューは、おいしかったな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいています。
ご応募おまちしております!

*******

百合根のお粥

無病息災を祈って七草粥。

毎年、スーパーでお粥用にセットになっている七草を買ってくるのですが
今年は、ちょっと変化球で、百合根を入れたお粥にしてみました。

★百合根粥★
百合根粥1

実は、年末に買った百合根がそのまま残っていたために
このお粥になったのですが、百合根のホクホク感と風味が、
なんともいい感じです。

普通に炊いたお粥の火を止める3分ほど前に、
ばらばらに外して、きれいに洗った百合根を入れて出来上がり。

百合根粥2

百合根たっぷり。

トッピングに、茹でどりと梅干と塩昆布、ごまを用意してみましたが
何もいりませんでした。

シンプルにいただくのが、一番おいしい!

年末年始、食べすぎた胃腸にもやさしいお味でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
本日は、まぐろカツのアボカドソースを紹介していただきました。

コンテストへのご参加をおまちしております!

*******

まぐろのタルタル風

これは、クリスマスの一品に作ったもので、出番待ちしておりました。
(お正月は、実家で上げ膳据え膳、実はネタ切れ

★まぐろのタルタル風★
まぐろタルタル


お刺身を洋風にタルタル仕立て。

まぐろのお刺身を小さめのさいの目に切って、
玉ねぎ・ケッパー・ピクルスのみじん切りと一緒に、
レモン汁・オリーブオイル・塩で味付けしました。

本当は、薄く切ったフランスパンに乗せたかったのですが
うっかり買い忘れ、クラッカーで代用。

ちょっいとつまめるオードブル。

持ち寄りパーティーなんかにもいいかなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

お正月、実家で姪っ子とたくさん遊びました。

私たちが来るのを、指折り数えて待ってくれていたそうなので
期待に応えるべく、テンションで遊びましたよ。

かくれんぼしようと言って、張り切って隠れるのですが、
まさに頭隠して状態、まるみえの隠れかたに、にっこりしてしまいます。

テレビのことを「テビレ」というのもなんともかわいくて
帰ってから、なんとなく私も「テビレ」を使っております。

うちの娘もついこの前まで、こんなに小さかったはずですが。

うちの母の身長を抜き、この前背比べしたら、妹の身長も抜いていました。

私(163cm)も、もうすぐ抜かれるのかしら?

食べない、大きくならないと心配していたのが、うそのようです。

豆もやしと鶏肉のスープ

クリスマス→正月と続く、肥満街道まっしぐらの食べ過ぎ生活に
ピリオドを打ちたいのに、とてもお腹が空いてしまいます。

これは胃拡張よね~。やばいやばい。


昨日の6時間の移動疲れのせいか、今日は夕方から体調不良。

頭痛と肩こりと寒気。最近の体調不良は、いつもこんな感じ。


てなわけで、夕飯のメニューは、簡単に済ますべく予定変更。

簡単スープです。

休肝日ということもあり、ここにお餅を投入。 

寒気がするし、でも、おなかが減っているし(←なんやかんやいっても元気な証拠)で、
こんな食事になりました。

★豆もやしと鶏肉のスープ★
豆もやしスープ

豆好きですから、豆もやしも好きで、スープなんかによく使います。

他には、鶏肉とネギ、豆苗を入れました。

鶏肉は、切込みで包丁いらず、豆もやしも包丁いらず、豆苗は、カットするだけで
調理といえば、ねぎを切っただけですね

普段なら、ラー油でも入れるところですが、調子の悪いときって
そういうものをあまり食べたくならないですね。

これ食べて、お風呂に入って温まったら、なんだか調子よくなってきました。
回復力、なかなかのもんです!

今夜は、明日のためにも早く寝ることにしますか。


本当は、ブログ訪問したり、パソコン三昧の予定だったんだけどな。
また、明日、お邪魔します。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

お正月の間、同僚のおたくにお世話になっていたみるく。

すごくかわいがってもらっていたので、飼い主を忘れているんじゃないかなんて
思いましたが、ちゃんと覚えていてくれました。

昨日は、ちょっと興奮気味で、テンション高かったのですが、
今日は、体調不良でごろ寝の私に付き合ってくれました。

ごろ寝 photo by 娘

あら、しっかりカメラ目線。

明日は、たっぷり遊ぼうね。


かわいがってもらっていたおうちのご家族とお別れしたのもさみしいよね。

今度、おうちにお招きしなくっちゃね。

実家で過ごすお正月

今日は、雪の新潟です。

雪


でも、部屋は暖まっているし、除雪は父が済ませてくれているし、
娘状態で過ごす雪の新潟は、寒くもつらくもないものですね。

2日に諏訪から移動して、実家でのんびり過ごしました。


豪華おせち!

おせち

高価なものは買わないでといっているのに、
今年もフォアグラとかあわびとか入っていました。

そして、新潟といえば!のっぺ。

のっぺ

やっぱり、落ち着く味です。

そして、切干大根の漬物に、私の大好きな母の茶碗蒸し♪

茶碗蒸し


かわいい姪っ子ともたっぷり遊び。


そして、今日は、もう移動しなくてはなりません。

受験生の娘も正月はのんびりしてしまいました。

明日から、また、いつもの生活に・・戻ります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

ずっと同僚の家でお世話になっていたみるく。

長い間、ありがとう!!!

とってもかわいがっていただいているので、
居心地のいい同僚の家から帰らないワンと
言われちゃいそうです。

黒豆を煮て実家にてお正月

新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年越しは、毎年、主人の実家で迎えます。

時間のかかる黒豆は毎年家で煮て、持って行きます。

★黒豆★
黒豆2

今年は、ちょっとしわが寄ってしまいましたが、
そこは、美しい器でカバー♪

noteさん赤い糸ジャポネボウル
(クリックするとリンクに飛びます)

お正月、晴れの気分を盛り上げてくれます。

黒豆5

マメに暮らせますように。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪


HDC神戸さん主催のおつまみコンテスト、開催中~!!

banner.jpg

私もサポーターとして、参加させていただいております。
ぜひ、コンテストにご参加くださ~い!

*******

新年は、夫の実家でアナログに暮らします。

ブログは予約投稿にて、コメント欄も閉じており、訪問もしばらく
滞りますが、帰宅後、また訪問にもお伺い致しますので、
なにとぞよろしくお願いします!!!

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

